スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
帰省の報告
キャンプ前後から帰省までは、過密スケジュールでも
気を張っていたから良かったのですが、
(実家でも「のんびり」せず、短い滞在期間に
 ギッシリ予定を入れて)
遊び過ぎ(?)の疲れが出たか、エネルギー切れか、
こちらに戻ってから、体調ガタガタです~。

帰りの新幹線がさすがに混んでいて
アイ連れに大きな荷物で新幹線乗り継ぎは、きつく、
その狭さと暑さと重さに、なんだかぐったり疲れたのと
岐阜との温度差で風邪ひいたようで、
野球の試合のために、早めに帰ってきたのに
結局みんな体調悪くて、土曜日は欠席しました(兄ガメも)・・・

日曜日は当番だったこともあり、出ましたが、
中止になりそうな雨の中(ひそかに早く終わることを願いつつ)、
結局夕方まで、試合と待機で、それでまた風邪は悪化。
アイは元気ですが、キャンプ後から鼻水が治らないので
保育所も休ませ、医者に連れて行ったり、遊び相手をしたりで
なかなかゆっくり寝ることもできず
どうもすっきりしない体調が続いています。咳ゴホゴホ。

今週中にやらねばならないことが、たくさんあるので
早く治したいと思います。(でも今日は、午後こども病院だ・・)

帰省中、短い滞在期間に何をそんなに詰め込んだかというと
どうしても会いたい人たちに、
移動日を除くと、なか三日しかないところで、
それぞれに会うことにしたからでした。

一人は、2年前に和解(?)した高校時代の友達。
しばらく会わなかった10年間がうそのように、
今はまた、岐阜に帰る大事な目的の一つになっています。
もともと物事に対する感じ方が、一番近い人だと思ってましたが
気持ちの行き違いが生じた時期を経て
今は、お互いにいろんな経験を通して、物の見方が複合的になり
より深く共感できるようになった気がします。
自分とは違うタイプの人にも魅力を感じ、刺激をもらいますが
やはり共感する部分が多い人と話をするのは、心地よいものです。

それから、孫連れの、中学時代の友達。
今では、孫ちゃんたち(アイより上!)も
アイに会うのを楽しみにしてくれていて
いつも一緒に来て、アイと遊んでくれます。
今回も、じっくり話すというよりは、
ママ友どうしのように、子ども向けの施設で遊ばせながら、
時々お互いに子どもの後を追っかけては
断片的な話しかできなかったけど
一緒にいるだけで落ち着く、って感じかな。 
「仙台のお土産もなくてごめんね~」と言ったら
「カメちゃんの笑顔が私には一番のお土産だよ。」
という言葉をくれて、それにもじーんときました。

この二人のことは、これまでのブログにも書いた通りで
帰省したら必ず会いたい人たちなのですが
今年はさらに嬉しい再会が!

それは、ここにもよくコメントをくれる「ウッキィ~母」ちゃん。
私の滞在期間が短いこともあって、
本当なら、今度は私が大阪に行く番なのに
またもや、わざわざ名古屋にまで、しかも
Mayuちゃんとパパも一緒に、来てくれたのでした。
(手の傷の抜糸もまだだったのに!)

日頃、ブログやメールでお互いに近況を分かり合っているので
2年ぶりという感じがまったくしませんでしたが、
子どもの2年は大きいから
前はまだ「赤ちゃん」だったMayuちゃんが
すっかり大きくなって(あまりアイと変わらないくらい?)
スタスタ歩いている姿を見ると
2年間という時間の大きさを実感しました。

今回は、お互いに相手の存在を意識するくらいに
大きくなっていて、子どもたちどうしで
手をつないで歩く様子が、とってもかわいくて
子どもがいると、ゆっくり話はできなくても
やっぱり子どもたちも一緒に会えたのは
良かったなと思いました。

Mayuちゃんと手つなぎ

Mayuパパは、トイレも食事も、本当にかいがいしく
Mayuちゃんのお世話をしていて、感心しました。
父ガメとは大違いだわ!
パパとママの愛情たっぷりで、Mayuちゃんは
のびのび育っているように見えました。
たくさん言葉も出ていて、
(残念ながら、はっきりした大阪弁はわからなかったけど)
そういう面でも成長を感じました。

Mayuちゃんとお話

アイの方は、2年前どうだったのか、よく覚えていないので
どのくらい成長が見られたか、よくわかりませんが
一応おねえさんぶって、Mayuちゃんのことを
かわいがろうという意欲を見せていて、
Mayuちゃんもアイのまねをしたりして、
そういうやりとりもまた、ほほえましかったです。
(床に寝るという悪い見本もやって、申し訳なかったけれど)

私一人だと、ちょっと悪条件だとすぐあきらめてしまいがちなんですが
ウッキィ~ちゃんの行動力のおかげで
この夏ウッキィ~一家にお会いすることができて
本当に感謝です。
やはりネットだけでなく、実際に会えると
より相手の存在を実感できて、いいものですね。

あ、そうそう、一つおまけ話が。

ウッキィ~ちゃんからお土産にもらった、
タケモトピアノ」のCMが鳴るおもちゃ。

タケモトピアノ

これが、名古屋からの帰りの電車の中で、
何かでちょっと押された拍子に鳴り出し(かなり大きな音です!
これで、泣いている赤ちゃんが泣きやむって、ホント!?)
どこをどうやったら鳴るのか止まるのかも知らないままだったので
スイッチのようなものをさがしてもみつからず
電車の中で注目されて焦ってると、ますますパニックになり
電池の入っているフタを無理やりこじあけようとした私。。。
でも、そこもドライバーがないと開かないので
じたばたしているうちに、鍵盤のところを押したら
やっと止まりました。。。あ~、ビックリした~。

このオモチャ、家に帰って、アイのいとこたちに見せたら大受け。
みんなで一緒に歌ったり、財津一郎さんのセリフをまねしたり。
アイは最初「こわい~」と言って逃げてたのですが
そのうち、その歌に合わせて踊り出すくらいになりました。

そのほかに、USJの「すばいだぁ麺」という
カップラーメンももらって、兄ガメ大喜び。

すぱいだあ麺

中には、スパイダーマンのなると入りです!

すぱいだあ麺中身

(お湯を入れてからでは曇ると思って、入れる前です。
 この後、おいしくいただきました。)


という具合で、三日の間に三人に会い、
その合間に、田舎にお墓参りに行ったり
郡上の徹夜踊りに行ったり(さすがに徹夜はしませんが
帰りが夜中の2時になったり・・)
夜はイトコたちみんな集まってワイワイと賑やかな夕食や
スーパー銭湯に行ったり・・
という具合で、短い帰省期間に、かなり濃密な時間を過ごしてきました。

アイは、やっぱり同い年のイトコと遊ぶのが一番楽しいようで
二人で遊んでいることが多く、前は赤ちゃん扱いだったのが
結構「一緒に遊ぶ」こともできるようになったところに
成長を感じました。

いとこと


大きい子が出しっぱなしのお茶碗まで片付けたり
「おはよございましゅ」などの挨拶もしっかりして
おじいちゃんおばあちゃんにも感心されました。
ただ、私と一緒に動くことが多く、兄ガメたちと一緒に
プールや川遊びには行けなかったのは残念ですが
どっちみち今回は鼻水が出ていたので、ちょうど良かった
ということで、次回の楽しみとしましょう。

さて、昨日から通常の生活に戻るはずが
これで二日間家でウダウダしてます。
それでも、PCに向かうのも目が疲れてダメだったのが
やっと、向かっていられるくらいには回復したので
そろそろまたエンジンかけねば!



スポンサーサイト
[2008/08/19 10:59 ] | 母ガメ(自分のこと) | コメント(6) | トラックバック(0)
<<復活!・・で、あれこれ雑感 | ホーム | キャンプ>>
コメント
旅先からお邪魔しま~す!

カメちゃん、お帰りなさい♪(*^ ・^)ノ⌒☆
風邪は大丈夫?
夏休みも残りわずか。早く治してカメ先生の美声を取り戻してね!

Mayuちゃんと再会出来て良かったね~o(^▽^)o
いっつも一緒に遊んでるお友達みたいだね!

実は私もウッキィ~ちゃんのそばに来ていながら、いつも行き当たりばったりの計画の為、今回は会えないのY(>_<、)Y

次は是非一緒に会いたいね!

では携帯からなのでまた帰ったらゆっくりお邪魔しま~す!

お大事にね。
[2008/08/19 23:01]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
おかえりなさ~い!
元気回復して早起きカメちゃんに戻ってますか?
過密スケジュールお疲れさまでした。

忙しい帰省中、名古屋では本当にありがとう♪
初めは私1人で行こうと思っていたけど…
アイちゃんとMayuが手を繋いで遊んでいる姿を見て
微笑ましくて可愛くてv-10連れて行って良かったです。
あの瞬間、2人とも慌ててカメラを手にしてましたよね~。

2年前の夏、アイちゃんは随分お利口さんでしたよ。
お店で私たちが話してる間も、ちゃんと座ってたよね。
それに比べてMayuは少しもジッとせず走り回っててm(__)m
パパ一緒で本当に助かりました。

Mayuパパにも会ってもらったことですし
次は仙台まで家族で遊びに行きますネ!
その時もヨロシクです。
[2008/08/19 23:25]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
おかえりなさいませ!
相変わらずタフなスケジュールを組んでいるのですね!
御身体大切にしてくださいね!
もうすぐ学校が始まります。
始まってすぐに前期の試験が…

こんな時間に何しているって?

実は車両火災で出動をしていました。

民家の前に置いてあった車が放火?されたために(普通は車両火災では出ませんが、住宅密集地のために増強されたために出動となりました。

20日は久しぶりに天王洲の会社に顔を出して何人かの人に試験範囲(実技)の復習をする予定です。
[2008/08/20 02:48]| URL | 桜狸 #HHe7UC0g [ 編集 ]
mayちゃんへ
旅先から、わざわざ携帯でコメントありがとう!
行き先を決めないミステリーツアーなんて、わくわくしますね。
ちちさんと二人なら、ハプニングもまた楽し、でしょうね。
新婚時代に戻って楽しんできてください。

私の方は、アイを保育所にやって、一日あれこれ気になって
いた仕事を片付けたら、体調の方も戻ってきたみたいです。
もしかしてアイとずっと一緒にいたストレスだったかしら?
なーんて。まあ、とにかくやっと通常のリズムに体が戻って
今朝はすっきり目覚めました。ありがとう!

ウッキィ~ちゃんなら、きっとまた東京方面にも
来てくれるでしょうから、大丈夫!また会えますよ。
私も文化祭に行きたいけど、なかなか土日は難しそうなので
何とかウッキィ~ちゃんにだけでも
この夏に会っておきたいと思ったのでした。
(埼玉の方面は、こちらからも割と簡単に行けそうと思うからね。
 そう言いつつ、これがなかなか行く機会がないんですけどね・・・)
いつか3人一緒に会えたらいいですね!

[2008/08/21 05:42]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
おかげさまで、やっと普通のリズムに戻って、久しぶりに
早起きしてみたら、朝の明るさがもう変化してました。。
日の長さは、季節よりも、一足先を行くんですよね。
早朝が明るい時期に、もっと早起きしていたかったわ。

改めて、ご家族で名古屋まで足を運んでくれて、本当に
ありがとう!パパさんにも、お世話になりました。
子連れだとゆっくり話せなくても、やはりそれぞれの成長を
見られるのは嬉しいですよね。母たちのおしゃべりも確保
するには、泊まりがけの企画が必要かしら、なーんてね。
でも、いつか家族みんなでどこかにお泊まりしながら会合(?)
なんてのもいいかもですね。うふふ、夢だけはふくらみます。

Mayuちゃんが、とても活発になっているのも、成長のあらわれで
それもまた、なんだかとても嬉しいことに感じました。
(追いかけるパパさん、お疲れ様でした!)
予告通り(?)、二人がタッチしてバイバイできたのも、
嬉しかったです。うちに帰って写真を見ながら、アイは
「Mayuちゃん、Mayuちゃんのママ、Mayuちゃんのパパ」と
言って指さして、ちゃーんと覚えていました。
(アイが撮った写真には、ホテルの椅子やら絨毯やら
変なものがいっぱい写ってましたけど、ちゃんとウッキィ~ちゃん
の写真はうまく撮れてましたよん)

次はぜひ仙台にもお越しください!
うちもぜひ一度はUSJに行きたいわ。




[2008/08/21 05:58]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
桜狸さんへ
どうも、欲張りにギッチリとスケジュールを入れるのは

姉妹で共通しているようで、妹は、3日間仙台に旅行に来た時

朝5時前に家を出て、目一杯3日間、仙台周辺のめぼしい

観光地はすべて回り、3日目の夜10時過ぎに帰宅し、

翌日からまた仕事という、きつい日程を組んでました。。。

それを聞いて思わず、似ているなと苦笑しちゃいました。。。

桜狸さんは、夜中にもそうやって、火災で呼び出しがかかるなんて

大変ですね。そして、そういう緊急の場面で冷静に役目を果たすって

なかなかできないことだと思います。

それこそ、お体にきをつけてくださいね。


夏休み・・・こちらは一週間早く終わっちゃうんですよね。ああ。。

[2008/08/21 06:07]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

