スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
5歳になりました!
いろいろ書きたいことがありながら、
なかなか時間が取れないでいるうちに、
地震が起きてしまって、遠くの皆様には、
ご心配やお見舞いのメールやらブログの記事やら電話やら
たくさんいただき、ありがとうございました。

おかげさまで、同じ宮城県内でも、仙台あたりは
それほどでもなく、特に我が家の周辺は地盤が固いと
言われていて、家の中の物も、そんなに崩れてませんでした。
ただ、余震はずっと続いていて、何となく落ち着きません。
もっと大変な被害の出た地域もあり、心が痛みます。
亡くなった方のご冥福を祈り、
少しでも早い救助、被災した人たちへの支援、
そして復興を願っております。

地震だけでなく、我が家には突発事態が・・
この日の夜中、アイが突然熱を出し、
朝には、熱が下がったものの、
一口何か飲んだり食べたりすると
2度ほど吐いて(食べてないので、ほとんど
黄色い胃液のみでしたが)ぐったり。
寝ていても、熟睡せず、時々泣き出すという状態。
昨日は一日野球で、父ガメも出張だったので
久しぶりに一日ずっと外にいて、お昼寝もせず、
暑かったり、夕方すうっと涼しくなったり、
大きい子たちの後をくっついて、同じように動き回ったりで
たぶん疲れがたまったところに、
夜、まだお風呂も入れてないのに、兄がシャワーを浴びたのを見て
自分も脱いでしまい、しばらく裸んぼうでいたりして
風邪をひいたのかな。。。

というわけで、今日も本当は野球の予定でしたが、
急きょ、車出しを他の人に代わってもらい、
アイと私はお留守番となりました。

こんな良いお天気の、日曜日に家にいるなんて珍しい・・・
久しぶりにお布団も干せたのは良かったけれど、
午前中いっぱい、アイは、何度も泣いて起きてしまうので
そばにいて、抱っこしたり、トントンしたり
おなかをなでたりしていました。
こんなに起きられないくらい具合悪いのは久しぶりなので
救急病院に連れて行こうかどうしようか迷いながら
落ち着かず過ごしましたが、
お昼過ぎて、やっとスヤスヤ眠り始め、
次に起きた時には、だいぶ元気になって、食欲も出たようで、
「にゅうにゅう!(牛乳)」と言って起きて、
ようやく吐かずに、ご飯も食べることができ、
なんとか復活してきました。
明日は保育所行けるかなあ・・・

と、前置きが長くなりましたが、そんなアイも
先週5歳の誕生日を迎えました。
私も一日仕事だったし、夕方は兄ガメのピアノがあるしで
今回は、ケーキも食事も手作りではありませんでしたが
いろんな人からお祝いのメッセージやプレゼントをいただき、
保育所でも、誕生日バッヂをつけて、
一日中おめでとうを言われ、これまでになく
「お誕生日」ということを、はっきり意識して過ごしたようです。
去年と違って、お誕生日からは、「何歳?」と聞かれても
すぐに「5しゃーい!」と切り替えられました。
(かなり前から、今度は5歳になるよと、すり込みましたが・・)

5歳誕生日ケーキ

(ロウソクの火も、今年は確実に自分で消すことができました。
 さすがに一度に5本は無理だったけど、2回で消せました。
 何度も消しては、また火を付けて、また消してを繰り返し、
 兄ガメと一緒のは、「これで最後ね!」と言われ
 一緒に、一度のふーっで、消した時の写真です)

体はともかく、この一年で、ずいぶん成長したと思います。
今は当たり前のように思っていることも、一年前は
できなかったことがたくさん。

・保育所用のリュックを一人で背負うこと。
(アイ語では「しょる~」と言います)
・一人でトイレ。(ほぼ完成に近づきましたが、時々失敗も。)
・保育所の行き帰り、全部の道のりを歩くこと。
(相変わらず、すぐ立ち止まり、時間はかかりますが・・)
・お友達の大きな声や、大きな音に泣かなくなったこと
(特に防災訓練用の非常ベルが、一番こわかったみたい。
 でも、訓練の成果か、今回の地震の時、野球で外にいたのですが
 アイは、お茶を出す用の、小さなテーブルの下に、もぐっていました
 みんな「えらいね~!お尻が出てるけど、かわいい~」と大笑い。)
・保育所の椅子を一人で運んで片付けられるようになった・・・等々。

もっとこまめにブログに記録すればいいのですけどね。
前の記事に書いたように、成長したからこその
トラブルも増えてきましたが、
そういうのを経験して、また成長できると思って
長い目で見守りたいと思います。
(というか、私自身が、すぐキレないように、
 っていうのが、今一番の課題でしょうか・・・)

この5年間、アイのお母さんになって、幸せいっぱいもらったよ。
ありがとう、アイ。
これからも、もっともっと楽しいこといっぱいしようね。
(まずは、体調なおしておくれ~!!)





スポンサーサイト
[2008/06/15 15:30 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(12) | トラックバック(0)
<<保育参観 | ホーム | お友達とのトラブル>>
コメント
おめでとう!
そうでした そうでした!

13日は アイちゃん 5歳のお誕生日でしたね!
こちらからお祝いを言えなくてごめんなさい。
改めて 
  アイちゃん 5歳 おめでとうe-313

本当に この1年は とってもとっても目に見えた成長を遂げた1年でしたね!
それも 最初のスタートは心配ばかりで それを良い意味裏切る形の変化。
いままでの積み重ねと 新しい出会い、周りの人々のお陰で とっても良い成長、そして 年齢なりの 親としては困った面など どれをとっても 成長あるからこそでしたね。

ここで知る限り、カメちゃんも喜び 悩みしながら
一緒に進んで来た様子が伝わりました。

きっと 日々 これだけ色んな事があるのだから
来年の6歳のお誕生日には また 溢れんばかりの成長が見られることでしょうね。楽しみです!

そして あの朝はまだ分からなかった 地震での被害。
予想以上に大きなもので 本当に心が痛みます。
亡くなられた方々のご冥福と 行方不明の方々の早い発見、そして地域の復興をお祈りします。


[2008/06/15 23:31]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
アイちゃん 5歳おめでとう♪
今日は保育所へ行けましたか?
最近 お昼は暑くても夜になると結構涼しいからね。
風邪引いちゃったかな。お大事にして下さい。
しっかり水分補給して、早く回復されますように。

アイちゃんと初めて会った時は3歳(今のMayuと同じ)でしたよね。
私たちが話してる時も、お行儀良くてしっかりしてたけど
2年で随分出来る事が増えたのですね。
あと2年でMayuも色々出来るようになっているのかな~。

ところで
兄ガメ君とロウソク消してる写真v-10ほのぼの可愛いね。
(カメちゃんもシャッターチャンス逃しませんネ)
次は羞恥心のダンスv-354も見せて下さいネ。
Mayuは「らくだ」を気に入ってま~すv-15
[2008/06/16 23:38]| URL | ウッキィ〜母 #- [ 編集 ]
mayちゃんへ
いえいえ、おめでとうは、いつでも嬉しいものです。
今、本当に「超」がつくくらい忙しいmayちゃん、
こうしてコメントくれるだけでありがたいです。
このブログのスタートの時から、アイの成長を見守ってくれてる
mayちゃん。親の私が気付かないでいるような時も、アイの変化を
成長を、感じ取ってくれてましたね。どうもありがとう。
ブログを始めたのがアイが2歳半頃だったから、ちょうど
倍になったところです。子どもの1年2年は大きいね!
(自分はあまり変わらない気がするけど、それだけ年を取って
いるってことですよね・・・)
これからも、末永く、一緒に見ていてくださいね!

地震の時は、いち早くメールをくれてありがとう!
ほんと、時間が経てば経つほど、被害の大きさに愕然とします。
仙台でも、昨夜も何度も余震があり、熟睡できませんでしたが、
もっと震源地に近い方では、余震も大きいでしょうし、
被災地の皆さんは不安な日々を過ごしておられると思います。
早く余震がおさまり、対応が進みますように!

[2008/06/17 04:58]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
かわいいお祝いの品もどうもありがとう!
と言っても、阪神グッズで、兄ガメに取られちゃいましたけど。
(さっそく絆創膏使ってました)

アイは、月曜の朝は元気そうで、保育所にやったものの
午後保育所から電話が来て、また熱が上がってきたとことで
あわてて、迎えに行きました。仕事終わった後で良かったけど。
医者に行ったら、扁桃腺が腫れているとのことで、2・3日は
かかりそうです。おとなしくしていたところですが、
今日も予定が・・・う~ん、どうしよう!

ほんと、2年間で、赤ちゃんだった真由子ちゃんも、もうすっかり
おねえさんになって、しゃきしゃき歩いてお話もするように
なったし、子供達の変化は大きいですね。
今度お会いした時には、ぜひ「羞恥心」(ほいくしょでは
「シューチキン」と食べ物のような歌になってますが・・)
振り付きで歌わさせていただきます。なんて、その頃には
別の流行り物にはまっているかもだけど・・



[2008/06/17 05:08]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
遅くなってしまいましたが、
大事な大切なお友達のアイちゃんのお誕生日、ちゃんと月初めにはチェックしてたのに、ごめん・・・言い訳ですが、お誕生日のお祝いが遅くなってしまってゴメンネ。

改めまして、アイちゃんの5歳のお誕生日おめでとうございます。お兄ちゃんとのお誕生日を祝うお写真を見て、私もとっても嬉しくなりました。ココ1年、ホントいろいろありましたよね。でも例えばトラブル1つでも‘成長に繋がる’という長い目で見守ることが出来てさすが先輩だと思います。
私は人生経験の量は半端でなく人より多いくせに母親業が全くオトナに成りきれてなくって、いいことでは喜び、トラブルと落ち込みまくってまだまだダメダメです。いつもカメちゃんの一言でどんだけ救われているか…です。本当にこの場を借りて心から感謝しているんだってことを伝えたいです。

思えば、ダウン症の子を授かって、誰でも通る登竜門、奈落の底に突き落とされたかの宣告を受け落ち込みまくって『ダウン症』という言葉の検索に走り、行き会ったブログで始まった交流でした。アイちゃんのベビー服、パジャマ、アイちゃんのカタカタ、アイちゃんのウォーカー、そして、アイちゃんのお靴。たくさんのお下がりで育ったりこたん。アイちゃんは5歳。そして、りこたんは8月で3歳になります。信じられない程、子供達は大きく成長しましたね。
私は、カメちゃんこそ、いつも「すぐ切れないように」とか書いていますが、とっても愛情を感じます。
お仕事復帰されてますます輝いているお母さんはきっとお兄ちゃんもアイちゃんも自慢のママに違いありません。これからもいろんなことをカメちゃんのブログから、カメちゃんのコメントから学んでいきたいと思っています。期待しています♡
[2008/06/17 09:12]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
アイちゃんおめでとう!
出遅れました、アイちゃん5歳のお誕生日おめでとうございます!
毎日成長しているアイちゃんこれからも楽しみです。
りーちゃんも来月は3歳になります。
アイちゃんと同じく保育所でのお誕生会があります。まだまだりーちゃんは誕生日の意味なんて分んないですが、お友達に祝ってもらい楽しくお誕生会が過ごせるといいです。その様子を見れないのが残念ですが・・
一日一日は長いような気がしますけれど、本当に一年ってあっという間ですね。貴重な一日一日をこれからも大切にしていきたいです。
[2008/06/17 13:39]| URL | りーまま #- [ 編集 ]
あ~ん、遅れちゃった~。
アイちゃん、おめでと~^^
かわいいね~「しょる~」って言うんだ~♪机の下への避難もバッチリなんだね、えらい、えらい。
あのね、ダウン症の子は成長がゆっくり、ってよく言うでしょう、確かにそれは間違いじゃないんだけど、私が感じるのは、スピードがゆっくりというよりは、らせん状に進んでるからゆっくりに見えるだけなんじゃないかな~って思うんです。ものすごーく寄り道しながら、でも道は間違えないで進んでるんですよね・・・だから時々、後退してるように見えることもあるけど、ながーい目で待ってあげるとちゃんと前進してるんだなぁって思います。
愛されるアイちゃん、かわいくかわいくなるね^^
[2008/06/18 23:14]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
おめでとう♪
アイちゃん5歳になったんだね、おめでとう!
こういう節目節目には今までの成長なんかを振り返って感慨深いのもがありますよね。
でもなにげに過ぎていく日常ではそんなことは忘れがちでついつい鬼ババになってる私。
いつも穏やかにゆったりした心を保つのって本当に難しいなぁと感じます。
でもちょっとでも今日はいい感じって思う日は子供も素直に感じられたりします。
日々精神修行です^^;

なんか訳の分からないこと書いちゃいましたが、カメさんやアイちゃんに勝手にとっても親しみを感じてしまって・・
アイちゃんにとって素敵な5歳になりますように☆
[2008/06/20 12:40]| URL | しず #- [ 編集 ]
ファンタジアちゃんへ
いやいや、更新も遅いので、ちょうど良かったです~。

むしろ、こんなふうに、ずうっと振り返る長いコメントくれて、
ああ、そうだ、そんなこともあったっけ、と、思い出させてくれて
感謝です。本当に、ブログを通して知り合ってから、
あっというまに、2年以上も時が経っていたんですよね。
自分たちは、変わらないつもりでも、子どものこの2年半の成長は
驚くほどですよね。あの頃には、1年後も2年後も、
どんなふうになるか、見当もつかなくて、不安がいっぱい
でしたけどね。ほんと、着実に成長してくれてるよね。
こんなに、喜びの方が大きくなるなんて、想像もしなかった
けれど、ほんと、子どもたちに、たくさんの幸せもらってますよね。
お互いの子の成長を、ブログを通して見られるのも嬉しいし
りこたんには、実生活でも、アイのお下がりをいろいろ
使ってもらって、ほんと嬉しいです。私は、リサイクルとか
モノのやりとりとか、実は、どうも苦手な方なんですが、
ファンタジアちゃんのおかげで、そのままなら、ただ不要物に
なってしまいそうだったものが生かされて、その喜びを
感じることができました。でも、服などは、アイの成長が
遅くて、下の子にあげたいと思う時には、もう、その子も
入らないサイズ(たとえば今なら80とか・・)になってる
ことが多くて、なかなか回せません。。。。すみません。
(それと、服は元々お下がりが多いので・・)

そして、ファンタジアちゃん自身の、熱い思いや生き方に
ずいぶん刺激をもらったり、勇気づけられたりしました。
こちらこそ、感謝です。違った個性のものだから、また
いろいろ学び合うところもあるんだと思います。
これからも、末永く、よろしくお願いします。
[2008/06/21 05:40]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
りーままさんへ
どうもありがとうございます。
上の子の時は、親も招待されてのお誕生会があって、
特別なイベント給食(5月ならこいのぼりをかたどったものとか)
までごちそうになったりして、仕事も休んで行ったものですが、
今は、来られない親も多いから、不公平が出ないように、
子どもだけの誕生会が主流になりつつあるんでしょうね。
これまでの療育などは、何でも一緒にやってきただけに、
離れて過ごしている間、どんななのかな~というのは
気になりますよね。でも、りーちゃんなら、たくましそう!!
来月のお誕生日も楽しみですね。
[2008/06/21 05:45]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
tiisai-ningyoさんへ
うふふ、そこに目を留めてくれるところが、tiisai-ningyoさん
らしいわ~。ありがとう!!
そうなんです。「カバンをしょって」と言うのを聞いて、
原形(って日本語で言わないか、終止形ですね)が「しょる」
だと思ったんでしょうかね。面白いです。
毎朝「カバンしょる~」と言うので、つい私までつられて
「自分でしょる?」なんて使ってしまったりして、ダメですね。。
最近、アイ語のまま書かずに、普通にしゃべってるみたいに
「翻訳して」記事に書いているので、かなり言葉が達者のように
思われるのですが、実は、まだまだ発音不明瞭で、私にだけ
わかるというパタンも多いですし、独特のアイ語も健在です。
そういうのも、時々記録しておくといいんですよね。
それがいつか、すてぃっちちゃんのような、絶妙の名言集
になるかもしれないし・・・いや、あのセンスは、やはり
親譲りかもしれないから、それは無理か・・・あは♪
[2008/06/21 05:56]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
しずさんへ
お返事が抜けてしまっていて、ごめんなさい!!
そちらのブログを見に行ってコメントしたら、それで
すっかりお返事した気になっていました。
同じ学年でも、アイは、月齢が早く、身近なお友達の中でも
早く年が上になるので、体の小ささと年齢のギャップが
特に大きく感じられてしまいます。
最近は、体の小さいことも、同級生のお下がりもらえたり
小さいのにしっかりしてると見られたり、いいコトもあるよと
開き直って、あまり気にしなくなりましたが、それでも時々
同級生と比べて、頭一つどころか二つ分ぐらい小さいアイに
こんなんで、小学校に上がる時、ランドセル背負えるのかなあ
なんて、少し気弱になることもあります。
でも、元気にニコニコしてくたら、それが一番ですよね!
私は、それこそ、オニ母というか、ほんとに虐待母の一歩手前まで
行ってしまうことが、しばしばあって、もっともっと
原点に立ち返って、この子の笑顔を大事にしなくては、と
他のブログを読んでは、反省する日々です。
同学年の愛珠ちゃんの様子は、特に親しみを感じています。
これからも、よろしくです。
[2008/07/04 05:57]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

