スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
一年の終わりに・・
今年はいろんな人のお話を聞く機会があり、
たくさん心に残った言葉がありました。
その中で、ブログに書く機を逃したのですが、
最近聞いた、心に残っている言葉は、
「笑いは医学をも超える」
という、お医者様の言葉です。
笑うことで免疫力が高まる、という話は、
聞いたことがありましたが、
現役のお医者様から、直接こういう言葉を聞くと
とても心強くなりました。
その言葉は、長谷川知子先生がいらした時、
アイのお友達(ダウン症)で、
ウエスト症候群も持っているHくんの
ママに向けて言われた言葉です。
これまで、発作に苦しみ、何度も入退院を繰り返してきたHくん。
せっかく成長を見せても、ひどい発作が起きると、
また後戻りしたように見える日々。
アイと同い年ですが、まだ歩けずにいました。
Hくんのママは、これまで、とてもつらい思いを、
何度もしてきたと思います。
それでも、Hくんのママは、いつもとてもきれいにして
お仕事もして、そしてとても明るく、頑張っていました。

長谷川知子先生の講演会の時も、
(「どんぐりとともに」で講演会の報告をしています)
Hくんが熱を出して欠席になってしまったのですが、
Hくんママのことを気にかけているみのじさんが
間に入って、お電話でお話できたそうなのです。
その際、「とにかく、いっぱい笑って、楽しくすごしなさい」
と言われたそうなのです。
Hくんママは、お医者さんから、薬や治療法の話以外の
こんな言葉を言われたのは初めてだったそうです。

その話を私が聞いた数日後、
Hくんママから、Hくんが数歩あるいた、という
メールをもらいました。
もちろん、それは偶然だろうけれど、
なんか、その話の直後だっただけに、よけいに感動しました。

もちろん、病気やケガに対しては、
医学的にきちんと対処することも必要ですが、
薬や手術だけでは、なし得ない「奇跡」を
笑う力は持っていると、長谷川先生はおっしゃいます。

「笑う門には福来たる」って、本当だなあと
改めて思います。

今年は、いろんないい出会いがあって、
笑うことも、ぐんと増えた気がします。
個人的には、いい一年でした。
でも、家の中では、父ガメとケンカも多く
イライラ、ブスッ、とした顔も多かったかも・・
来年は、家庭内でも、もっと笑顔が増えるように
こころがけていきたいと思います。


あ、そうそう、今年の「新年の誓い」も
一応反省しておかねば。

まず、「毎日本を読む」は
最初の2ヶ月は続けました。
そして、長いこと読みかけでほったらかしにしていた本も
あっという間に読み終わりました。
でも、それを読み終わったら安心して、あとは
だんだん力が抜け、ほんとに1ページだけとなり、
そのうち読まない日が多くなり、
いつのまにか、また起きたらすぐPCに向かう日々となっていました・・
ま、三日坊主よりは長持ちしたけど。

そして、付け足した「家族でディズニーランドに行く!」
これは3月に実現できて、本当に楽しく、
家族の貴重な思い出になったし、
念願の、ブログ友達mayちゃんと会うこともできたし、
多少お金を無理してでも、行って良かったなあと思いました。
やはり、なんとなく、いつかしたいなあ、じゃなく、
「絶対にこれをしたい!」と強く思うことって、大事だなと思います。
でも、この一年、結局私は仕事も始めず、
経済的にますますピーンチ!になっているので、
今は、こういう目標も立てられません・・・サビシイ・・・
年が明けたら、何かつましい目標を立てよう・・・


これで今年は書き納めになると思います。
ちょっと最後にしては、しまりのない終わり方になりましたが・・
私らしいと言えば、私らしい・・・

この一年、ダラダラした一人言を読んでくださって
どうもありがとうございました。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。




スポンサーサイト
[2007/12/31 07:47 ] | 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<謹賀新年 | ホーム | 携帯から>>
コメント
来年こそ
カメちゃんには筆舌に尽くしがたいくらいにお世話になった1年でした。
いろいろありがとうございました。
こころから、カメちゃん一家が素敵な新年をお迎えになられますように・・・i-175
祈ってますi-179来年もよろしく。
[2007/12/31 14:33]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
楽しいお正月を!
大阪は寒い大晦日です。 仙台は雪でしょうか?

「笑う門には福来る」
ずっと大掃除サボってたんだけど…朝ブログを見て
慌てて笑いながら玄関の掃除をしました~v-8(門は無いので)
今年最後も、しょうもないボケでm(__)m

今年は色んなことがありましたが、
年末見たテレビで、お医者様が「山より大きい獅子は出ない」
と言ってたのが心に残りました。

さて、Mayuは今春から保育所へ。
秋には歩けるようになって、言葉も少しずつ増えて楽しくなりました。
遠く離れてても、カメちゃんは昔からの友達みたい。
来年は会いましょうネ。
[2007/12/31 15:40]| URL | ウッキィ〜母 #- [ 編集 ]
今年も本当にお世話になりました!

あの・・・この記事 ウチの年賀状を見て驚かないで!って感じの記事でした。
着いてからのお楽しみです!

今年は念願叶って お会いできて 本当に嬉しかったです。
このご縁を大事に 来年もお互いに素敵な年になるように 頑張って行きましょうね!

笑う門には福来る。。。笑う人は福となる かも♪

よいお年を!
[2007/12/31 17:51]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
ファンタジアちゃんへ
いえいえ、こちらこそ、見逃したDVDなども含め
(いくつもありがとう!)
あれこれお世話になりました。
忙しそうだけど、それもファンタジアちゃんらしさだと
思ってるよ。
今年もまたいろんな変化がありそうだね。
お互いに、体に気をつけながら、頑張りましょう!
[2008/01/01 09:08]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
いつも楽しいコメントをありがとう!
ウッキィ~ちゃんのおかげで、「ぶすっ」な私も、
ずいぶん笑わせてもらいました。
今年もおおいに期待しております。

うちは、とうとう大掃除なしです。。。
「門」も、玄関一緒なので、おばあちゃんまかせ・・
せめて「笑い」ぐらい担当しなければ!
ウッキィ~ちゃんについて修行したいわ。

Mayuちゃんも、今年一年大きく成長しましたね。
歩く姿を写真で見ただけでも、感激でした。
これからますます楽しみが増えますね。
ぜひ、今年はナマでMayuちゃんの成長ぶりを
見たいものです。どうぞよろしく~。
[2008/01/01 09:16]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayちゃんへ
今年は元日に年賀状着くでしょうから、楽しみにしてま~す。

この記事を書く時に、頭にあったのは、mayちゃんとRYOくんのこと。
まさに日々、笑って福を呼び込んでいる親子だもの。
それは、mayちゃんの記事にもあったけれど、
どんな日でも、幸せをみつけられる、しなやかな心から
生まれる笑顔なのですよね。
私も、今年はいっぱい心に笑顔を持てるよう、
心を強く、そしてやわらかくしていきたいものです。
今年もどうぞよろしく!
[2008/01/01 09:22]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

