スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アイ近況
先週風邪をひいて以来、いまだに青っ鼻ドロドロの
アイですが、元気は元気なので、
昨日は久しぶりに、一日保育所にやりました。
その日は「園外保育」といって、お弁当を持って、
近くの山まで歩く、いわゆる「遠足」みたいな日でした。
距離もあるし、おかず入りお弁当を、一人で食べるのも初めてだし、
結構母はドキドキでした。
昨日は、朝から気合い入れてお弁当作りました。
というか、アイが一人で、外で食べやすいように、
と思うと、何でも、ミニミニサイズで作るのに
手間がかかりました。

ウインナーのお花の中にウズラ卵のヒヨコちゃん。
花型星型にくりぬいた、おいもやにんじんの煮付け。
卵焼きは半分に切ってくっつけ、ハート型に。
おにぎりは、一口サイズのボール型。
サケふりかけでピンクのとノリでサッカーボール風のと
交互に並べて・・・etc.


お迎えに行った時、先生方から、
「すごくかわいいお弁当で、食べやすく作ってあって
 みんな感心してましたよ~」と
口々に言われ、大満足・・・だけど、しまった!
朝はバタバタしてて、写真撮るの忘れてた。
あ、でも、お弁当の残りのおかずが、まだ冷蔵庫にあるから、
あれを詰めて、写真撮ろうかな~、なんて思いながら
うちに着くと、ちょうど兄ガメが遊びに行くところ。
「行ってきま~す。お母さん、お弁当のおかず
 おいしかったよ。また作ってね~。」と言い残し
出て行きました。上に行くと、空っぽのお皿が・・ガックリ
というわけで、写真ナシです~。
肝心のアイさんは、完食!とはいかず、ブロッコリーとか
やはり野菜が少し残ってました・・・

行き先は、近くの山の自然観察センターで、
昨年も母子通園の遠足や児童館のイベントで
何回か行ったことのあるところですが、
歩いては行ったことありません。
アイの足ではちょっと無理な距離。
(大人でも、遠足ででもなければ、歩きたくない距離・・)
先生が、「今回はお散歩じゃないから、行ってから
現地で遊ぶのをメインにしたいので。」と、
スリムに折りたためるバギーを持ってきてくださり、
それを使いながら行くことになりました。

朝、出かけるのを見送った時は、
まず保育所脇の長い階段を下りるところからで、
アイが半分ぐらい下りたところで、
すでに、みんなの姿は見えなくなっており、
この調子では、歩いてついて行くのは無理だな~と
思っていました。

お迎えに行って、どうだったかな~と思って
話を聞くと、それでも行きは自分で歩きたがり、
半分はバギーに乗らず、歩いて行ったとのこと。
山歩きの時も、登り道が階段状になっているので
結構登りたがって、歩いたそうです。(階段、大好きです)

そして、歩いた証拠、と言って、先生が見せてくれたのは、
アイの靴下。

靴下穴


確かに、最近少しすり切れてかかとが薄くなってるな~と
2・3日前に思っていた靴下ではあったのですが、
ここまで見事な穴があくとは、兄ガメの靴下でもないことです。
(兄ガメの指先の穴はしょっちゅうあいてますが・・・
 いくら繕っても間に合わない!靴下がいくらあっても足りない!)

アイも、ずいぶん頑張るようになりました。
去年の母子通園のお散歩では、一度も最後まで
一人で歩き通せなかったことを思うと、格段の差です。

これで風邪が悪化したら・・とちょっと心配でしたが、
まだハナは出るものの、今日も元気そうです。

さて、アイの、保育所お休み中の様子も少し。

手芸が得意なお友達が、作品を集めて自宅で
ワンデイ・ショップを開いたので、お付き合いで
買った(ふだんなら、こういうもの買いません・・)
お人形のお布団と、お人形のおんぶひも。

人形布団


おんぶひも正面


おんぶひもバック

(つい2週間前は半袖でも良かったのに、急に
寒くなりました・・昨日はまだあったかくて良かったけれど)

アイが特に気に入ったのは、このオンブひも。
メルちゃんのセットにもあったのだけど、
リュックサック形式のより、このバッテンおんぶが
お母さん気分で嬉しいらしい・・
保母さん気分で、抱っこにおんぶ。

おんぶに抱っこ


野球の付き添いの時も、お人形をおんぶして行ったし、
家でもしょっちゅうおんぶしたがります。

おもちゃの大工道具のマイク代わりに、
歌って踊りながらのおんぶも。

オンブで歌


あ、そうそう、風邪でお休み中に、一つ収穫は
コマを回せるようになったことです。
これは、親指と人差し指をうまく使えたという点で、
アイにとっては、すごく大きな進歩です。

コマ回し

(写真だと、止まっているように見えますが)

それから、休んでいる間、少し雰囲気を変えようと、
普段はご飯茶碗とおみそ汁椀に、おかずのお皿と
小分けタイプなのですが、めったに使ったことのない
プレートに、ちょっとお子様ランチ風に盛り付けてみたら、
大喜びで、苦手なブロッコリーも食べてくれて、
やはり雰囲気作りも大事だなーと思いました。

お子様ランチ風



最後に、全然関係ないけど、兄ガメといつか
親子行事で作った陶芸の作品が、できてきたので、
ご披露します。

兄ガメ陶器


「おー、なかなかいいじゃん!」と言ったら
兄ガメも、「でしょー」と満足げでした。(自己満足親子)
また親子で陶芸してみたいな。




ファンタジアちゃんの記事で知った、
 兄ガメと年も近い、野球少年のりょうすけ君が
 心臓移植しか生き延びる手段がないということで、
 ブログで紹介することについては、
 いろいろ考えるところもありましたが、
 とにかく、今みんなが力を合わせれば助かる命がある、
 ということで、少しでも力になれたらと思い、
 HPをご紹介したいと思います。
 関心のある方、ご覧になってみてください。

りょうすけ君を救う会



スポンサーサイト
[2007/10/19 06:33 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(19) | トラックバック(0)
<<トイレへの道 その2(?) | ホーム | 「オハイエ!」上映会>>
コメント
風邪大丈夫?
[2007/10/19 07:32]| URL | みゆきちゃん #- [ 編集 ]
以前から思っていたのですが、アイちゃんは姿勢がいいですね。お食事の時もすうっと座っていて、いいなぁと思います。
成長のスピードは本当にゆっくりだけど、前よりしっかり歩けるようになった、それが感じられるのは幸せなこと。私はこの頃、その辺りを見失って、自信を喪失していました。今日、アイちゃんの靴下を見て「しっかりしろ、ママ」って自分にカツ入れました。(大げさかな?)
あと、兄ガメ君のお皿の絵が野球なのが、気に入ったよ^^兄ガメ君が我が子のように思えます。
[2007/10/19 13:53]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
ご紹介ありがとう。
まずは、カメちゃんお弁当サイコーじゃん!ちゃんとイメージ出来ました。どんなに食べるとき嬉しくって美味しくっていいお顔が出来たでしょうね、アイちゃん、その手間と愛情想像しただけでジワッと来ちゃいましたよ。。
それに靴下~♪頑張りが嬉しいですね。穴の勲章とは恐れ入りました。半端でないおっきな穴ですね~。うんしょうんしょっと階段を登ったアイちゃんの掛け声が聞こえてきました。
お人形のお布団、お人形のおんぶ紐、これって、“おかあさんごっこ”のとよばれるうちのひとつですね。うちの桜姫が実に実に好きでした。たぶん、今でもはまっちゃうと思います。要らなくなったらお下がりくださいって言いたいくらいです。こういう遊びはほのぼのっとして好きです。いい子に育っていますね~。だって、写真のお顔みんなみんなサイコーの笑顔だもん。
アイちゃん、実にしっかりしてきました。さすがカメちゃんがお母さんだもんね!

私のりょうすけ君のことを取り上げたブログをご案内ありがとうございます。そして、りょうすけ君のことをご紹介記事をプラスしてくださって、きっとまた何人か何十人かの方々にお知らせすることに繋がり、きっとお役に立つはずです。さりげなくきっちりと協力していけるカメちゃんは為さる事がスマートでステキです。私が言うのは本当に変ですが、ありがとうございました。m(__)m
[2007/10/19 15:47]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
素敵です!
本当に素敵です!
靴下、人形の子守り?(おんぶ姿)

そして  渾身のお弁当!

あ~!見たかったな!ミニサイズの宝石箱♪ 汗をかきながら作っている姿を何となく想像しています。(いいな~!)

今日は予定していた事が体調のせいで全くできなくて気分が落ち込んでいましたが、ほのぼのとして、あったかくて心にしみました。

ありがとう!

兄カメ君も本当に優しい心が入ったお弁当達に感動もしていたのでしょうね!

さすが兄カメ君!
[2007/10/21 02:49]| URL | 桜狸 #HHe7UC0g [ 編集 ]
みゆきちゃんへ
ご心配どうもありがとう!ほんと、まだ鼻水たらしているのに
いきなり遠足で、大丈夫かな~と心配もしましたが、
おかげさまで、その後治ってきました。
気温の変化が激しいので、みゆきちゃんも風邪をひかないよう
気をつけてくださいね。
[2007/10/22 05:01]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
tiisai-ningyoさんへ
アイの姿勢いいですか?そう言ってもらうと嬉しいなあ。
心配なのは、兄ガメ。最近ちょっと猫背気味なんです~。
なんか気持ちも内にこもっているんじゃないかと・・
それとも単に背中も太って丸くなっただけ!?

すてぃっちちゃんのように、おしゃべりも字や絵を書くのも
上手で、いっぱいできることあっても、根っから明るい
tiisai-ningyoさんでも、時に悩み迷うこともあるんだなあと、
逆に、これまで以上に親しみを感じましたよ。
私などはしょっちゅう迷い道くねくね~♪(古すぎる!)ですからね。
でも、ほんと、子どもに教えられ励まされることも多いですね。

兄ガメの陶芸ほめてくれて、ありがとう!やっぱりそれほど野球が好き
なのか、描くのが簡単だったからなのかは、わかりませんが・・・
[2007/10/22 05:09]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ファンタジアちゃんへ
お弁当、ほめてくれてありがとう!
ファンタジアちゃんのように、大家族で食べるようなお弁当は
まだまだ苦手ですが、ちっちゃい子ども一人分のお弁当詰めだと
結構はりきります。でも、いつも時間ギリギリになってしまって、
これまでほとんど写真を撮ったことがなく、この日は珍しく、作る前に、
そうだ、今回こそ写真を撮ろう、と思っていたのに、やっぱり忘れて
悔しかったので、写真もないのに、お弁当のことついつい長く
書いちゃいました。

子どもは、ほんと日々成長してるんですよね~。
ずーっと停滞しているように見える時期も、内面や、準備期間として
成長し続けていて、ある日、ポンと一歩が大きく出るということ
なんでしょうけれども。小さいうちは、そんな変化も大きくて
楽しいですね。りこたんも、そんな時期だね。毎日が発見、みたいな。
不器用不器用と言ってきたアイも、この頃やっと指先を使うように
なってきて、その子その子の時期があるんだよなーと、改めて思います。

りょうすけ君のこと、自分自身の募金と、ブログでは、このくらいしか
できませんが、微々たる力にしかなれなくても、やはり、何もしないよりは
良かったと思います。ファンタジアちゃんのおかげです。ありがとう。
[2007/10/22 05:38]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
桜狸さまへ
あまり体調が良くないのですか?無理しないでくださいね。

毎週末、何かしらボランティア活動なさっている桜狸さんですから、

思うように動けない時はつらいですよね。どうぞ、お大事にね。

お近くでしたら、お弁当、お届けしますのに・・

(子ども向けで良ければ・・・あまり大人向けお弁当は、作ったことが

ないので・・ダンナのも・・)

兄ガメにお弁当の残り(残りの方が断然多い!)を食べられちゃったけど、

確かに、何も感想を言ってくれないアイの代わりに、兄ガメが

言ってくれたと思えば、これもまた嬉し、ですかね。

次回こそ!(と言っても、作るものはワンパタンなので、もし次回写真を

撮っても、今回書いたのとほぼ同じになると思いますが・・)
[2007/10/22 05:48]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ご苦労様!m(_ _)m!
お弁当の残り物の嬉しさ!

おにいの気持ち良く解ります!

これは私が小学校の時に嬉しい出来事のひとつです!

ただカメさんのお家と違いオヤジに作ったお弁当の残りで、とっても少ない残り物です!

でもただのウインナー(ほとんど魚肉)美味しかった!(3本でご飯1杯!)

そう言えば子供が喜ぶような綺麗なお弁当、見た事無いです!(我が家のお弁当は土方の弁当)

まぁ、弁当あるだけ良かったけれど…ね!
[2007/10/22 11:11]| URL | 桜狸 #2J9jxRMk [ 編集 ]
桜狸さまへ
そうかー。我が家でも、ちゃんと父ガメにお弁当を

毎日作っていれば、その残りを子ども達も楽しめるのですね。

でも、カナシイことに、うちの夫は私の弁当よりも、コンビニの

オニギリやパンやお弁当の方が好きなので・・・

というか、コンビニ好きなんですけどね。

ま、だからその楽しみも奪っちゃいけないと・・・

なーんて、やっぱり私がラクしたいからかな。

どうも夫のためには、子どものお弁当のようには

一生懸命になれない私です。。。
[2007/10/23 05:43]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
お弁当の写真
見たかったわv-10次回ヨロシクです。
小さいv-375おにぎり難しくない?いつも私は大きくなりま~すv-12
残りを食べて素直に感想を言ってくれる兄ガメ君…
とっても素敵ですね。
兄ガメ君の遠足の時も可愛いお弁当を作ってあげて下さいネ。
薄焼き玉子と海苔でストライプ、阪神タイガース弁当はどう?

アイちゃんは一生懸命歩いたのですね。
まだMayuはヨチヨチ(ヨロヨロかな?)ですが
いつかアイちゃんのように歩いてくれる日が楽しみです。
お人形を抱っこ&おんぶ 可愛いママちゃんですね~。

陶芸作品も出来上がったのですね。素敵!素敵!
芸術の秋ですね。
私は相変わらず食欲の秋v-34です。

Mayuは10月も病欠ナシで、楽しく保育所に行ってます。
アイちゃんの風邪も治ったようですね。ヨカッタ~です。

[2007/10/24 17:09]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
小さい三角オニギリ(一辺3~4cmまで)は手で作りますが、
それよりさらに小さいサイズのは、ラップで丸めるので簡単!
ふりかけなどで、ピンクっぽいのと黄色とか色をつけた、
一口サイズの丸いミニおにぎりを、たくさんつくり、
2色を交互に並べると、それだけで楽しい感じになりまーす。

兄ガメのは、さすがに大きなオニギリでないと間に合わないけど、
おかずにタイガース卵焼き、いいですね!
今度やってみよう・・他にもアイディアあったら、教えて~。

私も食べることだけには、熱心になれる、やっぱり食欲の秋~♪
というか、一年中食欲旺盛で困ります。。。

Mayuちゃん、10月も皆勤ですか~。すごいね!
うちも、11月は頑張りたいけど、先輩お母さんたちからは、
11月あたりから、風邪ひきっぱなしだったと聞かされ、
これからが風邪本番の季節なので、どうなることやら・・
お互いに、気をつけましょうね。

[2007/10/25 05:22]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
PCが…
とうとう壊れてしまいました。
電源を入れてもファンの回る音だけ!

ハードディスクの音などまったく無し!

おいおい!今ここで駄目にならなくても良いでしょ!

てな感じでなかなかここにも来れなくなります!

ウッキィー母さんのタイガース弁当食べたいな!

色々あってタイガースファンである私は狸です!
[2007/10/25 17:39]| URL | 桜狸 #HHe7UC0g [ 編集 ]
超遅コメでゴメン
アイちゃんの風邪が治った頃に ノロノロやって来た私です^_^;

アイちゃん すごいね!きっと アイちゃんにしてみたら
軽い山でも 登山のように頑張るんだろうけど
それがこうして どんどん自分の足で登る事の楽しさを覚えて
力も付いて 気力も付いて来ている様子は
本当に嬉しい事だね。

どの写真を見ても アイちゃん 生き生きしてます。
朝日の夕刊で 今 筆子の事が取り上げられています。
今日 その記事に貼られていた写真の 火砂子さんを囲むダウンちゃん達の生き生きとした姿と アイちゃんがダブりました。
私はまだ映画は見ていないのだけど 記事の中で 『天使のピアノ』を実際に弾かれたピアニストの青柳さん(お兄様が滝乃川学園で暮らしていらっしゃるそうです)、「(そのピアノの音色は)甘くてやわらかい、はちみつ色の音色でした」と語られていたのを聞いて なんとも 温かい気持ちになりました。
そして お兄様が 度々リサイタルに訪れて いい演奏が出来た日は 格別の笑顔をなさるそうです。
ダウンちゃん達(他の障がいのある子も)の笑顔は
その周りにいる人に 温かさを気付かせ みんなであったかい輪を作って行くんだなぁ。。。なんて感じた 今日の夕方でした。
そして それは 求め合う温かさじゃなくて 与え合う温かさなんだろうなって思いました。

ちょいと記事とは関係なくなっちゃいましたが
改めて アイちゃんはじめ 私の周りのダウンちゃんの成長が
楽しみになった日だったので その気持ちを置いていきます。

[2007/10/26 00:14]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
桜狸さまへ
あら、大変!

でも、このコメントは、どうやって・・・?

もしかしたら、携帯から書いてくれたのかな?

桜狸さんのコメントが見られなくなるのはさみしいので、

PCの復活をお祈りしてますよ。
(何よりデータなど消えませんように!)

桜狸さんも、タイガースファンとは知りませんでした。

うちは、私の父がタイガースファン、そして、なぜか

兄ガメもタイガースファン。私はあまり野球には興味なしですが、

今までは、ヤクルトの古田さんだけは好きでした・・

タイガース弁当、頑張ってみます。
[2007/10/26 05:13]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayちゃんへ
私も、すっかり更新をさぼっていたので、ちょうど良かったわ~。
そういえば、この記事を書いた頃は、まだ青っ鼻出していたのね・・
おかげさまで、今週はすっかり治って元気に保育所通っています。

朝日新聞、うちの地方は、夕刊というものがなくて(!)
朝刊と一緒になってるの。だから、4コマ漫画もも2つあるし、
夕刊のコラムも朝刊に乗っていて、掲載日も違ったりするのよ。
(実家に行くと、あれ?これ前に読んだ記事、とかいうことが)
でも、全部の記事を載せるわけじゃないみたいで、省略されちゃう
のもあるんですね。最近新聞もたまりがちで(忙しくもないのに
なんでだろう・・)昨日のはまだ見ていないけど、夕刊の記事だと
こっちではないこともあるので、どうかな?

筆子さんのことが、またそうやってとりあげられていたのは、
嬉しいですね。うちの方でも、まだあちこちで上映会など
しているようだし、より多くの人が見てくれるといいですね。

ダウンちゃんの笑顔は、なぜか、ほんと人の心を温かくする力がある
と思っていたけれど、それを、ダウンちゃんの親以外の人も
感じてくれるのは、嬉しいです。

生まれてすぐダウン症とわかった時のショックを、今ふりかえると
こんなイキイキしたアイの姿など、全く想像できなかったんですよね。
それを思うと、ほんと、今、しっかり自分の意思を持った、
一人の人間として歩み始めている小さなアイの姿に、改めて
教えられます。一緒に温かい目で見てくれるmayちゃん、ありがとう!
[2007/10/26 05:35]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
こんちわ!
ダウンさん(?)少しの間3?才の男性と作業所で一緒に働いた事があります。その時に感じました。
落ち込む時には机の下に入って泣いていたりしていましたが、彼女の話などになると途端に明るい笑顔で寄って来たりもしていました。

今度はアイちゃんと直に会ってみたいと思います。
[2007/10/26 15:11]| URL | 桜狸 #HHe7UC0g [ 編集 ]
追伸
昨日も今日も携帯からではなく、さいたま新都心ボランティアの活動をしながらボランティア専用PCから打っています!
[2007/10/26 15:13]| URL | 桜狸 #2J9jxRMk [ 編集 ]
桜狸さまへ
そうですね。ダウン症の人(子)は、感情がそのまま、顔や体全体で出やすいのかもしれませんね。言葉で十分気持ちを表現できない分、時に頑固と言われたり、引きこもりのようになったり・・・その代わり笑顔もとびきりで、そういう笑顔がたくさん見られるような生き方をさせてあげたいものです。でも、人間だから、逆に、泣くことも怒ることもあっていいとも思います。時に、ダウンちゃんは、限界までギリギリ頑張り過ぎてしまうことも多いと聞くので。

ぜひ、いつか桜狸さんに、アイも抱っこしてもらいたいですね。

おうちのPCこわれても、使えるのがあって、良かったです。
週末もボランティア、お疲れ様!
[2007/10/29 05:04]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

