スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
何でもない日(2?)
先週は、自分が主催側のイベントが2つあり、
それらを終えて、少しホッとしている母ガメです。
今週からは、病院など、個人的な用事だけなので・・・

昨日の月曜は、久しぶりに何もない日で、
朝も帰りも歩きで保育所に行きました。
(どこかに出かける日は、車で行って、
 そのまま直行!ということが多いので・・)
保育所の行き帰りを歩く時は、アイと一緒に
いろいろ歌いながら歩くのも、楽しいことです。
季節に合わせて、見たものに合わせて、
その時のアイのマイブームに合わせて、いろんな歌をうたいます。
最近は、保育所の発表会の歌なんかが多かったかな。
何もない時は、やはりトトロの「さんぽ」が多いですが・・
「あ・る・こ~、あるこ~♪」

朝、保育所に着くと、まず、男の子軍団
ナイトくんと、Aくん(ガーナ出身の男の子)が
お出迎え。この二人はアイのお気に入りで
家でもよく名前が出てきます。
ナイトくんは、その名の通り、
いつもお散歩の時などは、「オレがアイちゃんを守るから!」
と言ってくれる頼もしい男の子です。
Aくんのパパやママは、英語を話すので(ガーナの公用語だそう)、
会うと必ず、アイに「ハロー、ハウアーユー?」と
英語で話しかけてくれます。
(他の人には、ふだん日本語で話すのですが、
 私がAくんのご両親と、よく英語で話をしていて、
 ある日、アイもまねして「シーユー」と言ったのを聞いてから
 いつもアイにだけは、英語で話しかけてくれます・・)
アイのお得意は、ガッツポーズみたいなのをしながら
「アイ、パーイン!(I'm fine.のつもり)」。
これはしまじろうのビデオで覚えました・・・
(別の質問をされても、これしか言えませんが・・・)

イベントの会計処理やら、野球の方のお便り作りやら
いろいろたまった用事を済ませていると、
あっというまに一日過ぎて、
もうお迎えに行く時間。

お迎えに行く途中の道で、いつだかも声をかけてくれた
1年生らしき男の子の集団に会って、
またもや声をかけてくれました。

「あ、アイちゃんのお母さんだ、こんにちは~」
こんにちは。よく知ってるね。
「うん、うちの妹も保育所に行ってるから。」
「うちも弟が行ってる。」
「この前の発表会見たよ。」
あー、発表会に来たんだ~。
「うん、アイちゃん、シンデレラの魔法使いやってたでしょ」
そう、見てくれたの? きみたちも来てたんだね。
「うん、アイちゃん、何にもしてなかったけど、かわいかった。」
「アイちゃん、かわいいよね。」
ありがとう。

外を歩くのはとても寒かったけれど
なんかホコホコあったかい気持ちになって、保育所に到着。
保育所では、いつもより遅く、まだおやつの途中でした。
(アイは、昨日のはお気に召さないようで、丸々残っていた
 じゃがいももちを、「良かったらお母さんどうぞ」と言われ
 ちゃっかり母がいただきました。おいしかった~)
アイが牛乳を飲み終わり、片付けをするのを待つ間
(そう、だいぶ、おしぼりやイスのかたづけ、うがいなど
 一人でできるようになりました)
先生がいつものように、その日の様子を報告してくれます。

「今日はアイちゃん、キャッチボールで遊んだんですよ。
 Aくんが相手をしてくれて、
 上手にアイちゃんのグローブ(そうそう、先日、楽天の
 マスコット”クラッチ”が保育所を訪問して、子供用の
 ボールやバットなどを寄付してくれたんです!)に
 球をスポンと入れてくれて、アイちゃんが投げた球を
 私より上手にひょいひょい受けてくれたので、
 アイちゃんも大喜びでした。」等々。

最近アイは、給食なども男の子軍団の中に
いることが多いらしい・・・
ちやほやと、”姫”扱いされるからかしらん。
先生は、「たぶんお兄ちゃんやお友達で、男の子に
慣れているからだと思いますよ。女の子たちは
すごいおしゃべりで、アイちゃんが口をはさむすきが
なくて圧倒されちゃうみたい。。。男の子は適当に
ほっておいてくれるから、居心地がいいのでしょう。」
と言ってくれるけど。
女の子たちも優しいんだけどね。
あれこれ赤ちゃん扱いして、世話を焼きすぎるのかも。
まあ、そういうのも、また変わってくるでしょう。


保育所からの帰り道、さっき会った男の子たちのうち2人と
また会いました。今度はアイに向かって
「アイちゃん、こんにちは!」と言ってくれて、
アイもお辞儀をしながら、「こんにちは」と言ったら
また「かわいい~」「ちゃんと『こんにちは』言えるね。」
と言ってくれました。

さて、今日からはまた病院などでバタバタです。
そろそろ年賀状など、年末の準備にも
取りかからねば。
しばらくブログも控えたいと思います。。。たぶん。
(でもさー、年賀状作りってPC使うんだよね。
 ついついブログものぞきそう・・)


ところで、日曜日のダウン症の親の会のイベントは、
主催した側で言うのも何ですが、とても楽しかったです。
めったに更新しない、親の会の方のブログに、
簡単に報告を載せていますので、良かったらご覧下さい。↓

どんぐりとともに


スポンサーサイト
[2007/12/18 06:26 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(6) | トラックバック(0)
<<体「腸」不良・・・ | ホーム | イタイ・・・>>
コメント
いいお話ですね
ダウン症親の会の報告、読ませていただきました。よいお話ですね。
わが子はこんな感じかね。
(1)低緊張:とにかく生まれてすぐから、足の屈伸運動をさせてきました。歩き出すまで続けました。
(2)特徴的な発達:確かにとうなずけます。子供に正面から相対して話をする、必要だと思います。
(3)合併症の可能性:幸い合併症は殆どありません。歯並び、アトピー、とびひくらい。

ひとつ意味が不明なのが
  ・賞が期間の変革に向けて
変換間違い?

こういう話がもっとたくさん聞かせていただけるとよかったと思います。
[2007/12/18 14:11]| URL | 大介パパ #RXjsLQls [ 編集 ]
大介パパさまへ
「どんぐりとともに」の方もお読みいただいて、ありがとうございます。
間違いのご指摘も、ありがとうございました!
「障害観」の打ち間違いでした。失礼しました。
私も書きっぱなしで、個人のブログのように、コメントもないし、
自分でも読み直すこともなくて、たぶん、誤字脱字だらけだと
思います。ぜひ、時々チェックしてくださると、ありがたいです。
なんて、イベントがあった時しか更新してませんが・・

10月の「わたげの会」の秋田さんのお話も、すごく良かったです。
今後も、成人期向けの講座も、どんどんやっていきますので、
会員外でも、いつでもウエルカムですから、良かったら
どうぞご参加ください。
[2007/12/19 04:41]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
前略、ご無沙汰ですi-88

私も埼玉県内のダウン症のお子様を持つとても似ている環境にあるお母さんから、またその方のお友達がどうやら私の近所に住むらしく最寄のダウン症の親の会のことを問い合わせられちょっと遅ればせながら調べてみました。
活動しているのかどうかは定かではありませんがありました。今問い合わせ中です。もし、あんまりどうでもいいような活動だったら、この際思い切って市内の仲間うちだけ・・・程度の親の会発起人になってみようかと思ってみました。どんぐりの会、すっごくいいですね!感動しました。参考になりました。ちょっと真似っこしたくなりました(^^)

カメちゃんは英語の先生だから、アイちゃんにもいい影響を与えていますね(^^)うちもここ半年前くらいから英語のDVDなどを利用して自然と身につけばと幼児英会話っぽいことを遊び感覚で始めました。言葉は発しませんがheadと言うと頭に手をやるし、eyeと言うと目、mouthと言うと口に指を当てます。やっぱり、しまじろうイイですね。うちはどらえもん、アンパンマン、キティちゃんとありとあらゆるキャラクターでも英会話ごっこしていますよ。

ご無沙汰がてらカキコしちゃった♬

追伸ですが、いつもりこたんライフ!に書き込みをありがとうございます。なかなかお返事できていませんが、書き込みはすっごく嬉しくってすっごく励みになっています。私が元気にしていられるのはカメちゃんがいつも見守っていてくれてるっていう支えがあるからと思っています。

暮れも押し迫ってきていますが・・・お互いにがんばって乗り切りましょう!
[2007/12/20 09:47]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
ファンタジアちゃんへ
あら、忙しいのにコメントありがとう!嬉しいわv-238
埼玉の親の会は、私も前に調べたことありますが、さすがに
人口の多いところだけあって、細かく地区ごとに、たくさんの
親の会があるようですね。(「りあるくん」パパのHPの
リンクで調べました)
人数が多いと、なかなか頻繁に集まることも難しく、
(私たちの組織も結構大きいので、定期的にみんなでお茶会、
みたいなことは難しいため、イベントを企画し、会報を
充実させようと努力しています)かえって田舎の方が、
親密にやっていたりするものですけれど、もし、魅力的な会が
なければ、ファンタジアちゃんなら、近くの人を募って、
まず自分たちの親睦会から始めてもいいかもしれませんね。
ただ、先輩のお話は、これから学校に上がる際にも、とても
参考になると思うので、どこかでつながるといいですね。
私も、ダウン症の方の親の会は、充実しつつあるのですが、
母子通園関係のOB組織が、今うまく働いていなくて、
障害を越えての、もっと狭い地域でのつながり、という点で、
今後どうあるべきか、模索中です。
お互いに、情報交換の場といい環境作りのために、頑張りたいですね。

英語は、日本語もまともにしゃべれないのに・・と言われそうで、
あまり教えたくはないのですが、何しろ、兄ガメの小さい時
”英才教育”しようと意気込んで買った英語のビデオやらCDやらが
たくさんあって、結局兄ガメは見向きもしなかった英語のビデオなど、
アイは大好きで、しょっちゅう見ているので、教えなくても、
結構いろんな単語を覚えましたね。(はっきり言って
兄ガメよりもたくさん英単語知っています)
英語の方が、強弱がはっきりしていて、真似しやすいような
気がします。ただ、混乱しそうなら、英語物は片付けなくちゃと
思ったりもするんですけど、まあ、好きでやっている分には、
それもまた、いろんな音声の刺激になっていいかなと、今は
好きなようにやらせてますけどね。どうなんでしょうね。。。
まずは、日本語でまともに会話が成立するようになってほしい・・
というのが、本音です。。。(前よりは、会話になってきましたが
やはりモゴモゴ一人しゃべりが多いアイです。)

お互い、元気に年末年始を乗り切りましょう!
[2007/12/20 12:52]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
 ↑
通園施設、現役、OB、先生達も含めた 芋煮会なんて やってる?
それぞれの近況を語り合うだけでも、お互い頑張ってる事の確認になったり、問題を知る事となったりして 良いですよね。
ウチは通園を卒園して もうかなり経つので
関わりも少なくなりましたが、肢体不自由の施設だったけどダウンちゃんとか色んな子がいたので、今でも会えば お互いの事を 話して『また頑張ろう!』と刺激をもらっています。
頻繁ではなくても 現在過去未来と繋がる関係が出来て行くといいですね。

・・・と 久々に来て そこから書くか?!って所から書き始めてしまった気がします(≧≦) ゴメンヨー

障がい児が『可愛い』と思ってもらえることって、とっても大事だと思っています。
きっと 最初は “アイちゃんは何も出来ないだろう”って思ってただろう子も
だんだんアイちゃんを知り 色んな事が分かって来ると
アイちゃんという存在を 障がいとかを関係なく
一人の人として認め 受け入れてくれる事でしょうね。

そして英語までOKときたら こりゃ完全にKOですよ!
次に小学生に会った時にも 「はぅあ~ゆ~?」「アイ、パイン」って言ってね~!

さてさて こんな時期に 風邪(なのか??)を引いてしまい
咳だけが残り 非常に辛いですぅ。苦しいですぅv-400
だから 年賀状もまだですぅ。。。あ、風邪のせいじゃなかったですぅv-408
今年こそ『年賀状は元旦に書く』になるかも知れませんv-393
お互い ブログの合間に年賀状・・・いや 年賀状の合間にブログで 頑張りましょうv-220

[2007/12/22 01:23]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
mayちゃんへ
風邪ひきさんなのに、コメントありがとー!
通園施設の件で、アドバイスもありがとう。せっかく縁あって
同じ施設に通った仲間で、横だけじゃなく、縦にもつながって
いけたらいいなと思うのですが、来年度OB会の会長を
引き受ける人がいなくて、今、存続の危機にあるのです。
かといって、自分が会長を引き受ける自信もないし、
何とか、組織や運営方法を変えて、続けていけないか、
今、新旧役員で話し合っているところなんですけどね・・

「かわいい」という言葉は、ちょっと赤ちゃん扱いみたいで
いつまでもそれだと、どうかなーってところもあるのだけれど、
とりあえず、まったく知らなかった子たちが、そう思って
そう言葉にして近づいてきてくれるのは、嬉しいなと思います。
遊園地などで、まったく見知らぬ子なんかは、ただジロジロ
見るだけですからね。
アイはまた、特におチビさんだから、よけいに”小さい子”
に見えて、同じ言葉を言っても、こんな小さいのにすごい!みたいに
トクしている部分もあります。毎日「かわいい」を連発されて
ますますナルシストになるアイさんです。。。
(ま、女の子ですから、いくつになっても、「カワイイ」でも
いいかしらね・・・言われてみたい。。。)

私も、アイの嘔吐下痢症のおかげで、今年こそ25日までに、
を達成できると思っていたのに、やっぱりギリギリになりそう・・
本来は、年賀状って、年が明けて、あらたまった気持ちで書くのが
スジよね~。・・・なんて、私は、年明けに書くのだけは避けたい!!
[2007/12/22 06:43]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

