スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
風邪その後
今回の風邪は、扁桃腺に(から?)来たようで、
昼間元気だけど、夜熱が上がるというパタンを
3日ほど繰り返した後、
ようやく夜も熱が出なくなったのですが、
まだ鼻はドロドロなので、結局昨日もお休みしました。
この休みの間の様子など・・・
今回の風邪は、昼間元気だったために、
保育所を休んでいる間も、しっかり昼間遊んでました。

では、遊びの様子を写真で少し・・

風邪ブロック

お得意のブロック。
これは、ほんとに飽きずに何度もやってました。
(これがあって助かった~)

風邪WiiFit


WiiFitに励む(?)アイ。
でも、WiiFitは、始まりと終わりの細かい操作は
やはり手伝わないとできないので
結局私がそばについていないといけなくて
一人遊びには不向き・・

風邪エプロン


エプロンと、なぜか帽子をかぶって、
レストランごっこ。
兄のおやつの、バナナヨーグルトを作って出すのは
アイの役目です。
(もちろん私が背後で手伝いますが)

風邪ピアノまじめ


この頃、とうとう一日3分ぐらいの練習時間に
減ってしまった兄よりも、熱心にピアノを弾いてます。

しばらく一人で、ジャズっぽい、というか現代音楽っぽい?
二度と再生できない名曲(?)を弾いて、ご満悦。
それに飽きると、私を呼んで、一緒に弾き語り(?)
そのテキストは・・・

4歳のうたとおはなし絵本


兄の頃に買った本で、
歌とお話が交互に載っていますが、
ちょうど「4歳の・・」というタイトルが
気に入ったらしく(いつもタイトルから読むので)
最近のお気に入りです。
でも、兄のピアノのテキストと同じ扱いで、
この本はピアノの前だけでしか見ません。

歌には、小さくだけど一応楽譜がついているので、
それを見ながら私がメロディを弾き、
アイがそのメロディをかき消すかのような
ダイナミックな伴奏(?)をして、歌う、
というのが、最近のお楽しみです。

絵本うた


1曲歌うと、次はお話なので、
ピアノに座ったまま、お話を読みます。
お話は、ちょっとアイには長いので、
私が適当にはしょって読みます。

寝る前の読み聞かせは、相変わらず
兄の本優先だし(これが子守歌代わりになってて
いいみたい。たまに、アイの本を読んであげると、
喜んで自分も一緒に声を出したりするため、全然寝ない・・)、
保育所に行ってると、帰るともう夕方なので
最近めったに絵本も読まなくなっていたので、
これが結構、貴重な「読み聞かせ」の時間に
なっているかも・・

絵本お話


いつも、最初のページから3分の1ぐらいまで読んだ
(歌った)ところで、時間切れ(たいてい夜なので
もうお風呂に入って寝なくちゃ!)となるので、
なかなか最後の方の歌やお話までいきません。
風邪で休んでいる間に、後半のお話や歌も
読めたのは、良かったかな。

私も、せっかく二人で家にいることだし、と思って
いろいろ遊びに付き合ったのですが、
昨日の朝、保育所に行くかどうかギリギリまで迷って
(結局ばあちゃんの「こんなんじゃ、まだダメでしょ!」
 の一言で決まりましたが)、
アイ本人にも「どうする~、保育所行く~?」とか
聞いたら(答を期待したわけではなく、一人言で)、
「ほいくしょ、お休み~♪」なんて答えて
さっさとオモチャ出し始めたので、
え~、これはマズイ、
家で遊んでいた方がいいと思ってしまったら困る!
と思って、ちょっと焦りました。

実は、そうでなくても、いつも保育所に出かけるまでが
家のオモチャで遊びたがって、なかなか
スンナリ出かけられないのが、頭の痛いことだったので。

それで、昨日は、家の方が楽しくなってはいかん、
保育所に行った方が、お友達と遊べて楽しいと
思ってもらうようにしようと(ほんとです!
けして自分が手抜きをしようと思ったわけでは・・
・・いや、まあ、それもないとは言えないけど・・)
「家にいても、お母さんはお仕事するから、
 一人で遊んでね!」と宣言して
こちらからはできるだけ、相手をしないことにしました。

しかし、それで、おとなしく一人で遊んでいるような
アイではありません。
掃除機をかけていれば
「アイちゃんも~」と言って、奪われるし
オモチャは片付けるそばから、また出していくし、
PCに向かえば、膝の上に乗ってきて、
めちゃくちゃにキーボードたたくし・・
新聞を広げれば、クレヨン持ってきて
ぐるぐる書かれるし・・・
結局、やはり一日お付き合いさせられました・・
最近、ビデオも飽きたのか、
「トトロ」も「プーさん」も見向きもしないのがイタイ・・

あ~、今日は、保育所に行けるといいなあ。。。

スポンサーサイト
[2008/02/01 06:32 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(6) | トラックバック(0)
<<鬼は・・・ | ホーム | 風邪です>>
コメント
アイちゃん楽しそう♪
保育所お休みしてイッパイ遊べて楽しそうですね。

夜に高熱が出て、明日は病院へ行こう!と思ってるのに…
翌朝、元気になってお昼も楽しそうに遊んでいたら
病院行くのも(保育所も)悩んでしまうよね。
Mayuは医師に「元気そうだから大丈夫!」と何回も言われてね
それで、昨年お盆は2日様子を見て、病院行ったら肺炎でしたv-12

アイちゃん元気になって金曜は保育所へ行ったのですね。
でも、寒さは続きそうだから、お大事にして下さいネ。

ところで
最近、Mayuも保育所行く前(準備段階から)自分の遊びに夢中で
「イヤ!イヤ~!」とはっきり言って抵抗します。
なかなかスムーズに出かけられないのは頭イタイで~すv-31
[2008/02/02 12:04]| URL | ウッキィ〜母 #- [ 編集 ]
アイちゃんにはピアノを習わせましょう!!

WiiFitが巨大に見える!

どこぞのオシャレなカフェでは エプロンに帽子が制服でした。

病気とは思えない 元気な様子に安心しました。
金曜日は無事に登園できたようで 良かったです。
ウッキィ~ちゃんが言うように、お医者様も完璧ではありませんね。
一番子どもの事を知ってるのは親ですが
専門的な事になると やっぱりお医者様。
両方の良い判断が 重症にさせなかったり
早い回復に繋がりますね。

保育所に行けば 保育所が良くて、家にいたら家の方が良いんですよね。
どっちも好きなんですよね。
それって幸せな事だと思います。
どちらかがイヤで その場を離れたくないんだと
ちょっと困りものですけどね。。。
アイちゃんもMayuちゃんも そうではないようなので
きっと大丈夫でしょう。お家が楽しいって思ってもらえて
良かったね。(自分の時間が取れないのはストレスになるでしょうけど^_^;)

来週はバッチリ通えるといいね!

[2008/02/02 23:14]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
「ほいくしょ、お休み~♪」なんて可愛いですね♪うちのはそんな意思表示しないので、たんたんと通わせていますよー♪うちは、kenにとってあまり面白くない場所なのかもしれません(Θ_Θ;)。。病欠の時は部屋の出入り口に柵して、kenが出ないようにして、その部屋で昼寝をする母ですから~~。早く治るといいですね。うちは先週は腸風邪週間でした。子供が全滅でしたよ・・・トホホ。
[2008/02/04 00:24]| URL | ころん #0MXaS1o. [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
ほんと、見極めが難しいよね。ほっといて、肺炎だの
気管支炎だのになってると、コワイですもんね。
うちも、いつも風邪ひいた後は、しばらく鼻水はひどいから、
鼻水だけになれば、あまり気にしないんだけど、
どうも今回はまだまだ「風邪のニオイ」(母の直感で)が抜けない
鼻水のようで、イマイチ不安なんです。(一応医者には
行きましたけど、ちょっと頼りないところなので・・)
それでも、今日は保育所に行き、午後は療育の予定なんですが・・
大丈夫かしら??

Mayuちゃんも、保育所に行く前はイヤイヤなのね。
おうちの遊びも楽しいんでしょうね。
それは悪いことではないんだけど、毎朝、そうでなくても
いつも遅れ気味の私は、ギリギリの時間に出かけるので、
そこでアイがすんなり行かないと、ついついカッカとなって
出かけにバトル~ってことになっちゃうんですよね。
私がもう少し、すべてのスタートを早くして、時間の余裕を
持てばいいだけのことなんでしょうけど、それがなかなか・・・


[2008/02/04 05:30]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
いや~、今回の風邪は、最初からずっと元気なままで、
この調子で一日家にいて遊びまくりなので、母は疲れました・・

mayちゃんは、風邪ひきそう!って時や、今は休み時、
という判断が、さすがもう慣れている感じですよね~。
そこは、母歴の差でしょうか。。。
ほんと、毎回、どこまで大丈夫、という判断に迷います。
だんだんいいかげんになっているような・・・
ま、それだけ子どもも丈夫になってきてはいるんですけどね。

そうそう、すっかりアイが保育所に行くことを前提に
いろいろ予定を入れているので、お休みになると、
調子が狂います。先週は、いくつか予定をキャbセルしたので
今週は、何とか全部こなしたいのですが・・・
(今週は年度末に向けての大事な役員会が多いので・・)
毎日ハラハラです。

アイは、手が極端に小さいので、ピアノは難しいだろうから
打楽器なんかがいいのでは、と勝手に決めつけていたのですが
ほんと、ピアノを弾くのは好きみたいなので、別に
うまい下手は関係なく、好きならやらせてあげたいなと
思うこの頃です。(習うより、勝手に弾いているのがいいかも・・)

保育所も行けば楽しんでいるのですが、なかなか切り替えが
できないようです。でも金曜は、大好きな手袋を見せたら
自分から、「ほいくしょ、行く~」とはりきっていたので、
こういう子には、ただ言葉をかけるだけよりも、やはり視覚的に
訴えるもので、工夫することも大事かなと思いました。
[2008/02/04 05:41]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ころんさんへ
うちは、そもそも保育所に入った初日から、泣きもせず、
振り返りもせずバイバイされて、私はその程度の存在かと
ちょっとショックでしたから・・
(少しは後追いされたかった・・)

そして、意思表示があまり強すぎるのも困ったもので、金曜日
久しぶりに来保育所に行ったら、お友達が寄ってきて
やさしくしてくれているのに、うっとうしいとばかりに
手で振り払い、あげくのはてにドンと突き飛ばして、
もう見ている方が、ハラハラでしたv-12
絶対に、学校に行ったら、トラブル起こすと思います。。。

[2008/02/04 05:47]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

