スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
布おもちゃ
昨日は、アイの一年下のお友達Sちゃんのおうちに
遊びに行きました。
(もちろん、アイは保育所なので、母だけで・・)
Sちゃんは、アイと同じ母子通園施設に通っており
クラスは違ったけれど、昨年一年間は一緒でした。
Sちゃんのママ、Hさんは、とっても器用で、いろんな
布おもちゃを手作りしています。
カメラを持って行って、写してくれば良かった、と思うくらい、
おもちゃ図書館並みの、素晴らしい布おもちゃがいっぱいありました。
(今度行ったら、写真撮ってきますね。きっと
 皆さん、感嘆の声をあげると思います。)

で、お土産に、私もかわいい布おもちゃをいただいたので、
皆さんにも参考になるかと思い、ご披露しますね。
Hさんは、チクチクと縫うのが趣味ということで、
前にも、アイに、こんな布のボール↓をいただいたことがありました。

布ボール


その時も、マメだなあ、と感心したのですが、その後
キッズパワーの集まりの時に、その日子連れはHさんだけで、
Sちゃんの遊び道具として、布おもちゃをいくつか
持って来たのを見て、ビックリ!

大きな壁掛けみたいな布に、ペタペタとマジックテープで
くっつくようになった、色とりどりのフェルトで作った
かわいい動物や果物などがいっぱい。
布の方は、どこでもマジックテープがくっつく生地で作ってあり、
Sちゃんの名前も入って、もうほんとかわいい。
(すみません、写真がなくて・・・)

それから、すごいのは、あいうえお絵本。
例えば「あ」は、あひるのフェルト人形を、その形にふちどりした
本のページにペッタンコと貼るようになっている。
それをずっと五十音全部、違ったもので作ってあるのです。
布の取り外し可能な絵本は、おもちゃ図書館で見て、
すごくいいなーと思い、市販されているのもあるけれど、
とても高いし、自分ではとても作れないので、
あこがれだけで終わっていましたが、
それを自分で作っちゃうHさん、ほんと尊敬っ!!

その中に、かわいいカメさんのフェルト人形があり、
頭としっぽにスナップがついていて、
スナップをはめたりはずしたりの練習にもなりそうで、
あ、これ、今のアイに良さそう、と思ったのがありました。

アイは、ブログでも、よく指先が不器用とか書いていたけれど、
確かに、そういう手指の運動の発達は遅かったのですが、
最近、ファンタジアちゃんところのりこたんの遊ぶ様子を
読んでいたり、ポーテージや音楽療法の先生に、
「やらせれば、ちゃんとアイちゃんできますよ。
 意識して指先を使うような遊びをするといいかも。」
というようなアドバイスをいただいたこともあって、
これまで私がそういう遊びは無理と決めつけ
あまりやらせてこなかったことも大きいかなと、
ちょっと反省し、少し手指を使った遊びを取り入れたいなと
思っていたところだったので、よけいに、
このカメのおもちゃが、心に残り、
裁縫は苦手な私だけど、これなら作れるかも、と思い、
いつかHさんに、作り方教えてもらおうと思っていたのでした。

この日も、Hさんちにご招待されて、よーしこの機会に
教えてもらおうと、意気込んで出かけたのですが、
着いたとたん、Hさんから、前に貸した本のお礼と言って、
いただいたのが、なんと、このカメのおもちゃだったので、
もう私は大喜び。私の思いが通じたのかしらん。
嬉しい~!作らなくてもすんだ~!ラッキ~!!感謝感激!!!
(そのくらい裁縫は苦手です・・・)

というわけで、その日はすっかり安心して、
裁縫道具に触りもせず、手作りケーキや芋煮をごちそうになり
ただおしゃべりして帰ってきたのでした・・・

前置きが長くなってすみません。
では、そのカメちゃんの写真を。

カメおもちゃ


スナップのところが、よく見えるように、表裏、少しアップで。

カメおもちゃ表裏


これと一緒に、ボタンはめの練習によさそうな、
お花のシリーズもいただいちゃいました。

お花ボタン


たぶん、今やっと1歳児の課題「親指と人差し指でつまむ」
というのができるようになったアイですから、
このボタンはめまで行くには、そうとう長い年月がかかると
思います。この2つのおもちゃ、たぶん、今後、必要とする
期間は長いと思うので、汚さないよう、引きちぎらないよう
気をつけて、大事に使わせたいと思います。
ありがとう、Hさん!!

保育所から帰ってきたアイに、さっそく見せました。
最初は電車のように遊んでいました。

カメ電車


それからバラバラにしてみました。

カメばら遊び


今度は「カメしゃ~ん」と言って
普通のお人形のように遊んでいます。

次に、スナップをはめて見せると、自分もやりたがりました。

カメつなぎ遊び


もちろん、そんな簡単にできるはずがありません。
今のアイさんの発達段階での課題は、「スナップをはずす」
ですから、はずす方だけできればいいのですが、
私がはずして見せると怒って、はめようとします。
まあ、いいや、ぼちぼち遊べば、と思って、
無理にはずす練習などさせず、
アイの指示通り、全部スナップをはめてつなげ、
勢いに乗って、はしっこのスナップもはめたら、
当然ですが、輪っかになりました。

カメ冠


すると、アイは、それを頭に乗せ、
私がそれを見て大笑いしたものだから、自分も大はしゃぎ

カメ冠アイ


調子に乗って、お花の方も、まだ輪になってないのに、
頭に乗せようとしたので、同じく輪っかにつないでやりました。

花冠アイ


なんか、遊び方が全然違うけど、ま、いいか。
これからボチボチ、母子でいろんな遊び方で
楽しく遊ばせていただきます。

その後、やはりお土産にいただいた、Hさん手作りの、
チョコチップ入り蒸しケーキを、おやつに出しました。
いつもは、あまり甘いおやつを食べないアイですが、
これは、パクパクと完食して、それもビックリ。

チョコ蒸しケーキ


(あ、気付くと、スプーンを持つ手も、いつものように
 全部の指で握らず、この日は、ちゃんと親指人差し指
 使っているゾ!やはり日々進化してるのね・・じーん・・)

やはり、母の思考と行動パタンだけで接していると
食も遊びもワンパタンになりがちですが、こうして、他の
お母さんのエッセンスをいただくのも、いいものですね。
あ、こういうやり方もあるか、あ、これ使えそう、と
たくさんヒントをもらえますからね。
でも、私は、いつも誰かからもらうばかりで、
人にヒントを与えられるようなワザも
育児スタイルも持ってないな~。。。ま、いいか。




☆ダウン症親の会(JDS宮城仙台支部)の情報は
 「どんぐりとともに」をご覧ください。
スポンサーサイト
[2007/10/04 06:21 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(1)
<<運動会 | ホーム | 久々のお散歩>>
コメント
可愛~い♪
フエルトで作ってるのですか?
こんなに可愛いのだったら、練習というよりもワクワク楽しめて…
どんどん上達するでしょうね~。
(不要になったら是非お譲り下さいませ~!)
アイちゃん頭に花の冠のせて可愛い!女の子らしいねv-10

ママ友達のお宅にお邪魔したり、イッパイお話すると…
色んなエッセンスを拝見・頂戴できるから楽しいですよね。
私もワンパターンになってて、いつも友達に頼ってます。
オヤツも、親が思ってる以外のものが好きだったりするし~。
以前、食が細いMayuにゴハン前にオヤツは避けてたのですが
ママ友から「オヤツ食べる方が、空腹より食が進むときもあるよ」
と教えてもらい、実行したらオヤツ~夕食の量が増えました。

ところで
どんぐり近くで取れるのですか?イイな~。
ペットボトルに「どんぐり」を摘んで入れるという遊びも
出来そうですね。
[2007/10/04 12:11]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
ごくろうさま!
素敵なおもちゃ、良かったですね!
カメさんのこのメールを朝、見たのでソッコーで(と言っても私の勘違いから遅い到着になってしましたが…)
東京ビックサイトで行われた国際福祉機器展に行って来ました。

そこで、真っ先に子供エリアへ!(これも珍しいのですよ!あらかじめ見る所をところを決め、素直に良くなんて!)

いくつもの子供用の車椅子などを撮影後
子供用おもちゃのブースへ!

そこで大切な(PCで写真など見ていたのですが…)お友達と初顔合わせ!

短い時間でしたが、とっても楽しい時間でした。
[2007/10/06 03:21]| URL | 桜狸 #2J9jxRMk [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ
フェルトは、やわらかく、色もカラフルなのがいいですよね。
今はウオッシャブルのフェルトもあるそうですが、これは違うので、
アイが使うと、たぶんベタベタにしちゃって、人に譲れる状態では
なくなりそう・・・Mayuちゃんの分、私が作ってあげる!・・と
言いたいところですが、無理でしょうねえ・・
でも、こういうカワイイの見ていると、裁縫ギライの私でも、
なんだか作りたい気持ちになってきますね。(気持ちだけ?)

うちも、食が細いのですが、午後のおやつ~夕食だけは、結構食べます。
(これって、大きくなったら太るパタン?と思いつつ・・)
やはり、子どもには、おやつ必要なんでしょうね。
保育所でも、結構しっかりしたもの出ますよね。
(手作りのおいしいオヤツで、いいですよね!)

なるほど!ドングリを使う手がありましたね。まつぼっくりを
食べて以来、手の届かないところに置いてましたが、
親がついて、一緒に遊ぶなら、何でも、いいオモチャになりますね。
ウッキィ~ちゃんみたいな発想でいれば、わざわざ作らなくても、
あるいは高い物買わなくても、いくらでも、身近なもので
おもちゃにも教材にもなるんですよね。
私も、子どもにやらせる、というより、一緒に楽しむつもりで
柔らかい頭で、まわりを見ていきたいものです。

[2007/10/06 05:56]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
桜狸さまへ
国際福祉機器展に行ってこられたのですね。

福祉機器展の中にも、子どものおもちゃがあったのですね。

どんなのかな?興味津々です。

福祉機器を必要とする子どもたちが、少しでも楽しい気持ちで

そしてもちろん安全快適に使えるものが、いろいろと工夫されている

のでしょうね。mayちゃんところのRYOくんの車椅子なども、

ずいぶん進化していますものね。

報告は、ブログの方に載るのかな?また楽しみにしております。
[2007/10/06 06:02]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Beena ソフト アンパンマン はじめてかけた
オープニングで「アンパンマンのマーチ」が生音で流れたりするなど演出がけっこう子供の心をくすぐります。内容はタッチペンだけでできるのですんなりサブゲームなどもできました。ひらがな覚えるのにはかなりいいと思いますが、五十音表のカタカナが見づらいのと、書き順を
[2007/10/04 22:55] | おもちゃをあなたに捧げます
| ホーム |

FC2Ad

