スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
そばパーティー
昨日は、月1度のキッズ・パワー
今月は、特別、エリさんの手打ちそばをご馳走になる、という
「そばパーティー」でした。
場所はいつもの地域の市民センターなのですが、
今回初めて調理室に入り、「わー、学校みたい!」

一応お手伝いのつもりで、早めに来たのですが、
アイがチョロチョロするので、私は、器を用意したり、
海苔を切ったりぐらいで・・・先輩ママさんたちに
すっかりお任せでした~。すみません。
小学生のダウンちゃんたちも、ちゃーんと手伝っていました。
オニギリに海苔を巻いたり、洗った器を拭いたり・・・
頼もしい!

先輩ママさんたちの中には、JDSの全国大会の役員の方たちもいて、
これまで、記録の整理とか会計の処理とかでずっと忙しかったということで、
本当に、改めて、お疲れ様でした。

さて、11時半を過ぎ、ほぼ参加者が全員そろい、
テーブルセッティングも済んで
いよいよエリさんのお蕎麦をゆでます。
たった1分半ゆでるだけとうことで、そこからは早業が必要となります。
アイを連れてはとても足手まといになるので、
そこはタッチせず、同じ通園に通うHくんと一緒に
テーブルの方で待ちました。

出来てきました! さ、おいしいうちに、いただきまーす!

そば


子どもは、ネギなしのを別にもらいましたが、
よほどおいしかったらしく、アイもHくんもペロリと1杯食べ、
追加してもらった分までしっかり食べました。
その上、オニギリまで。
朝エリさんが打ったばかりのお蕎麦は、本当に
歯ごたえといい、味わいといい、最高でした!
エリさん、ご馳走様でした!!

今回は、夏休みということで、0歳の赤ちゃんから小学6年生まで
各世代のダウンちゃんがそろいました。
(アイたちの前後の世代がちょっと少なかったけれど・・)

そば全体




さらに兄弟たちも加わって、賑やかなこと。
食べ終わると、広い市民センターの和室いっぱい、
子ども達はみんな、入り乱れて飛び回っていました。
兄ガメも連れてきたかったな。
(こういうの、誘っても来ないんですよね。まあ、宿題もあったけど・・)


特に、今回は0歳の赤ちゃんがいっぱい。
久々にたくさんの赤ちゃんに会いました。
こんな小さくても、それぞれに違う顔をして、ちゃんと親や兄弟に似てるよ。
うんうん、やっぱり赤ちゃん、かわいい~


そば赤ちゃん


中には、まだたった3ヶ月の赤ちゃんも!

アイが3ヶ月の頃なんて、もうどうしたらいいのかわからず、
一人で悩んでいた時期だと思うのだけど、
今日来たお母さんたちは、既に最初のショックを乗り越え、
みんな明るく、笑顔いっぱいで、パワフル。すごいなあ。
私たちも、今ではバカ言い合って、笑っているけれど、
こんな早くから、こうはふっきれてなかったような・・・

もちろん、この時期に、こうして外に出歩けるくらいだから、
深刻な合併症がない、ということもあるのだろうけれど、
アイなんかに比べると、みんなほんと発達が良く、
うらやましいくらい、ムチムチした子が多い。
この赤ちゃんたちの顔を見ていると、なんか幸せな気分になり
パワーをもらえます。
これからの成長が楽しみ!

普通の子どもを通しての付き合いと違って、
ダウン症というつながりがあるおかげで、
こうして年齢の違う子ども達(や、そのお母さんたち)と出会える、
そして、その子たちの成長を、折に触れて目に出来る、というのも、
嬉しいことだなーと思います。

でも、来月からは、さらにそれをダウン症の仲間に限らず、
いろんな親子と交流していこう!という企画が始まります。
もちろん、市民講座の一貫で、そんな大規模なものではないけど、
既に、外からの申し込みもあったということで、
また新たな出会いが楽しみです。


あ、そうそう、昨日お会いした赤ちゃんたちのママの中で、
「ブログ見てますよ~」と言ってくれた人が二人もいて、
ビックリするやら、気恥ずかしいやら・・・でも
とっても嬉しかったです!どうもありがとう!
(良かったら、コメントにも参加してみてください)

そして・・・若いママたちが見てくれてると思うと、
これから、あまり愚痴ばかりの記事は書かないように
心がけようと思ったのでした・・・
(でも、たぶん、無理だわ・・・昨日の記事も、
本当は「きょうだい」というタイトルで、アイのことを
書こうと思ってたのに、状況説明のため、兄ガメの宿題のことを書いているうちに、
そちらがメインになって、タイトルも変更してしまったし・・・
ま、ボヤキが多いのも、私の個性ということで、皆さん、大目に見てね!)

スポンサーサイト
[2006/08/25 05:48 ] | ダウン症・障がい | コメント(6) | トラックバック(0)
<<スイミング | ホーム | 兄ガメの宿題>>
コメント
お傍がおいしそう!!
前にお話されていたエリさんのお蕎麦ですね。
とっても楽しい時間が過ごせたみたいですね。

兄ガメくんは、沢山のお母さんの集まりに弱いのではないでしょうかねえ?
私も女性が三人も寄っていると、怖くて近づけませんから・・・。

(でも、たぶん、無理だわ・・・)には笑いました。
皆さんもそうでしょうが、私はカメさんの正直なブログが大好きです。
これからも、沢山愚痴ってくださいませ。
[2006/08/25 06:33]| URL | さっちゃんパパ #q9wwattU [ 編集 ]
良いな~お蕎麦!
さっちゃんパパさんがおっしゃる通り、カメさんの自然な言葉が大好きです。
しかしお母様たちのお尻を見ている、赤ちゃんの写真を見て、何か笑っちゃいました。
真夜中1人でPCに向かいニタニタしている40過ぎの男はやはり”おたく”でしょうか?

そんな事を思いつつも今日(正確には昨日)、思いがけなく出会ったHさん(ダウンの男性)を思い出しました。私が以前働いていた、作業所のメンバーさんで、とても明るい方です。
その方を含め共同生活をしている方達と偶然であったのです。
Hさんが私を見つけるとすかさず近寄って来てハイタッチ!そんな出来事を思い出しました。そう言えば彼らは美味しいラーメン屋さん(とんこつ)へ行く所でしたっけ!

明日は絶対に麺類を食べるぞ~(お蕎麦もうどんもラーメンもーパスタも、冷麺も大好きだから)
[2006/08/26 03:01]| URL | 桜狸 #- [ 編集 ]
v-22さっちゃんパパさま
いつも優しいお言葉、ありがとうございます! 
なんて安心して、また泣き言や愚痴をいっぱい書いてしまいそう・・・

兄ガメ、確かに母達が大勢集まると、すみにかくれてしまいます。
うちにお花でみんなが来たときなどもそうです。そのくせ、一人だけ友人が来たときは、
呼んでもいないのに、出てきては、あれこれ話しかけたりしていたから、
やっぱり女が集団になるとコワイのかしら・・・
ただ、年が近ければ、自然に一緒に連れ歩いて、自然にアイのお友だちとも触れ合えるのだけど、
どうしてもそういう機会が少ないだけに、ほんとは休みの時ぐらい付き合わせたいのですけどね・・・
[2006/08/26 04:58]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22桜狸さま
そう言われてみれば、赤ちゃんたち、ママのお尻を身ながらネンネ・・・安心感あるかも!?
なんて、ママたちは、ずっと赤ちゃんの方を向いて離乳食たべさせたり寝かせたりお世話をして、
ようやく寝付いてこの状況です。(一応念のため補足説明)でも、しょっちゅう気にして振り向いてますね。

麺類、いいですよね。私もどれも大好きです!
最近、アイと分けて食べるので、なかなかピリ辛味のもの食べられないのが、ちょっとさみしいけど・・・
桜狸さんなら、ラーメンだけでも、いろいろウンチク語れそうですね・・・
昨日は「ぜんまい侍」や「おでんくん」見ながら、桜狸さんのこと思い出していました。
[2006/08/26 05:06]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
はじめまして
カメさん、はじめて書き込みします。
本当はいつも「読み逃げ」していました。すみません!!
今年1月に生まれた私の長女もダウン症でした。
娘がダウン症だと分かってから、とにかく情報が欲しくてパソコンに向かっていたときに見つけたのがカメさんのブログでした。
アイちゃんのかわいらしい表情や日々の思いを綴った文章に、癒されたり励まされたり。
とても助けてもらったのです。ありがとうございます。
またちょくちょく遊びに来ます!!よろしくお願いします。
(ということで、お蕎麦、美味しかったですね!)
[2006/08/26 23:16]| URL | むく #- [ 編集 ]
v-22むくさま
わーい!v-238ようこそ、いらっしゃ~い!
初めてキッズパワーでお会いした日から、
キラキラ輝く魅力を持つ、ステキなママだなーって、気になっていました。
書き込みしてくださって、嬉しいです。
正直言って、ブログをこちらに引越したのも、むくさんに会ってから、
そうやって、知らないところで読んでくれている人がいると知って、
むくさんたち世代のママと、もっとつながれたらいいな、と思ったからです。
でも、むくさんたちのお仲間は、むくさんの魅力と前向きな明るい笑顔パワーの影響か、
みなさん、ほんとにお元気で和気あいあいとしていて、素晴らしいですね。
頼もしい仲間が増えて、嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
[2006/08/27 04:57]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

