スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
またまたアイ
アイの話が続きます。
ほんとは、昨日書こうと思ったのだけれど、
鼻の話になってしまったので、改めて・・

前に「決めつけちゃいけない」と書いたばかりなのですが、
また最近、親の思い込みをこわしてくれるような場面が
ありましたので、ちょいとご報告。
得意不得意、というか、遊びの好みも、
きょうだいでも、ずいぶん違うということ
書いたことがありました。

兄ガメは、小さい頃、お絵描きなど、自分から
したことはなく、落書きに悩んだこともない。
おじいちゃんへのお手紙を書かせても、
絵というより、切り貼りしてしかけを作ったりして
工作になっていたし、「書く」より「作る」方が
好きみたいで、工作やブロックはよくやっていた。

一方アイは、ほんとに、落書き大王というくらい
筆記用具をみつけると、とにかく「書く」。
その代わり、ブロック類には、全く興味を示さなかった。
兄は、ブロックなら何時間でも集中する子だったので
ブロック類は家にはいっぱいあるのだが、
出してやっても、あまり遊ばなかった。
「しまじろう」の付録でも、小さい子用に
扱いやすいブロックが、何度か付いてきたが
めったに遊ばない。気に入ったオモチャは、
毎日のように出すのに、ブロック類は見向きもしなかった。

それが、ここ数日、突然、2年前の「しまじろう」の
付録のブロック(つまり1~2歳児用のですね)を
急に取り出してきて、遊び始めた。

ブロック


おそらく、これまでは、指先がよく動かなくて
はめたり取ったりという作業もうまくできず、
ブロック遊びの面白さがわからなかったのだろう。
それが、自分ではめたり組み立てることができるようになって
初めて面白さに気付いたようだ。

完成♪


全部のブロックを使って完成(?)すると
自分でも嬉しかったのか、
笛を持ってきてピーピー吹きながら、踊っていました。
(もちろん、指はつかえないので、ただ鳴らすだけです)

今は毎日出して遊んでいます。
この子はブロックが好きじゃない、なんて
ある一時期だけ見て決めつけてはだめだなあと
またまた、アイに教えられました。

そうそう、兄の方も、絵も字も書くのが苦手、なんて
決めつけていたけれど、今年の担任の先生が
乗せるのがうまいからか、最近字も丁寧に書くし、
絵を描くのも、前より好きになってきたみたい。
昨日など、野球のイラストを描きながら、自分で
「最近、絵がうまくなったよ。」なんて言ってました。

ほんと、子どもは日々変化していますね。
いや、大人もかな。
そんな当たり前のことを、子どもに教えられる日々です。



今日は珍しく短いので、おまけ。
今日はにんじんの皮むきです。

にんじんむき


写真を撮っていたら、自分も撮りたがり

アイ撮影


こんな写真が、この頃いっぱい。
天井とか私の足とか・・・
デジカメのおかげで、ムダに写真を撮らせてもいいのは
ありがたいけれど。
ただ、今まで、アイの撮った写真は、ほとんど消していたけど
(多くはピンぼけか、へんな部分しか写っていないので)
これもアイの「記録」として、取っておくと面白いかも、と
ふと思ったので、これからは、アイ撮影の写真も
時々お目見えするかもです・・・
スポンサーサイト
[2007/11/30 06:21 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<初めてのコンサート | ホーム | >>
コメント
私も落書き大好きv-16
[2007/11/30 19:06]| URL | みゆきちゃん #- [ 編集 ]
みゆきちゃんへ
うふふ。みゆきちゃんもですか~。
そしたら、アイもいつかみゆきちゃんみたいな
素敵な絵を描けるようになるかな。なーんて。
[2007/12/02 05:40]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

