スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夏の思い出1
帰省中の様子を、断片的にご報告。

行きは、久々に新幹線で行きました。
帰省の時は、私一人で子ども二人連れて行くことが多く、
それだと、とても荷物を持って乗り換えとかは大変だし、
時間も相当かかるので、
子どもが生まれてからは、ほとんど飛行機でした。
でも今回は、父ガメがちょうど岐阜に出張というのに、日程を合わせたので、
思い切って新幹線にしてみました。

兄ガメは、小さい頃から乗り物の絵本やオモチャが好きで、
父の出張のお土産は、いつもNゲージの電車模型で、新幹線も一杯持っているのに、
ほとんど新幹線には乗ったことがありません。

初めて家族で乗ったのは、アイの心臓手術が終わって、退院してくる時でした・・・

最近、アイが絵本を見て、「シンカンシェン」と言えるようになったし、
二人に、本物の新幹線見せてやりたい、乗せてやりたいと思っていたのでした。

しかし、記念に新幹線の前で写真を撮ろうとしても、アイはじっと立っていない・・

新幹線前



でも、新幹線からの景色を二人で楽しんでいました。

新幹線窓




実家につくと、まずは、いとこ(妹の子たち)二人がお出迎え。
妹が夏休み中も毎日勤務や研修で忙しいので、
母が子ども達を預かっているのです。

一人はアイと同級生(アイの方が3ヶ月おねえちゃん!)ですが、
やっぱりもうすっかり大きくなっていて、
アイが遊んでもらう、という感じでしたが、
最初からすぐになじんで、特に、同級生のいとことは
二人だけで別の部屋に行って遊んだりして、「子どもどうし」で
遊べるようになっったこと、とても嬉しくなりました。


いとこと


兄ガメの方は、一日遅れで来た、中学生のお兄さん(弟の子)と
すっかり意気投合し、ずっとくっついて遊んでいました。
言葉まですっかりいとこの影響を受けて、ヘンな大阪弁に・・・


岐阜では、夏に2回、長良川で大きな花火大会があります。
今回は、早めに行ったので、花火大会を見に行くことができました。

いとこの3人娘は、おばあちゃん手作りの、おそろいの浴衣を着て、
みんなで出かけ、河原に場所を取り、食料も買い込んで、万全の態勢・・・

花火3人



・・・だったのですが、花火が始まったとたん、アイは
「こわ~い」」「こわ~い」と、大泣き
抱っこしてなだめてもダメで、あまり大声で泣くので、まわりに悪くて、
私とばあちゃんは、アイを抱っこして、遠く離れた車の駐車してある方まで戻りました。
その途中でアイは寝てしまい、その辺の石垣に腰をおろして、
家々の屋根のすきまから見える花火を見ただけで終わりました・・・
来年は、一緒に笑って見られるようになるかなあ・・・



とりあえず、今日はこれだけ。
一応「1」としておき、できればまた
他のエピソードも書きたいと思っているのですが、
気まぐれぐうたらの私のことなので、どうなりますか・・・
スポンサーサイト
[2006/08/14 08:40 ] | 家族・子育て | コメント(9) | トラックバック(0)
<<兄ガメとのバトル2 | ホーム | 戻りました>>
コメント
電車での移動っていいですね。親は大変ですが・・。、「シンカンシェン」ですか、いいなぁ~うちは、相変わらず、あ~!とか いぃ~!!ですよ(笑)、療育の先生からは、普通に普通の体験をkenにさせてやりなさいっていわれています。でも、このチョコマカが、私の老体に響いてしまって・・・(笑)・・。お兄ちゃんあいちゃんいいですね♪楽しそう♪
[2006/08/14 09:23]| URL | huwa #- [ 編集 ]
アイちゃんも浴衣着たんだね~v-470 すごく可愛い♪
きっと去年までは いとこちゃん達と こうして子供だけで遊ぶなんて なかったんだろうね。
心も体も 素敵な成長をしているね!
そして 新幹線の兄ガメくんとの写真、とってもイイな~v-212
来年の夏の花火 今から楽しみだね!ん?来年は仙台の七夕まつりの方かな?
どっちにしても こうした普段とは違う環境になると 成長って特に感じるよね。
良いお里帰りでしたね。

[2006/08/14 11:46]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
v-344従姉妹ちゃん達と、お揃いの浴衣…可愛いですね。
おばあちゃまの手作りですか?いいな~v-433美人3人娘ですね
カメちゃんは着なかったのですかァ~。
(来年は浴衣着て郡上踊りで会いましょうか?な~んちゃってv-14

仙台は涼しいですかァ?大阪はv-278ガンガンに暑いですよ。
お盆もパパはお仕事。Mayuの療育は夏休みv-301
家でゴロゴロ遊んでま~す。
あっ、明日は病院(発達外来)で~す。病院もお盆休み無いので~す。
[2006/08/14 16:09]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
お兄ちゃんが、しっかり面倒見てくれてますね。
私も車での移動ばかりなので、
我が家の子供達は新幹線にあまり乗ったことがありません。
たまには、いいかもしれませんね。
佐智子は小学校へ入る時も「ザッチャン」くらいしか言えませんでした。
それから比べると、アイちゃんは早いと思いますよ。
そのうち、お喋りアイちゃんの話題があるかも知れませんね。
[2006/08/14 20:23]| URL | さっちゃんパパ #q9wwattU [ 編集 ]
v-22huwaさま
うちは、ふだん、きょうだいと言っても、あまり下の面倒を見てくれないので、
こういう機会は貴重なんです。男の子でも、すごく下の子をかわいがり、面倒見のいい子もいるのに・・・
その点、huuちゃんとkenくんは、仲良く、よく一緒に遊んでいて、うらやましいです~。
言葉は、たまたまアイはそういう面の発達がいいかもしれないけど、運動面、手先の器用さ、
生活面、そして精神面、と、いろんな点で他のダウンちゃんより遅れているところも多いです。
すごくアンバランス。
その子によって、伸びる部分、伸びる時期が違うのでしょうね。kenくんなど、やっぱりおにいちゃんだなー、
と思う面が、いっぱいあります。感情の豊かさなんかね!それって、一番大事なところかも・・・
[2006/08/15 06:55]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22mayさま
いつも、こんなふうに、きょうだい仲が良いといいんだけどね・・・家ではめったに見られない光景です。
ケンカもあまりしないけど、なんか、男と女で年が離れているせいか、一人っ子どうしがいる感じで、
あまり一緒に遊ぶこともありませんから・・・。そういう意味でも、家族で行動するって、大事なことかもしれませんね。
ほんと、いつもと違う状況で、新しい発見や成長が見られることって、ありますね。

来年は、仙台七夕も見せてやりたいし、う~ん、迷うわ~。
仙台にいながら、人混み嫌いの上、夏に出張が多い父ガメなので、あまり七夕を見に出かけたことがありません。
友人や親戚が来た時ぐらいですね。そうだわ、来年は、皆さん、ぜひ仙台七夕を見に来てください!
そうすれば、案内役として、私も七夕見物行けるかも~・・・
[2006/08/15 07:05]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22ウッキィ~母さま
ほんとは、もう一人、今回来なかった、大阪のいとこと4人娘のおそろいで、男の子たちには甚平も
あったんですが、大人の分までは作ってくれませんでした・・・
うちの母、実は元、家庭科教師だったの。でも、子どもの私は、全くその技術を受け継いでいなくて、残念!
でも、来年ぜひ郡上踊りに来てください。結構ディスコ並みに盛り上がるよ~!

仙台は、「全国で一番洗濯物が乾かないところ」と、気象予報士の方が言うのも納得するほど、
ほんとお天気今ひとつで、エアコンもほとんど使ってません・・・
暑くないのはラクだけど、どうも夏らしくなくて、パッとしないわ・・・
[2006/08/15 07:11]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22さっちゃんパパさま
うちでも、普段の移動はすべて車で、「電車」も「バス」も知らないんです。
今回、実家に行くのに、新幹線に乗ったし、大阪にはバスで行ったし、
名古屋には電車で行って、それだけでも、ふだんできない体験ができて、とても良かったです。
ちなみに、アイは、普通の電車の絵を見ても、全部「シンカンシェン」なんです。
huwaさんところのお返事にも書きましたが、アイはたまたま目につきやすい、「言葉」がよく出ている方だけど、
ほんと、他の面は遅れていて、アンバランスなんです。でも、皆さんのおかげで、今は、「できない」ことより、
どんどんできるようになっていること、本人が楽しんでいることを、一緒に見守り楽しみたいと思えるようになりました。
そのうち、アイ語録もまた記事にしたいと思っています。
[2006/08/15 07:18]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
可愛い3人のお嬢様!
本当に可愛らしいですね!浴衣もとっても素敵です。
また、Nゲージ懐かしいです。私は今でも好きですよ!しかし今は購入はしていませんし以前の物は知り合いの子供に上げてしまいました。私は何故か貨物車が好きでしたが…!

また思い出を聴きたいです!
[2006/08/16 03:05]| URL | 桜狸 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

