スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
応援賞
ご心配をおかけしましたが、おかげさまで
声はハスキーなまま(このまま声変わり!?)ですが
授業に必要なだけの声量は出るようになり、
月曜からは、元気に”商売”に励んでおります。
咳は残っていますが、あと2週間で夏休みでもあり
何とか乗り切れそうです。
アイも、私が声が出なくなった日の夜中に、
突然咳き込んで吐いたりして、あわや親子で風邪か、
とビクビクでしたが、
翌日は何事もなかったように元気で、
朝5時50分集合の日も、いつも寝坊のアイも
兄が珍しくかけた、けたたましい目覚まし時計の音のせいで、
(ふだん目覚まし時計などかけない我が家。
 アイにとっては、防災訓練の非常ベルと思ったようで
 「じしん~」と言って、すぐ起きました)
兄と共に4時半起きして
一日野球に付き合っても、大丈夫でした。
さて、その兄ガメの話題が、珍しく続きます。
土曜日は、朝も早かったし、すごく暑い中、
3試合もしたので、かなり疲れているはずなのですが、
さらに、夜には、地域の「ほたるまつり」というのがあり、
翌日もやはり5時50分集合だったので、
「今年はやめておいたら。」と言ったのに
友達と誘い合わせて、結局出かけた兄ガメでした。
楽しいことなら、疲れていてもやれるのね。
(ピアノと勉強はしなかったくせに)

そして、翌日の日曜日は、私はアイの方の
ダウン症の会のイベント(これについては、
親の会の方のブログで報告していますので、
こちらでは省略します・・・)に出かけるので
付き添いできないから、差し入れだけ作って見送り、
久しぶりに、兄ガメだけで試合に行きました。
(5年になってから、ほぼ全試合一緒に行ってました)

そして、帰ってきた時、クーラーボックスごと
預けていたので、荷物を取りがてら、迎えに行くと
「兄ガメくん、今日何かメダルもらってたよ。」と
付き添いしたお母さんが教えてくれました。
その日の試合は接戦だったので、兄ガメの出る幕は
なかったようなので、「優秀選手」ということはないし、
何だろう・・・と思ったら、なんと
「応援賞」ということでした。
大きな声で、一生懸命応援していたからだそうです。

普通の試合では、もちろん、そういう賞はなく、
それは、あるチームが主催した、招待試合なので
特別に設けた賞だと思います。
もらって嬉しいのかどうか、微妙な賞ですけれど、
まあ、どんな賞でも、そういう面を監督さんが見ていてくれて
評価されたのは、兄ガメにとっては励みになることでしょう。

もともとは、兄ガメは、そんなに大きな声で応援する方ではなく
ずっと、みんなの後についてボソボソ言ってた感じなのですが
そういえば、最近は、よく兄ガメが、応援のいろんな歌(替え歌?)の
リードを取っているなとは思っていました。
だんだんとチームの中で、存在感や自信を持てるように
なってきた現れなのでしょう。
以前は、どうも先輩ともしっくりいかず、なじめないところも
あったようなので・・・それが原因かどうかはわからないけど、
去年、野球も休みがちになっていた時期を思えば、
そういう意味では、今回の賞をもらえたのは、嬉しいことです。

兄ガメの話題続きで、ついでに。
先週は兄ガメの学校の授業参観・懇談会がありました。
授業変更してもらって、午後をあけてもらい、
授業後、高速すっとばして向かって、
若干遅れたけれど、授業参観に間に合いました。

授業は家庭科。
なんと、ガスのつけ方、お湯の沸かし方、お茶の入れ方。
こんなの、自分たちの時、やったっけ?
たぶん、わざわざそういうのやらずに、いきなり
調理実習だった気がするけど・・・・
でも、確かに、兄ガメも、小さい頃は、台所の手伝いしたがって
よく一緒にやっていたけど、この頃はさっぱりで、
ガスの火もつけたことないかもしれない・・・
邪魔になる頃にはやりたがって、
使えそうな年齢になると、やらないのよね・・・
(アイも、今は「お手伝い」大好きで、大変です

というわけで、子どもたちにお茶を入れてもらって
たぶん先生が自腹で買ってきてくださった、お茶菓子つきで、
楽しいお茶会となりました。
お茶をつぐ手つきも、ふだんやっているだろうな、と思う子と
初めてらしく、ガチガチに力が入って手が震えている子など
様々で、楽しかったです。
(兄ガメも、もう少し日常生活で、いろいろやらせねば、
 と反省させられました)

懇談会は、メインは、野外活動のVTR上映。
兄ガメの断片的な話では、よくわからなかった
野外活動の様子も、手に取るようにわかって
こうしてビデオに残してくれるのはありがたいなと思いました。

そして、帰りがけ、またロッカーにいろいろ(靴下など)
たまっているのではと、チェックしたら、
珍しく、何も余計なものはなさそう・・・

と思ったのは、甘かった。
廊下の体育着袋かけに、3つも上着がかかっていました。。。
やっぱりね。
「兄ガメくんて、面白いよね~」と
他の子のお母さんもケラケラ笑ってました。
実は野活のビデオの中でも、みんな長袖なのに、兄ガメ一人
上着を脱いで、下着の半袖シャツ一枚になっている場面を
みつけたたのでした。まったく!

クラスの中でのように、どこででも、伸び伸びと
自分らしさを発揮できるといいなと思います。
特に、これから思春期にね。。。
(クラスではちょっと調子に乗りすぎているようですが)
ほんとは、気が小さい、兄ガメだから。



今さらですが、迷惑コメント防止のために
コメント入力の時、数字の認証を入れるように設定しました。
お断りもせず、いきなり変えてすみませんでした。
お手間をかけさせて申し訳ありませんが、
ご協力よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
[2008/07/08 10:49 ] | 兄ガメ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<トイレの楽しみ? | ホーム | ピンチ!>>
コメント
調子が戻られたようで(でもまだ心配な感じ)お仕事に行かれてるとのことなのでよかったですね^^

私の好きな兄ガメ君、頑張ってるね~。楽しいことに精が出せるんですもの、いいことです!
“どこででも伸び伸びと自分らしさを発揮できる”これこれ、ほ~んとそう思います。
兄ガメ君は6年生になったらチームのムードメーカーとして活躍するような気がしますよ~そういうキャラクターはチームに一人は必要ですよね、期待できるんではないでしょうか。

家庭科参観でお茶会って面白いですね、でも私が子どもだったらやっぱり緊張しちゃうな。参観する人、結構多かったですか?家庭科の授業だと他の教科と比べて親の関心が高いのか低いのか、どうかな~って思って。うちの学校は家庭科は専科の先生なので参観はやってくれそうにないけど、あったら行ってみたいなって思いました。
[2008/07/08 12:25]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
応援賞!
応援賞、良いじゃないですか!
誰だって試合に出たいと思いますが、みんな出られるわけではありません。
そんな時に、応援でチームを勇気付けることができるお兄ちゃんは立派だと思います。
[2008/07/08 16:09]| URL | Angel RISA #JalddpaA [ 編集 ]
カメちゃん回復ヨカッタ♪
声変わりですかぁ?
ハスキーな声も色っぽくて良いかもよ~v-10な~んちゃって。
鬱陶しい梅雨シーズンは体調を崩し易いので
直りかけも用心!用心!でねe-266
あっ、Mayuも元気になりましたe-278
念の為、今日も保育所お休みして1日家でイッパイ遊びました。

ところで
兄ガメ君v-10「応援賞」おめでとう♪
応援もメンバーと同じ!立派な選手の一員です!
替え歌の応援ソングがあるの?聞いてみたいな~。

ロッカーの話は…上着出てくる?とワクワクしながら読みました。
野活ビデオも、下着半袖姿だったのね~。
期待を裏切らない兄ガメ君v-10大好きですe-265
伸び伸び育ってられますね!
会いたいナ~。
是非この夏は、高校野球観戦に関西まで遊びに来て下さ~い。

[2008/07/08 22:00]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
応援賞!
カメちゃん、私もなかなか書き込みに来れないでいてごめんなさい。
少しは良くなったご様子にホッとしています。
お兄ちゃんの応援賞イイですね!いい監督さんですね。私は、スター的な存在だった生徒を褒めるのは当たり前だけど、脇役とか影で頑張った人間にも賞をあげる指導者の考えは大好きです。誰だって褒められてうれしいものですもの。
だから、私も、カメちゃんに、応援賞を差し上げたいです。アイちゃんもお兄ちゃんもいい子に育ってますね。
(^^)
[2008/07/09 14:03]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
tiisai-ningyoさんへ
そうですね。同じ学年の中では、ふだんから「ムードメーカー」
やてるので、最上級生になれば、野球でも、そういうところが
もっと発揮できるかもしれません。そして、最上級生だと
必ず先発で試合に出してもらえるから(一学年にそのくらいの
人数しかいないから)、はりきることでしょう。
今は、5年の中で上手な子しか使ってもらえないし、4年生の
もっとうまい子の方がよく出されたりもしているんですよね・・・

昨日も、「もし高校卒業するまでにスカウトされなかったら
入団テスト受ける。」とか、わけわかんないこと言い出して
「えっ、まだプロ野球の選手になるのが夢だったの?」と
思わず口に出して言ってしまいました。どこまで本気なんだか。
だって、素振りもランニングも何も努力してないのに。。。
この自信というか、発想はどこから来るのか、不思議です。
少なくとも、今のチームでダントツに上手くないと、
プロ野球なんて無理なのに、なかなか試合にも出されない
兄ガメ、自分が下手だという自覚はないのでしょうか・・・
悔しくて、人一倍頑張るってわけでもないし、のんきなものです。
ま、いつまでこんなこと言ってるか、楽しみでもありますけどね。
私はすぐ人と比べて、もうダメだとあきらめる方だったので
ここまでお気楽に考えてる兄ガメ、幼いのか何なのか、理解不能です。


[2008/07/10 05:28]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
Angel RISAさまへ
コメントありがとうございます。
せっかくチームスポーツやるのだから、技術だけでなく、
他のいろんなことも学んでくれたらいいなと思っています。
応援する気持ちもその一つですが、大人から「大きい声で
応援しろ!」と言われても、なかなか続きませんが、やはり
自分からそういう気持ちになって、声を出せるようになった
ということは、進歩かもしれません。
母も負けずに、子どもたちをめいっぱい応援したいです。
[2008/07/10 05:34]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
Mayuちゃんも元気になって、良かったデス。
私も声さえ出ればこっちのもの!?まだ声がヘン、と言われつつ
蒸し暑くてだるそうな生徒たちに、気合いかけられますからね。
もしかして、このまま声変わりかも、と恐れつつ・・・

野球の応援歌って、どうして替え歌が多いんでしょうね。
甲子園のブラスの応援も、昔の流行り歌だったりして、
この元歌、この子たちの世代じゃ知らないんじゃないの、
と思うような曲も多いですね。
兄ガメたちの応援ソングも、う~ん、どこかで聞いたメロディ
と思い、よく思い出してみると、もとは全然違うイメージの歌
だったり、すごい古い歌だったりしてびっくりします。よほど
前の先輩が作ったものが受け継がれているんでしょうね。

2年前に大阪で買ったタイガース帽子が、かなりヨレヨレに
なってきたので、今年の夏、新しいの買ってやれるといいなあ。
甲子園も一度連れて行ってやりたいものです。
(うちの学校が出られたらいいんだけど・・・)
[2008/07/10 05:45]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ファンタジアちゃんへ
私にも「応援賞」をありがとう!嬉しいわ。
ファンタジアちゃんのところで書いたように、ほんと
最近また、どうしてもアイに対してイライラ怒ることが多く
自分の母としての愛情が足りないのではと、悩んでいたので
よけいに、その言葉嬉しいです。ファンタジアちゃんや
mayちゃんや、他の人のブログを読んで、みんな我が子に
こんなに愛情いっぱい、少しでも理解しようと、子どもの心に
近づいているのに、どうして自分は、こんな冷たいひどい母親
なんだろうと、悩みました。子どもをいとしいと思う気持ちは
あっても、思うように動いてくれないと、すぐにイライラして
しまってね。これじゃあ、とても他の人に、アイを理解して
もらうどころじゃないなあと思うこともありました。
兄ガメのことも、ふだんはほったらかしだしね。
ブログでは、いい部分だけ書いてしまうけれど、でも、逆に、
書くことで、自分の足りないところも自覚できるし、
こうありたい、という姿を思い描くことができるので、いいのかな。
みんなに支えられつつ、子どもたちにとって、とにかく
一番の応援者になれるよう、頑張ります!
[2008/07/10 05:54]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ご苦労様!
私も学校に行くために朝は4時起きになっています(テスト前なので)が、来週からは通常の4時半起きに変更になります。
これからは早朝でも蒸し暑さ爆発でしょうが、チョットは違うかな!

兄カメさん、応援も本当に大変だから是非、お疲れ様!と声をかけて下さいね!応援という言葉でなくても共に戦ったという事も付け足して!

カメさんも素敵な声を大切にネ!

[2008/07/12 01:00]| URL | 桜狸 #2J9jxRMk [ 編集 ]
桜狸さんへ
おっ、連続してコメントありがとうございます。
パソコンの調子も良さそうですね。
桜狸さんもすっかり「朝型」のリズムで、私と同じ頃
起きておられるのですね。(私は寝るのも早いですけど・・)
夏場は早起きも気持ちいいですよね。でも、冬は、
目は覚めていても、布団からなかなか出られません。

兄ガメには、もっと私も言葉で「頑張ったね」ということ
伝えていかなくちゃな~と想います。心で思っていても
意外とそれをちゃんと伝えていないかもしれません。
どうもありがとう。
[2008/07/12 05:15]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

