[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アイの青っ鼻がなかなか治らないので、
昨日は保育所を早退して、耳鼻科に行ってみた。
その耳鼻科は、とてもいいお医者さんなのだけど、
それだからか、あまりに混んでいて、
2・3時間待ちは当たり前。
風邪の治りがけは、鼻水だけ続くパタンの多かったアイは、
小児科よりも耳鼻科の方がいいと聞いて、去年あたりは
耳鼻科に行くようにしたのだが、あまりに待つことに疲れて、断念。
その後は、風邪の時は、いつもすいている(こんなんで大丈夫なのか
この医者?と思いつつ)小児科に行ってすませ、
耳鼻科は、こども病院で、3ヶ月に一度の受診で耳掃除をしてもらう、
というパタンになっていた。
でも、今回は風邪をひいた感じでもないし、
いつもの風邪の鼻の出方と違うので、気になって
約一年ぶりに、その耳鼻科に行ってみた。
風邪の時の鼻水と違って、
ずーっとダラダラ出っぱなし、ではなく、
いつも鼻がつまっているような声(音?)はするのに
そんなにダラダラ出るわけでなく、
時々、たまっったのが、どっと出る、という感じだった。
(特に、保育所に行く時間から午前中はよく出て、
 午後はあまり出ないで夕方また出る・・・というように)

そして、耳鼻科に行った時も、ピタッと鼻水は止まって
いたのだけれど、さすが、専門家。
細胞を検査してくれて、やはり菌が着いていて、
蓄膿症(慢性副鼻腔炎)になりかけているとのこと。
あー、やっぱり。。。
私も、小さい頃、いや、高校生までだから、
大人になるまでずっと、蓄膿症で耳鼻科に通い続けた人間だから
アイがなっても仕方ないと思ってはいたけど。

今までも、風邪をひくたびに、その後2・3週間は鼻水が続くので
蓄膿のケがあるのでは?と疑ったのが、
その耳鼻科にかかり始めたキッカケでもあった。
でも、去年などは、そう聞いても、「違います」と言われて
ホッとしていたのに、ああ、とうとう・・・という感じ。
アイは、ここ1・2年、風邪をひいても、あまり高熱を出すことなく、
その代わり、風邪の後、必ず長い期間、鼻水(ドロ)が続くので、
中耳炎にもなりやすいから気をつけてと言われて、
そのたびにヒヤヒヤしていたけれど、
幸い、耳の方はまだ一度もなったことがなく、
耳が比較的丈夫な分、鼻が弱くても、仕方ないか・・
(目とも関係ある気はしている。
 弱い左目が、涙がしょっちゅう出ていて
 今回のドロ鼻も、左だけよく出ていたから・・・
 でも蓄膿症は両方、としっかり言われました)

しかし、今回は、鼻が出始めて、どうもヘン、
いつもと違うな、と思ってから
もう2・3週間たっていたのが良くなかったかな~。
気になることがあったら、ほっといてはいけませんね。


まだ初期なので、何とか抗生物質で治していければ
いいなと思うけれど、
あの混んだ耳鼻科に、今後も根気よく通い続けられるかどうか
ちょっと自信がない。。。

昨日も、午後の受付を早めにするために、お昼頃行って、
12時半からの午後の受付開始を待って、
診察券を置いて、受付表に名前を書いてから
保育所に迎えに行き、そして午後一番で行って、
それでも会計なども時間がかかって、
薬ももらって、全部終わったのは3時。
たまになら、このくらいたいしたことはないけれど、
毎週毎週通うのは、ちょっとキビシイ。。。

以前は医者で待つのは当たり前だったのだけれど
最近、アイの関係はほとんど「こども病院」で
ここは時間予約だから、待つと言っても
そんなに2時間も、ということはないし、
待つにしても、プレイルームがたくさんあって
全然待つのが苦痛じゃない。
眼科だけは別のところだが、ここも
子どもが待つところは別にあって、
あまり他のお客に迷惑かけないで済むので
ここもそんなに待つのは大変じゃないし、
そもそも時間予約だから、そこまで長くは待たない。

昨日はそれほど待ったわけじゃないけれど
狭い待合い室に、いっぱい人がいるだけで
なんだかゲンナリしてしまって、
しょっちゅう通うのは、気が重いなあ・・・
しかも自分の例を考えると、
(ほんとに、いろんな耳鼻科に行きましたが、
 そんなにまでして長年通っても、完治はせず、
 結局、耳鼻科通いしなくなった大学生以降は、
 別にふだん鼻水がそんなに出るわけでもなく
 今ももしかして完治していないのかもしれないけど
 何ら、日常生活には支障もない・・・)
耳鼻科に通ったからといって、治るものなのか
体質的なものじゃないのか・・なんていう思いもある。

まあ、でも、時代も変わって、
薬なども進歩しているだろうし、
早めに治してやれば、ひどくならずに済むかもしれないので
毎日の薬と週1の通院、頑張りますか。。。


記事とは関係ありませんが・・・

ピアノに映して


相変わらず、ナルシストのアイです。
姿見の大きい鏡、買ってあげようかしらん。。。
[2007/11/29 06:40 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<またまたアイ | ホーム | パワフルな講演会>>
コメント
お鼻洗浄シュッシュッ!
耳鼻科v-417とっても混んでますよね~。
Mayuは今年7月に鼻水・痰が絡む咳が治らなくて
痰の検査をして副鼻腔炎の菌があることが判明しました。
ちょっと遠い耳鼻科に通ってるけど、HP予約できるので助かります。
ご近所の耳鼻科は冬でも空いてて「大丈夫?」って先生なので
やっぱり混んでる病院を選択しますが、近くで見つけたいわ~。
良い医師の受診がスムーズにできると良いですよね~。

赤ちゃん体操の小児科医師、先日の講演会でも『耳鼻科は大事!』
と仰ってました。
鼻水がたまると寝ている時に怖い夢を見るそうです。

Mayuは、お鼻シュッシュ(生成食塩水で洗浄)をしてます。
初めは嫌がってたけど、本人も気持ちが良くなるのか
今では自分から鼻を(顔を)突き出して協力的です。
保育所でも数回してもらってるので鼻の調子が良くなりました。

お鼻シュッシュッ!お勧めです。
[2007/11/29 09:28]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
お鼻、洗浄恐いなあ
[2007/11/29 21:29]| URL | みゆきちゃん #- [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
Mayuちゃん、お鼻洗浄シュッシュッ、毎日してるのね。
えらいわ~。うちのは、絶対大暴れして逃げそう・・・
でも、気持ちいいでしょうね。私もしてみたい。。。
お医者様に言えば、そういうの処方してもらえるのかな?
今度聞いてみよう。(医者に行く動機が一つできて良かった)

HPで予約できるのは、ありがたいですね。
うちの方は、患者はお年寄りも多いから、たぶんそういうシステムには
ならないだろうな。。。
今は、花粉症とかアレルギー系の人も多いので、耳鼻科は
混むのでしょうね。(すいている耳鼻科はやはりアヤシイ?)
うちの耳鼻科は、その上、インフルエンザの予防接種までやってるから
ほんと、このシーズンは、めちゃくちゃ混んでます・・・

とりあえず、毎日のお薬頑張ります!
(チラージンは朝だけだし、ヨーグルトに混ぜてもいいから楽だけど、
毎食後の薬はユウウツ。おまけに抗生剤は苦いので、チョコでつったり
して、虫歯のキケンも・・)
[2007/11/30 05:37]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
みゆきちゃんへ
確かに、鼻に水が入ると想像すると、痛そうだよね・・
鼻うがいもいいと言われるけど、私もこわくて、したことありません。
[2007/11/30 05:41]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

