スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
いよいよ!
この2月後半から3月にかけて、ずっと気が重かった
いろんなところでの役員やら係の方の
年度末・年度始めの、大きな事務仕事が一段落し、
昨日全部それらを提出、もしくは引き継ぎなど終えて、
やっとほっとしました。
これからは「通常業務」だけになるので、少し気がラクです。
これでようやく、来週からの外での「仕事」に向けて
気持ちと時間を注ぐことができるのが、嬉しいです。

いろいろとコワイ世の中ですので、
ブログには、仕事関係の話は極力書かないつもりですが
時々は、漠然と愚痴やらエピソードやら書くかもしれません・・

んで、早速、愚痴ですが、
来週月曜まで、時間割も担当学年も教えてもらえず
教科書もない状態で、どうやって準備するんじゃ~!!
ま、最初の授業なんで、別に教科書使わずにやるつもりですけど。
ギリギリでも何とかするのには慣れています。

5年ぶりの教壇は、やはり、楽しみです。
現代っ子たちに、悪戦苦闘するでしょうけど。

昨日のmayちゃんのブログで紹介されていた
「天麗美人占い」では、私は「暖美人」ということで
(この占いだと、誰でも「美人」になるのがいいですね!)
その基本性格の文章の最後には、
「安定した家庭に憧れても、結局は家庭の枠には収まり切れないはず。
 働き者で、適度な刺激を求めるので、外で働いてこそ
 本来のパワーを発揮できます。」と書いてあったので
なんだか、これから仕事を始めるにあたって、
タイミング良く、激励の言葉をもらった気がします。
よーし、頑張るぞ!

仕事自体は楽しみなんですが、つらいのは、
これまで朝のんびりしていたのが、
朝早く出なければならないということ。
もちろん早起き得意のカメですから、
早起きがつらいのじゃなく、この朝の時間だけが
唯一自分の時間で、PCに向かうのが楽しみだったのに
それを削らねばならないというのがね。
たぶん、持ち帰り仕事も出てくるだろうし。
(教材研究にはキリがないですしね)

それと、自分だけなら良いけれど、
お寝坊の習慣のついたアイを、早起きさせて
ご飯たべさせ、用意して、保育所に連れて行く、
というのが、一番大変そう。
月曜日から、いきなりできるでしょうか。。。
風邪でずっと休んでいた後だけに、
それがかなり不安です。
母子通園も、保育所も、ギリギリの時間に
(時に遅れ気味に)行っていた私ですが、
仕事の遅刻だけは避けたい。
いざという時の高速、毎日使うことになりそう。。
でも、あまり使うと、わずかなお給料なくなっちゃう~
兄ガメの時は、フルタイムだったので、お金より時間、と
気にせず毎日有料道路使ってましたが・・
なんとか、下の道路で行けるよう、頑張りたいです。

これまであまりしなかった、仕事がらみの話、
ついでに少し前のことですが、書かせていただきましょう。

3月上旬に、前勤めていた学校の卒業生たちが
同窓会に呼んでくれました。
卒業してから7年ぶりぐらいに会う子たちです。
(子、じゃなくて、もう一人前の大人ですが)
浪人した子や、今は大学院に行く子も多いので
まだ就職したのは、半分もいませんでしたが、
みんな立派な大人になっていて、感激しました。
特に、一番手を焼いた、英語苦手で、
中学時代は「問題行動」も多かったSくんが、
真っ先に私のところに来てくれて、
「先生には本当にお世話になりました。
 先生が土曜日も呼び出して英語教えてくれたおかげで
 今の自分があります。」なんて、言ってくれて
彼も大学院の2年目で、就活スーツでバリッと決めてて
(東京で就活中なのをトンボ返りしてきたそうで)
中1の頃のやんちゃ坊主の時を思い出すと
土曜日呼び出したことなど忘れていたけど
なんだか、じーんと来ちゃいましたね。

その同窓会には、アイも連れて行きました。
夜の国分町(仙台の繁華街というか飲み屋街)に
小さい子を連れて行くのはどうかと思いましたけど、
これから社会に出て行く(あるいは出たばかりの)子たちに
敢えてショウガイ児としてのアイを見てほしくて
連れて行きました。
それは、これからの社会生活の中で、
ショウガイ児(者)という存在を、
頭のどこか隅にでもおいてもらいたい、という願いと、
実際のアイに接してもらって、ショウガイ児であっても
抵抗を感じないで、普通に接すればよいというのを
体験してもらえればいいかな、なんていう気持ちが
ありました。
まあ、医学部生も多いので、よろしくね~という
下心(?)もありましたけど。
もちろん、小さいというだけで、もう女の子たちは
「かわいい~」と寄ってきましたが、
男の子たちも、かわるがわる相手してくれました。
いろんなお兄さんお姉さんたちに、相手してもらいながら
アイも楽しそうでした。
(大好きな枝豆やチキンにかぶりつきながら)
まあ、短い時間だったので、「体験」というほどにも
ならなかっただろうけれど、
彼らの心の中に、アイのことが、少しでも
どこかに残ってくれればいいなと思います。

もちろん、アイのために行ったわけでないので
私自身、彼らとの再会は本当に楽しく
いい時間を過ごすことができました。

さあ、これからの新たな出会いにワクワクしながら
またそれらも良い出会いにしていけるよう、
頑張りたいと思います。
この5年で変わった自分、たくさんの心の財産を得た自分で
どんなことができるのか、楽しみでもあります。

ただ、一番気が重いのは、土日の野球。。。。
仕事より何より、それが一番大変そう。
のんびりも今週末までで、来週からほぼ毎週
土日試合が入ってきます。
こちらも、なんとか楽しんでやれるといいけれど、
それは自信がありません。。。。頑張ります。。。



スポンサーサイト
[2008/04/05 08:08 ] | 母ガメ(自分のこと) | コメント(8) | トラックバック(0)
<<春休み最後 | ホーム | 2年目入所式>>
コメント
先に生まれたものとしておしえること沢山
いろんな障がい者のこと、若い人に、知ってもらうってこと、とても大事だと思います。これから、たくさん経験を踏むのですから。頭の隅にでもINPUTしてもうらえば、長い人生きっと役立つときがあるでしょう。

あまり初日から張り切りすぎないでください、カメさん。
[2008/04/05 16:13]| URL | 大介パパ #RXjsLQls [ 編集 ]
いよいよ!
月曜日から始動ですね。
前にも書いたけど、私はカメ先生に英語を習いたかったわ。
毎日、同窓会するんだけど~v-8

何年も前の教え子さんから同窓会に誘われるなんて…
とっても慕われていた先生ですね。
そしてアイちゃんと一緒に参加とは!本当ヨカッタですね。

4時に起きて露天風呂に入る早起きお得意カメちゃんだから
きっと忙しくなってもブログ更新して下さると信じてま~すv-10
きっと忙しいときほど、実力発揮されるはず!
土日の野球も大丈夫ですよ。
[2008/04/05 22:46]| URL | ウッキィ〜母 #- [ 編集 ]
色んな人の輪の中にいてもいいって事を
アイちゃん自身も そういうみんなとの時間から
感じていって欲しいと思います。
そう・・・これからも色んな輪の中に入れてあげてね!

もちろん その子その子に合った指導が大事なのは言うまでもありませんが、どんな所にも出没する、そういう事が お互いの垣根を低くして行く事に繋がってくれるものと信じています。

『美人』にみなさん惹かれたみたいで 嬉しいわ(^ー^* ) フフフフ
きっと カメちゃんは 社会に出る事で
家庭にも新しい風を吹き込ませる事が出来るんだと思うわ!
全ての悩んでた事が 好転して行くイメージを持って
お仕事も楽しんで下さいね!

私はお金にならない仕事だけど なんか 私のやるべき場所を与えられた気がしているので、それぞれの場を頑張って行きましょうね!

またまた お金にならない大きなお役目が入りそうな気配。
「やるよ!」と言ってしまう自分が なんだか今は嬉しかったりするんだf(^^;) ポリポリ

人の活かし方って それぞれじゃん。
輝ける場所も きっとそれぞれ。
そんな場所が見つかった人って きっと 幸せだと思うんだよね。
私も4月からも頑張るじょ~(^O^)/
 

[2008/04/06 00:42]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
大介パパさまへ
そうですね。
ちょっと気負い過ぎているかなと、自分でも思いますが、
まあ、いきなり何かを教えようとするのでなく、
これから、いろんな触れ合いの中で、自然に、少しでも
何かを感じてもらえるように、伝えたい思いを心に秘めつつ
まずは、ぼちぼちと行きたいと思います。
あんまり力入り過ぎると、空回りしそうなので・・

これからも、「先に生きる人」として、アドバイスよろしくです。
[2008/04/06 11:08]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
いや~、ウッキィ~ちゃんのようなノリのいい生徒ばかりだったら
もう、調子に乗って、何時間でも授業しちゃいそうですね。
でも、大阪だと、授業も漫才のように、ボケとツッコミとかの
リズムで進められてるような気がしちゃいますね。
大阪人二人いれば、漫才できるって聞きますしね。
私もノリのいい授業したいんですが、とっさのボケやツッコミは
苦手なもので・・・こんど大阪に修行に行きます。

朝早く起きるのは得意なんですが、その朝の時間を
削らねばならないのが、つらいです~。
でも、当分ペースがつかめるまではガマンするとして、あとは、
自分の好きなことなので、きっと合間を見て、またちょこちょこ
書くと思います。気長に見守ってくださいね。

土日の野球も、息子のチームの追っかけファンになったつもりで
楽しく頑張りま~す。アイも連れて行けば、子どもたちと
過ごす貴重な時間ということになるかもしれませんしね。
あれ、父ガメは?・・・一番私の頭から存在が消えそうで、
もしかしたら、最もかわいそうなのは、父ガメかもしれません。
夫婦の危機も見守ってくださいね~。
[2008/04/06 12:02]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayちゃんへ
mayちゃんのブログに勇気をもらい、アイもいろんなところに
連れて行ってやりたいなと思って、極力どこにでも連れて行くように
しています。おかげで、多くの人に覚えてもらえるように
なってきました。RYOくんのこと思えば、まだまだですけど。

そして、mayちゃんの生き方に憧れ、私も、いろんな人とのつながりを
築き、地域社会で、より子どもたちが、そして誰もが住みやすい
世の中をめざして動くことに力を入れたいと思っていたのですが、
人それぞれの持ち場、というか、それぞれの力の発揮のしどころ、
その人なりの人との関わり方、というものがあるということ、
mayちゃんの言葉からも感じて、私は私なりに、また
これから始まる経験も、今後につなげていけたらいいなと
発想を切り替えることができました。

仕事しなきゃ、と思った動機は、経済的な理由からでしたが、
今は、お金よりも、新しい出会いや、新しい体験が楽しみで
ワクワクしています。お金は、扶養家族内でおさまる程度にしか
ならないので、それだけのためなら、多くのものを犠牲にするのは
どうか、ってなっちゃうけど、お金には換えられないものを
自分なりに、また開拓し、我が子との生活を豊かにしていける
ものにしたいなと思っています。
ただ、いくつものことを同時にこなすのは苦手な私なので、
ピリピリしたり、パニックにならないように、気持ちのゆとりを
常に持てるようにだけは、心がけたいです。
そんな時の心の潤いエッセンスを求めに、mayちゃんところにも
のぞきに行きますので、これからもよろしく~。
[2008/04/06 12:13]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
カメ先生のことです
「先に生まれたものとして」って先生のことですけど、カメ先生!!。英語だけでなくて、生き方も教えてくださいね。障害って、乗り越えるためにあるんだから。あるがままでいいと思います。mayさんみたいにね。

与太話をひとつ。この話したことありませんでしたっけ。カメさんと英語という関係から思い出すことがあります。明治時代の英語の教科書に「亀飛!」とイヌに向かって叫んでる絵です。カメヒ!と振り仮名がついていて「こっちにおいで」という意味だそうです。
[2008/04/07 00:43]| URL | 大介パパ #RXjsLQls [ 編集 ]
大介パパさまへ
ええ、もちろん、「先生」として頑張ってね、という
激励の言葉、わかっておりましたよ。ありがとうございます。
でも、改めて、「先生」とは先に生まれし者ということであれば、
ほんと、みんな必ず誰かの「先生」になるんだな~と思って、
特に、いつもいろいろご教示いただく大介パパさんは、
私にとって「先生」みたいな存在ですから。ちょっと、
ちゃかしちゃいました。

「亀飛」ですか。初めて聞きました。すごい当て字ですね!
そういえば「亀も空を飛ぶ」という映画があると聞いたことが・・
あ、関係ありませんでした。すみません。
カメも飛ぶ勢いで、頑張りま~す!
[2008/04/07 04:37]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

