スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
風邪です
クリスマス前の嘔吐下痢以降は、
年末年始、調子よく過ごしてきたアイですが、
ここに来て、風邪をひいてしまいました。
それもこれも母の油断と不注意+
自己都合による無理のせいです。。。
まあ、でも、熱がありながらも、今回は
嘔吐下痢の時と違って、
元気に起きて遊んでいるので、
たぶん大丈夫でしょう・・・
たぶん、先週のうちに、どこからか
(超混んでいるこども病院にも行ったし、
 音楽療法では、一緒の子が風邪ひいてたし、
 そもそも毎日保育所で、菌はいくらでもいそうだし・・)
菌はもらってきていたのだとは思いますが、
それを発症させたのは、母のせいでしょう・・・

土曜日、出かけないからと、アイは、パジャマの上に半纏、
という格好のまま一日過ごさせ、
自分は暖かいフリースを着てたのと
お天気が良く、日当たりのいいリビングは、
とても暖かく感じたのとで、
日中暖房を切っていたのでした。
ふと気付くと、アイも暑かったのか、
はんてんはいつのまにか脱いでいました。
靴下まで脱いで、まさに寝る時の格好のまま・・

そして、久しぶりに、こんなイタズラも
してくれました。

20080129091909.jpg


(あら、携帯から送ったら、向きがヘンでした。
 すみません。まだ新しい携帯、使いこなせていなくて・・
 でも、綿棒を見てもらえばいいので。
 このまま失礼します・・・)

「わお~」と言いつつも、のんきに写真なんか
撮っている母でした。

でも、ふと気付くと日はかげり、すーっと
寒くなっていました。
あわてて暖房をつけましたが、ちょっと手遅れ。
せっかく、ここ2・3週間は、キレイなお鼻だったのに
夕方、突然ドロ鼻出始めました。

翌日の日曜は、野球の当番。
あまり構ってやることもできず、
おばあちゃんに預けていきました。

その晩、熱が出てきました。

う~、今年は、年明けて、比較的家にいる日も
多くて、暇だったのに、
今週からは、また、なんだかんだ予定が
ギッシリ入っていたのに、
今になって熱なんて~・・

と思ったのですが、翌朝(月曜)になると
熱も下がっていて、
キャンセルしようかと思った
友達を昼食にご招待、の予定も、迷ったけど
まあ、どうせうちにいるだけだからいいか、と
決行してしまいました。
(他の子にうつすと悪いので、一応
 友達には事情を話して、どうする~と相談しましたが)
アイも日中は、元気そうで、
友達も「大丈夫そうだね~」なんて言ってくれたくらいで
普通に遊んでいたのですが、
友人が帰った後、遊びの延長で、
アイとお医者さんごっこをしていて
ついでに、と思って、ホンモノの体温計で熱を測ると
38.5度。ガ~ン
ヤバイ~

なんというひどい母。
土曜日に不注意で風邪ひかせたのに
その反省をするかしないかのうちに、
娘が熱出したというのに
友達呼んで遊んで、
自分がしたいことを強行してしまいました。
まったく懲りない母です。。。

でも、友達を家に呼ぶのは、
ほんと約一年ぶりぐらいで、
これまで何かで会うことはあっても、
そのイベントや用事の方で、バタバタして
ゆっくりと話す時間もなかったので、
久しぶりに落ち着いて話ができたのは
良かったです。
それが母のパワーとなるので、
許してください・・・
なーんて、全然反省が足りませんね。

今日はさすがに予定をキャンセルしました。
昨日の罪滅ぼしに、今日は一日アイの相手を
したいと思います。。。
(朝になると熱は下がり、とても元気なので
 今ハマッている、WiiFitなどやりたがり
 これで保育所休んでいる意味あるのかと
 思いつつ・・・)

ところで、WiiFitは、兄ガメへの
クリスマスプレゼントだったのですが
(一応サンタさんからの)、
兄ガメはやはりゲーム系の方がいいみたいで、
一通りやったら、あまりしなくなり、
今は、アイが一番(というかアイだけが)ハマッています。
ゲームのように細かい操作しなくても
まねをして体を動かせばいいものもあって
「おはようございます」とか「お疲れ様でした」とか
機械が話しかけてくれるのに返事をして、
楽しくやっています。。。
(でも、やはり始まりや終了の操作は
 手伝わないとできないので、誰か
 そばについていないとダメなのです)

土曜日、一日家にいたので、私も初めて
WiiFitやってみました。
買った時に、家族全員の体測定をして、
登録はしてあったのですが、
一ヶ月ぶりにボードに乗ったら、
「体重が2kg以上増えています」という
警告が出て、ガーン
今回、全然太った自覚がなかったので
「そんなはずはない!」「これおかしい!」と憤慨して
普通の体重計(最近は全然乗ってませんでした)にも
乗ってみました。
そしたら、ほんとに2kg太っていて
ショック!!!
おかしい。いつも太ったな~と思う時は、
自分でもだいたいわかるのに・・・

ハッと気付くと、先月の野球当番の時に
あったかいからと中が起毛のジャージを出してきて以来
家にいる時はジャージで過ごしていたのでした。
しかも今月は出かける日が少なかったために
ジャージで一日過ごすことが多かった。。。
今まで一年中、私の制服はジーパン、
みたいな服装だったのに、初めて
こんな長い期間ずっとジャージでいたら
(あとはお歳暮やお土産の甘い物が家にたくさんあって
 毎日せっせと食べていたせいも・・・)
オソロシイ結果に。。。
でも、あったかいこのジャージから
脱出できない私。春になるのがコワイ。。。

あ、こんなこと書いている場合じゃなかった。
アイさん、次の遊びをしたがっています。
(と、まあ、元気そうなので、ご心配なく・・)





スポンサーサイト
[2008/01/29 10:05 ] | 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<風邪その後 | ホーム | 寒中お見舞い&お知らせ>>
コメント
お大事にね。
綿棒とっても上手に並べてますね。
「10ぽんアニメ」みたいe-278

子どもの病気って、毎回ちょっとずつ容態が違いますよね。
Mayuを育てるのが初めてだから、病気されると毎回ドキドキです。
高熱でなくて、元気に遊んでいるなら病院へ行かない方が良いし
見極めが難しいですよね。
と言いながら、最近は家で大人しくしたから治るもんじゃない!
なんて少し元気になれば連れ出してます。
療育先でママ友と、お喋りできるだけで楽しいv-10

ところで、カメちゃん2kg増えてたの?
私も全く体重測ってないけど、増えてる自覚がありま~すv-12
お腹を触れば分ります。
寒いから家にこもってオヤツ食べたのが悪かったわ。反省!

春までに、なんとか頑張りましょうね♪
[2008/01/29 17:39]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
自分が暖かい格好をしていると
子供の薄着に気が付かないことってありますね~。
すてぃっちは、つい去年の冬までは寒くなると条件反射のように鼻が出ていましたが、今年はお姉さんになったのか寒い日でもやたらと鼻は出なくなりました。これも成長ですね。

カメさんは成長しちゃまずいですよっ私もですが!いい歳ですからっ!
今、痩せよう大作戦中。(間食をしないように心がけています)中居君が頑張ってるから私もがんばる☆と言って夫に呆れられてますけどね。
[2008/01/29 20:29]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
はいはい、大人の体は 成長しないよーに!みんな!!
という私も 正月あけは やばかったよ。。。
「これは何ですか?」って 二の腕の肉 つかまれたよv-16

風邪も 引いてしまったもんはしょうがないし
そんなの どんなに予防してても 引くからね~。
家に篭ってても引くし 外に無防備に出てても 引かない場合もある。
でも だんだん対処も分かって来るし
風邪の終焉までの流れも分かるしね。
熱や鼻は大変だろうけど ベッタリ一緒に綿棒並べて
お付き合いして下さいね(^ー^* ) フフ

カメちゃんちは やっぱり 新しいものがあるね~!
今度 カメちゃんがWiiFitやってるところを撮って
アップして~!

しっかり風邪 治して下さいね。お大事にしてね。

[2008/01/30 00:54]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
おお、そう言われれば、10本アニメ! 大好きです~(母も)。

確かに、同じ「風邪」と言っても、少しずつ症状が違いますね。
風邪のウイルスって百何十種類あると聞いたことあります。
あるお医者さんに、今のうちに、次々いろんな風邪をひいて
免疫をつけているんだと思って、お母さん頑張ってと
言われたことがあります。
うちの兄ガメは、たぶん保育所時代に、そのほとんどに
かかったんじゃないかと思うくらい、一年じゅう風邪を
ひいてましたが、そのおかげで、免疫がついたのか、
今は丈夫です。
まあ、今回もまた一つ免疫つけたと思ってあきらめますが、
それにしても、外出など、どこまで大丈夫、という判断は
毎回迷いますね~。でも、だんだん、このくらいなら
大丈夫、という頃合いがつかめてきた気はします・・・
(でも、つい自分に都合の良い判断になりがちですが・・)

体重が増えている自覚があれば、セーブするから、
まだいいですよ~。
今回は、ほんと自覚なしに、自分は甘い物食べても太らない
という妙な自信のもとに、いつのまにか食べる量が増えていて、
アウト!でした・・・
何にしても、お互い、春にはすっきり薄着になれるよう
気をつけましょうね。。。


[2008/01/31 06:08]| URL | カメ #r2G0bDSA [ 編集 ]
tiisai-ningyoさんへ
うちのは特に鼻が弱くて、すぐ鼻に来るんですが、それも
大きくなると、少しずつ強くなってきますかね~。
それを期待したいと思います。
学校に入ったら、あまり休みたくないですからね。

ほんと、娘はなかなか成長しなくて悩んでいるのに、
娘の分を母が成長しちゃいました~v-8
(娘はこの一年でやっと1kg増えたかどうか、
 というところなのに・・)

中居くんも、ひと頃メタボっ腹とか言われたけど、その後
ぐっと引き締めましたよね~。頑張ったのですね。
一緒に(?)頑張れる相手がいると、励みになりますね。
私も誰かみつけよう・・・
[2008/01/31 06:14]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayちゃんへ
すみません。うちは、大人の方が、父も母もすくすく
成長してま~す・・・
なんて、言ってる場合ではないわ。
今まで典型的なメタボ男の父ガメを笑って、私みたいな食生活を
すれば太らないのに、と威張っていたけど、今回は
すっかり自信をなくしました。。。
親でなく、子を成長させるべく、頑張りま~す!

風邪もね~、ほんと、いくら気をつけていても、
もらう時はもらうよね。なんて、まあ、そう言ってもらえると
すっかり気が大きくなって、反省も忘れ、開き直っちゃいそう。
何にしても、ひいちゃったものは仕方ないから、
少しでも早く治すことに専念しまーす。

と言いつつ、綿棒は、床に並べるより、キミのお鼻に使いたいよ!と
さすがに一日家でベッタリが2日も続くと(って、まだたった2日・・)
ちょっとイライラ気味の私。
もう少し、やさしい母になりたいです。。。
(しまじろうもWiiFitもパズルも飽きたよ~)

尚、母はもう当分WiiFitには乗らないと思います。。。
[2008/01/31 06:24]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

