スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
トイレの楽しみ?
「トイレへの道」は、ほぼ完了編なのですが、
兄ガメの野球に行った時など、トイレまでが遠くて
間に合わず、漏らしたことが、たまにあったのと
夜はほとんどしなくなったと、ここに書いたとたん、
その後一週間ぐらい続けてオネショしたり、ということもあり
まあ、ボチボチですかね。。。
とりあえず、行きたい時に、「オシッコ~」と言って
(もうそろそろ、アピールしないで行くことも教えねば・・・)
私がついていかなくても、自分で行って、だいたい用を足すことが
できるようになりました。
(家では、オトナ用の便器に、手すりをつかって自分で乗ります。
 外出先だと手すりがないので、やはり手伝いが必要です)
まだ時々、きつめのズボンだと、なかなか降ろせなくて
「できない~!!」と怒ったりしてますが・・・

でも、用足しの手伝いとは別に、この頃また
「おかーしゃんもきて~」と一緒に行くことを要求します。
それには訳が・・・
うちのトイレには、特別意味はありませんが、
両脇の壁に世界地図と日本地図が貼ってあります。
カレンダー付きの、どこかの本屋さんでもらったもので、
毎年もらうのですが、我が家にはカレンダーをいくつも
はるほどの壁のスペースがないので、トイレになった・・・
という程度の理由しかありません。
世界地図の方は、ここ2・3年もらってないので
2005年のカレンダーのままです。。。

兄ガメとは、行ったことあるところを、色ピン刺したり
少しは地図を使って、話のタネにしたこともありますが、
それも、最近は、ピンもよくはずれるので危ないと
取ってしまってあり、ほんと、ただの壁紙として
この頃は地図があることすら、意識してませんでした。

それが、ここに来て、アイが世界地図の周囲に描いてある
各国の国旗に興味を持って(やはり、自閉の傾向が、
今も時々見られる気がします)
「これなに?」と聞くので、
私もしらないアフリカの国の旗だったので、
別にアイが覚える必要もないと想って、
思いっきり早口で、「コンゴ民主共和国!」と答えたら
それが受けて、アイは大笑い。
次々に、聞いたこともないような、国の旗を指差して
「これは?」とたずねます。
「シェラレオネ」「サントメ・プリンシペ」「ジブチ」・・etc.
その音の響きが面白かったらしく、それ以降
トイレに行くたびに、私を呼んで、国旗を指差し
「これは?」と聞く習慣になりました。

しばらくすると、アイの方が覚えてしまって、
「これ、パラオ?」
「これ、アンドラ?」
「これ、ウガンダ?」とか、
自分から言うようになり
いくつも覚えているのにビックリ!
私は、今も国旗の下にある国名を見ないとわからないけど
アイは、かなりの数の国旗を、もう覚えています。
(もしかしたら、柄より位置で、かもしれませんが・・
 かなり違う柄の旗でも、「これとこれおんなじ」とか
 言ってたりするので・・・)

どうせなら、誰もが知っている「主要国」の
国旗を覚えてくれればいいのに、
アイの目線には、アフリカの国旗ばかり並んでいるのです。。。
こんな役にも立たない(?)知識を入れるなら
もっと他に覚えてほしいことが山ほどある気がするけれど
まあ、本人が、ゲーム的に楽しんでいるのだから、いっか。

保育所のお友達Aくんの出身がガーナで
その旗の時には、「ガーナ、Aくんの国だよ。」と
一言添えてやったら、その旗を指差す時は
「ガーナ、Aくん」と言うようになりました。

もちろん、肝心の「地図」の方は、全然意味わかってませんけどね。

小さい頃から、形や色の認識だけは、突出していたので
記号とか文字とか、こういう幾何学的な柄の国旗は
アイにとっては、とても魅力的な材料なのでしょう。
それが自閉的な特徴であってもなくても
アイが楽しいんだから、いいかなと思って
毎日国旗読みに付き合っています。(ただしアフリカのみ・・)



スポンサーサイト
[2008/07/12 05:48 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(10) | トラックバック(0)
<<大ショック!! | ホーム | 応援賞>>
コメント
あいちゃんすごいですねー!
トイレも完了ですか?羨ましい。
うちはずっと続くよトイレへの道です(ノ△T)。
出来るくせにしないが、ここでも(ノ△T)
うちは、全然ですね
必ずついて行かないと駄目です。


それに国旗もなんて素晴らしいじゃないですか(アフリカのみっていうのが微笑ましいですねー)。うちも覚えて欲しい事もなかなか覚えてくれなくて、少しイライラする事も多くて、ついため息がちになってしまいます。

子供が楽しめていればいいかー♪納得ですw

でもまずはうちは、トイレ、今年の夏、夜オシメ完全脱却を目指したいです。
でも、むりかな~~
[2008/07/12 11:14]| URL | huwa #0MXaS1o. [ 編集 ]
イメージには…
色や、柄もあると思いますが、香りや音など沢山あると思います。
良く何かに秀でる…ような事を言われる事もあると思いますが、普段では気の付かない物もあると思います。
是非その子らしいポイントを見つけてみては!v-10
[2008/07/12 20:45]| URL | 桜狸 #.iwTAEgk [ 編集 ]
アイちゃん すごいですね~!
もしもそれが 自閉的傾向だったとしても
そういうのって是非活かすべきだと思います。
私の周りにも 大人でも無理な事を スラスラと言えたり
一度見たものを 的確に描いたり 本当に素晴らしい知識を持ったお子さんがいっぱいいます。
いつか そういう部分を活かしたお仕事に就けたらいいなぁなんて思ったりしてね。

でも もしかしたら ほんとに好きなのかも知れないね。
色んな国旗ってカラフルで 見ていても楽しいよね。
それに 名前(国名)があることが分かって
アイちゃんも とっても楽しいのかも知れないね。
伸ばせる知識は もっともっと広く深く伸ばしてあげて下さいね!
(この国は○○なんだよ~なんて 名産物とか 有名な所とか 少しずつプラスしたらすごいかも~!)

そして・・・おトイレ!
以前 先行きの見えないトイレトレーニングの様子から
一気にお姉さんになってたのね!
アイちゃんは 保育所に入ってからの成長って 
本当に凄いね。
これからも 楽しく過ごして欲しいなぁ。

カメか~さん 国旗の勉強 頑張って(*´▽`*) プッ


[2008/07/12 23:33]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
huwaさんへ
kenくんも、出来るのにしない、というのは、
おうちでは、おかあさんに甘えているだけで
学校などではできるのだから、大丈夫なのでは?
うちも、「完了」と言うには、まだ完全に信用はできなくて
(トイレットペーパーの使い方とか、拭き方とか・・)
私が一緒にいる時は、やはりついて行ってしまいますし
最近は、この国旗のおかげで、ついて行かないと呼ばれるし、
結局まだ一人でさっさとすべて自分で済ませる、というのは
できていないので、なかなか完了宣言はできないのです。
夜は、記事にも書いたように、兄が重症なので、アイもその
系統だろうと覚悟していた割に、最近していないことが多くなり
きょうだいでも、そういうところ違うんだなあ、ダウン症とか
健常とか、あまり関係ないんだなあ、と思ったりしています。
夜は、本人の意識とか、しつけの問題じゃないから、
体の準備が整うまでは、仕方ないのではと思います。
昼間、外で、ちゃんとできれば、それでいいのでは。。。
うちは、学校に入るまでに、まだ「和式トイレ」という難関が
待っています。本人はやりたがるのですが、どうにも
足が届かなくて、これはハードル高そう。。。

国旗は・・本人が楽しければいいとは言え、
人間の記憶の容量って決まっている気がして、国旗を覚える
脳のスペースに、他の必要なこと入れたい母です。。。

[2008/07/14 05:12]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
桜狸さんへ
「その子らしいポイント」か~、なるほど、そう考えれば

いいですよね。大人が考えて、役に立つとか立たないとかじゃなく

本人が興味を持ったことが、反社会的なものでさえなければ

好きなように伸ばしてあげて、その子らしさと考えればね。

確かに、今回、色や柄のきれいさに加えて、私が、早口で

読み上げた、聞き慣れない国名の音が面白かったらしくて、

子どもが興味をひかれるのには、いろんな要素がありますね。

いろんな五感を刺激する、いろんな体験や素材を与えて

あげたいものです。


[2008/07/14 05:19]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayちゃんへ
アイの発達は、ほんとアンバランスで、形や色の認識は
かなり早くからできていても、手先が器用ではないので、
たとえば「型はめ」などになると、うまくできなかったりして
ある年齢の檀家をクリアできなかった、ということも
よくありました。
一方で、こんなこと、覚えなくていいのに、と思うものを
よく気に入って、遊びで覚えていたりします。
実は英語も大好きで、兄が見向きもしない英語のDVDなど見て
結構単語を覚えているんですよね~・・親としては、
おいおい、まず日本語がまともに通じるようになってよ、という
感じなんですけどね。。。
まあ、そんなアンバランスさも、今は楽しむ余裕があるので
楽しみながら、伸ばせるところは伸ばしてやれるといいなと
思います。

トイレの方は、ほんと、母子通園卒園する前は、全然できず、
保育所に入った頃は、紙オムツで、なかなか先生にも、パンツで
やります、という決意が持てなくて、夏まで持ち越し、まだ、
去年の今頃、やっと「この夏には、少しパンツの練習しよう」
ぐらいに思っていたことを思うと、この一年の成長は、本当に
著しいものがありますね。いつのまにか、それがフツーになって
いたけど、mayちゃんに言われて、去年のことを思い出すと
改めて驚きます。

子どもの吸収力とか成長の大きさは、すごいですよね。
それに比べ、母は・・・いくらアイと同じ回数(いや、もっと?)
国名を口にしても、とても国旗は覚えられそうにありません・・・
[2008/07/14 05:36]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
すご~~~~い!
カメちゃん、すごーいです。
(あ、ごめんね、なかなか、コメントに来れないでいて、やっと来たと思ったら、記事に超感激しちゃいました。あまりにも前略で・・・)
アイちゃん、ものすごい勢いで成長していますね。すっかりお姉ちゃんだよー。おトイレの話も、国旗の話も、素晴しいです。
こちらは、おトイレと言葉が、また振り出しに戻りましたって感じです。だからと言って、好調な滑り出しだった割に今つまづいているからイラつくってことは無いんだけど、3歳になるのに、こんなに出来ないのでいいのかなって心配になるほど、いろんな出来ていたことが赤ちゃん返り状態なんです。(><)

でも、成長にもいろんな波があるんだろうってことで、やっぱりポジティブに行きたいですね。

そうそう、今日、さいたま市にいらっしゃる小さなダウンちゃんママさんとお電話でお話しする機会がありました。カメちゃんのコメントの事、とても褒めてましたよ。私も、りこたんライフ!運営上(笑) カメちゃんのコメントは無くてはならないほど、ありがたくまた、事実、ためになっていますし、助けられています。お返事書く気無いの?って思われ始めているに違いないと思ってますが、諸事情がどうしても、・・・・で、コメントレスしてると更新が滞ってしまって・・・。スミマセン。カメちゃんだから、許してもらえるみたいな甘えで・・・。本当にゴメンネ。でも、これからもよろしくなんて、虫のいい話ばっかりしたりしてσ(^_^;)

さて、りこたんはこれから勉強だってことで、まだ真っ白なキャンバスなのかも知れません。どんな色に染まっていくか、それはりこたん自身が彩っていくのだろうから、親が塗ってあげようとは思っていません、だから、その引き出しが楽しみで仕方ありません。言葉が遅くても、絵が上手であってもいいし、字が書けるようになるかもしれないし、いやいや、実はダンスが上手かもしれません。子供達のの可能性って未知であり、無限大ですね(^^)ほんとっ!アイちゃんもりこたんも楽しみ楽しみ。
いや~しばらくぶりにワクワクo(^-^)oしました。ありがとう、カメちゃんi-175
[2008/07/14 22:21]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
トイレへの長い道
アイちゃん凄いv-10
カメか~さん頑張りましたね。

我が家のMayuは長そうです。
保育所では、普通パンツで過ごさせてもらってるので
任せっきりもナンだし、自宅でも少しずつ頑張ってます。
まだ自分から言うことは少なく、声を掛けると
ハッキリした口調で「ない!」と言って遊びに夢中。
諦めず、お人形連れて一緒に行くと出るんですけどね~。
それは私の気持ちが穏やかな時でないと出来ないしv-12
いつまで続くのかな?と思うと既に諦めモードの私です。
外出先では「ウ○チ!」を教えてくれるのですが…。
コレって、もしかして私を困らせてる~?
Mayuのトイレへの道は険しそうです。

ウォシュレットの電源(省エネモードで消えてる)に
着目してて、Mayuが座ると電気が点くのには興味あるのですが…
カメ家のように世界地図を貼ろうかしら~。

あるクイズ番組で、噂のモナさんが都道府県の形を見ただけで
何県なのか分る!と言って全て正解してました。

国旗を見て国名が言えるのは、素晴らしい特技です!
自信を持って今後も母子でトレイを楽しんで下さいネ。

[2008/07/15 15:29]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
ファンタジアちゃんへ
いやいや、みんなに役立つ記事を、どんどん更新している
ファンタジアちゃんだもの、そんなに人のところのコメントまで
気にしないでいいですよ~。読んでくれるだけで嬉しいです。

私の方は、自分の記事を書くより、他の人のブログ読んで
感心することが多くて、コメント書くのが趣味みたいなもの
ですから、そんな「一人言」みたいなコメントを、ほめて
いただけるなんて、お恥ずかしいです。でも、ほんと、
いつも、皆さんの記事の内容やら、文章の言葉やら、感性やらに
感動や刺激をもらって、つい、何か書かずにはいられなく
なるんですよね。自分のブログはやめて、コメント専門にしようかと
本気で思ったこともあるくらい・・・


さて、りこたんもいよいよ来月3歳で、ほんと、これから
いろんなこと吸収する時期で、楽しみですね!
3歳までは、体の発達面に目が行きますけれど、だいたい
歩いたり、一通りの行動ができるようになると、今度は
知的な発達に向かいますからね。(もちろん、平行して
進んでいるんですけど)時には、停滞していたり、
後退じゃない?と思う時期もあるけれど、そんな時にも
実は、いっぱい見て聞いて吸収しているんですよね。
ファンタジアちゃんみたいに、いろんなところに、どこにでも
りこたん連れて行って、たくさんの刺激を与えてあげると
とってもいいと思います。そんな中で、りこたんが興味を持つもの
得意なこと、みつけて伸ばしてあげられるといいですね。
その子の個性もあるけれど、あるいは、環境によって、
刺激される部分、鍛えられる部分というのが、結構違ってくる
ところもあるかもしれませんね。
うちは、かなり遊びや行く場所など偏っているので、
アイの発達も偏っているのかもしれません。。。
親が運動や体を動かす遊びが苦手なので、どうしても
そういう面が弱いですね。もっと外遊びしてやるといいなと
思っても、ついつい家の中で視覚的な遊びが多くなって
しまってね。ま、保育所に行くようになると、いろんな遊びを
昼間やってくれるので、助かりますけれど。
親もバランス良く、いろんなことにチャレンジして、刺激的な(?)
生活を送りたいものです。(今ひそかに親子で一緒に習えるものを
さがし中・・・実際は、時間もお金もそんな余裕ないんだけど)

[2008/07/17 05:40]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
トイレへの道は、去年の今頃は、まだまだ先が長いと思っていた
ことを思い出すと、なかなか先が見えないと思っても、ある時期
一気に進むこともあるものですね。
うちなんて、3歳の時には、おむつはずしなど、考えもせず、
あまりに暑い夏ぐらいは、たまにパンツにしてあげてたけど
ただもれ状態でしたよ。やはり保育所に行っていると早いですね。
もう昼間はパンツでOKなんて、Mayuちゃん、すごいです。
決まった時間にトイレに行く習慣ができていれば、もうオムツ
はずれも、そう遠いことではないと思います。
うちでは、4歳の夏の去年がやっとその状態になり、まだ
外出先では心配でオムツにしたり、家でも面倒くさいと、冬場は
ずっと紙オムツをはかせていたりしましたが、それでも、
気付いたら、トイレでするのが普通になっていましたね。
3歳の頃なんて、トイレに座らせても、その時に成功することすら
まれでしたからね。それを思うと、Mayuちゃん、えらいです~。

あまりトイレが楽しくなり過ぎても、遊び場と勘違いしちゃうから
良くないそうですけど・・・うちは、どうも今その状態で、
必要もないのに、長々とトイレにいて、国旗の名前を言いたがるので
付き合う方も疲れるし、時にお尻を出したまま、国旗に夢中に
なっているので、まずは、さっさと用を済ますことに専念して
もらいたい母です。。。

なるほど~。次は、県ごとに色別になってるような日本地図でも
貼ろうかしらん。日本の県名なら、少しは後々役に立つかも・・
なーんて欲を出すと、きっとアイは見向きもしないのでしょうけど。
そもそも、今自分のいるところが「日本」とか「仙台」とか
そういうこと自体も、まだまだ理解するのは、いつのことやら、
ですからね。。。それより、兄ガメの方だわ。県名のテストで、
まだ満点の取れない10名に入っていたみたいだから・・・
(なにしろ神奈川と香川を間違えたというヒドイやつです)
兄ガメこそ、色別日本地図が必要だわ!!(できれば特産物付き)

[2008/07/17 05:55]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

