スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
映画デビューならず・・
夏休みに入って、お留守番が続いた兄ガメ。
ちょっとかわいそうというか、1日中ゲームなどばかり
していられるのも心配で、1日休みを取って、
お友達と二人も一緒に、映画に連れて行くことにしました。
夏休み前の懇談会の時に、
この辺の子どもたちは、親の車で移動することが多く
あまり公共の交通機関を利用したことがないので
少し経験させるといい、という話が出ていたこともあり
バスで映画館まで行くことにしました。
最初は、アイは保育所にやり、兄ガメたちだけの予定でしたが、
アイにもいい経験かもしれないと思い、アイも保育所休ませ
一緒に連れて行くことにしました。

しかし、まず出だしからやられました。
「映画に行くよ」と言っても、「映画」というものが
わからないので、久しぶりに保育所も休みで家にいたから
「しまじろう見る~」と言って、出かけようとしません。
「バスに乗って行くんだよ。お兄ちゃんたちも行くよ」
と言っても、しばらくだだをこねていたので
バスの時間は迫ってくるし(この辺は30分に1本しかないので)
もう~、せっかく保育所もお休みにして、
連れて行ってあげようと思ったのに、なんでこうなの!と
出かける前から、カッカとなり、もう間に合わないので
抱きかかえるようにして、兄たちの後を追ってバス停へ。
アイはわめくし、あー、行く前から疲れた。。。
でも、バス停を見たとたん、アイは気持ちが切り替わったようで
兄たちの方に走って行って、はしゃいでました。
まったくもお~。ゲンキンなやつ。
言い出したらきかないという事がたびたびあって、
ほんと手を焼きますが、そのくせ
ちょっとしたことでコロッと切り替わるから、
もっと私もやり方を工夫しなくちゃいけないのかな、
と思いつつ、腹が立つ方が先に来て、ダメですね。。。



一緒に行くとは言え、自分でバスに乗った感じを味わえるよう
バス代は持たせて、自分たちで料金を見て、支払うところを
やらせました。最初は、整理券の意味がわからず
「おれ、2番!」「おれも!」「おれも!なんでー?」とか
乗った段階で騒いでいて、
ほんとに、経験ないんだなーとあきれつつ、
整理券の番号の意味と、
料金表の見方を教えました。
でも大人料金しか表示されないので
最初「お金が足りない!」と焦っていた子どもたち。
「子どもは半額だからね。5円の端数は切り上げ。
 さあ、計算できるかな。」と言ってやりました。
おつりのいる子は、まず両替してから、とか
そういった手順も、とまどいながらやっていて
やはり、普通の子でも、「経験」て大事だなと思いました。
アイが小学生になったら、もっともっと頻繁に
バスに乗る練習をさせようっと。

うちの方はバスの車庫に近い方なので(それだけ街の
中央部から離れているということですが)
最初は私たちだけだったこともあり、兄ガメたち
バスの一番後ろの席を陣取って、まるで遠足気分で
窓から、知り合いの子が見えると、大騒ぎ。
「おいおい、他のお客さんも乗るのだから、静かにね」
と、一言注意しました。その後は割とおとなしかったかな。
アイの方も、それこそ、「えんそくバシュ?」と、もう大喜びで
「おおがたバスに乗ってます~♪」と歌ったり
窓から見えるものに、いちいち反応してたり、やはり”大騒ぎ”。
でも、アイが少々騒いでも、そんな大きな声にはならないし
まわりがみんな「かわいい」と、ニコニコ顔で見てくれるので、
こちらには、つい甘くなってしまいます。
でも、「バスの中では、小さい声でね」と言うと、
アイなりにひそひそ声でしゃべって、それもまたかわいい。
さっきまでの腹立たしさも、この笑顔を見ると帳消しになります。

バスって、時間通り来ないし、揺れるし、座りにくいし、
ほんとバス大っ嫌いの私でしたが、
子どもたちと乗ると楽しいものだなと思いました。

そんなこんなで、道中も楽しみつつ映画館に到着。
定番のポップコーンだけは買ってやって
中に入ります。
さあ、アイさん、今度はちゃんと最後まで見られるか・・
「今度は」というのは、ちょっと前にも
野球が雨で中止になった日に、映画を見に来て
その時は「コナン」だったのですが、
殺人事件とかなので、激しい場面もあって
「こわい~。おうち帰る~。」とわめいて
映画は見ないで、楽器店など見ていた父ガメに連絡し
アイを預けたということがあったのです。

今回は、アイにもなじみのなるキャラ「ピカチュウ」が
出てくるから、大丈夫かなと思ったのですが、
やはり「戦い」の場面があるし、怪獣っぽい怖いポケモンも
出てくるので、ものの10分もしないうちに
「おうち帰る~」と始まりました。
今度は父ガメもいないから、私も出ざるを得ず、
結局二人分の映画代、もったいなかった~

ロビーで、いろんな映画の予告編を見ていたら
「ポニョ」の予告編が気に入って、何度も繰り返し見て
かなり歌を覚えました。
こんなことなら「ポニョ」を見れば良かった・・
と言っても、時間が合わなかったんだけど。

兄ガメたちが出てくるのを待って
今度は帰りのバスです。

兄ガメたち、降りたバス停の方に走って行って
時刻表を見ています。やっぱりわかってない・・・
「反対側だよ~。この道路渡んなきゃ。」
広い通りを渡る横断歩道が近くになく、
地下鉄の入り口を通って向こう側に。
長い階段なので、アイを連れての移動は大変です。

時刻表を見ると、案の定、しばらくバスはありません。
小雨で、ベンチのようなところも濡れていて座れないし
やっぱりバスは大変だ~。
しかも、今度は途中駅(?)なので、来る時のように
席があいているわけではありません。
時間的にも、そろそろ夕方で通勤・通学の人たちもいて
混み合う時間になっていたし。
ぎゅうぎゅう詰めに座って、省エネとかであまり
エアコンもきかず、湿気の多いバスの車内で
みんな疲れて、最後の方は寝ていました。

行く時は、うちに集合して一緒に乗って行きましたが
帰りはそれぞれの子の家に近いバス停で降りて
うちが一番最後。アイは寝たままで、抱っこして降り
やっとこさ家に到着です。

というわけで、帰るまでには、なかなか疲れたけれど、
でも、それぞれのお友達のお母さんから電話があり
「すごく楽しかったって。ありがとう!」
と言ってもらって、子どもたちが楽しめたなら
良かったなと思いました。
アイさんも、一応、バスと映画館の雰囲気だけは
楽しんでくれたようなので、まあ、良しとしましょう・・・

でも、兄ガメたちが映画に入る時に買ってあげた
ポップコーンのことを、家に帰って思い出したアイ。
「ぽっくこん(ポップコーン)食べる~」と言って
困りました。
今度は食べられるよう、ちゃんと最後までいてね~。
(ホントの映画デビューは、アイに合わせた映画を
 ちゃんと選んであげよう・・・)

そういえば、兄ガメの初めての映画体験は、4歳の時で、
やはりイトコたちのリクエストに合わせて
「千と千尋の神隠し」を見たので
おばばがこわくて泣き出し、
結局、途中で出てきたのでした。
きょうだいそろって、こわがりなところは似てる!?



スポンサーサイト
[2008/07/29 06:17 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(12) | トラックバック(0)
<<ぼやき? | ホーム | 夏まつり>>
コメント
我が家は今年、子供二人映画デビューをしようと思っていますがw
そう、ネックはken。。。
おとなしいならば、大丈夫なのだけれど・・・。
土日も旦那は仕事だし・・・

お姉ちゃんは行きたくて五月蝿し、でも最悪kenが嫌がると、上の子一人を置いてロビーに出ないといけないし・・・今むむむ・・・と悩んでいます。そう、うちもピカチュウなんですよ・・・どうしようかなー。。


ほんと体験って大事ですよね。
小さい頃は大事だと思ってもその効果は目にあまり見えてなかったのですが、年が大きくなるとほんと大事だという事が身をもってわかるので、ちょっと最近冷や汗が・・・・(」゚ロ゚)」!!
[2008/07/29 13:56]| URL | huwa #- [ 編集 ]
huwaさんへ
今朝は偶然、huwaさんところに久々にコメントしてから、自分のブログを開けてみたら、huwaさんからのコメントがあり、なんか嬉しくなっちゃいました~。(というわけで、コメント返しでそちらに行ったわけではなかったのよ~・・)

kenくんなら、もっと大きいし男の子だから、ピカチュウなら大丈夫じゃないかなあ?ポケモンのテレビ番組などは見てますか?もし、それが見ていられれば、OKかも。うちは、ポケモンをやっている時間に、アイは起きてこないから、ピカチュウだけは(何かでもらった人形が家にあって)知っていても、あまり番組自体知らなかったというのもあります。でも、まずはあの大きな音がダメなのかもしれません。。。
年が近いと、映画の選択もしやすいですよね。うちは実家に行くと、よく映画館に行くのですが、やはり年齢が離れると、見たい映画も違うので、大人が3パタンぐらいに別れて付き添わなくては行けなかったりします。今年はアイも混ざれるかと思ってたのに、まだ外で待ち組かな・・・残念!!
huwaさんは、親しいママ友も多いので、他の親子と一緒に行けば、万が一kenくんと途中で出ることになっても、お姉ちゃんは頼んで行けるから、その手で何とかデビュー果たしちゃってください!
[2008/07/30 06:02]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
アイちゃん楽しかったね♪
車なら、スィ~っと行けるところ
バス外出 お疲れ様でした!
「腹が立つ方が先に来て…」その気持とっても分ります!
30分に1台なら当然ですよ。

映画は見られなくて残念だったけど
お兄ちゃん達と一緒のバス外出v-10楽しかったでしょうね。
またチャレンジして下さいネ。

先週土曜の夜、3人で外食して、街のビルの上にある
観覧車に乗ったのですが…Mayuは15分間ずっと泣いてました。
そう言えば、ハニーハントでも泣いたんだった。
と乗ってから気付いたのですが、後の祭りv-12
Mayuは薄暗くてカプセルのような乗り物が苦手で~す。
映画デビューは、いつのことやら~。
[2008/07/30 16:45]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
ポケモン映画はちょっと怖いかも。
陽菜もコワイコワイと私にしがみついていましたよ。

ポニョもね、嵐のシーン等で暗くなった時に怖がってたけど、かわいいポニョが出てくると指をさして喜んで見てましたよ。
今回が6度目の映画館だったんだけど、最後まで寝ないで見たのははじめてでした。

アイちゃんもポニョ、行ってみるといいかも。
[2008/07/31 23:09]| URL | ぴなりんこ #- [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
そっか~、お出かけの経験豊かなMayuちゃんでも、苦手な
乗り物ってあるのですね。親としては、早く楽しさをわかって
ほしいんですけど、時期が来るまでは仕方ないのかな。
でも、観覧車は、年齢じゃないようで、うちでは、父ガメも兄ガメも
実は苦手なんです。だから遊園地に行っても、観覧車は、私とアイの
二人だけで乗ります。うちの近くの遊園地の観覧車は、
あまり暗くなく、
四方がガラス張りなので、よく景色が見えて(それが高所恐怖症の
人には、怖いらしい・・)、私に似て、高いところが好きな
アイは、それは平気です。暗くて大きい音がするのは、全般的に
ダメですね。だから映画館はクリアするのが大変かも・・・・。

Mayuちゃんは、USJのアトラクションなどは楽しんでいるので
映画は、きっと早めにデビューできるかも!?

電車でお出かけする機会も多いようで、いいですよね。
うちは、よほど気合い入れないと、バスや電車に乗る機会がないので
なんとか、これからも、ちょくちょく機会を作りたいと思います。
小学校の高学年になったら、自分でバスでどこか習い事に
通えるようにさせたいな・・・って、まず兄ガメにそれを
させねば!いまだ、ピアノの送り迎えしている母ガメです。。。
[2008/08/01 11:34]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ぴなりんこさんへ
おお~、陽菜ちゃんは、もう6回も映画館に行ってるのね!
しかも、ポニョ以外でも、寝ていたとは言え、ちゃんと最後まで
座っていられたなんて、素晴らしいわ!大好きなお兄ちゃんと
一緒、というのがいいのかな。
やっぱりポケモンは小さい子には怖いのね。ピカチュウだけ
見てるとかわいらしい感じだけど、基本的にはバトル物だもんね。
やっぱり「ボニョ」は良かったですか~?夏休み中にまた
行く機会があれば、ぜひポニョを見せたいです。
(というか、母が見たいです~)

陽菜ちゃんも楽しめたと聞き、ここでめげずに、また連れて行って
みようという気になりました。ありがとう!
[2008/08/01 11:40]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
昨日この記事にコメントを書きかけていたのだけど、りこたん○んちっち~で断念。続きを丸一日以上置いて書きに戻ってきました~

映画は残念だったけど、たくさんの貴重な経験なさったんですねーー!
バスでお出かけもけっこう大変ですよね。なのに、自分ちのお子様だけでなくよそのお子様も預かって引率したんでしょう?すごいな~(*^^*)
えんしょく気分で楽しかったみたいで良かったじゃん。

ポニョは私も、また我が家のみんなも興味いっぱいの映画なんです。いつもDVDのレンタル化されるまで待つんだけど、今回は待てそうに無いんだ・・りこたんは無理かなぁ?
ポーニョポニョポニョ観たいなぁ~~
[2008/08/01 21:34]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
カメちゃんファンタジアちゃん、今 結構たくさんの映画館で
お子様向けに 少し部屋を明るくしてあったり
音を少し小さめにするような 幼児向けの上映がある所があるよ。(1日1回とかみたいだけど)

ウチのそばにも そういう所があって 少しぐらい騒いでも気にならないらしいよ。
近くに そういう所がないか 探してみてね~。
シネプレックスなんかは そういうのやってるよ。

コメントにコメントで ゴメンね~。

RYOとの始めての映画は ポケモンでした。
予備知識なしで見に行ったので イマイチ良く分からなかったけど
最後まで見れた事に感動して帰って来ました。
後にも先にも RYOと行ったのは それ1回だけどね^^;
[2008/08/01 22:36]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
ファンタジアちゃんへ
ファンタジアちゃんは、よくりこたん連れて、電車や自転車で
いろんなところに行ってて、えらいな~って、いつも思ってました。
もう、地方都市のはずれの方に住むと、ついつい車に頼ってしまって
子どもにも、いろんなルールやマナーを教える機会がないまま
きてしまうんですよね。今回兄ガメたちの行動を見ていて
よくわかりました。かわいい子には旅をさせよ、じゃないけど
ほんと、多少苦労しても、いろんな経験させた方がいいですよね。
でも、私も「大変さ」よりも、子どもたちの楽しそうな顔が
なんか嬉しくて、またそうやって、バズや電車に乗って、
どこかに連れて行ってあげたいなと思いました。

DVDで、まず一つの作品を最後まで見られるようになってから
でもいいかもしれませんね・・・うちは、トトロでも、全部じっと
最後まで、というのは、キツイかなあ。前よりはかなりじっと
見ているようになりましたけど。あ、プーさんなら、短めのお話は
最後まで見ていられるかな。そこをクリアしないと無理かしらん。
でも、映画館だからこそ、通して見られる(私などは家だと
あれこれ雑用したくなって、集中して見られない方です・・)
かもしれないし、まあ、わかりませんが、とりあえず、うちは、
まず大きい音が平気にならないと、なかなか映画館は難しそうです。
何にしても、ポニョ、見たいですね~。最近はDVDになるのも
早くなっているので、のんびりの我が家は待っててもいいかな。


[2008/08/03 00:58]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayちゃんへ
あら、そんなサービスがあるとは知りませんでした。
今度さがしてみます。情報をありがとう!!

RYOくんの映画デビューもポケモンだったのですね。
(ポケモンだのドラえもんだのって、毎年新しいのやるのかな)
私も全然基本的な知識もなかったので、たぶん一緒に最後まで
見ても、よくわからなかったかもしれません・・・

ま、別に今、映画デビューしなくちゃならない、ってもんでもない
のですけどね。でも、楽しめるものが増えるのは、いいことだな
と思うので、まあ、そのうちまた折を見て、トライしてみたいと
思います。全然急ぐことでもないですしね。
ただ、コンサートとか、ミュージカルとか、いろいろ見せたい
ものは他にもあって、どれも、暗い会場で大きな音、なので
まあ、徐々にそういう場にも慣れさせて行きたいなとは
思っていますけれどね。昔の記事に書いたように、ミュージカルでは
泣き叫んで、即出て、ロビーでモニターを見ながら友達を待ってた
という苦い経験もありますからね・・・
ま、兄の発表会で、いつもはすぐ寝るのに、今回行きの車で
寝てしまって、ずっと起きていたけど、何とかそれはクリア
できたので、徐々に大きな音のものにも連れて行ってみたいです。
(仙台では、ここ数年、秋に「せんくら」と呼ばれる
クラシック音楽普及のための、大々的なイベントがあるので
今年はそれに連れて行ってみたいなと、ひそかに思ってますが
野球の新人戦なんかと重なりそうだなあ・・・)
RYOくんは、歌舞伎なんかも見に行ってて、いろいろ経験
豊かですよね。うらやましい!(仙台じゃ、歌舞伎なんて
たまにしか来ないし、ミュージカルも少ないですからね・・)



[2008/08/03 01:15]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
一人の経験
バスの整理券最初は迷いました!

東京は都内全域定額料金だし、両替はしなくても良いし…(紙幣は別ですが)つまり、こっちで両替の為に入れる所に料金を入れると定額を引かれてお釣りが出てくる…

そんな感じでいたから、チョット前に車内アナウンスで「ここから運賃が変わります」や「整理券」などは本当に分かりませんでした!

私が小さい頃はまず、都電(すぐに消えましたが)地下鉄、国鉄の順番だった!

映画は3歳頃の「妖怪大戦争」この映画のお陰で本当にお手洗いが怖かった…

それとたった1度の東映漫画まつりでの赤影、でも赤と青の立体眼鏡をかけての上映だったと見えて、私は全くきちんと見えていない思いが残っています。

でも、折角素敵なコメント読んで気持ちが良いのに、また私は愚痴を言っていますね!

ごめんなさい!
[2008/08/05 22:56]| URL | 桜狸 #ONVmrvNQ [ 編集 ]
桜狸さんへ
東京都区内は全域定額なのですか?それはラクですね。

確か、仙台市でも、定額のエリアはあるし、そういうエリア

専用のバスもありますが、でも、たいていの地方都市や田舎では、

バスって、電車などないような地区を走るので、中心部から離れるほど

ぐんぐん料金が上がりますよね。あの整理券というのは

各地でも共通なんでしょうかね。先払いと後払いの違いがあるのも

定額かどうか、ということもあるのでしょうね。

仙台では70歳以上のお年寄りは、無料バス券がもらえるので

お年寄りは、そのカードを差し込むだけで、ずいぶん利用も

ラクになっているようですけどね。(もちろん一般に向けても

バスカードもありますが、それを購入するほど頻繁には

使わないので・・・)

バス一つとっても、いろいろありますね。

自分は映画なんて、子どもの頃に行ったことがないので、

(町内会や体育館でやった映画ぐらいしか)あまり覚えて

ませんが、やはり子どもの頃見たものって、強烈に残るのでしょうね。

次は、アイも楽しめる映画を選んでやりたいものです。
[2008/08/06 06:26]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

