スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
運動会
この連休は、いろいろと心の動くことが盛り沢山で、
既に、土曜日の運動会が、遠く感じられるのですが、
せっかくの、アイの初めての運動会だったので
(写真もいっぱいありますから)
書き留めておきたいと思います。
親バカ一色でいきま~す!
まず、注目したいのが、万国旗。
多くの保育所でやっているとは思いますが、
子どもたち一人一人、先生と(3歳未満児)、
あるいは親と作ったオリジナルの旗です。
(キャラクターものなど、親が相当気合い入れて作ってます・・)

万国旗


この日、母は係になっていたので、早めに出かけねばならず
後から父ガメがアイを連れて来ることになっていて、
ちゃんと時間に間に合うよう来るか、それだけでも
ハラハラして待っていました。

父ガメとアイ、時間に余裕を持って無事到着したものの、
メガネがない!・・・ま、いいか。
(しまった、メガネかけるところまで、してくるんだった・・・)

到着すると、さっそく先生と応援席へ。
3歳以上の大きい子たちは、基本的に、
親とは離れた応援席で過ごします。

応援席遠景


アイも、途中で抜け出すことなく、ずっと
最後まで、この応援席に座っていられました。
それだけでも、成長したなーと感慨深いです。
なにしろ、脱走がお得意なアイさんですから・・

応援アイ


しっかり応援グッズも持って参加してます。

さて、開会式のあと、全員で体操。

体操


アイもちゃんとやっています。
おお~、と、こんなこと一つ一つに感激しています。

そして、最初の競技は、かけっこ!
ドキドキハラハラ・・・

かけっこ1


「よーい、ドン!」で、他の子がダッシュしたあとを
先生の伴走で、アイなりに走っているつもり。

他の子たちは、とっくに一周走り終わった頃、
アイさん、まだ3分の1もいきません。

かけっこ2


でも、ウイニングランのように、みんなの注目を浴び、
クラスの子からも、「アイちゃん、頑張れ!」と声援を受けて、
親としては、ビデオや写真をゆっくり撮る余裕もあって
なんかうちだけトクしているような、申し訳ないような
なんて考える余裕さえ、途中ありました・・・

ゴール!


そして、改めてゴールテープをはってもらって
大拍手の中、ゴ~ル!!
さすがに、ウルウル来ました。
よく一周走ったね。頑張ったよ、アイさん。

次のダンスも、かわいい写真がいっぱいあるのですが
私に写真の加工技術がないため、他の子の顔もしっかり写って
いるのは、あまり載せられないのが残念!

ダンス


振り付けは、ワンテンポずつ遅れるアイですが、
それでもよくみんなの動きに合わせて、踊っていました。
これもじ~ん、ですね。

何しろ、一ヶ月前に練習が始まったばかりの頃は、
まず大きい音と、みんなで一斉に動くという雰囲気が苦手で、
他の部屋に逃げていたアイですから。
それが、徐々に、「今日は同じ部屋で見ていることが
できました。後でこっそりみんなの動きをまねてましたよ。
ちゃんと見ていたんですね・・・」などと
先生から報告を受けるようになり、
数日前には、ようやく、みんなと一緒に踊りの中に
入ることができるようになったということでした。
それでも、気分屋のアイ。
夏祭りの時は、全然本番ダメで、全くみんなと一緒に
行動できなかったアイですから、
当日まで、どうなるかな~と、先生も私も半信半疑。
それが、競技も応援もダンスも、ずっと逃げ出すことなく
みんなと一緒にいられたし、アイなりに、どれも
一生懸命取り組んでいる姿に、成長を感じ
本当に予想以上のできの運動会となりました。
(一年目から、こんなにスムーズにできちゃうと、
 来年以降の喜びが薄くなるのではと、心配になるくらい・・)

玉入れも

玉ひろい


抱っこしてもらって、がんばります

玉入れ


親子競技は、まず三輪車。
(あ~、やっぱりもっと家で練習しておくべきだった・・・)

親子競技三輪車


もちろん動かないので、先生に押してもらいました。

その次は平均台。

平均台


その後トンネルをくぐると、反対方向に走って別の種目をやっていた
親と一緒になり、はめ絵の片割れのボードを取りに行きます。

絵ボード取り


ここでハメ絵をしてゴール!(なのですが、実は、私
クワガタの頭をカブトムシの絵に貼り付けていて、あとで
「一つだけ間違いがありまーす」と発表され、恥ずかし~)

ハメ絵完成


最後に親子フォークダンスをして、終了。
(これは私もまともに写っているので、写真は載せません)

担任の先生から、一人一人メダルと記念品をもらいます。

メダル授与


メダルを胸に得意げなアイさん。

メダルを胸に


そうだね。今日は胸を張っていいよ。アイさん、よく頑張りました。
おじいちゃん、おばあちゃんも見に来てくれたし、
(兄ガメは野球・・・)お天気も良かったし、いい運動会でした。

あ、そうそう、親バカついでに、この運動会に関して
もう一つアイのビックリしたことがあって、
それは、運動会の前日、家で、突然、
「おわい(終わり)のことば」と言い始め、
「こえ(これ)で、うんどーかいを おわいましゅ。
 おーえん、ムニャムニャ(発音不明)、どうも
 あじがとごじゃました。」とか言うのです。
え?でも、終わりの言葉って、確か大きい子が言うんだよね。
練習しているのを聞いて覚えたのかな。と思いながらも
よく覚えたなーと感心。
当日、確かに、閉会式で、4歳児(年中ですね)の子たちが
これに近いセリフを言ってました。
アイたちの保育所は混合クラスなので、4歳児の多くは
アイと同じクラスの子なので、アイもすっかりその気で、
4歳児が並んでる近くに立って、一緒にセリフを言ってました。
うん、これなら来年はバッチリ!?
スポンサーサイト
[2007/10/08 06:40 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(14) | トラックバック(0)
<<兄ガメ初の・・ | ホーム | 布おもちゃ>>
コメント
おはようございます…かな?
アイさん、頑張りましたね!長いネックのメダルをしている所は本当に絵になっていました!

カメさんも大活躍みたいですね!

ご苦労様!
[2007/10/09 00:43]| URL | 桜狸 #oOO2hRKM [ 編集 ]
桜狸さまへ
ありがとうございます。

ほんと、アイがこのメダルをかけると、えらく長く

見えますね。うふふ。

でも、よほど嬉しかったようで、家に帰っても、何度も首にかけていました。

母がゴール係をしている写真も載せようかと思いましたが、

さすがにそれは思いとどまりました・・・

小さい子たちが、一生懸命頑張る姿は、我が子でなくても

じーんと来て、兄ガメの保育所の運動会でも、毎年

涙ウルウルになっていた私です。だから運動会のお手伝いは

全然大変に感じません。楽しかったですよ~。
[2007/10/09 06:34]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
わかります!それ!
私も以前ある小さな作業所の指導員で働いていた時の運動会やイベント!
とっても楽しかったから…!

そんな事もあり今年さいたま市の障がい者運動会のボランティアに出る予定でしたが雨で流れてしまい残念でした。

アイさんの気持ちわかります!
メダル、嬉しいものね!

大人もこう言う時には張り切って、頑張っているのだからカメさんのゴール写真!見たかったな!

子供達と同じに遊び、活動する事、私の大好きな事の一つです!
[2007/10/09 10:50]| URL | 桜狸 #2J9jxRMk [ 編集 ]
楽しい運動会
アイちゃん、楽しく頑張りましたネv-10
たくさんの種目に出場したのですね~。
同じ日、Mayuも運動会でしたが、1歳児クラスは1つだけ出て
出場するまでも部屋で待機してましたよ。
再来年は、アイちゃんのように出来るとイイな~。

父ガメさんはカメラマンだったのですね。
(親子フォークダンスのカメちゃん写真も見たいわ~。)
Mayuパパはビデオ撮影に夢中でして…私の写真はゼロv-12よ。

ところで、アイちゃん長いセリフも覚えるなんて凄いですね。

[2007/10/09 14:51]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
運動会アイちゃんよく頑張りましたね!
皆に温かく見守られて心に残る運動会になりましたね。私も写真などをみて感動でウルウルときちゃいました。
メダルをもらい満面の笑みのアイちゃんよかったですね。

りーちゃんも来年から地元の保育園に通わそうと思っているので、アイちゃんの様に皆と一緒に楽しくできたらいいなぁと思いました。
[2007/10/09 17:14]| URL | りーまま #- [ 編集 ]
コメント 遅くなってゴメンね。
何度も読んで 感動を分けてもらいました!

写真の中のアイちゃん、お友達の中で ちゃんとやってるね!
体操の写真なんて バッチリじゃん!
平均台だって 玉入れだって 生き生きしてる♪
そして 記念品をもらう写真って お辞儀してるの?!
すごいよ!!!!!

夏祭りの時は きっと ため息の多かったカメちゃんも
今回ばかりは アイ様に 驚かされウルウルしちゃいましたね。
ちゃんと成長してるんだよね~。ホント嬉しい。
そして 最後の言葉の事は 本当にお友達の事を良く見て 良く聞いて、場面で何をするべきかが 良く分かってるって事だよね。

4月からの成長は 遠くから見守ってる私からも
手に取るように分かります。毎日 根気良く付き合ってくださる先生方にも 本当に感謝ですね。

来年は来年の感動が きっとたくさんあるよ!
まずはカメちゃん、型はめ 頑張ってくださ~い(^ー^* ) フフフフ

Mayuちゃんも 1年ごとに きっとたくさんの成長を見せてくれるよね(^_-)-☆

[2007/10/09 22:10]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
うるうる・・・(TT)
いい写真ばっかりです。
ひとつひとつの競技、カメお母さんの心配なんて全く問題なく全部こなしてるーーー。なんて賢い子なんだろう。
特にカメお母さんとアイちゃんが見つめあうシーンは最高ですね。アイちゃんのいいお顔、お父ガメさんの腕もいいんだろうけど、超越したものがあり、みんなと同じように私もうるうるしちゃいました。
来年。。。うまくいけば我が家も運動会に参加できるかもですが、やばいです。想像しただけで・・・。

たくさんの明るい希望を、そしてくっきりと夢が叶った気分をありがとうございます。

カメちゃんはやっぱり、さすが!!
[2007/10/10 10:20]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
桜狸さまへ2
桜狸さんは、いろいろと地域のイベントに、ボランティアとして

参加されていますものね。

そんな中で子どもたちと接する機会も多いかと思います。

きっと子どもに好かれそうな桜狸さんですから、

ぜひ、これからも、子どもが集まるイベントに、

どんどん顔を出して、笑顔のごほうびもらってくださいね1
[2007/10/11 08:29]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ
Mayuちゃんも同じ日に運動会で、頑張ったようですね。
小さいお友達は、あまり出番がなくて、見ている方が
多いですけれど、いずれあんなこともするのかな~と
見ていると、楽しみになりますよ。それにしても、親も、
こんなにアイたちの出番が多いとは知らず、驚きました。

うちは、こういう時、いつも父ガメは、写真屋さんかと思うくらい、
大きなカメラをかかえて、ウロウロし、我が子と関係ない写真まで
いっぱい撮ってて、ビデオは私の役目なので、まともに
撮れたことの方が少ないです・・・

長いセリフ、もちろん意味はわかっていなくて、
運動会後も、一人でしょっちゅう言ってます・・・
[2007/10/11 08:33]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
りーままさまへ
りーちゃんは、既に、今から運動会に参加してるので、
来年は、きっとバッチリですよ!楽しみですね。
うちは、この運動会の前に、7月に「夏祭り」というのが
あって、その時も外で、開会式の入場行進やら踊りやら
いろいろあったのですが、その時は全然ダメで、勝手な方向に行ってしまったり、みんなとは違うところで
全然別のことをしようとしたり、あまりに「一緒に行動」ということが
できないのに愕然とした後だっただけに、この日は、
予想外にできたことに、感激も大きかったのです。
りーちゃんも、これから少しずつ、いろんな楽しさを
知っていくと思います。気長に見ていきたいですね。
[2007/10/11 08:44]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayさまへ
そうなの、そうなの。夏祭りの時に、ガックリ来た分、今度は、
あまりにちゃんとやっていて、とても感激した反面、多少気抜け
したところも、なきにしもあらず・・・
なーんて、ほんと、わずかな期間でも、確実に成長しているんだなと
改めて感じます。
それを、ネットを通じてだけなのに、こうして一緒に見守って
成長を感じてくれる人がいるというのは、嬉しいことですね。

写真でもわかるように、先生方のサポートが細かいところまで
行き届いていて、ちょっと見に来ただけのおじいちゃんおばあちゃんも
父ガメも、先生方には感心し、感謝していました。
もちろん当日だけでなく、ここまで来るには、アイが全く
みんなの中に入るのを拒否していた時から、根気よく
見守り、うまく働きかけてくださった先生のお力が大きいと
思います。ほんとに、先生方には、感謝、感謝です。

きっと、また来年は来年の成長を見せてくれると期待して
楽しみにしたいと思います。
確かに兄ガメの時でさえ、毎年、ウルウルしていたからね。
それより、頑張らなきゃいけないのは、私!?
来年は、ハメ絵の練習しておこう(笑)・・

Mayuちゃんところも、来年は親子競技があるかもよ~。
[2007/10/11 08:55]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
いい運動会でしたね~♪
アイちゃんの表情が楽しさを物語ってますよ^^
こういう時って、みんなの支えがあるんだなぁってこと、強く感じますよね。アイちゃんの笑顔を見たくて、たくさんの人が関わってくれてるんですよね~、ありがたいね~。
アイちゃんもこれが自信になって更にステップアップするにちがいないわ。

ほんと、楽しい運動会、やったねv-218
[2007/10/11 09:17]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
ファンタジアさまへ
ありがとう!一緒にウルウルしてくれるなんて、嬉しいわ。
ほんと、ここまでできるとは、全然期待もしていなかった(アイに
失礼ですね)ので、予想外の驚きと喜びでした。
大介パパさんの言葉を、いろんな場面で実感しますね。
子どもは良くも悪くも、親の期待を裏切りつつ成長するって。
一年一年、いえ、ほんとに1ヶ月ごとでも、子どもたち、
いろんな成長見せてくれますよね。この子たちは、その喜びを
2倍にも3倍にもしてくれて、むしろ親孝行かもしれませんね。
来年、あるいは再来年、りこたんもこういう日が来ますよ~。
今からファンタジアちゃんも親子競技に備えておいてね!
[2007/10/11 09:33]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
tiisai-ningyoさまへ
今、同時にPCに向かっていたのですね。
返事を書き終えたはずなのに、コメント数が奇数で
あれっ?と思ったら、tiisai-ningyoさんからのコメントが
入っていて、嬉しかったです~。
ほんと、直接お世話になっている先生にも感謝ですけど、
写真を見ていると、アイが走る姿を見守る、他の保護者の方たちの
お顔も、とっても優しくいい表情で、それにも感激したのでした。
この子たちには、みんなを優しい気持ちにしてくれる何かが
あるのかもしれませんね。
いろんな行事のたびに、そんなことをかんじられのも嬉しいことです。
[2007/10/11 09:39]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

