スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
兄ガメの宿題
兄ガメのことでは、もっとほめてあげよう、と、
何度も反省しているはずなんですが、
何せ、ダラダラして、すぐラクな方に流れる兄ガメを見ていると、
やっぱり叱ることの方が多い毎日です。

そして、最近は、「ほめてばかりじゃ打たれ弱くなるから、
うるさく言う存在も必要よ。」なんていう、友人の言葉に勢いづいて、
「あたしは、涙を飲んで、オニハハになるわ!」とばかり、開き直って、
前よりパワーアップした感も・・・

そんなある日のこと。(昨日です)
夏休み帳やプリント類の宿題は終えたものの、
「大物」はまだ残したままの兄ガメ。
昨日は、とりあえず、「作文」を終わらせることに。

なかなか書き始められない兄ガメに、
「大阪にも行ったし、野球観戦もしたし、花火大会にも行ったし、
 映画も観たし、erc.・・・」と、夏休み中のできごとを
いろいろあげて、「なんだって書くことあるでしょ!」と
イライラ・・・
ようやく大阪のバスツアーのことを書くと決めたけど、
なかなか筆が進まない。
それで、私が訪問先のパンフレットなど資料を出してきて、
「どこが印象に残ったのか思い出しながら書いてごらん。」と
言って、あとは、邪魔にならないよう、アイと別の部屋に行っていた。

しばらく経って様子を見に行ってみると、
他のことしてて、さっぱり進んでいない。
そんなことが2度ほど続いた。

何度目かで、私もキレて、
「いつまでも何やってんの~!!!
大声で怒鳴りちらす。(もちろんこの一言だけじゃなく、
ガア~ッとまくしたてる)

兄ガメ、泣きが入る。(二日連続・・その前の日もピアノのレッスンで、
行く直前になって、宿題に気付いたというので、カミナリ落とした・・・)

すると、アイが兄のそばに寄っていって、
「うーくん(この頃「おにいちゃん」と言わず、私達が呼ぶのを
まねして、名前で呼ぶことが多い・・・)、いーこ、いーこ」と言って
あたまをなでる。

なんか、アイなりに、兄をなぐさめようとしているのが、
何ともかわいくて、怒る気持ちは失せてしまった。

でも、そこはオニハハ。
「とにかく、それ終わるまではおやつなし!買い物も行かない1」
とビシッと宣言して(作文終わったら買い物に行く約束だった)、
もう一度、アイを連れて別の部屋へ。

アイをぎゅっと抱きしめる。
「アイはお兄ちゃんにやさしく「イイ子イイ子」してくれたんだね。
 ありがと。」と言った。
だんだん、アイも、こうやって「きょうだい」らしく
なってくるんだなあ、人が怒られてかわいそう、とか
わかるようになってきたのかなあ、と、
なんだか感慨深かった。

今度見に行くと、さすがに兄ガメもやっとエンジンかかったみたいで、
ずいぶん進んでいた。

「おっ、おにいちゃん、がんばってるよ。もう少しだね!」と
声をかける。

無事終了。文章の中味は、なんか水族館の説明ばかりで、あまり
「いい」作文とは言えなかったけど、まあ2枚の原稿用紙埋めただけで
良しとしよう。(去年までは、中味も気に入らないと、書き直させて
いたけど、もう今年は書かせるだけで疲れた、というのが本音・・)

約束通り、兄ガメと買い物に出かける。
もう夕方になっていて、アイはお昼寝もせずねむねむモードに
入っていたので、下のおばあちゃんに預けて、
久しぶりに、二人で自転車で行った。

兄ガメのいいところは、さっきまで仏頂面や泣きっ面をしていても
割とすぐに切り替えられるところ。

二人で並んで自転車こいで、楽しく買い物してきた。

それは良かったけれど・・・

はっと気付くと、「大物」もう一つ、「自由研究 or 作品」は
手つかずのまま・・・
休みはあと4日。しかも明日から野球3連ちゃん。
どうする、兄ガメ?(どうする母?)

母も今日からお出かけばかりで、面倒見てやれんぞー。
昨夜も、父ガメと電動系の工作キットを、一生懸命組み立てていたけど、
(この夏は、既に3つぐらい作りました。ほとんど父親の趣味・・・)
こんなの、作品として学校には持って行けないよ~。
もう知らん、と既にあきらめ気味の母です・・・

皆様のアドバイス通り、作文なども、形だけ整えても
意味はないので、もっと手を出さず、本人に任せて、
後で痛い目をみさせればよいのでしょうが、
そこまでの勇気がなく、また同じ事を繰り返す、小心者の母。

学校に入るまでは良かったけど・・・今は、夏休み、キライ・・・
スポンサーサイト
[2006/08/24 06:11 ] | 家族・子育て | コメント(8) | トラックバック(0)
<<そばパーティー | ホーム | 夏の初☆体験>>
コメント
あまりに あまりに うちと似すぎていますぞよ~。
私がこじかをどやして泣かせて すてぃっちがティッシュ持ってきて頭や背中をなでて
「泣かないでっ、ねっ、もう平気だよっ、ねっ、平気っ!」
とか言ってるとさぁ、 天使と悪魔って 感じで
自分がイヤになるのよね~。
宿題も本人がやる気になってくれれば問題ないんですよね、
いつもこじかに言うんですけど
「ママは勉強ができないことを怒るんじゃないよ、一生懸命努力をしようとしないから怒るんだよ」
とね・・・。 ま、 子供のうちは欲がないから 言ってもわからないのかもしれませんが・・・。
カメさんも お疲れさまです^^
[2006/08/24 17:54]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
頑張れ!カメさん!
兄カメさんへの叱咤!本当にご苦労様です!v-424
それにしてもアイちゃん優しいね!

そんな家族だったらな~!私の頃は母も父も怒る訳でして…逃げ場所が無い!

それでも父は大物の工作(中学の頃)作ってはくれましたが、まず私が作るはずも無い踏み台や椅子でした。差し金(L字の物差し)で切る長さを測っても目盛りが読めず(見えにくい)…今でも長さが変わります。

そう言えば、私の活動の一つで、さいたま新都心バリアフリー街づくりボランティア(http://www17.ocn.ne.jp/~furepura/)をやっているのですが、そこでの活動中に夏休みの子供達の自由研究課題の一つとして、「バリアフリーや車椅子について教えて下さい!」と相談に来ます。

参考になるかどうかは別として、如何でしょう?こんな課題は?

ちなみに相談時の回答として、バリアフリーの説明や車椅子での擬似体験を子供達や保護者の方におこなっています。
[2006/08/25 04:23]| URL | 桜狸 #- [ 編集 ]
v-22tiisai-ningyoさま
ありがとう!たぶん、この状況、わかってくれると思いました。
でも、こじか君は、ちゃんと自由研究やったんだもの、えらいよ~。
tiisai-ningyoさんは、上手に、子どもが自分でやるように持って行くけど、
私の場合、結局無理やりやらせているだけで、あまり実のあること、させてないなー、と
この記事、ほんとは、削除しようと思ったの。でも、tiisai-ningyoさんのコメント杯っていたから、
お恥ずかしいけど残しました・・・まあ、こんな私も、私だから、仕方ないわ。
でも、ほんとす妹たちのやさしさにほろっときますよね。
ほんとは、それを書きたかったのに、その状況説明を書いているうちに、
兄ガメの宿題の話になっちゃった。(それで後でタイトルも変えたの・・) 
[2006/08/25 04:41]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22桜狸さま
せっかくいただいた前回のアドバイスもいかさず、またまたこうるさい母になっていて、お恥ずかしい・・・
でも、桜狸さんが、どちらも厳しいご両親のもとでも、こうしてたくましく育っておられると知って、
ちょっと心強くなりました!なんて、でも、工作を手伝ってくれるなんて、やはり優しいお父様ですね。

夏休みの宿題に、大きなヒント、ありがとうございます。
今年はちょっと間に合わないけど、来年は、何をテーマにするか、というところだけでも
早めに決めさせたいと思うので、その際の参考にさせていただきます。
ほんと、そういうことも、ちょっと違った視点で、いい自由研究になりますね。
それと、そういうこと調べる小中学生がいると思うと心強いですね。
そう思うと、いろいろと興味深いテーマはいくらでもありそうな気がしてきました。ありがとうございます!
来年は頑張るゾ!(って、親が張り切っても仕方ないんですけどね。ヒントだけでも示せそう・・)
[2006/08/25 04:48]| URL | カメ #mwzwIZNI [ 編集 ]
まとめ読みしてちょこちょこコメントお許し下さい。
ちょいと質問です!
仙台は、やはり8月31日まで夏休みではないのですね?
それって幼稚園とかも常識ですか?
その代わりに冬休みが長いのかしら?
ん~やはり日本は縦長の国ですね。
[2006/08/25 14:46]| URL | ちいママ #- [ 編集 ]
v-22ちいママさま
そうです!中高も、やっぱり夏休み終わるの早いです~。
8月いっぱいは夏休み、というところで育った身には、
何年経っても、「ソンしてる」という気にさせられる、8月の最終週。
テレビなども、まだ「夏休み」と言っているのに!
今年はまだ土日がかかったので、いつもより2日長いですけど、
この辺は、普通25日までが夏休みです。
その代わり冬休みと春休みが2日ずつぐらい長いらしいけど、長い方はあまり感じないのよね~・・・
[2006/08/26 04:49]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
遅コメで ごめんなさーい。
兄ガメくん、明日から学校かな? 宿題は終わったかな?
夏休みは 母も戦いですな~ヾ(☆▽☆) アハ

アイちゃんの成長は 旅行中 携帯で読んでいて ホロリとしました。
状況が アイちゃんなりに分かって お兄ちゃんを慰めて。。。
アイちゃんが怒られた時、兄ガメくんも アイちゃんにそうやってくれてるのかな?

この頃の子ガメちゃん達の記事には 兄妹としてのつながりがとっても感じられて
イイな~って思っています。
まー かーさんは大変な部分もあるかと思いますが 2人がそうやって成長してくれてる事
イッパイ喜びましょうね(^_-)-☆ 怒るのも もちろん大事だよね!だから成長する事もあるもんね。

[2006/08/27 16:33]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
v-22mayさま
帰ってきたばかりで忙しいのに、こちらにもコメントありがとうね。
そう、宿題の話ばかり長くなったけど、ほんとは、アイの成長ぶり、二人の関わりが、
なんだか嬉しくて、そのことを書きたかったのよ。
この夏休みは、今まで一人っ子どうしみたいで、あまり関わり合わなかった二人が
少しずつ近づき、いくらか「きょうだい」らしくなってきて、そういう場面を見るたびに嬉しくなっていたのでした。
怒ってたことはすぐ忘れていくけど、こういう温かい思いは残っていくもんですね。
(怒られた方は、いつまでも覚えているかもしれないけど・・・e-263

やっと夏休みが終わるわ~。昨夜最後の仕上げをして、やっとホッ。
[2006/08/28 04:52]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

