スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
週末
トイレの記事を書いた翌日、
雨(台風)で、久しぶりに野球も中止となり、
珍しく一日家にいたのですが、
3度もおもらしされ、しかも一度は大の方・・・
で、ガックリきた母ガメでした。
やはり、行きつ戻りつだわ・・

そして、昨日はまた一日野球。
地区で準優勝とかで、負ければこれで最後だった6年生も
また11月の大会に出られることになり、夜は祝勝会まで・・
朝早くから作った差し入れは、今日は試合が立て込んで
結局オニギリだけしか食べる暇もなく、出さずじまいで
家には大量の単品おかずが2種類・・(大人用と子ども用、
例えばカレー風味揚げシュウマイ30個とか・・どうする!?)
ま、でも、だんだんそんな生活にも慣れてきました。
9月10月と兄ガメが野球に復活(?)してから、
私もできるだけ顔を出していますが、
アイも半日ぐらい父ガメに預けた時、父が
(まあ、家での仕事も抱えている時でもあったので)
音を上げたので、それ以来、毎回一緒に連れて行っています。

今は気候もいいので、外でただ遊んでいてもいいので
ということもありますね。
暑い時寒い時は、やはり体調崩しやすいので、ヒヤヒヤです。

続けて行くようになると、
これまでは、アイに声をかけてくれるのは、
やはりきょうだいで来ている小学生の女の子たちと、
あとは、子ども好きの2・3人のお母さんだけだったのですが、
だんだん、みんなも愛着がわいてくるのか、
これまでとっつきにくいと思っていた人も、
アイを見ると、ニコニコして話しかけてくれるようになりました。
特に、最近アイが、だいぶ人の名前を覚えられるように
なってきたので、みんなアイに名前を覚えてもらおうと
競い合っているようなのが、おかしいくらい。
まずは、小学生のお姉ちゃんたちの名前を覚え、
それから、子ども好きで、いつも相手をしてくれる人の名前を
「○○しゃーん」と言うようになったら、
他のお母さんたちも、自分の名前をアピールし始めました。
でも、一度にいっぱい聞くと、アイもゴチャゴチャになって
誰が誰だかわからなくなったりしています。。。

そんな雰囲気の中で、「エ○カ様」じゃないけど、
ちやほやされて、すっかりアイドル状態のアイさま。
甘え上手というか、ニッコリ笑って、「△△しゃん」と
言うだけで、「かわいい~ おせんべい食べる~?」とか
いっぱいおやつをもらってきます。
昨日もチョコレート漬け・・・
保育所でも、「オレが守るから!」のナイトくんを始め、
みんなにお姫様のように大事にされ、
こんなにちやほやされる環境に慣れていいのか・・と
少々不安を抱きつつ、
母は、アイのおかげで、ずいぶんと、今までは
どうも雰囲気になじめず、いつも堅くなっていた
野球の親の中でも、だいぶ楽しく過ごせるようになり、
話しにくかった人とも打ち解けるきっかけができて、
やっぱり、アイさまさま、ってところです。

正直言って、グランド当番などに当たっていると、
お母さんたちも、記録とかお茶だしとか余裕がなくて、
小さい子がウロチョロされると邪魔、という雰囲気もあって、
そういう時はできるだけアイを置いていくようには
していたのですが、最近は、そういう時に連れて行っても、
イヤな顔もされず、むしろ「アイちゃ~ん」とニコニコ
歓迎してくれます。

そんなわけで、野球の方の付き添いに行くのも
だんだん苦痛ではなくなってきました。
差し入れのおかず作りは、やはり負担ですが・・・
(昨日みたいに、労力が全くムダになることもあるし)

兄ガメが上級生になればなったで、また
試合応援の楽しみ(でも出たら出たで胃が痛くなりそう・・)も
増えるだろうし、なんとかやっていけそうな気がしてきました。

あとは、難題は父ガメですね。
10月もずっと週末仕事だったから、気楽に野球になんぞ
顔を出していられましたが、これで父ガメだけ一人
家に置いていくとなると、そういうわけにはいきません。
アイを置いて行っても、楽しむのも半日が限度みたいだし。
野球に協力しなくてもいいから、せめて
理解して、快く出してくれるといいのですが。

それでも、昨夜は3人で祝勝会に行っても、
そんな不機嫌ににもならず
兄ガメに「優勝おめでとう!」と言ってくれたし、
(兄ガメが試合に出たわけではないけれど)
兄ガメの頑張りに対しては、ちゃんとほめるし
兄ガメが喜々と話す野球の話も、よく聞いてあげているので、
まあ、徐々に実際に兄ガメの野球する姿を見る機会も
作れたらいいな、と思っています。

さて、祝勝会から帰っては、泥だらけのユニフォームの洗濯。
試合にも出てないくせに、なぜかいつもユニフォームは
しっかり汚してきますし、膝のところは何度補修しても穴が・・
はじめの頃は、自分が好きで始めたんだからと、
全部兄ガメに自分で洗わせていたのですが、
朝早くから一日で、疲れて帰ってくると、
かわいそうで、ついつい手を出し、
この頃は、ソックスの片方だけ、かろうじてやらせています。


というわけで、最近は、週末が終わるとほっとする母ガメです。
これがあと2年続くのかと思うと、さすがに、ちょっと
めまいがしそうですが・・
ま、兄ガメが楽しくやってくれれば、何とかアイとともに
バックアップしていきたいと思っています。

スポンサーサイト
[2007/10/29 06:34 ] | 雑談 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<画伯??? | ホーム | トイレへの道 その2(?)>>
コメント
いやいや~、なんだかいい感じになってきたではないですか~^^
カメさんはもちろん、父カメさんもね。
お父さんに野球の話を聞いてもらえるだけで、兄ガメ君も気持ちよく行ってこられるんじゃないかしら。
うちのこじかなんて、最近では
「中学では囲碁部に入る、野球はもうやらない」とか言い出して(ちょっと前までは茶道部でした)反対しているところです。囲碁部がどうこうではないのですが、中学生の身体ができる時期に男の子がスポーツもやらないというのは肉体的にも精神的にもよくないように思うんですよぉ、私の偏見かもしれませんが・・・お願い、考え直して~と今朝も話したところです。
せめて吹奏楽(これは文化部とはいえ結構運動もしますし、チームプレーなので)なら許すけど・・・。
今、そんな心境で野球を続けていることがいいのか悪いのか、、、。
兄カメ君が、あと2年頑張ってくれることを期待しています!

アイちゃんの女王様状態も今が盛りですね。でもそれ、ずーっとは続きませんよぉ、あ、これ意地悪で言ってるのではなくて、うちでもこんなにちやほやされて大丈夫?って思ってたんですけど、大丈夫でした。ちやほやされることに本人もうっとしく、面倒臭くなってくるみたいだし、そうすると周りも飽きてくるみたいなんですよ、といって寂しい事ではなく、それからが普通の対等な関係が結ばれていくようです。ご心配なく♪
[2007/10/29 08:51]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
近くだったら 食べるの手伝ったのにぃ~v-8

毎回とは言わず この前のしまじろうの時のような
時間が アイちゃんと父ガメさんとで過ごす時間が増えるといいね。
あの時は もう終わっちゃってたけど 2人でグランドに行ったんだったよね?
諸手をあげてとはいかなくても 子どもが頑張ってる様子を感じて
父ガメさんなりに心を向け始めているんじゃないかな。
普段子どもと接する時間が少ないお父さんは
子どもとの時間をどう過ごして良いのやら困っちゃうようですね。
ウチだって 2人で残して行くと いつも寝ちゃうし
RYOは自ら 手を引っ張って「遊ぼう!」って言えないから
放っておけちゃう。ウチも そのへんが課題なんだ。
先日は 「RYO静かだったから」と放って本を読んでたから 本、隠してやったわv-293
母親の思い通りには 旦那もなかなか扱えないという事ですワ(^.^; オホホホ

ま ぼちぼち 引き込んで行きましょう!

お互い 旦那達は 全く我関せずと言う訳ではないので
全体の良かった事と 頭に来る事で ひっくるめてチャラにすると致します。。。

アイ様、「別にぃ・・・」とか そっけないお答えは
ダメですわよ(*^m^*) ムフッ
「おばさま、今日もおキレイv-424」なんて言ったら
ぶったまげちゃうけどね~v-407
[2007/10/29 09:08]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
私もチョコレート大好きv-237
[2007/10/29 20:09]| URL | みゆきちゃん #- [ 編集 ]
tiisai-ningyoさまへ
うーん、いい感じですかね~。まだまだ山険し、って気も・・
今はまだ、私も当番の時以外は、そんなに毎回
朝からビッチリ行っているわけではないからいいけれど、
6年生になって、試合のたびに毎回朝早くから一日出ずっぱり
になったら、家庭内不和は激しくなりそうでコワイです~。
そして、肝心の兄ガメは、相変わらず、ランニングや素振りなど
野球がうまくなるための努力をするでもなく、来年など、同級生で
試合に出る子と出ない子がはっきり分かれてくると、またすぐに
めげて、イヤになっちゃうんじゃないかと、それも心配ですね。

こじかくんは、いつかの代理(?)監督さんのような、心ない指導を
されていたら、野球にも愛想がつきてしまうのも、わかります。
でも、やめるとも言わず、練習に出ているこじかくん、えらいですよ。
まだまだ中学生になるまでには、時間があるし、たぶん、今までにない
新しい世界に興味津々なんだと思うから、しばらくは、いろんな
可能性を夢見て、楽しんでいるのもいいのかも。
確かに、中学生ぐらいまでは体も鍛えてほしいという思いもありますが、
徐々に吹奏楽への道に洗脳するのも、いいかもしれませんね~。

確かに、ちやほやする時期って、長くは続かないですよね~。
持ち上げられた後は、ドーンと落とされるって、相場が
決まってますからね(エリカ様も亀田家も・・)
アイが、ちやほや期を過ぎて、どんな変化を見せるかを
また楽しみにしたいと思います。
[2007/10/30 05:37]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayさまへ
ほんと、お近くだったら、すぐにお届けしたのにぃ~。
大人向けのおかずは、レンコンの明太マヨネーズあえ、でした・・
毎回、何を作るかが悩みのタネです。

mayちゃんところなど、ちちさんは、いろいろRYOくんのお世話も
こまめにやってくれるし、mayちゃんがお出かけしても、安心して
ちちさんに一日任せていられるから、いいなあと思っていたけど、
それでも、母としては、まだまだもっとこうしてほしい、という
要望はあるのですね・・・なるほど~。
そこんとこ、ほめ上手のmayちゃんは、うまーくちちさんを
乗せて、いい方向に持っていくのが、さすがだわ。
確かに、こっちの思い通りにばかりは行きませんね。
先日も、アイとコンサートでいい調子♪と思って、
調子に乗って、次の日も朝からアイを預けたら、さすがに
音を上げてしまったので、やはり少しずつ「楽しい」
体験を積み上げていかないと、急には無理だったなと
反省しました・・・
やっぱり、「ぼちぼち」ですね!うちは、まだまだ道遠し、
ですけど、でも、あきらめずに、少しずつ巻き込んで
いきたいと思います。

アイ様、いつも食事の前には、保育所でやる「お当番さん」の
セリフを、テレビの前に立ってやるのが好きだったのですが、
昨日はとうとう、「おかーしゃん、お当番しゃん!」と、人に
やるように命令するようになりました・・・
どこまでのぼりつめるか・・落とされる日がコワイ・・・
ま、それもひっくるめて、見守りたいと思います。
[2007/10/30 05:51]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
みゆきちゃんへ
みゆきちゃんのブログでは、よくオイシイものが出てきて、時々
ヨダレが出そう・・きたなくて、すみません。
(ウニラーメンもおいしそう!)
甘い物ももちろん大好き!我が家には、チョコが常備してあります・・
[2007/10/30 06:07]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コミュニケーションの始まりだね
ちやほやされただけじゃないでしょう。
友達と会話が成立してきたんでしょうね。相手が喜ぶ姿が自分にとても心地よくて、心地よいことを何度も繰り返す。大介を見て思うのは、学校時代に「うける」ことが自分にとても心地よくて、みんなに笑ってもらえることが大好きになり、いつもひとが笑うことに熱中するのです。気持ちを交換してるのだと思います。言葉で会話はできないけれど、その分何かで補って会話するのです。
父ガメさんも、よくよくみれば、家族と会話してますよ多分。ノンバーバルかもしれませんが。
言葉の達者な人は、言葉に頼りすぎになりがちです。英語なんてのは、カメさんには会話そのものでも、私にとってはノンバーバル、意味通じないんだから。たった一度を除けばですが。
[2007/11/01 01:46]| URL | 大介パパ #RXjsLQls [ 編集 ]
大介パパさまへ
確かに、アイも「うける」ことは、小さい頃(今も小さいですが、もっと前)から、繰り返してましたね。人が笑うとか、自分を見てくれるとか、そんな雰囲気が好きなんですよね。アイは、言葉がよく出ている方と言われますが、一方的で「会話」にはなかなかならなくて(先日の発達検査でも、音声のみによる言語理解が弱い、と言われました・・)、ただ自分が何か言うと、まわりが反応してくれることが嬉しくて、一度「うけた」言葉を繰り返しているだけなんですね。それでも、人とのコミュニケーションにはかわりないということですよね。これまで、質問に対して、全然とんちんかんで答えてくれないことを、気に病んでいた時期もありましたが、言葉での会話にならなくても、心が触れ合うことはできるんですよね。
大人も、自分が全く言葉の通じない外国に行ったと思えば、言葉がうまく出ない子の、もどかしい気持ちがわかるだろうと言われて、なるほど~と思ったことがありますが、それと同時に、言葉がダメでも、笑顔と身振り手振りで、結構意思疎通できたりする、ということもまた実感できますね。確かに私などは、ふだん言葉に頼りすぎるきらいがあるので、いろんなコミュニケーションのありかたに、もっと目を向けていきたいものです。
[2007/11/01 05:53]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

