スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
久々のお散歩
先週も、いろいろ書きたい話題はあったのですが、
昨日の野球当番(朝、差し入れおかず作って、6時45分集合!
夕方まで一日でした~)の疲れが残っているのか、
どうも、ちゃんと自分の感想をまとめる気力がないので、
かる~く、お散歩のスナップなど・・・

アイの三輪車。なかなか乗る機会が少なく、
玄関のすみに置いたまま。何回乗っただろう・・・

仙台は、三輪車でのお散歩にいい気候の時、というのは短く
(って、私が出不精なだけかもしれませんけど。
 暑くても寒くても、すぐやめたくなるから・・・)
今乗らないと、すぐに寒くなってしまう・・・と
9月に入ってからちょっと焦る気持ちもあったのですが、
ふだんの日は、保育所から帰るのが4時だと、
なかなかその時間から外に出る気にならないし、
土日は、兄ガメの野球が、試合続きだったり、小雨だったりして、
アイを連れてのんびりお散歩、という機会も持てずにいました。

この土曜日、ようやく、お天気も曇りがちではあったけれど
まずまずさわやかな秋の日となり、
ずっとアイを乗せてやりたいと思っていた三輪車、
ひさしぶりに出して、お散歩してきました。

三輪車コスモス


前の週に湖畔公園に行ってから、保育所の行き帰りの道でも
コスモスをみつけると、「もしゅもしゅ!」と言うようになったアイ。
この日も「もしゅもしゅ~」と喜んで、コスモスに近寄っていきました。
(話は少し飛びますが、
 アイの発音は、はっきりしているのもあるけれど、
 やはり言いにくい単語は、音がひっくり返ったり、
 長い一人言の文だと、もじょもじょと全然わからなかったり、
 まだまだ母以外の人には、かなり不明瞭です。
 いや、母でも、よくわからないことも多いです・・・
 特に、最近、英語の幼児番組やしまじろうの英語版がお気に入りで、
 日本語もろくに話せないのに、英語発音混じったりするので
 以前よりも、判読が難しくなってきました・・・
 「バナナ」も、前は普通に「バナナ」と言ってたのに、
 英語を聞いてから「ぶれの~」とか言うようになって
 しばらく何のことを言っているのかわかりませんでした!
 当分英語を聞かせないようにしたいけど、そうもいかず・・)

肝心の三輪車は・・・
やっとペダルに足が届く長さになりましたが、
まだ自分でこいで動くところまでいきません。
私がうしろのハンドルを押してやって
それに合わせて動くペダルの上に足を乗せています。
そろそろ一人でもできるかなと思って
「足にギュッと力いれて」と言ったら、「ギュッ」と言いながら
ズボンのところを手でギュッとつかんでました・・・

やはり一回ぐらいでは無理ですね。
何度も乗っているうちにコツがつかめるかな。
それとも、まだ足の力が弱いのかな。
ペダルを踏み込むには、足の長さがもうちょい
足りないのかな・・・
何にしても、もう少し何回か乗ってみないとダメですね。


さて、兄たちが野球の練習の練習をしている、学校に到着。
その日のお当番は、ニカラグア出身のママ。
小学生の妹Nちゃんも一緒に来ていて、
アイを見たら走り寄ってきて、一緒に遊んでくれました。
野球の付き添いには、何人かきょうだいがついてきますが、
Nちゃんが、一番アイに対して優しく辛抱強く相手をしてくれて、
安心して任せられます。

この日はすべり台に上りました。
すると、台の上で、どんぐりを発見!
二人とも、すべらないで、どんぐり拾いをし始めました。
そのうち、アイはどんぐりをすべり台に転がし、
それこそ、「どんぐりころころ」で、
コロコロと音を立てて転がっていくのが面白かったようで、
いくつも転がしていました。

どんぐりころころ


え、もうどんぐり?と思ったけれど、
よく見ると、その木の下には、たくさんどんぐりが落ちていて、
Nちゃんは、夢中で拾い始めました。
アイは、転がす方が面白かったらしく、
一人でまたすべり台に上っていって、転がしていましたが、
どんぐりがなくなると、今度は、やはり台の上に落ちていたらしい
小枝を、次から次へと、すべり台の上から転がしていました。

やっと飽きて降りてきたところで、せっかくだから
少しは持ち帰ろうと、アイと一緒にどんぐりを拾って、
近くにあった松ぼっくりも一緒に、三輪車の荷台に入れました。

三輪車に積んで


これだとどんぐりがよく見えないので、
家に帰って改めて撮った写真もつけます。

どんぐりと松ぼっくり


少し秋らしい雰囲気をお届けできたでしょうか。

しかし、この後、アイさん、とんでもない行動に出ました・・
はじめ、どんぐりを拾った時にも、口に入れようとしたので、
「どんぐりを食べるのはリスさんだけ。」と言って、
やめさせたのですが、家に帰って、私が台所にいると
「りしゅしゃん、りしゅしゃん」と歌うように言ってて、
そのうちペッ、ペッと吐き出す音が・・・
ん?これは?と思ってあわててかけつけると、
バラバラになった松ぼっくりのかさが散乱・・・
アイは口からそのかけらを吐き出していたのでした。

まつぼっくり食べ


わぉ!最近、あまりヘンなものを口には入れなくなってきたと
思ってたのに・・・(鼻の穴には入れたけど)
どうしても、リスさんが食べている様子を思い浮かべて
美味しそうに思えたのかな・・
松ぼっくりのかけらがささったら大変と思って
口の中をチェックしたけれど、ほとんど入ってなくて
一応ぶくぶくぺーと歯磨きしておきました。
もし一部飲んでいたら、それはいずれ出るでしょう・・
まだまだ油断できないアイさんです。ふう~。


九州など、まだまだ暑い地域もあるようですけれど、
仙台はかなり風も冷たくなってきました。
今週末の運動会まで、風邪をひかないように
(ひかせないように)気をつけたいと思います。
皆様も、気温の変化の激しいこの頃、
体調を崩されませんように。。。




☆あ、どんぐりで思い出しました。
「どんぐりの会」(ダウン症親の会宮城仙台支部)関連の
 ブログ「どんぐりとともに」を、移転しました。
 同じタイトルですが、今後はこちらをご覧ください。
 http://plaza.rakuten.co.jp/miyagidonguri/

スポンサーサイト
[2007/10/01 15:00 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(8) | トラックバック(0)
<<布おもちゃ | ホーム | 今頃・・・>>
コメント
りしゅしゃん~
待ってたよ~ん。アイちゃんの三輪車でのお散歩。
カメちゃんとゆったりした時間を過ごせてよかったですね。どんぐりコロコロのすべり台も、どんぐりやまつぼっくりひろいも楽しかったみたいで想像しているだけでこっちまでニコニコしちゃいます。
同じタイプの三輪車りこたんも持ってますけど、その荷台(?)に収穫した秋のお土産を入れて帰るの、すっごくほのぼの。私なんか、靴や靴下をポイされたものとか・・・りこたんのモノを積んでました(笑)
今度私も近所にどんぐり拾える神社公園あるから行こうっと♪

それはそうと、アイちゃん、りしゅしゃんになっちゃいましたかぁ・・・やられましたね~・・・わかりますわかります、怪しくペッペと吐き出す音にあわてて様子を見に行ってゲゲって思うその気持ち。うちはまだまだいろいろ何でもお口なので、毎日何度も『キャ~~v-12』なのです。発見が早くて問題なくって良かったね。
アイちゃんの会話力すごいし、かわいいです。
とってもほのぼのをありがとうi-175
[2007/10/02 09:29]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
アンパンマンの三輪車りーちゃんのと一緒です!おソロってなんだか嬉しいです。
アイちゃんお散歩楽しんできたんですね。すべり台でコロコロと転がるどんぐりの写真ナイスショット!ほのぼのとしてきていいですね。
松ぼっくりやどんぐりをみるともう秋ですね。四国は朝晩は涼しいものの昼間はまだ暑いです。今日はデイで運動会があり汗いっぱいのりーちゃんと私でした。

カメさんの周りには、いろんなすばらしい方がいてすごいですね。これもカメさんの人柄が皆を引き合わせてくれるのでしょうね。
私もいろんな人との出会いを大切にしていきたいです!
[2007/10/02 16:32]| URL | りーまま #- [ 編集 ]
ごくろうさま!
りしゅしゃん!
いい表現です!どんぐり、松ぼっくり

色々動物が美味しそうに食べる物がありますね!

私は子供も(勿論奥さんも)居ないからこんな可愛いひと時を感じるなんてうらやましいです。

今日は市の障害者支援センター
明日は月に一度の病院へそのため今日はお休みです。
[2007/10/03 03:09]| URL | 桜狸 #2J9jxRMk [ 編集 ]
ファンタジアちゃんへ
すぐにコメント入れてくれてありがとう!
こんな特別なこともない日記にも、そんなふうに書いてくれると
嬉しいです。やっと念願の三輪車乗りができたから、ちょっと
ご報告でした。ほんとは、こんなご報告しなくていいくらい
もっとしょっちゅう乗らせてあげたいんだけどね。
買ってからもう2年ぐらいになるのに、数えるほどしか
乗ったことがないので・・
りこたんやりーちゃんは、今もよく乗っていていいですね。

何でも口に入れるお年頃、は過ぎたと思っていたのに、
時々こうやって油断しているとスキをつかれます。
りこたんは、まさに今はいろいろお口に入れたい時期だよね。
目が離せませんよね。

会話力、というか、一人しゃべりが多くなって、かえって
発音の不明瞭さが、際立ってきた感じもあります。
それでも、確かに言葉でやりとりできることが、すいぶん
多くなりました。言葉の方は、今月発達検査もあるので、
またそれにからめてご報告したいと思っています。
[2007/10/03 06:21]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
りーままさんへ
ほんと、りーちゃんとおソロでしたね!嬉しいな!
まだまだ関西以西は日中結構暑いようですが、確実に
秋は来ているのを、パパさんのコスモスで感じましたよ。
りーちゃんは、体格も良くて、三輪車に乗っている姿を見ると、
あまりアイと年齢がかわらないように思えました。
(あ、アイが、ダウン症の同級生の中でも、特に
 背が小さいから、ということもありますが・・)

りーままさんは、とても行動的なので、いろんなところに
顔を出しているうちに、きっとたくさんの素敵な出会いが
あることでしょう。でも、外の出会いだけじゃなく、日々の
生活の中での楽しみみつけも上手なりーままさんを
私も見習いたいと思います。


[2007/10/03 06:27]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
桜狸さまへ
うふふ、「りしゅしゃん」気に入っていただけましたか?

確かに、どんぐりを持って「りしゅしゃん♪」なんて言ってる

姿はかわいかったのですが・・・

でも、子どもというのは、いくら大変でも、そういう可愛さで

親に何倍ものご褒美をくれているのかもしれませんね。

そう考えたら、私も、もっとアイさんにやさしくしなくては・・

病院デー、お疲れさまです。行き帰りや待ち時間が
大変ですよね。気をつけて。
[2007/10/03 06:31]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
いいな~!
可愛いご褒美をもらいたいです。

さいたま新都心のボランティアで、授乳室をご案内する時やベビーカーを貸し出す時に見る赤ちゃんや子供達に心癒されるだけですから…
[2007/10/03 23:21]| URL | 桜狸 #HHe7UC0g [ 編集 ]
桜狸さまへ2
いやいや、可愛いご褒美は、たまにもらうくらいが丁度いいですよ。
毎日一緒にいれば、可愛い時ばかりでなく、ほんとに憎たらしく
手を焼かせることも多いですからね。
小さいお子さんに好かれる桜狸さんは、ぜひ、どんどん
ボランティアで、たくさんのお子さんたちに声をかけて
あげてくださいね!可愛いご褒美いっぱい来ると思います。
[2007/10/06 05:38]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

