スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
何でもない日
前回あまりに長すぎたことを反省し、
今回は、短かめに・・・
今週は、比較的時間の余裕があり、
保育所への行き帰り、歩いて行くことが多かった。

そんなある日、保育所に迎えに行く道で、
小学校1年生(このあたりの小学校は、1年生だけ
大きな名札なので、すぐわかります)の男の子たちの
集団に会った。
全然知らない子どもたちだったけれど、
すれ違う時、「こんにちは!」って大きい声で
挨拶してくれて、嬉しくなった。
と、思ったら、「アイちゃんをお迎えに行くんでしょう?」
と聞かれて、ビックリ!
確かに、これまで何度か、その道で
会ったことはあると思うけれど
1年生じゃ、保育所も一緒に経験してるわけじゃないし、
兄ガメのつながりもないし、どうして名前まで知ってるんだろ。
いよいよアイも、地域の有名人!?

まあ、近所なので、お友達のお友達だったりするのだろうけど、
何にしても、こうして、アイと一緒でなくても、
私がアイの母だということまで覚えてくれるほど
顔を覚えていてくれたのにも驚き、なんか嬉しくなった。

やはり、歩いて行き来すると、誰かしら(高齢化のこの地域では、
たいていおじいちゃんおばあちゃんが多いのだけど)と
挨拶を交わすし、
コスモスが終わる頃、菊がいっぱい花を咲かせ始めたり、と
季節のお花にも目をとめることができて
いいなあと思う。
寒くなっても、できるだけ歩いて通いたいものだ。
(それには、朝段取りを良くしなくては!)

そんな保育所にお出かけ前の、アイの日課は・・

お出かけ前


アイの見える位置に、大きな鏡がないので、
最近はピアノの側面を鏡代わりにして、
よく自分の姿を映してウットリ(?)している。
母子通園時代は、床からの大きな鏡の前に釘付けだったが、
相変わらず、ナルシストなアイさん。

でも、野球帽は、なぜかこうかぶりたがります。

帽子逆かぶり


兄は普通にかぶっているから、誰の真似だろう・・・


関係ないけれど、久しぶりにスリーパー出してみました。

スリーパー4歳


2年前ブログを始めたばかりの頃、
「りこすたいる」で見て、即買ったもの。
2年前は・・・

スリーパー2歳


さすがに、2年もたつと、ちっとは大きくなってますね。
(2年間でこの程度でいいのか、というのは、さておき)

買ったとき、「50~95」という不思議な
サイズ表示に首をかしげたのだけど、
(というか、その時、一番小さいのがそれしかなかった)
まあ、こういう丈でも、使えるということで、
今年いっぱいは、これでいきます。。。

あ、そうそう、背景のピアノも、電子ピアノから
一応ホンモノ(?)のピアノに変わっていますが、
その経緯を書いた記事、何か自分の愚かさをさらすようで、
すぐに消したのだけれど、今さら隠すほどのことでもないかと思い、
復活させましたので、ご覧になっていない方、
(ファンタジアちゃんは、消す前に見てくれたようでしたね)
良かったらどうぞ・・
スポンサーサイト
[2007/11/10 06:35 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ちょっと悲しい学芸会 | ホーム | 週末あれこれ(2)>>
コメント
大きくなっているねv-16
[2007/11/10 09:25]| URL | みゆきちゃん #- [ 編集 ]
素敵!
お家にピアノがあるなんて素敵ですね。ピアノが家に来た日のことを兄ガメくんもきっと忘れないと思いますよ。
私もピアノ少々習っていました。子供の頃、友達の家に行ってピアノがあるととても羨ましく思えましたよ。
兄ガメくんもアイちゃんもよくピアノ弾いていますか?

スリーパーのアイちゃんかわいい。兄ガメくんもアイちゃんも日々成長ですね。
兄ガメくん初ヒットおめでとう!
サプライズの父ガメさんも素敵ですね。
ケーキも服のプレゼントも素敵!と思っちゃいました。
[2007/11/10 16:50]| URL | りーまま #- [ 編集 ]
アイちゃん、かわいい~
帽子の反対かぶり誰の真似ってみんなの真似をしているつもりだと思います。うちのりこたんもね、ちゃんとまねてるつもりなんだろうけど、反対ってことがたくさんあるのです。
お辞儀するとのけぞってそっくり返るし、手を前に組むと後ろに手を組んでいるし、でも一生懸命真似ているところをみると反対にやってるのも一種の鏡になって真似ている??ようなものなのかな・・・てりこたんをみていつもおもうんです。時々そう思うときがあるのでまた注意してみてみますね。

ところでピアノ、うん、一世一代の大きな買い物ですよね、私は無駄なお金をいっぱい湯水のように使うより、こういうことにはしっかりお金をかけて他で節約ってのが一番だと思います。
それにね、お兄ちゃん使わなくったってアイちゃんが使ってもいいのだし、私はとってもいいお買い物をしたと思いますよ。
後悔しなくていいじゃん。うらやましいくらいいいお買い物ですよ。これからがんばればいいんだもん!

さてカタカタ希望者決まりました♪
そしてあたしはバイトに行ってきます~
[2007/11/11 05:32]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
みゆきちゃんへ
そうですね。ゆっくりでも、確実に大きくなっているんですよね。それでも、まだまだ同級生のダウンちゃん仲間の中でも、一番おチビさんです。
[2007/11/12 14:17]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
りーままさんへ
ピアノね~。買ったばかりの頃は、息子も喜んで、
熱心に弾いているようだったんですけれど、すぐに熱は冷めて、
今では再び、一日の練習時間、なんとたった5分!
これで上手くなるわけがないんですが、やめもしないで、
なんとなく続けています。
ピアノだけは、親の挫折した夢を押し付けているのですが、
いつか合唱の伴奏をするくらいまでに・・という夢は
もう遠い話になりつつあります。。。
でも、アイも身近にピアノを触って遊べるだけでもいいかなと思います。

プレゼントは・・・どこかからお金が降ってくるならいいのですが、
このままでは、うちは財政破綻ですう~。
[2007/11/12 14:23]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ファンタジアちゃんへ
そうそう、手や体の使い方は、逆になっていることがよくありますね。
うちも、バイバイも自分からすれば、ちゃんとやれるのに、ヘタに
踊りか何かで、人の動きの真似をすると、逆向きに手を向けて
バイバイしていた時期がありましたし、他にも時々そういう
鏡のような動きをしていることがあります。
自閉症の子には、そういう鏡のような動きをすることが多いと聞いて、
アイは、他にも自閉症の傾向を持っているところもあるので、そうかな
と思っていましたが、ダウンちゃんも、空間の認知の仕方など、多少
違うところもあるのかもしれませんね。

でも、たぶん帽子は、保育所のお友達の真似かなと思います。
一度ちゃんとかぶっても、わざと前後を変えるので・・
あるいはヒップホップ好き!?

ピアノは、そうですね。今では結局たいして練習もしていませんけど、
それでもやはりこういう買い物は、して良かったなと思いますね。
やはり「ホンモノ」の音を聞くと、電子ピアノの音では物足りなくて、
そういう感覚って、大事かなと。世の中電子音がいっぱいですからね。
ま、兄ガメがピアノやめたら(たぶん、続いても小学校のうちだと
思うから)私が少し本気でやろうかな、と秘かに思っています。

カタカタの希望者が出てきてくれて、嬉しいです。呼びかけ、ありがとう!
[2007/11/12 14:51]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

