スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
恵みの雨
うちの周辺はやっと桜が満開になったばかりだったのに
昨日からの強い雨と風で、一気に散り始めて
せっかく咲いたのに・・・と惜しむ気持ちもありながら、
それよりも、今日は思わぬお休みとなった嬉しさでいっぱい

農作物にとっては、もう4月に入って十分過ぎるくらいの雨で
あまり「恵みの雨」でもないところでしょうが、
私にとっては、ほんとに、ありがたい週末の雨。
家族全員ゆっくり朝寝坊できる週末なんて、久しぶり。
嬉しくって、まずPCに向かいました。
と言っても、自分もいつもより遅く起きたので、
すぐに家族も起きてきてしまい、
あまりゆっくりも向かっていられませんが、
合間を見て、少し書いてみたいと思います。
少しだけでも書きたいと思います。
兄ガメは、5年生になったというのに、相変わらず
勉強は、5分ぐらいで「宿題終わったー!」と言って、
もっぱら遊びばかり。。。都会じゃ、中学受験のために、
そろそろ塾通いなどし始める頃なのに、こんなんでいいんでしょうか。
きっと中学に行ってから苦労するパタンです。。。

でも、例の「青い鳥文庫」の夢水清志郎シリーズを読み始めてから
結構本好きになり、そのシリーズを読み終わると
同じ「青い鳥文庫」のパソコン探偵団シリーズにはまり、
毎日のように本を読むようになりました。
どんな本でも、まあ、活字を読むことに慣れるだけでもいいかなと思って、
本を読んでいれば、あまり文句を言わないことにしています。

一方アイは、兄にツメの垢でも煎じて飲ませたいくらい
「お勉強」とピアノが大好きで、毎日自分から
「アイちゃん、おべんきょうする!」と言って
紙さえあれば、何か書いています。
でも、前みたいに、ダイナミックな(?)絵じゃなく
おにいちゃんの字をまねてなのか、ミミズがはったみたいな
細かい線をやたら書いてて、「絵」らしい絵にならないので
見る方は、ちょっとつまりません。

20080419090101.jpg


20080419170157.jpg


保育所でも、やはり月齢が一番上の「お姉さん」
という意識があるのか、
一つ学年が下の子たちに、お姉さんぶっているらしいです。
自分のことは棚に上げて、「お片付けだよ。」とか
やたら指示するらしい。。。(自分のも終わってないのに)
でも、まあ、そういう意識があるからなのか、
昨年度の終わりの方に、保育所に行くのも帰るのも
切り替え悪くて手こずったのが、ウソのようになくなり
朝早くても、すんなり出かけるようになり、助かっています。

ただ、どんどん気が強くなっていて、
ちょっと気に入らないと、「ウ~!」とうなって
ほんと、きかん坊になってきています。。。
時々兄と Wii のリモコンを取り合ったりしてて、
そのうち、台所にいる私のところに
「おにいちゃん、たたいた~」と言いに来るので、
兄ガメは、小さい頃から、絶対お友達でも誰でも
手を出したことのない子だから、そんなはずはないと思って
行ってみると、兄ガメが憮然として
「アイちゃんにたたかれた。」と言ってて
正確には「おにいちゃん を たたいた」だった。。。
ということも、しばしば。
保育所でも、お友達に乱暴してなければいいのですが。。。

もう一つとんでもないことがありました。
その Wii のリモコンをいじっているうちに、
なんとすべてのこれまでのデータを消してしまったのです。
まあ、主に兄ガメがやったゲームのデータとかですね。
クリアしたやつとか、全部ゼロになってしまったらしい。
私など消せと言われてもどこをどうやったらいいかもわからないのに。

その時は、兄ガメ、わんわんと小さい子のように
大泣きして、ちょっとかわいそうになりました。
(WiiFit のデータも全部消えて、アイの好きな
 座禅などのメニューもなくなったり
 あとから、私たちも、少し大変さがわかりました・・)
でも、さすがに、オトナになったかなと思ったのは、
翌日には、「ま、いいや。データが消えたからって
別に人生がどうなるわけでもないし。」なーんて
わかったふうなこと言って、
アイに対しても怒るでもなかったことです。
私は、兄ガメが今まで費やしたゲームの時間分
またイチからやろうとするんじゃないかと、
それが心配でしたが、さすがに、そこまでは
ゲーム馬鹿でもなかったようです。
本の楽しさを知っていたことも、救いになったのかもしれません。


さて私は、今週は、高速道路を使ったのは、月曜だけで済みました。
これまで数年、いや兄ガメ生まれてからずっと
車の中には、童謡や子ども関係のCDしか置いてなかったのが、
これからは、車の中で、自分の聞きたいCDを聞けると気付いて
イヤだと思っていた長い通勤時間も、一つ楽しみができました。
と言っても、今のところ、仕事がらみのCDしか
聞いてませんけどね。
(授業で使えそうな英語の歌を、選びがてら聞いてます。)
そもそも最近、自分のためのCDなんて買ってないですし。。。

子どものことも家事もある程度やれるし、
常勤の頃、あまりの雑用の多さに、
授業だけに専念できたらどんなにいいだろうと願っていた通り、
今は、まさに授業のことだけに集中して仕事できるし、
今の仕事の内容・ペースは、私にとっては、ベストかもしれません。

前は、職場で、授業以外での精神的負担が大きくて、
アイが生まれる前から、辞めたい思いを、
いつもどこかに抱えていたけれど、
(その頃でも、授業や、生徒と接する時だけは、
 気持ちが明るくなったものですが)
今は、本当に仕事が楽しくて仕方ない。
それが自分でもとても嬉しいことです。
と言っても、今の環境はこの一年限りのものなので、
来年以降のことはまだわかりません。
アイの就学のこともありますしね。
まずはこの一年を、目一杯楽しみたいと思います。

なーんて、余裕なことを書いてられるのも、
今日が休みになったからですね。
これでまた土日出ずっぱりだったら、
さすがに疲れがたまってきて、トーンダウンしていたと思います。
(正直、火曜日の午後は相当疲れて、ブルーになってました)
今日一日もうけた休みのおかげで、春休み中に済ませるはずで
できないまま、新年度に突入していた雑用、
家計簿ファイルの整理(うちは4月から新しいのにするので。
あ、もちろん、大雑把な私が家計簿などつけてるわけありません。
ただ、領収書とか請求書類を、ファイルに分類して入れてるだけです)や
兄ガメの学校からのプリント類の整理なども
やっとできました。
家族でファミレスでお昼を食べたり、
体も気持ちもゆったり過ごしたおかげで、
元気回復しました。やはり休息は必要ですね。。。

明日はまた6時20分集合(たぶん明日は晴れの予定)。
今度朝ゆっくりできるのはいつだろう。。。



スポンサーサイト
[2008/04/19 16:13 ] | 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<山あり谷あり | ホーム | 一週間>>
コメント
おはよう。
週末のカメちゃんのブログ更新待っていました♪
カメちゃんのガンバりぶり頼もしいし、やっぱり素敵にこなしてt、思わずうなってしまいました。通勤時間の貴重な時間、CDを聞いてそれも授業に役立てる、いいなぁ~、そういうの。カメちゃん、やっぱり、素敵!
また、アイちゃんもずいぶん、お姉ちゃんになってしまった~~っておどろきです。
うちのりこたんも、こうやって、アイちゃんみたいにおねえちゃんっぽくなれるんだろうか・・・。いつまでもぽーっとした赤ちゃんで・・・
私は、よく記事を書いてる途中でりこたんにリセット(パソコンの非常)ボタンを押され、強制再起動、記事は無くなるの事件しょっちゅうで、お兄ちゃんのデータ消された事件で受けた気持ち痛いほど分かります。相手がアイちゃんだ、りこたんだと、怒れないんですよね。。。ほんと、困ったちゃんだ。いつか、コレはダメなんだって子と分かってくれるのかな~。。。

恵みの雨、貴重な週末、大切に過ごしてくださいね。それと風邪とかにも気をつけてi-175
[2008/04/20 05:16]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
ほぉ~\(@O@)/
アイちゃん すんなり新学期モードになりましたか!!
ちゃんと環境の変化や周りの変化を感じ取って
ホント 素晴らしい成長です!
おばちゃん 嬉しいわ~♪
どうしても 通園時代の みんなと同じ事が出来なくて困ってた頃を思い出しちゃうので、本当に成長したなぁ・・・ここの所の 心の成長は大きいなぁと感動しまくりです。

そして 体も強くなったよね~。
以前は 風邪を引いたりして 長引く事もあったよね。
そういう変化も カメちゃんを仕事へと後押ししたのでしょうね。

兄ガメ君の成長も忘れてはいけませんね。
>別に人生がどうなるわけでもないし
天晴れです! 
2人が 良い感じに成長していますね。
カメちゃんのお手紙も 効いているのかな(*^。^*)

アイ画伯の ぼかした感じの絵は どうやって描いてあるの?
もうテーブルとか自分の足には 描かなくなったの?
なんか めざましい進歩で 驚きです!

今週も安全運転で 頑張ってね!


[2008/04/21 18:27]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
アイちゃん、進級して、お姉さんになってえらくなったね~、立派、立派♪
兄ガメ君もまたずいぶんと大人になって。本が好きって羨ましいわ。
で、カメさんもね!
希望あふれる春って感じで充実感が伝わってきます。そうはいっても何か行動を起こせば緊張や疲労もありますから、上手に心も身体もリフレッシュしながら頑張ってくださいね。
[2008/04/22 09:51]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
ファンタジアちゃんへ
お風邪はいかが?体がしんどくても、週末のバイトにも出て
大忙しのファンタジアちゃんですね。お大事にね。

私の方は、記事を書く時は、やっと時間が取れたという喜びで
ついついハイテンションで書いてしまうのですが、
その直後にいろいろと落ち込むようなハメになることが多くて、
あんな良いことばかり書くんじゃなかったと、後悔してます。。。
新生活も、いろいろ細かいトラブルやら、心配の種も見えて
きました。でも、そんなに順調にばかり行ったら、ある意味
つまらないし、成長もないので、いろんな課題をクリアすることで
自分も、アイも成長すると思って、頑張りたいです。

アイの成長も、ずいぶんお姉さんになったなと思えば、また
逆戻りしてみたり、行ったり来たりです。前は、トイレに行くのに
ついてきちゃダメと言ってたのに、今は「一緒に行く~」
とか言ってるしね。ま、それでも、徐々に確実に成長は
しているんですよね。気長に見守りたいと思います。
りこたんは、アイの同じ年頃と比べると、運動面も、
いろんな手先のことも、ほんとよくできていて、いつも
感心してますよ。これからが、楽しみ!!

[2008/04/27 06:35]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayちゃんへ
ほんと、母子通園時代の悩みを思うと、ずいぶん成長したものです。
その頃から知っててくれると、遠く離れていても、アイの
成長ぶりを、一緒に感慨深く見てくれるのが、嬉しいわ。
親の方は、今のことに気を取られているから、つい、一年前、
二年前のことなど忘れてしまうけれど、そうやって、
ふと思い出させてもらうと、確かにどんどん変化してきたなあと
改めて気付かされて、ありがたいです。

兄ガメの方は、どうも中味が成長しているのかどうか、
よくわからないのですが(生活パタンが小学校低学年の時と
変わらないというか、ただだらしなくなっただけというか・・)
まあ、それなりに成長してくれていると信じたいです。。。

アイの絵は、ボカシに見えるところは、蛍光ペンを使い切って
かすれた上に、「ヨダレ」でにじんだのだと思います。。。
いまだに、何かに夢中になると、ヨダレがすごいです。。。
今も、机や床にはバンバン書いてますが、そういえば、
手足には書かなくなりましたね。それも、今になると
懐かしい思い出ですね。もう忘れてました。

車だけは、ほんと十分気をつけたいと思います!
ありがとう!



[2008/04/27 06:44]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
tiisai-ningyoさんへ
おねえちゃんになったようで、アヤシイところもいっぱいの
アイです。親の方は、ちょっと新しいクラスの雰囲気を見ていて
心配な面もあるのですが、本人は楽しく行ってるので、
ま、いいか、と思ってますが・・・

兄ガメの本好きになったのはいいのですが、ゴロ寝して、
お菓子をつまみながら・・という親父スタイルは、やめてほしい
と思う母です。。。

緊張し、はりきっているうちは疲労も感じませんが、ほんと
ちょっとホッとした時に、どっと疲れって出るものですね。
私も記事を書いた直後、あまりに疲れが出て、めげそうになった
時もありました。
tiisai-ningyoさんも年度始めの忙しさ、そろそろ疲れが
出る頃では?・・お互い、上手に息抜きしてリフレッシュしながら
楽しくいきたいですね。

[2008/04/27 06:50]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

