スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
病院デー
昨日は、こども病院で5科受診の前に、
いつもとは違う眼科で、初めての受診も入れてしまい
(ちょっと今行っている眼科に不信感を持ったので・・)
かなりのハードスケジュール・・・
おまけに、普通の受診だけでなく、半年ぶりの
X線や心電図、採血も入って、さすがに疲れました。
アイも、いつもは、比較的おりこうさんに受診できるのに、
昨日はなぜか、眼科も耳鼻科も歯科でも泣いて大暴れ・・・
母はますます疲れましたが、考えてみたら
アイだって疲れていたかも、ですね。
朝はいつもより早く、朝食もろくに食べないうちに、出発。
オニギリは持参したものの、お昼もゆっくり食べる暇ナシだったし、
無理な受診計画を組んだ母が悪かった。。。


眼科に関しては、順調にアイパッチをするようになって
3ヶ月ぐらいたち、
左目を使うことにも慣れてきたのが、見ていてもわかり、
効果が上がっていたようなのだけれど、
アイパッチと平行して、ずっと瞳孔を開く目薬も
処方されていて、毎日右目にさしていたため
それだと常時、右目が見えにくい状態になっているわけで、
7月ぐらいになって、今度は逆に、左目ばかり使おうと、
顔を傾けて物を見るような様子が表れ、気になってきたのでした。

それで、7月の眼科受診の時に、そんな話をしてみたのだけど、
視力検査でも、左右あまり変わらないという結果が出たのに、
「うーん、どうしようかな~。」と先生も迷って、
「でも、とりあえず、もう少し今のまま
 アイパッチと目薬を続けてください。」と言われました。
先生も、あまり右目を使わないと、そちらの視力が
落ちることもあるから、と言いながら、
アイパッチだけじゃなく、目薬も使い続けるということは、
どうなのかな・・・と、ちょっと不信感が。。。

その眼科は、家から一番近い総合病院の中にあり、
アイが生まれた病院でもあるし、
何の疑問もなく、これまでそこに通っていたのだけど、
子どもの視力検査に関しても、他の「いい」と言われる眼科に比べて
どうも適当な感じがして、それで判断されてもなー、
と思うところもあったし、
ほんとにこのままアイパッチ続けた方がいいのか、
どうも納得がいかなかったので、セカンドオピニオンじゃないけど、
よくダウン症の子が行くという、眼科専門のところに
一度行ってみようと思い立ったのでした。

その眼科に行くと、子ども専用の視力検査室があり、
ぬいぐるみやかわいい絵もいっぱいで、いい雰囲気。
専門の視能訓練士(だったかな?)と言われるスタッフが
子どもに慣れた感じで接しながらやってくれるし、
最初は順調でした。
けれど、丁寧すぎたからか、途中からアイは飽きてしまい、
もうイヤとなったら、全然何もかもイヤで、
勝手に、自分の好きなぬいぐるみや遊び物を
手に取ろうとして、肝心な「見る」ことが全然できなくて、
私もやっきになり、ますます逆効果。。。
それでも、その視能訓練士の方は、
「アイちゃん、よく頑張ったね。上手だったよ。」と
最後までほめ通して、根気よくやってくれました。

視力検査の方法は、基本的には、いつも行く総合病院と同じで
例のの輪っかを持たせて、示すカードと同じ向きに
させるというもの。
前は、縦じまのカードを見せてやってましたが、
4歳になってから、こちらの言うこともわかりそう、というので、
この方法になっていました。
アイは、わかる時は、はりきって「こっちかな~」とか言って
ちゃんとやるのですが(「上手~!」とほめられるし)、
それが、どうも、見えなくなってくると、
適当な方に輪を向けたり、一気に集中力がなくなって
他のことをしようとしたりする、という感じで、
訓練士の方が、見えているのか判断がつきにくく
何度もその辺りをやらせるので、イヤになるみたい・・
もう少し、できるところを長めにやって、「できた!」
という気分をたっぷり味わわせてくれてからだと
見えないところがハッキリするかも・・なんて、後から思いました。

ただ、アイは光をあてて測定する機械も拒否して
全然ダメだったので、お医者さんにも、
「もう少しちゃんと測れるようにならないとね。」なんて
言われて、なんだかガックリ。

それでも、昨日の検査の結果では、やはり、
メガネを着用していれば、左右差はないし、
斜視になっている様子もないので、
アイパッチは必要ないと言われました。
ほら、診断が違うじゃないの!
でも、そのお医者さんは、総合病院の先生とも知り合いらしく、
「別にうちに来なくても、あそこでいいんじゃない。」と
言われて、それもまた、なんだかなあ・・・

その眼科だけで、なんだか疲れてしまって、
その日が心電図やレントゲン、採血があることなど、
すっかり頭から飛んでいました。
でも、心臓の方は、全く問題なく、
こども病院に来てからは、いつもは若い先生だったのですが、
久しぶりに、大学病院時代の担当の、チーフの先生が診てくれて、
意味はわからなくても、私のまねをして、
「お願いしましゅ。」とか「ありがとごじゃいましゅ。」
などとおしゃべりする、アイの成長ぶりに目を細めて、
「すごくしっかりしてきたね~。」と、
いつも忙しそうなのに、この日は、診察が終わっても、
しばらくアイの相手をして、ニコニコと見ていてくれたのは、
嬉しかったです。

それと、久しぶりのお友達や、見知らぬダウン症の小さいお友達に
昨日はいっぱい会えたのも、嬉しかったな。
この頃、比較的「先輩」お母さんたちと接することが多く、
一方、小さいお友達とは、あまり会う機会がなかったから。
と言っても、お昼もそこそこに、次々受診だったので、
ゆっくりお話する時間などは、ありませんでしたけどね。

それにしても、アイは、これまで歯科などでは、
ほんとにおりこうさんで、いつもほめられていたのに、
この日はあっちでもこっちでも、嫌がって大暴れして、
どうも嫌がることを覚えたというか、
これは、この日だけ、という気がしなくて、
え~、これからずっとこうだったら、どうしよう・・
と、ちょっと心配。。。

だけど、この日は、一日じゅう、お漏らしせず、
ちゃんと自分から「おなかムジュムジュ・・」と言って
(これはしまじろうのマネです)
トイレに行ってできたので、そちらをほめなくてはね。
(この夏はパンツで頑張っていますが、漏らすこともまだ多いので・・)
アイさんも、お疲れ様でした!
スポンサーサイト
[2007/09/12 11:45 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(12) | トラックバック(0)
<<兄ガメの本から | ホーム | ジャズフェスティバル>>
コメント
5科って?
国語・算数・理科・社会・体育
とベタなことを以前も書いた気がしますm(__)m。

病院デーお疲れ様でした。
診察時間は短いんだけど…移動・待ち時間が結構かかりますよね。
アイちゃんも、カメちゃんも本当によく頑張りましたv-10

ランドルト環「C」を見て、アイちゃんは同じ形に出来るの?
スゴイですね!
オシッコも上手に出来たのですねe-278

MayuはNICU入院中に色んな検査をしてもらったままで
今のところ、よく見えて・よく聞こえているようだけど
そろそろ、きちんと検査をした方が良いのですよね。
初め何歳頃に受診されましたか?
[2007/09/12 17:49]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
家庭科・保健・職業・音楽・科学?
 “それで ど~する アイパッチ”だよね~^_^;
先生によっても 判断が違うから 困っちゃうね。
でも 頑張ってアイパッチ&メガネをやったお陰で
両目 ほとんど差が無くなって来たんだね。
保育所の先生も協力してくれたり、保育所に上がった頃から頑張って
短期間で効果が出て 良かったね!

ウチも 以前は『せっかく遠い病院に行ったんだから なるべくたくさん受診しよう!』という時期もあったんだけど、今は 単発のみです。
病院も の~んびりしたくてね~。
病院に長くいると 色んな人に会えて とっても懐かしかったり楽しいんだけどね。

ウチは学校を休ませたくないので いつも 午後の遅い時間に行くでしょ。
だからって事もあって ほぼ1つで終わってま~す。

2人ともお疲れ様!

[2007/09/12 22:20]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
昨日は忙しかったんですね。
偶然にも、うちもX線、心電図、採血コースだったんですよ。アイちゃんはそれだけじゃなく、眼科、耳鼻科、歯科があったのなら疲れちゃったよね。カメさんもお疲れ様でした。

カメさんと受診日が同じってこと多いですよね。次に会った時はゆっくりお話が聞きたいです。保育所の話とかね。
[2007/09/13 00:45]| URL | ぴなりんこ #- [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ
ほんとは6科受診の予定が、この前、チラージンのために
1科他の日にまわしてもらって、良かったわ~。
循環器科(心臓)、内分泌科(甲状腺)、リハビリテーション科(前はPTなどやってたけど、今は、何のために行っているか、もう一つよくわからない・・)、そして耳鼻科、歯科でした。
欲張り過ぎなんだけど、先生方も、次の予約を
他の科受診するときに合わせてくれちゃうので・・・

あー、そうそう、ランドルト環というのでしたね。
最近もの覚え悪くって・・・
私としては、小さい子扱いで、縦じまとか、ウサギの目、
とか、わかりやすいので、やってくれた方がいいのですが・・

目と耳は、3歳頃までに一度は受診した方がいいとは言われますが、
日常生活の中で、気になる点がないなら、あわてることはないかも。
うちは斜視気味だったので、目は早めに行きましたが。
ただ、冬場になると風邪ひきやすくなるので、元気な時に、
行っておく、というのも手ですよ。(予防接種などが
一段落したら、ってことでどうでしょう?)


[2007/09/13 06:06]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayちゃんへ
ふふふ、mayちゃんたら、ウッキィ~ちゃんの5教科に
対抗しましたね。細かく言うと、科学は理科と同じだから、
美術(図工)にしといた方がいいかも~、なんてね。

うちも、できるだけ保育所は休ませたくないのですが、
午前中しか受け付けない科も多くて、どうせ休むなら・・・と、
ついついたくさん入れてしまいます。
でも、学校となると、ほんと、できるだけ欠席はさせたくないものね。
今ほどしょっちゅうは通わなくてもよくなるといいけど・・。
というより、午後もやってくれるようになるといいのになあ。
もし私が仕事するようになったら(って、いつまでたっても
そう言いながらぷー太郎してますが)、そんなに自分も
休み取れないだろうしね。

もちろん入院患者さんの往診もあるし、研究もあるしで、
お医者さまも忙しいのはわかるのですけど・・

mayちゃんところみたいに、電話で頼んで、お薬出してもらえたり、
夕方に診てもらえたりするのは、うらやましいです~。
[2007/09/13 06:17]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ぴなりんこさまへ
久しぶりに会えて嬉しかったです~。
たまに、誰とも知り合いに会えず、さみしい日もありますけど、
ぴなりんこさんとは、割と、こども病院で一緒になること多くて
嬉しいです。
私の方はそんな事情で、バタバタしてて、ゆっくりお話する時間もなく、
失礼しましたが。ほんと、今度ゆっくりお話したいですよね。
病院に限らず、そちらの方のお花にも顔を出してみたいと思いつつ、
最近ずっと火曜日ダメで、お花も縁遠くなっています。。。
[2007/09/13 06:22]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
アイちゃんカメさんお疲れ様でした。
病院行くのって本当に疲れちゃいますよね。
一つ質問なんですけど、りーちゃん5月に眼科受診した時に、乱視と遠視がきついのでメガネをかけた方がいいと言われ処方しましょうかと言われたんですけど、かけてもすぐにのけると思って私はまだ早いと思ったのでまだいいですと言って帰ってきたんですけど・・・
また今月受診予定なのでどうしたものかと思って・・・
アイちゃんはいつ位からメガネかけてるんですか?
すいません質問で。
[2007/09/13 16:50]| URL | りーまま #- [ 編集 ]
りーままさまへ
アイは割と早くから眼科には通っていましたが、とても眼鏡をかけられる
様子ではなかったので、お医者さんには3歳になったら、
と言われていて、
3歳過ぎてから処方箋を書いてもらい、去年の夏には
眼鏡もできあがっていたのですが、なかなかかけてくれなくて、
やっと一日中かけるようになったのは、保育所行く前になんとか
慣れさせなくては、と母が本気になった、この3月のことです。
ほんと、子どもとの根比べで、あきらめちゃダメということ、
勉強させられました。
りーちゃんは、まだ早いような気もしますが、作っておいて、
徐々に慣れさせる、というのも手かもしれませんね。
小さいうちの方が違和感なく、なじめるのかもしれなくて、もっと
大きくなってから(小学生になってから)眼鏡を処方された子は、
なかなかかけてくれないと、お母さんがこぼしていました。
質問いつでも大歓迎ですよ~。と言っても、もちろんうちの例しか
答えられないので、いろんな人のご意見を聞いて判断してくださいね!
[2007/09/13 17:07]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
カメちゃんへ♪
9.11はカメちゃんとこもうちと同じく病院デーだったのですね。お互いにお疲れ様ですーm(__)m
うちも科は1科でしたが、調べることが久しぶりに多く、午前11時出発で家には7時20分に帰ってきましたので私には丸一日かかったようなものでした。ので、5科もがんばって耐えられたアイちゃん、カメちゃん、すんごくえらいと思います。
生活に支障がないと言うよりも、細かいものも見えてるしつい母の自己判断でダイジョウブとか思ってしまっていまだ眼科は受診していません。お耳の方でさえ、2歳を目前にやっと行ったくらいなんです。イケマセンネ・・・。埼玉にもこどもの医療センターがあるのですが、あまりにも電車で行くにはアクセスが大変で新生児の頃からかかっている都内についつい行ってしまってて・・・専門の科、つまり耳鼻科とか眼科とかは市内の開業医に行くようにしています。だから・・・ある意味、そのセカンドオピニオンのことは私の場合もありえるかも知れません。いずれ、二人の上の子の育児経験はそんなに役に立っていません・・でしたので、りこたんの場合は悩むよりはすぐに医師に相談だと思って何かあったらあわてないように余裕を見た受診をしなきゃいけませんね。

アイちゃん「お願いしましゅ。」とか「ありがとごじゃいましゅ。」 とお医者様にご挨拶できて偉いですね。私もりこたんが『挨拶』がきちんと出来る子に育ってほしいと思っています。2つ歳が上なのでとてもいい意味で影響されてまたちょうど参考になってアイちゃん情報は助かります。いつもありがとうございます。
※私の友人のアオイちゃんのママがカメちゃんの生き方にとても共感を持って感動し何度か、メールをくれてます。ご紹介しますね。
[2007/09/14 06:09]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
さっきまで、5科受診の事で色々書いていたのですが、エスケープしてしまいぜーん部消えました。

ウッキィ~母さん!mayさん!気に掛けてくれて本当にありがとう!
[2007/09/14 08:47]| URL | 桜狸 #2J9jxRMk [ 編集 ]
ファンタジアさまへ
ファンタジアちゃんも、エコーでの大奮闘、お疲れ様でした。
エコーもね、アイが心臓を手術した病院では、眠り薬など使わず、
ちょっとした合間に呼ばれて、子どもにビデオ見せながら、
ひょいひょいっと、気楽にやっていたのを見た後では、
こちらに帰ってきて、おおげさに、その日決まった時間に
眠らせるために、朝から緊張して、一日のリズムまで考えて、
そして薬を飲んでもなかなか寝なくて2時間も3時間も待ち、
ようやく寝てエコーが終わると、今度は、もう全然起きない、
なんていうのが、なんだか子どもも自分もかわいそうに
なってしまったことがありましたね。

ほんと、この子たちの受診に関しては、親も初めてということが
多いので、こういうもんかな、と思ってしまいますが、
いろいろ他の人の話なども聞いてみると、そういうやりかたも
あるのかと参考になるので、別にドクターショッピング
するわけじゃなく、いろんなお医者さん情報を集めるのも
大事かもしれませんね。
耳鼻科は、実際に治療してもらうことも多いから、
近くの開業医が正解だと思いますが、眼科は、医院によっては、
子どもの視力検査に慣れていない(設備がない)ところもあるので、
どこがいいか、先輩お母さんの情報など聞くといいと思います。
アイの場合、前に通っていた病院も子どもの視力検査は
ちゃんとできるところでしたが、測ってくれるおねーさんが
感じ悪かったのが、ネックでしたね・・

私自身は、案外挨拶が苦手で、よく知らない人だと、つい小さな声に
なってしまうのですが、アイさんは、挨拶好きなようで、
良かったです。やはり挨拶は人とつながる第一歩ですもんね。
アオイちゃんママにも、よろしくお伝えください。
[2007/09/16 05:59]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
桜狸さまへ
病院のことに関しては、桜狸さんは、いろいろお話が

ありそうですね。待ち時間、病院の対応、etc.・・・

我々、病院とは切っても切れないだけに、少しでも、気持ちよく

通院できるといいですよね。

mayちゃんもウッキィ~ちゃんも、桜狸さんの名前をみかけると

お元気なんだなーと、喜んでると思います。

これからも、無理しない程度に、時々書いてくださいね。
[2007/09/16 06:02]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

