スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ぼやき?
夏休みはもっと暇になるはずだったのに
なぜか、なかなかブログも更新できません。
一つには、暑くなると子どもたちが暴れて(寝相が悪くて)
熟睡できず、早起きができないということもありますが・・

梅雨明け後も、仙台では、7月中は変わりやすい天気で、
関東以西では連日「猛暑」と報じられていても
まるで別世界のように、今年の夏は、全然夏らしくないな~と
思っていたら、先週末あたりから、いよいよエアコンなしでは
ぼーっとするくらい暑くなってきました。
(昨日・今朝はまた涼しいけど)

暑さのせいかどうか、今、久しぶりに記事を書いてて
あと少しで終わろうという時に、うっかり消してしまい
すっかりイヤになっているところです。
さあ、同じ記事を書く気になるかどうか・・・

やっと家に一日いられる日ができ、
まず、メールの復旧に取りかかりました。
(パスワードの再通知は届いていても、なかなか
 手続きをする余裕がなかったので、今になりました)
一応また元のアドレスのが使えるようにはなったものの、
やはり前のメールはすっかり消えてしまったし
この半月ぐらいのも受信できていませんでした。
妙なことに、使えなくなる前後の10日間のメールだけ
前に受け取って見たものも含め、再び新たに受信してました。
(どこかサーバーに保存されていたのでしょうか)
あとは、迷惑メールの設定がなくなっていたので
恐ろしい数の迷惑メールが入っていて、
それで容量オーバーの警告が出されていて、
それでたぶん、受信ができなかったのかと思います。
1000件ぐらいの迷惑メールを処理し、
やっと最近はかなり自動的に迷惑メールボックスに
移動するようになって、まあ、何とか普通に使えそうですが、
わざわざ有料でこのアドレス使う意味あるのかなと
疑問に思い始めました。。。今やフリーのWebメールがいくらでもあるのに。
でも、いろんな届け出が、そのアドレスになっているので
今更全部変更するのも面倒くさくて、
とりあえず、そのまま使っています。。。

午前中いっぱいその作業にかかり、午後は
4月からためにためていた、親の会の会計の整理をしようと
(この3ヶ月の間に、会費が振り込まれるので、
 100人余りの入金記録と住所などの確認があって)
取りかかりましたが、やはり一日では終わりませんでした。

でも、夏休みがある今の仕事はありがたいです。
こうして、これまでの役員の仕事と、中途半端ながら
なんとかかけもちできるのは、非常勤だからこそ。
フルタイムへの未練も、最近またちょこちょこ感じていたのですが
いろんな種類の「やりたいこと」が同時にできる、
今の状態が、自分にとってはベストだなと、改めて思います。
と言っても、来年も同じような職があるかどうかは、全く未定。
ま、なければ、アイの就学のことに専念できるし、
それはそれでいいかなと、あまり焦ってませんけど。

さて、その翌日は、会計の仕事の続きの前に、まずは、
すっかり荒れ放題になっていた部屋の片付けです。
というのは、ピアノの調律に来ることになっていたからです。
ピアノを購入してから、買ってすぐと
それから半年後、今回は9ヶ月後で、次からは
一年ごとでいいそうですが、
見るからに頑固そうな、昔気質の、職人ぽい調律師の方が
来てくれます。

私も子どもの頃ピアノを習ってましたが、
ピアノの調律なんて見たことなかったなあ・・
うちの親も共働きで忙しかったし、いいかげんな性格だから
調律なんて頼まなかったんだろうな。
兄ガメのこと言えず、私は3年間でピアノやめちゃったし。

というわけで、ピアノの調律は、興味津々。
上のふたはもちろん、鍵盤のふたも、前板も全部はずし
ピアノの構造が全部丸見えになって、
その構造の美しさにもひかれますが、
職人肌の調律師の方が、自分の耳だけを頼りに
私などにはわからない、微妙な音のズレを一音一音調整していく
その作業の過程も、すぐ目の前で見られるのは、楽しいことです。
一音一音の調整が終わると、和音や、相当の腕前と見られる
流れるようなメロディをさらさらっと弾いて、最後に確認するのも
素敵だなと思います。兄ガメにもぜひ見せたいと
兄ガメのいる時間帯にしたのに、さっさと友達と
遊びに行ってしまって、残念!

最初、調律にそんなに時間がかかるなんて知らず
ずっとそばで見ていたので、
2時間ぐらいかけてようやく終わった時には、
こちらまで、ホッとしました。
最近は、邪魔にならないよう、別の部屋にいたり
リビングにいても、ほかの作業をしていたりしますけど。

すべての作業が終わると、一杯だけお茶を飲んで行かれるので
その時に少しだけお話ができます。
(それまでは、話しかけられない雰囲気です)
この日は、かなりセミが鳴き始めていたのですが、
もっとうるさくなると調律に支障があるとかで、
作業の始めに、残っていた皿洗いなどしていて
ガチャガチャ音を立てたのを悪いと思いました。
(そもそも掃除も間に合わず、とりあえず
 ピアノの周囲だけ、さっと拭いたのですが、
 前板を全部はずしたら、ピアノの下のほこりが丸見えで、
 調律師の方に「掃除機を貸してもらえませんか」と
 言われてしまい、恥ずかしかったです~)

今回は、地震の話にもなり、30年前の宮城県沖地震の時は
かなりピアノの転倒もあり、それを起こす作業も
ヤ○ハでかなり請け負ったとのことでした。
えっ、こんなずっしりした、我が家では一番安定して見えるものが
倒れるなんて!
そこまで大きい地震は、正直考えていなかったので、
ちょっと身が引き締まりました。
ここんとこ2回ぐらいあった大きめの地震の際は
我が家ではほとんど物も落ちてこない程度だったので
逆にちょっと甘く見て、気が緩んでいたのですが、
こんな大きなピアノが倒れてくるくらいだと
ほとんど全ての家具類は倒れるだろうなと思って
もう少し防災意識を強く持たねばと、反省しました。
(相変わらず、簡単に崩れそうに積み上げられた場所が
 あちこちにありますが・・・)

はっ、ピアノの調律の話になってしまった。
実は、野球の人間関係で、いろいろとあって
体も気持ちも疲れたという話も書こうとしていたのですが、
なんだか、もうどうでもよくなってきました。
そんなつまらぬ愚痴を書いても仕方ないしね。

ま、人はいろいろ考え方も感じ方も違うけど
なんとか大人はそこで、うまく切り替え、
お互いにできるだけ気持ちよく、いい方向に持っていけるよう
やっていかなくちゃ、ですね。
悪口を言い合うと、よけいにお互い傷つけ合うばかりなので
なんとかそういう方向に走らないよう
努力したいと思います。

この週末には野球の方でキャンプもありますし。。。。
うちは、去年までは、実家に帰るということで参加しなかったのですが
今年は高学年でもあり、初めてキャンプに参加します。
アウトドア経験のない我が家にとっては、
本格的なテントに寝袋のキャンプなんて、ドッキドキ。
アイも連れて行くので、どんなことになりますやら。。。

なにせ、灯りもろくにないからと、
なんとペットボトルを利用したランプ作りから
準備していますから。。。(一人10本用意するところから大変。
丸形で、しかも炭酸系のはやわらかすぎるから、ポカリスエットの
1.5Lのボトルじゃなきゃいけないというので、消化するのに
必死で、夏休みも子どもたち集まると飲ませてました)

ペットボトルらんぷ

他にも保冷用に牛乳パックの氷作りとか
普通の持ち物以外の準備がたくさん。
まあ、そういう手作りの野外の活動を体験できるのは
大変そうだけど、一方ちょっと楽しみでもあります。

また人間関係もさらに濃密になるか、破綻するか(!)
わかりませんが、まあ、楽しんでこようと思ってます。

昨日は平日なのに一日野球の試合だったし
(勝てば今日もでしたが、幸い、あっ、いかん、残念ながら
 負けたので、今日は一日のんびりできそう。。。)
これからキャンプの食材やこまごました物の買い出しもあるし、
なんだか夏休みは(も?)野球に振り回されながら
過ぎて行きそうです。

なんだかとりとめのない文章になりました。(いつもですが)
次はアイのこと書きたいな。










スポンサーサイト
[2008/08/06 07:47 ] | 母ガメ(自分のこと) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ハイタッチ | ホーム | 映画デビューならず・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

