スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
イタイ・・・
子どもが生まれる前は、二人でよく見ていた
”とんねるず”の番組。
今は、少しでも子どもたちを早く寝かせようと、
見ないことにしているのだが、
父ガメは、そんなのおかまいなしに、今も時々見るから、
最近は、兄ガメも面白がって、よく見ている。
普通なら、それでも、私が途中で、「もうおしまい!」と
無理やりテレビを消してしまうことが多いのだが、
うっかり自分もちょっと見てしまうと、
ついつい「食わず嫌い王」の結果が気になって、
「もう寝なきゃ~」と口では言いつつも、
いつもほど強行に消すことまでせず、ズルズル見てしまう。
昨夜もそのパタンだった・・・

見終わって、寝る時に、兄ガメに
「お母さんね、いつもこの番組見ると、
 自分が出たら、どんなメニューにしようって
 考えちゃうなー。」なんて言ったら
「出るわけないでしょ。」と冷たい返事。
「え~、でも、もしかしたら、すっごい売れる小説とか書いて
 今から有名人になるかもよ~。」
「お母さん、そんな気合いないでしょ。」

アハハと笑ったものの
ちょっぴり、胸にチクッ。
イタイとこ突かれた・・・

私の今の生き方って、
そんなに気合い足りないように、
兄ガメには見えてるのかな。
まだ「そんな”才能”ないでしょ」と
言われた方がマシだった。
だって、才能は自分じゃどうしようもないけど、
”気合い”って、生き方というか、
私の生きる姿勢ってことだもんね
う~ん・・・

兄ガメが生まれる前や、記憶のない幼い頃には
母も必死で打ち込む仕事があり、
それなりに頑張っていたんだけどなあ。
いや、今だって、あれこれ一生懸命やっているつもりなんだけど
やっぱり”気合い”足りないかなあ・・

確かに、「まあ、いいや」で済ませること多いかも・・
母がこんなんで、息子にだけ、
「野球でもピアノでも、
 もう少し本気で上手くなろうと思ったら
 いくらでもやれることあるはずだし、
 ただダラダラやってても上手くなれないよ。」
なーんて、ハッパかけても、説得力ないわけだ。
やっぱり言葉より、行動で示さないとね。。。

気合いかあ。そうだなあ。
私に一番欠けているものかもしれない。
いろんな起業をした人、新しいことを始めた人、
一つのことに打ち込んでいる人、
尊敬すれども、自分にとって遠い存在に思えるのは、
みんな”気合い”入っているからだよな。。。

”気合い”の入った生き方がしたいな。

まっ、私も人生修行半ばということで、
後半戦、頑張ります!
今は、助走期間ということで・・・
(助走が長すぎてスタート踏み切れないパタン・・・?

 * * *

さて、気を取り直して、クリスマスの雰囲気を少しお届けします。

先週の日曜日、やっとクリスマス・ツリーを出しました。
去年は、アイがイタズラしないように、
部屋の隅に立てたのですが、あまりにひっそりして
せっかくツリーがあっても、存在感薄かったので
クリスマスまでの、ほんの2週間ぐらい、
いやでも目に付くところに置いた方がいいなと
今年は、あえて、アイのおもちゃスペースに置きました。
すっかり片付けてから置けば良かったのですが、
周りにごちゃごちゃオモチャを積んだまま・・・
(これらのオモチャを入れるケースを買いたいと
思いながら、もう半年・・・)

今年は、アイもやる気満々で、飾り付けをかなり
手伝って(邪魔して?)くれました。

ツリー飾り付け


去年よりは、何をどこに付けるかとか
ちゃんとわかっているみたい。
(同じ枝に何個も付けたりして、後でやり直しましたが)

ツリーの前で


完成!・・なのですが、日曜の朝、パジャマの上に
カーディガンをはおった格好のままやっていたので、
着替えて、取り直し。

ツリーお腹出し


そしたら、お腹をペロンと出されて、あちゃ~。

でも、どちらの写真も、視線がカメラを向いていないのは
テレビを見ているから・・・
「もう一回!」と言っても、テレビに夢中で、
写真に入ってくれませんでした。
今度は、テレビつけてない時に撮ろう・・・

クリスマスついでに、pirorin先生のお花教室で作った
今年のリースの写真も載せちゃいます。
(11月末に作ったのですが、載せる機会がなかったので)

リース



去年のクレッセント(三日月)形のも、
もうすっかりセピア色になっているけれど、
まだリビングに飾ったまま。。。
今年のは、おばあちゃんが気に入ってくれて
玄関に飾ってあります。

クリスマス・ソングも流しつつ、ようやく我が家も
クリスマスムードになってきましたが、プレゼントは未定・・・
ま、そこは、プレゼント好きの父ガメに任せましょ。
スポンサーサイト
[2007/12/14 06:12 ] | 雑談 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<何でもない日(2?) | ホーム | 保育所発表会>>
コメント
気合か~(^^;
カメちゃん、結構 気合 入っているように見えるんだけど・・・我が子の目は厳しいものですね~(TоT)

我が家の三姉妹も厳しいですが・・・(^^;

アイちゃんは 誰にサービスしてくれのかしら・・・お腹(*о*;

早智のお腹にそっくりなので、
「pirorin、さっちゃんだけじゃないよ!」といって貰えたような気がして、
ほっとしたり・・・もしたのですが(^^;

ツリー、飾ったんですね(*^^*)
アイちゃんより 背の高いツリーですね。
あっという間に、ツリーを見下ろすようになるんでしょうね(^^)

賑やかな雰囲気が伝わりますv-237

ハッピー・クリスマスv-272
[2007/12/14 16:41]| URL | pirorin #- [ 編集 ]
バタン!?
(助走が長すぎてスタート踏み切れないパタン・・・?)のパタンをバタンと読み間違えて、思わず、笑ってしまいました。

我が家のツリーは2年ほど前にある人からいただいたもので、生きているので去年より伸びてます。いつかは、地面に植替えなきゃと思っています。昔は、ツリーにクッキーなどを吊り下げていました。勿論、クリスマスがくるまで残らなかったのですが。

兄ガメくん、突っ込むところはきっちりとですか。ちゃんと会話が成り立っていますね。

リースも作っているのですね、そういえば、むかし、宮床ダムまで行って、まつぼっくり拾ってきて、金色、銀色などに色塗って、アケビのつるをとってきて乾燥させて、ドライフラワー(1cmくらいの菊のような花)をどこから頂いてきて、つれあいはリースをこさえていました。そういえば光明養護のバザーで収益も上げていましたっけ。
子供はクリスマスがなぜか大好きです。美味しいものと、プレゼントがあるからですかね。
[2007/12/15 01:50]| URL | 大介パパ #RXjsLQls [ 編集 ]
pirorinさまへ
昔は気合い入り過ぎて、肩にも力が入り、ガチガチでしたが、
今は、ちょっと肩の力抜きすぎかもしれません。。。
ほんと、子どもの目はキビシイね~。
言葉だけ立派なこと言っても通用しませんね。
やっぱり子育てしながら、親も育てられますね。

ポッコリお腹をご披露して、恥ずかしいわん。
そのうちダンスに参加して、引き締めなくっちゃ!?
それにしても、寒いのに、なんでお腹出したくなるのかしら・・・

アイがこのツリーの背を追い越すのは、いつのことかしら・・・
たぶん、「あっという間」ではなく、相当かかると思いますが、
毎年クリスマスツリーと背比べも、また一つ楽しみになりました。
全然思いつきもしなかった視点を、ありがとう♪
クリスマスには、久々に子連れでお世話になりまーす。
よろしくねv-238
[2007/12/15 22:56]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
大介パパさまへ
うふふ、「バタン」は笑っちゃいますね。
でも、私なら、助走だけで「バタン!」もあり得るなあ・・・
ま、それも私らしくていいかも・・・何度も「バタン」とずっこけて
失敗しながら、また仕切り直しして、スタートすればいいんですよね。
失敗してもめげない強さを、持ちたいなと思っています。

生の木のツリーなんて、素敵ですね!
昔憧れた、欧米のおうちのクリスマスっぽくていいですね。
毎年伸びるというのも、なんだか楽しいですね。
そのうち巨大な木になって、飾り付けも大変になるかも!?
ほんと、クリスマスって、何となく、子どもだけじゃなく、
大人もウキウキした気分になります。クリスチャンでもないくせに、
ちょいと気がひけますが、自分が子どもの頃感じた楽しい気分を、
子どもたちにも味わってほしいと思います。

リースなど、私一人では作ろうと思いつきもしなかったものですが
いろんな人とのつながりで、思わぬ楽しみが増えました。
もっともっと私も、大介パパさんの奥様のように、幅広く
いろんなこと楽しんでいけたらいいなと思っています。
[2007/12/16 00:59]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
レバーです。
私は何でも美味しく頂くのですが…レバーだけは苦手です。
あっ!フォアグラ・鰻の肝はOK!(食べる機会少ないけど)
いつの日か、有名人になって…
カメちゃんと対戦する時には、もう1つ苦手なもの考えます。

ところで、私は自慢になりませんが
今までの人生に『気合』の文字はアリマヘンです。
兄ガメ君は野球の練習中に「気合いれて行こう!」と言ってて
それをカメちゃんに言っただけかもよ~。

手作りリース可愛いですね。
風邪を引かないように気をつけて、楽しいe-234クリスマスを過ごしましょうネ。
父ガメさんからのプレゼントも何か教えてネ。
楽しみにしてま~す。
[2007/12/16 23:19]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ
ウッキィ~ちゃん、だから大好きよv-238
そうそう、こうやって、盛り上がりたかっただけなのよね。
確か去年あたりも同じ話題をした気がしてて、兄ガメも、その時は
乗ってきて、「え~と、ぼくは何にしようかなあ」なんて
言ってたはずなんですが。何度も同じ話題をしようとする母に
愛想をつかしていたのかもしれませんね。。。

ちなみに、私は、どうしても我慢できないほどキライ、
というものがなくて、食べたら案外おいしかったりしそうで、
一人で悩んでいます。。。(そんな必要はないのに)
一応、豚の脂身かしらん。(それでも考える私)
ウッキィ~ちゃんと対戦するまでには、私もまた別の物を
考えておかねば!

ウッキィ~家のクリスマスは、どんなかな。
ほんと、風邪をひかずにみんなで過ごせるのが一番ですね。
よいクリスマスを!
[2007/12/17 06:19]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

