スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
遠足その2
その2と言っても、先日のアイの遠足の話の続き
ではありません。
アイの遠足の翌日は、私の勤務先の方の遠足でした。
親知らず抜いてヘロヘロの体に、
二日続けての遠足は、少々キツかった・・・
けれど、楽しかったです。
駅に集合して、電車で、
山形の山寺というところに行きました。
(1時間ぐらいで行けます)
ちょうど今日明日は、仙台では「青葉まつり」がありますが
まさに、今は青葉の美しい季節。
山寺までの電車も、目にしみるような青葉の中を通り、
それだけで、日頃せわしい気持ちも、
すうっと癒やされ、リフレッシュするようでした。

山寺は、その名の通り、山の上に、お寺があり
1000何段かと石段を
修行僧のように登って参拝するのです。
仙台よりも暑く感じる日差しの中でしたが、
登る道は、木陰で涼しく、気持ちよかったです。

20080517084610.jpg


ここは、芭蕉の
「静かさや 岩にしみいる 蝉の声」
の句で、有名なところです。

20080517085224.jpg


上から見た眺めは、お天気も良く、最高でした。

20080517085248.jpg


生徒に励まされつつ、いい汗をかき、
ふだん授業でしか接しない、生徒の素顔も垣間見られ、
まだ名前をよく覚えていない先生方や生徒たちとも
いろいろお話して、少しは親しくなれたのも良かったです。

とても楽しい「遠足」だったのですが、
一つだけ、胸の痛むことが・・・

それは、朝、駅に集合の時間に間に合うためには、
月曜の朝と同じくらい、早く出なければならず、
アイを急かして、せっかく自分でカバンを背負いたい、
自分でおしぼりやいろんな用意をしたいと言ってるのを
待っていられず、私が奪い取るようにしてやってしまい、
アイが珍しくワンワン泣いて、
その状態のまま、「先生、お願いします!」と
預けてきてしまったこと。

母の都合で、アイの気持ちを無視して、急がせて
ごめんね~!!
駅までと、帰るときの地下鉄に乗りながら、
アイに悪かったなあという思いでいっぱいでした。

でも、お迎えに行った時には、ニッコニコで
先生からも、「今日も、遠足の疲れも全然見られず
元気いっぱい、楽しく遊んでましたよ。」と
報告があり、ほっとしました。

この日は、兄ガメの誕生日。
でも、夕方は兄ガメのピアノもあり、
その送り迎えの合間に買い物して
ケーキ作り。と言っても、
スポンジを買って、飾るだけの手抜きケーキですけど。
(それでも、生クリーム泡立てたり、果物を細かく切ったりして
 それなりに手間はかかります。)
兄ガメの好きな果物をいっぱい入れてあげられるので
家で作るのが好きみたい。

誕生日プレゼントは、リクエストにしたがって
またもやゲーム関係・・(マリオカート)
親としては、本とか他のものをあげたいところなんですが、
去年父ガメが買った辞典も、私が買った子ども向き美術本も、
一年間開かずじまいで終わったし、
今回は、お小遣いで買いたいと言ってたのを、ずっとガマンさせて
誕生日まで待ったので、シブシブあげることに。
まあ、最近は本を読む時間が増えて、前ほど
ゲーム漬けではなくなってきたので、いいかな・・・

ケーキにロウソク立てて、Happy Birthday♪の歌をうたうのが
うちの家族の誕生日のメイン・イベントで、
最近のアイは、誕生日の人が一度消したロウソクに、
何度も火をつけて、消したがります。
3月から始まって、うちは毎月誕生日があるので、
もう今年はずいぶん「練習」できました。
来月はいよいよアイの番だね。
今度は5本のロウソク、一度に消すのは無理としても、
全部消せるかな?


さて、今朝起きたら、ふくらはぎがパンパン。
筋肉痛で、なんか足がつりそう・・・
でも、翌日に出て良かったわ。
きっと三日後ぐらいに来るだろうと覚悟してたから・・・
(三日後はもっとひどくなってるかも!?)

今日は久しぶりに野球の試合もなく
家族全員のんびりの土曜の午前を楽しんで
体も心もやっと息をつきました。

天気の良い休日に、ゆっくりシーツなど
大きな物を洗濯して干せるという、
そんなことに幸せを感じます。
久しぶりにアイとピアノを弾いて歌ったり、
こうしてPCに向かったり・・・

あ、でも、月曜までに、小テストの採点をしなくちゃ、だった。
(昨日、生徒に、「オレ、どうでした?」と聞かれ
 まだ採点してないとは言えず、「う~ん、思い出せないなあ」
 と、ごまかした私です・・・)
ま、ぼちぼち片付けましょ。
あ~、休みっていいなあ。





スポンサーサイト
[2008/05/17 11:24 ] | 母ガメ(自分のこと) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<すごい本 | ホーム | 遠足>>
コメント
お疲れ様~!
はて・・・? 今日は 何日目?ヽ (´ー`)┌ フフフ
筋肉痛は 増してませんか?

学校でも遠足があったんだね、しかもアイちゃんの方に続けてとは
ホントご苦労様!
急がなくちゃいけない日もあると きっとアイちゃん 分かっていってくれる事でしょう。
そのうち 「おか~さん、今日は急いで!」なんて お尻叩かれちゃうようになるかもよ(^_-)-☆

兄ガメくん お誕生日おめでとう!
忙しい中でも ちゃんと手作りが出来るカメちゃん、凄いわ~!
でも 無理は禁物。
ぼちぼち 休みながら頑張って下さいね。

来週まで筋肉痛が残っていませんように!(´ー`) ウフフ

 
[2008/05/17 22:22]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
mayちゃんへ
筋肉痛は日曜まで続いていたのですが、その日曜日には
兄ガメの野球チームで親子交流会と称して、低学年対母チーム、
高学年対父チームの試合があり、その前に、少し体操、筋トレ、
キャッチボールもしたりしたし、試合も、今までは見るのが中心
だったのが、高学年の母たちが優先的に入るということで、
しっかり出ることになって、筋肉痛など忘れて動き回りました。
結果、月曜には、ふくらはぎ以外のあちこちも筋肉痛に・・・
教室までの階段が、ちょとつらかった・・・

でも、筋肉痛は、じっとしているより、動いた方が、早く
回復することもわかりました。
(今までいかに運動不足だったかも、だけど・・・)
体を適度に動かすのって気持ちいいですね。もっと定期的に
運動できたらいいのですが・・・
(mayちゃんの体育館通いはどうなりました?)

あまりケーキ類は食べない兄ガメも、作ったケーキは
パクパク食べてくれるのが嬉しくて、作っちゃいます。
(父ガメの誕生日はチーズケーキでした)
来月のアイの誕生日は、どんなの作ろうかな?
[2008/05/20 06:16]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

