スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
荒川知子さん&ファミリーアンサンブルCD発売!
これまで、このブログでも何度も紹介したことのある
荒川知子さん(ダウン症)のリコーダーと
ご家族のアンサンブルのアルバムが、発売されました。
これまでも、知子さんのリコーダーの演奏が入ったCDは
出ていましたが、全曲知子さんの演奏のアルバムというのは
初めてで、私のような知子さんファンには待望のCDです。

29日の土曜日、市内のデパート(?)のオープンスクエアで
発売記念のミニライブがあり、行ってきました。
このミニライブの前には、地元のテレビに出演したり
各新聞(の地方版)でも取り上げられたりして、たぶん
そういうメディアを通して、知った方も多いと思いますが、
私の場合は、ここ一ヶ月ぐらい新聞をゆっくり読む暇もなく、
テレビも昼間はほとんど見ていないので、
それだけだったら、気付かずに過ぎていたかもしれません。
(昨日になって、知子さんたちが載っていた記事をさがしたら
 ミニライブのチラシもはさまっていましたが・・)

私がその情報を知ったのは、
10月に、PTA行事として「オハイエ!」を上映し、
その際に、お父様とお母様をお招きして
お話を伺うことができたお礼を、
お母様を囲んでの茶話会に出席した人みんな(12・3人ぐらい)で
それぞれに思いを込めたお手紙にして、出したのですが、
それに対する、荒川さんのお母様からの、丁寧なお礼のお手紙とともに
今回のCD発売やミニライブのお知らせも入ったものが
その企画のリーダーだった
Tくん(ダウン症・兄ガメと同級生)のお母さんのところに届き、
それで、Tくんのお母さんがみんなにコピーしてくれたので
知ることができたのでした。

知子さんのお母様からのお手紙は、達筆で便箋3枚につづられ
私たちからのお礼の手紙が、とても素敵で感激し
(PTA会長さんやTくんのお母さんが、オリジナルの
 かわいい手紙の用紙も作ってくれたのです)
それぞれの熱い思いを嬉しく感じて、
千葉のお友達にも見せたほどだったとあり、
また私たちへの今後への激励の言葉もあって、
知子さんファミリーと、こうした絆ができたことを
Tくんのお母さんと一緒に、「嬉しいね」と喜びました。

で、当日、きっと混むだろうと思って早めに行くと
いつも会議や行事では必ず一番先に来ている、
どんぐりの会(ダウン症親の会)の会長さん親子も
もう来ていて、一番前に置いてしかないイスに
アイも座らせてもらうことができ、良かったです。
(後は立ち見です)
そうでなければ、知子さんにお花を・・・なんて
悠長に、それから買いに行った私は、戻ってきてみたら
もうあっとういうまに黒山のひとだかりになっていて、
一番後ろの方でしか、見られなかったでしょう。

その日、知子さんとお父様は風邪をひいてしまったとのことで
いくぶん調子が悪そうではありましたが、
演奏が始まると、もうつらそうな様子はすっかり消え、
その日は真っ白なかわいいお洋服だったこともあり
時折見せるニッコリ笑顔が、本当に天使のようで、
この笑顔にキュンと来ない人はいないだろうと思いました。

知子さんのリコーダーを聴くのも、
もう何度目かになり、さすがに今回は涙までは出ないかなと
思っていたけれど(小学校関係の知り合いも結構いたし)、
最後の「ソレアード」で、知子さんの語りと唄が入り、

 子供は新しい光をつれて来る
 青空に虹をかけ夜空に星を生む・・・

と始まり、知子さんの優しい声で、愛くるしい表情で
「涙をほほえみに」なんてフレーズを言われると、
もう涙があふれてきて仕方ありませんでした。

人の心を揺さぶり、愛の気持ちを自然に与えてくれる
この知子さんのリコーダーの澄んだ音色と
天使のような笑顔は、すごい力を持っていると
改めて思いました。

その知子さんのリコーダーの演奏を
今度はCDで、全国の人が聴けるようになって、
とても嬉しいけれど、でも、やっぱり知子さんを
生で見ながら聴いてほしいと思います。
CDだけだと、ただきれいな音だな、ぐらいで
終わってしまい、知子さんの全身からあふれる魅力が、
伝わらないような気がするので・・・
このCD発売がきっかけとなり
これから全国各地で、コンサートがひらかれるように
なったらいいなと思います。

そうそう、まずは、仙台で初の本格的なコンサート。
5月24日(土)13時から市民会館で行われます。
残念ながら、うちの小学校は運動会で、私は行けませんけど。
お近くの方、良かったら、行ってみてください。

とはいえ、まず、このCDもジャケットの絵からして
知子さんのイメージにピッタリで、とても素敵ですので
ぜひ多くの方に買っていただけたら、嬉しいと思います。
アルバムのジャケットはHPにも載っているので
そちらをご覧ください。

私のは、ライブ後、その場でサインを書いてもらいました♪

知子さんCD中


ご家族の素敵な写真も載っていますよ。

知子さんCD家族


そうそう、今回のアルバムにも参加されている
知子さんのお兄様、洋さんは、
新日本フィルのフルート副主席奏者で、
洋さんのHPでも
ブログに知子さんのCD発売に関する記事を書いておられたし
知子さんの新しいHPの作成にも関わっておられるようで、
本当に優しい妹思いのお兄さんで、うらやましいです。
(10月のお母様のお話の中に、お兄さんのことも
 出てきて、親が与えた本は読まなかったというくだりに、
 ちょっぴり、勝手に親しみを感じている私です。。。)


さて、このライブにはおまけ話もあって、
ライブ終了後、こういうショウガイ関係のイベントでは
珍しく、小学校関係の人たちと集まり、少し話をする中で、
毎朝だいたい同じ時間に保育所に送って行くので
いつもよく会うKさんという、おばあちゃんも来てて
(そこは、アイと同じ学年の男の子がいるのですが
 今年度は別のクラスでした。新年度から一緒になります。
 さらに、上の子も兄ガメと同級生で、今度同じクラス。 
 しかも同じスポ少の野球に入っているという
 何かと縁のある家なんです)
Kさんは、「オハイエ!」の時のメンバーじゃなかったのに
なぜ来ているのかなあと思ったのですが
実は、「とっておきの音楽祭」に
ボランティアとして、初回からずっと
かかわっているというのを聞いて、
まったくダウン症の関係とは別のつながりだった人と
まさかこんなところでつながるとは、ビックリしました。

今年は、Tくん親子も、その時の会長さん親子と一緒に
バンドを組んで「とっておきの音楽祭」に出る
ということで、はりきっていました。
(Tくん、ピアノも習っているし、太鼓もやってます。
 ちなみにTくんのお母さん、今年度はなんと、小学校の
 PTA会長になるというのに、その意欲、すごいです~)
私たちは、リーダーの人が千葉に転勤してしまって
後を引き継ぐはずの私も仕事が決まり、
申込み時期になってから
急遽、別の人にまとめ役をお願いしたので、どうなりますか・・・
今年は見るだけになるかもしれません。

今年の「とっておきの音楽祭」は6月1日。
出ても出なくても、ワクワク楽しみです。
もちろん、知子さんたちも出ますよ~。
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。






スポンサーサイト
[2008/03/31 06:15 ] | 出会い・人・モノ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<アイあれこれ | ホーム | 春休み>>
コメント
今年は出ないの?
「とっておきの音楽祭」、でないのですか。去年はどちらか言えば、子供より、お母さん方が楽しんでいたようにと思いましたが。
やっぱり、親が元気じゃなくっちゃね。みやぎダンスもでます。
30日のオープンクラスのワークショップで衣装も皆で作りました。
でましょうよ。
[2008/04/01 12:30]| URL | 大介パパ #RXjsLQls [ 編集 ]
ほぉ! いよいよ全曲知子さんのアルバム発売ですか!
オハイエの映画を見に行った時に買ったCDは
とっておきの音楽祭のテーマや他の曲だったなぁ。
知子さんのリコーダーは 空気が変わるね。
それまでざわついていても 一気に澄み渡って
息継ぎまで一つの曲になっていて 吸い込まれるよね。
そして あの笑顔や受け答えは とっても素敵でした。
これからも 広い地域で活躍していただきたいですね!

カメちゃん達、また 今年も踊って~ ┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘
日程が合えば行ってみたいなぁ(^^♪

とっておきの音楽祭には 本当にたくさんの人が関わっているのですね。
そうやって 何かしら関わっているかたが
これからもたくさん出てくるかも。
そういう繋がりも ますます楽しみですね!
[2008/04/01 17:39]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
大介パパさまへ
そうですね。やっぱり去年のあの雰囲気を思い出すと、
自分も見るだけじゃなく、出たいなって思います。
そうそう、私たちのグループは、子どもよりも母たちが
一番楽しんでいましたものね。なかなかふだん「踊る」機会など
ないので、何とか今からでも間に合えば、頑張ってみます!
みやぎダンスはもう衣装まで作ったのですね!さすが!
そちらを見るのも楽しみにしてま~す。
[2008/04/02 06:04]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayちゃんへ
わあ、mayちゃんは、「オハイエ!」の時のCDも買ってくれたの
ですね。嬉しいわ。とっておきの音楽祭では、「オハイエ!」の
曲がずーっと街に流れているのですよ。ぜひ、いつかRYOくんと
一緒に見に来てくださいね。毎年やってますから。
知子さんのリコーダーも、mayちゃんも聴いてくれたと思うと
とても嬉しいです。やはり実際に聴かないと、あの響きの美しさは
感じられませんからね。

さて、私たちは・・・
う~ん、ついつい年度末・年度始めのバタバタで、
人に任せっきりでしたが、少し気合い入れて、動いてみます。
今からじゃ、練習もろくにできないかも、ですが、
まあ、去年の焼き直しでもいいから、とにかく出ちゃえ!と
何とか頑張ってみたいと思います。

点と点がつながる、というのは、mayちゃんのブログでは、いっぱい
読ませてもらっているけれど、自分のまわりにも、ぽつぽつ
そんなふうに思いもかけないところでつながることがあって
ワクワクするものですね。まずは、まだまだ「点」をたくさん
つけていかなくては、です。
[2008/04/02 06:13]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

