スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
曇りの日でも・・
いろいろ書きたい話題はあれど、時間が追いつかず・・・
運動会から連休フルに動き、それに続く兄の秋休みに遊園地にも行って、
はりきりすぎたアイさん、疲れが出たか、
気温の変化についていけなかったか、とうとう
2ヶ月ぶりにダウン。といっても、熱は出ず、
咳・鼻だけで、とっても元気なのですが、
この週末は母が忙しく、連れて行くにしろ、預けるにしろ、
少しでも体力温存しておいてもらいたいので、
2日続けて保育所お休みしました。
当然、母の予定もキャンセル。ああ~。。。
だけど、今回はあまりイライラしない。すぐに気持ちを切り替え、
晴れの日もあれば、雨の日も曇りの日もあるさ、
家で二人でゆっくりする、こんな日もいいかな、という気分。
それには、父ガメのおかげも・・・
コメントでおなじみの、mayちゃん、ウッキィ~ちゃんの
リクエストにお答えして、というわけではありませんが、
今日は、父ガメおのろけバージョンで行ってみます。
(これはめったにないことですよ!)

前日、アマゾンから荷物が届き、
伝票を見ると、1200円ぐらいのCD。
それを見て、私は「もう~、また無駄遣いして・・」と思っていた。

父ガメはとにかく音楽が好きだから、ほしいと思ったCDは
この頃すぐにネットで注文できるので、バンバン買ってしまう。
買うのはいいんだけれど、せめて、送料がかからないよう、
他にほしいのが出るまで待って、組み合わせて1500円以上に
なってから買ってほしいと、財布を預かる人間としては思う。
(その送料の300円を節約するために、日々どんなに
 買い物で、少しでも安い物を買おうと苦労しているか、考えてよ!)

そして、朝出かける時、父ガメが「この歌ラジオで聞いて
いいと思ったから買ったんだ。母さんのiPodにも入れといたから
聴いてみて。」と言うのに対し、
私は、「買うのはいいけど、1200円の買うのに300円も
送料かかってんじゃん。もったいない!」と答えただけだった。

その日は、アイが起きてくるまでは、アイを保育所にやり
自分は勉強会に行く予定で、バタバタ準備していたが、
起きてみたら、やはりまだドロドロ鼻は出るし、咳もしていたので、
もう一日休んでゆっくりすることにした。

それで、たまに(すみません、たまに、なんです・・)
アイの遊び相手も、じっくり本気でするかなと思って、
ほこりをかぶっていた積み木を出してきたり
(おかげで久しぶりに積み木をキレイに
拭いたりもできました)、おままごとセットも、
思いっきり全部カゴをぶちまけて遊んだりしてて、
そのうち、アイが一人遊びに夢中になっていったので、
そうだ、こんなゆっくりした時間に、アイを見ながら
iPodでも聴こう、と思い立ったのだった。

父ガメは、私用にもiPodを買ってくれ、いいと思う曲は
全部入れてくれているが、なかなかiPodなど聴く機会がない。
電車通勤とかすれば別だろうけど、移動はすべて車だし、
家にいる時間も短いし、家事をしながら、と言っても、
たまにポケット入れて掃除などしてみると
ヘッドフォンのコードがひっかかたりで、邪魔なことこの上ないし、
子どもの声など、外部の音が聞こえないのは、困る。
(下からおばあちゃんなどに呼ばれた時とか考えると)
というわけで、せっかく持ってても、めったに聴く機会はない。

でも、この日は、ゆったり、目の前で遊ぶアイを
見ているだけだったので、父ガメが珍しく勧めてくれた
(いつもは、私とは趣味が合わないとわかっているので
 あまり自分が聴いている音楽をいちいち勧めません)
歌を聴いてみようと思ったのだった。

それは馬場俊英という人の歌で、私は今まで聞いたこともない
歌手だった。(父ガメも、今回初めて知ったらしいから、
音楽に疎い私が知らないのも当然だけど)
今回父ガメが買ったのは、4曲だけ入っているマキシ・シングル
"BOYS ON THE RUN" というので、
父ガメは、その中の「スタートライン」という曲が
良かったと言っていた。
私はどの曲も、なんだか聴いててホロリときた。
まさに30代40代の大人への応援歌。

こういう人生の応援歌的な歌詞の歌って、
最近多いよな、なんて、最初は少し冷めて聞いていたのだけど、
何曲か続けて聞いているうち、この馬場サンという人の
つまづき、悩む人への、温かい思いを強く感じて、
とても心があったか~くなった。
(なんと、つい最近NHKのETV特集でも取り上げられたのですね。
 再放送は今日の午後だけど、うちは今ビデオ録画ができず、残念!)

朝、父ガメに、あんなふうに、送料の300円のこと言って
悪かったなと思った。これなら、300円かかっても惜しくない。
(いや、どうせなら、アルバム買えばいいのに、とは思ったが・・)
こうして、いいと思ったものを、分かち合おうとしてくれる
父ガメのその気持ちも嬉しかった。

この夏から9月にかけては、ほんとに父ガメとの予定が合わず、
すれ違いの生活が多かったし、
気持ちのすれ違いの方も大きくなって、
正直言って、冷ややかな気分になっている期間が長かった。
父ガメは忙しくてピリピリ、私は、そんな父ガメに
愛想をつかして、ほとんど無視状態。
父ガメが家にいると、むしろストレスを感じる自分に
こんなんで結婚している意味ある?と思うくらいだった。

やっと父ガメも週末の出張続きが終わり、ホッとしたからか
雰囲気も和らぎ、ここのところ、少しずつ
また家庭内の雰囲気も良くなりつつはあったが、
まあ、主婦としては、父ガメに対しては、「まったく!」
と思うことの方が多いというのが、現状・・・

でも、昨日は、ちょっとだけ、いや、こんな時期が
続いた後だからこそいっそう、こうして、
いいな~と心が動く気持ちを
父ガメと共有できたことが、嬉しく感じた。

これも、アイの風邪のためにできた時間のおかげかな。

といっても、今日明日は、風邪ひきさんだと困るんだなー。
さあ、どうなりますか・・・アイさん、がんばっておくれ。




☆非常に断片的にではありますが、10月7日(日)の
 勉強会のご報告、UPしました↓

どんぐりとともに
(宮城県ダウン症親の会「どんぐりの会」お知らせブログ)





スポンサーサイト
[2007/10/13 06:10 ] | 父ガメ | コメント(8) | トラックバック(0)
<<「オハイエ!」上映会 | ホーム | 兄ガメ初の・・>>
コメント
いいお話です
ひさぶりの、夫婦の交感ばなし、ありがとうございます。お手本にさせていただきます。勝手に思い込むってこと、長い間夫婦やってるとあるものです。でも、気付かせること、気付くこと、これでいいのでしょうしょうね。

ブログでありがちの、あの人が悪いだの、社会が悪いだのと言うよりもいいお話です。

ところで、ETV特集のリンクですが先頭文字hが抜けているようです。
[2007/10/13 16:18]| URL | 大介パパ #RXjsLQls [ 編集 ]
大介パパさまへ
お手本だなんて、とんでもない!うちは、ほんとに、アブナイ夫婦で
ブログでのお知り合いのところは、どこも仲の良い夫婦でうらやましく
思っているのですよ。だからこそ、たまにいいことがあると、
記事になるわけで、普段から仲良く夫が協力的だったら、いちいち
書くほどのことでもないんですよね。
それこそ、大介パパさんちの子育てや、仕事の合間にも自然に親しむ生活
など、素晴らしいなとお手本にさせていただきたいと思っています。

社会問題を取り上げると、私はかなり過激な意見を持っていたりして、
とても、ブログでは書けないので(書いたら止まらなくなる?)、
避けています・・・でも、人のブログで話題にしていると、あれこれ
長いコメント入れてしまいますけど。ズルイですね。。。


リンクのURLのご指摘ありがとうございました。
コピーする時に落としちゃったのですね。早速直しました。
YouTubeもリンクして、聴いてもらえるようにしたかったのですが
まだ使いこなしていないので、すみません。

[2007/10/14 05:17]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ご馳走様です。
独り者の私には少しだけ?(だいぶ!)うらやましい話です。
誰もいない部屋、自分で作るご飯(1人で食べるのも…)
これからの季節は私の身体的には涼しくて良いけど(心的には冷え過ぎます!)

アイさん!ガンバ!カメさんガンバ!
[2007/10/14 20:26]| URL | 桜狸 #oOO2hRKM [ 編集 ]
桜狸さまへ
いやいや、ふだんあまり仲が良くないから、こういうことが珍しく

記事になるというわけです。

でも、この馬場俊英という人の歌、いいですよ~。改めて聴いて

みたら、なんか「男版中島みゆき」って感じで、名も無き

弱い存在としての人間への応援歌になっています。
[2007/10/15 05:04]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
出遅れましたm(__)m
おのろけバ~ジョンをリクエストして
良かったv-10
父ガメさん、とっても優しいですね。
馬場さんはテレビで見たような(高校野球関連かな?)気がしますが…
どんな曲だろう~?聞いてみたいわ~♪

Mayuパパが、私の好きなパンを買ってきてくれたときに
「ありがとう!」の前に、「遠くまで行かなくて良かったのに」と
嫌なこと先に言ってしまってることが多いかも?
カメちゃんの記事で、反省しました。

おのろけバ~ジョンは、シリーズ化してお願いします。

[2007/10/15 14:52]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
書き忘れm(__)m
アイちゃんは元気になりましたか?
週末カメちゃん、お忙しい様子だったから、きっと回復したよね。
私は秋の花粉症(イネ科)で、鼻がグジュグジュしてて不調です。
[2007/10/15 14:54]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ
そうそう、馬場さんの曲、いつかの甲子園の入場行進に使われた
らしいけれど、全然記憶にありませんでした。
さすがウッキィ~ちゃんだわ。
歌は、どちらかというと大人の男性への応援歌なので、
機会があれば、Q様と一緒に聴いてみてください。

シリーズ化するほど、いいことが続くとは思えませんが・・
まあ、できるだけ「おのろけバージョン」を書こうという気持ちで
接すると、少しは関係も良くなるかもしれませんね・・・
心がけてみます。。。
(でも昨日もまた冷たい言葉を浴びせてたような・・)
[2007/10/16 04:55]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ2
ご心配ありがとう!
週末は無理をして、土曜日はおばあちゃんに預け、
日曜は一日野球に連れて行ったので、月曜日また悪化し、
またまた保育所お休み、私の予定もキャンセルとなりましたe-263
花粉症、父ガメももう鼻栓してます。クシャミ連発の兄ガメも
たぶん花粉症・・・ほんとつらそうですよね。
ウッキィ~ちゃんも、どうぞお大事に!
[2007/10/16 04:59]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

