スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アイあれこれ
鼻水たらしていたのに、プールや露天風呂に入ったせいか、
ここんとこ、雪が降ったり、暴風だったり、
お天気も変わりやすく寒かったせいか、
今週は咳が出ているアイです。
鼻水ドロドロの風邪はしょっちゅうなんですが、
咳が出るのは、アイにしては珍しく、
肺炎や気管支炎になるのがこわくて、
今週はキャンセル続きで、予定が狂いっぱなしです。
母の仕事が本格的に始まる来週までには、治るといいけど。。。

先日の旅行の記事は、携帯からだったので、
書きそびれたエピソードを、付け足したいと思います。
プールで遊んだ後の、ホテルでの夕食は、
少しいつもより遅めだったこともあり、
アイもすごい食欲。
お子様用のメニューのエビフライにハンバーグ
ポテトをむしゃむしゃ食べただけでなく、
大人用についてきた、ししゃものフライやら
お魚の煮物まで、ずいぶん食べた。
今日のお腹はどうしちゃったの?と思うくらい。

その後、格安ホテルながら、
一応露天風呂がついているというので
入ってみることに。
やはり、豪華温泉旅館と違い、
脱衣所も狭く、露天だから、寒い。
裸になった時、アイが突然
「ウ○コ~」と叫ぶ。
え~、お風呂に来る前、トイレには行ってきたのに。

そんなところだから、当然、脱衣所にトイレなどない。
あわてて、ホテルの浴衣を羽織り、
廊下に飛び出したけれど、やはりその階に
公用のトイレはなかった・・
部屋に戻るにも、カギは父ガメたちが持っている。
でも、隣から呼べば聞こえるかなと思って
とりあえず、露天風呂に戻る。
そうこうするうちに、アイは力み始めてしまった。
わ~っとパニックになった母は、
とっさに、自分の脱いだババシャツで
モノを受け止めたのだった。。。
他の人もいたので、ニオイが気になったが、
シャツでグルグル巻きにして、すみに置いて
露天風呂に入ったのだった。
気が気でなく、せっかくの天然かけ湯の露天風呂も
ゆったりつかることができなかった。

くるんだシャツを持って、部屋に戻って、
それからトイレに流し、お洗濯。
(いくら後で捨てるにしても、
 そのまま放置するわけにもいかず・・)

悲しかったので、翌朝、お得意の早起きで
4時頃一人で悠々と、もう一度露天風呂に
入り直した母でした。。。


まあ、旅行も、いろんなハプニングがあるから、楽しい!?


この頃のアイが、はまっているのは「しりとり」。
と言っても、どこまでしりとりのルールが
わかっているかは、ちょっとアヤシイのだけど。
兄のお古やら、親戚からもらったのやら、しまじろうのやらで
家には3台も、ひらがなを押すと声が出るオモチャがあるのだけど
中に「しりとりをしよう」というのがついているのがあって
しりとりなのに、言われた単語のところを押してしまうアイ。
(「あひる」なら、「る」のところを押さなくてはいけないのに
 「あ」のところを押してしまう)
ブブーと不正解のブザーが鳴って、怒っている。
それで、私たちが、「あひる、る、る、る、るのつくもの
なーんだ」なんて、フォローしてやると、正解を押せる、
と言う感じだった。
それが、この頃保育所でしりとり遊びをしていたらしく
少しはわかってきてみたい・・・
と思ったが、今度は、決まった単語でないと
「違う!」と怒る。
例えば、「しりとり」で始めなくてはいけなくて、
その後は、「りす→すいか→かき→きのこ・・」と
順番が決まっていて、それ以外の「すずめ」なんて言うと
怒られてしまうのだ。

それが、この旅行の道中、車の中で
兄も交えてしりとり遊びをしていて、
最初はその順番でやっていても、2回目に同じ音が出てきた時には
「『すいか』はもう言ったからダメ」と言って、
他の単語を言って二人で続けていたら、だんだん
決まった単語以外でもOKしてくれるようになった。
そのうち、私たちのまねをして、
「『きのこ』はもう言った?」などと言うようになり、
少し長く続くようになってきた。
だいぶ、しりとりのルールもわかってきたかなと思うが
昨日また、一人でひらがなマシーンでしりとりやってるのを見てたら
全然できてなかったので、その辺はまだアヤシイ。。。。

それ以来、お風呂や寝る時は、しりとりばかりしている。
ひらがなマシーンで出てきた単語がほとんどだが、
時には、えっ、こんな言葉も知ってたの?というような
言葉を出すことがあって、面白い。
こんな言葉遊びが出来るようになるのは、
もう少し先だと思っていたが、
兄も一緒にできて、楽しい遊びが一つ増えた感じ。
と言っても、旅行の時以外は、なかなか兄は参加してくれないけど。
(アイとやると、語彙が限られていて、いつも同じパタンの
 しりとりになってしまうので、つまらないらしい。
 確かに、野球の時、遠いところに試合に行く時など、
 兄ガメたちも、時々しりとりなどしていて、さすが
 小学校高学年、という語彙も出てきて感心する)

アイの話ついでに、最近の載せ損ねた写真もちょこっと。

しばらくぶりに、落書き王復活

リビングの床から
(小さい写真だと見えないので、クリックして見てください)
落書きリビング


台所まで、床一面にクレヨンでダイナミックに・・・
落書き台所


消すの、大変でした・・・

でも、アイパッチ、毎日3時間、頑張ってまーす。

アイパッチ

(久々にアイの写真ですが、ボケボケだからいいかなと・・)

今週はずっと休んでいたけど、
今日から新しいクラス、新しい先生。
どうなりますか。。。母もドッキドキです。
まずは、風邪を早く治して、
元気に新年度スタートしたいものです。








スポンサーサイト
[2008/04/03 06:28 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(2) | トラックバック(1)
<<2年目入所式 | ホーム | 荒川知子さん&ファミリーアンサンブルCD発売!>>
コメント
家族旅行にハプニングはつきものですよ!
カメさんナイスキャッチだったのですね(笑)さすが~!
水族館にプールに楽しんで来られたのですね。兄ガメ君もアイちゃんもよかったですね。
しりとりも楽しそう。家族でしりとりっていいなぁ~。私もりーちゃんとしりとり遊びしたいなぁ~!まずは沢山言葉を教えて土台を作らないといけませんね。
カメさんお仕事復帰頑張って下さい。育児と仕事大変だと思いますがカメさんなら大丈夫!遠い所から応援してますね。
先生ファイト!
[2008/04/03 16:46]| URL | りーまま #- [ 編集 ]
りーままさんへ
旅行経験豊富なりーままちゃんがそう言うんだから、
間違いないですね。ハプニングこそ思い出になったりしてね。
うちは、ほんと旅行どころか、ちょっとしたお出かけも
あまりしないので、貴重な機会でした。
りーままちゃんとこみたいに、いろんな楽しいことして、
体験と出会い豊富な生活にしてあげられるといいのですが。
りーちゃんは、言葉も早いから、きっとしりとりで
楽しめる日も、遠くないと思いますよ。保育所に入ると、
ぐっと言葉が増えてきますしね。楽しみですね。
仕事は、私の場合、非常勤なので、そんなに大変じゃないと
思いますが、いくつものことを同時にこなすのが苦手なので
パニくらないで、落ち着いてこなせるよう、頑張りたいと
思っています。激励のお言葉、ありがとう!
[2008/04/04 06:47]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【肺炎】の口コミ情報を探しているなら
肺炎 に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…
[2008/04/03 11:21] | 人気のキーワードからまとめてサーチ!
| ホーム |

FC2Ad

