スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
戻りました
すっかりご無沙汰しておりました。
なが~い帰省から戻った後も、なんだかバタバタして
(ボーッとしたままで?)
なかなかブログ更新にいたりませんでした。

いろいろ帰省中のできごと、感じたことなど
報告したいことは、山のようにあるのですが、
そのうちボチボチ小出しにしていきたいと思います。
(このまま忘れてしまいそうな気もしますが・・)
とりあえずは、スナップで、ざっと雰囲気だけ
お伝えしたいと思います。
今年は(も?)父ガメを置いて、3人で
飛行機に乗って、岐阜へと向かいました。
今年からは、アイさんも、一人分座席があります。

機内


飛行機代もバカになりません・・・
(あれ?去年は?というツッコミは無しです)

名古屋の空港がセントレアに移り、岐阜からは
ずいぶん遠くなって、それでも去年までは
私の両親が空港まで、見物も兼ねて迎えに来てくれたのですが、
さすがに遠いし、電車賃もかかるので、
「来なくていいよ。」と言いいました。
飛行機を降りてから、前はすぐ車だったのでラクだったのが、
荷物を持って移動、乗り換えがあります。
もちろん前もって宅急便でかなり送ってはあるけれど、
とりあえず一泊分とか用意すると、結構な荷物になります。

でも、今回は、兄ガメが随分はりきって、
荷物持ちをずっとやってくれて、助かりました。

兄荷物持ち


と、こんな行きの場面から始まったら、どれだけ長くなるかと
ご心配でしょうが、後は、さーっと飛ばしますね。

岐阜では、今年うちの子たちは、初めて川遊びをしました。
何しろ海のない県ですから、私が子どもの頃は、
夏休みはもっぱら川で遊んでいましたが、
アイはもちろん、兄ガメも川で泳いだことはありませんでした。
そういえば、昨年も川に行こうとしたけれど、
大雨の後の増水で泳げずに終わったのでした。

今年は3回も、それぞれ違う河原で遊ぶことができました。
岐阜は、あまり印象のない県ですが、
山と川が多くて、水がきれいなのが自慢です。

板取川


この日はアイさんは、水着を持って来なかったので、
河原で遊んでいましたが、そのうち(やっぱり)
濡れました。。。

川遊び初体験


でも、次に、私の祖父母の家がある、郡上八幡に
踊りに行ったとき、橋の上から飛び込むので有名な(?)
吉田川で遊んだ時は、アイも水着になりました。

吉田川アイ


兄ガメといとこたちは、川遊びの面白さに
すっかりはまって、どんどん下流に流れて行くので、
川の怖さを知らないから、見ている方はヒヤヒヤでした。

橋の上から


(橋の上から写したもの)

郡上八幡は私が生まれ育ったところでもあり、
大きくなって岐阜市に引っ越しても、
毎年夏休み冬休みには、祖父母の家で過ごして
もう一つの故郷のように思っているところ。
山に囲まれた城下町で、水がきれいなのと
徹夜踊りが有名で、今ではすっかり観光化が進みました。
踊りの人の数もハンパではありません。
街並みや通りの幅は昔のままなので、
ピークの時は、ちょっと大変。。

子どもが生まれてからは、なかなか踊りに来ることは
できませんでしたが、久しぶりに踊りに参加してきました。
子どもたちは、また実家の母の手作りのそろいの浴衣と甚平。

浴衣いとこと


これは同い年のいとこと並んで。
(今回はかなり二人仲良く遊んでました)



アイは、踊りの輪に近づいただけで、
すごい人混みと大きなかけ声などにパニックになり、
大泣きして暴れたので、家に帰っておばあちゃんに預け、
改めて私一人で出直したら、みんなとはぐれたので、
そのまま一人で2時間ぐらい踊ってきました。
(途中一度戻ると、アイは寝ていたので
 安心してまた踊りに行きました)
郡上踊りは何種類もあるので、一通り踊らないと
気が済まないのです。
(妹は12時まで踊ったらしい。昔は徹夜踊りに
 よく通った人なので。。。)
いい汗をかいて、あー気持ち良かったあ。

そうそう、郡上に来る途中で、鍾乳洞に寄り、
流しそうめんも食べてきました。

流しそうめん


これもアイさん、初体験。

猛暑の岐阜でしたが、そんなこんなで、
子どもたちもですが、私自身も、懐かしさを
胸によみがえらせつつ、めいっぱい楽しんできました。

帰省する度、毎回子ども達の誰かが
ケガしたり具合悪くなったりというのがお決まりでしたが、
今回は誰も病院のお世話になることもなく、
元気で、いとこ全員楽しく遊べて良かったです。

アイは、これまでに比べ、ぐっと人なつこくなって、
誰にもペタペタと甘えて、かわいがってもらい、
めいっぱい自己主張もして、ヒンシュクも買いつつ
存在感をアピールしてきました。

こうやって、年に1度2度、お互いの子どもたちの
成長を見られるのは、楽しいものです。
いつまでも、こんなふうに、きょうだい・いとこが
集うことができたらいいな、と思いますが、
(昨年は弟家族が大変だっただけに、その思いが強いです)
両親も年を取り、逆に子ども達は大きくなっていき、
年々変化していくので、今という時がいかに貴重かを
改めて感じながらの帰省でした。

スポンサーサイト
[2007/08/23 18:01 ] | 家族・子育て | コメント(10) | トラックバック(0)
<<夏休み終了 | ホーム | 帰省します>>
コメント
お帰りなさ~い!
岐阜も暑かったんだね~!

携帯でこの記事の更新を読んで、「期間限定」の写真だけ慌てて見ました!
最初 小さい写真では 左がカメちゃんかと思ってたけど
大きくしたら 違った~。妹さんも 背が高いのね!お綺麗ですわ!

そして 今年もみんなお揃いの浴衣で 可愛いことv-10
去年は出来なかった いろんな遊びも みんなで楽しめるようになって
みんなが1年で成長したって事かもね。アイちゃんも保育所で集団に入った事も大きいのかも知れないね。
良かった良かった。

で、郡上踊りって そんな一人で行っても自然に入って踊れちゃうの??
夜中中踊れるの? すごいお祭り。名前だけで知らなかったけど いつか行ってみたいなぁ。
岐阜のお祭りって 結構盛大なんだよね。

>と、こんな行きの場面から始まったら、どれだけ長くなるかと ご心配でしょうが

 ↑
笑った~v-411 次は電車編かと思ったよ(≧∇≦)/ ハハハ

ボラはして来ましたか? また その様子も 良かったらお話して下さいね!楽しみにしてます。

仙台は学校はいつからだっけ?
ウチはまだあと10日! がんばるじょ~v-220
[2007/08/23 23:49]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
お帰りなさい!!
最高に充実してらしたのですね(^^)
よかったね、カメちゃん。
お写真にとてもその表情が表れていますね。
ご両親のいっぱいの愛情を満喫できて、そしてたくさんの冒険、経験。全て宝物になりますね。

やっぱり夏休みは実家に帰りたいモンですね。
つくづくうらやましくなってしまいました。
枝豆、とうもろこし等等、一生懸命収穫して送ってくれるおじいちゃんが元気なうちに行きたいです。
まだりこたんを見せてないし、桜姫もいまのりこたんくらいの頃しか会ってないんです。
なによりも私が秋田の風にあたりに行きたいです。

岐阜、いいところですね。遊びに行きたいと思いました。

アイちゃん、いいお顔してる。
とってもとっても良かったんだね。
楽しくわくわくさせてくださってありがとうね。
[2007/08/24 06:26]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
おかえり~
おかえりなさい、カメさん^^
飛行機のアイちゃん、一人前の生意気な感じがとってもカワイイe-266ですね。
お子さんたちのお揃いの浴衣もとっても可愛いけれど
カメさんもステキですe-278
ご家族の愛が伝わってきました。
私などは近くにいすぎるせいでしょうか、それはそれでいい、という考えもあるかもしれませんが、やはり帰る故郷があるというのはうらやましく思いますよん。
大自然の川で遊べるなんて、ほんと、いいなぁ、水が気持ちいいんだろうなぁ。
とっても素敵な夏休みでしたねっ。
[2007/08/24 20:56]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
mayさまへ
私と妹は、顔立ちはよく似ていると言われますが、妹の方が
断然オシャレで、流行に敏感で、キレイにしています。
この浴衣も、妹が新しいのを買ったので、お古を借りました・・・
だから、私の方が若い(?)柄になりました。

半年ぶりとかに会うと、子ども達の成長がよくわかりますね。
「いとこ」というのは、きょうだいとも友達とも違う、
特別の存在ですしね。うちは、父ガメの方にはいとこがいないので
私の実家でいとこが集うのが、唯一の機会なので
大事にしたいと思っていますが、大きくなるとだんだん
それぞれに予定もできて、難しくなるのでしょうね・・・

郡上踊りは、エネルギッシュな人は、すぐにはまりますよ~。
長野から、ちょいと足をのばして、ぜひ一度おいでください。
徹夜踊りでない日も、1ヶ月以上、踊りは続きますから・・・
(毎晩、踊りの山車が出る場所が移ります)
車椅子の人は、優先的に踊りの輪の真ん中に入れてくれてましたよ。

ボラの報告はまた改めて、別記事にて報告したいと思います。
たった一日でしたが、貴重な経験となりました。




[2007/08/25 14:05]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ファンタジアさまへ
実家に帰るにもほんとお金がかかるので、これまでは
お盆とお正月に帰るのが当然と思っていましたが、
最近はいかに往復の交通費を捻出するか、頭が痛く、
いよいよ私も稼がないと、実家に帰るのも難しくなりそう・・・

本当は、今年は母も父も病気をしたので、甘えるばかりでなく、
できるだけ手伝いをして、親孝行してこようと思っていたのですが、
両親も、孫たちが来ると、結構無理して頑張ってしまうので、
結局私も、子どもの手伝い程度にしか働かず、
しっかりリフレッシュしてきてしまいました。。。
もう甘えている年ではないんですけどね。

うちでは、年に2度の帰省にお金も時間も取られるので、
それ以外では、ほんとに「旅行」などしませんが、
実家ではふだんしないことが体験できるので、
それだけでも貴重な機会となっています。

離れていても、親のありがたさは身にしみますよね。
ファンタジアちゃんも、なかなか休みもなしでお忙しいだろうけど、
そのうちいつか、自分のご実家にも
家族を連れて行ってあげてくださいね。
りこたんのキュートな笑顔見たら、みんなメロメロになると思うわ。
[2007/08/25 14:32]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
tiisai-ningyoさまへ
今年はお盆をはさんで、ずいぶん長居してきました。
(いつもは、前か後か、ずらすんですけどね)
うちは、tiisai-ningyoさんちと違い、アウトドアも苦手だし、
家族ではなかなか楽しいイベントができない分、
実家に帰って、まとめ遊び(?)してきちゃいます。
ほんとは、tiisai-ningyoさんところみたいに、身近に
家族ぐるみで楽しめる、お付き合いがあるといいと思いますが。
ふるさとが田舎にある人は、それが旅行代わりになるのが
良くもあり悪くもあるわけだし、
まあ、みんなそれぞれの家庭環境に合わせて、
それぞれの楽しみ方をさがしていくしかありませんよね。
とにかく、楽しんだもん勝ち、ってことで。
そう思って、この夏(も)、先のことなど考えず、思いっきり遊んできました。
が、帰ってきてから、課題が山積みです。。。
[2007/08/25 14:41]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
出遅れました
e-278カメちゃん ブログ待ってました!

郡上八幡で育ったのでしたね。
私は2度行ったことがありますヨ。モチロン郡上踊りもv-10
覚えてるフレーズは、『はっちく さいさい!』何故か記憶に残ってますが、今もあるかな?

郡上踊りは何種類もあるので、一通り踊らないと
気が済まないのです。
(妹は12時まで踊ったらしい。昔は徹夜踊りに
 よく通った人なので。。。)


是非、いつか一緒に徹夜で踊ってみたいです。教えて下さいネ♪
電源開発?かすかに色んな種類があったような気がしてきました。

今年はMayuが肺炎で入院して、会えなかったのが残念でしたが…
来年(?)は私たちが家族で岐阜へ行くという計画も立ててみま~す。
Mayuパパは、名古屋~金沢270kmのマラソン時に、郡上八幡のエイドで
『チロル』という喫茶店の方に、お世話になったそうです。

[2007/08/25 15:47]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ
期間限定の写真、消すのを忘れていたので、
ウッキィ~ちゃんに見てもらえて良かったです。

郡上踊りのフレーズを覚えているなんてスゴイ!
でも、正しくは「やっちく  さいさい」ですけどね。おしい!
「やっちく」や「はるこま」は、初めての人でも、すぐに覚えられますね。
ノリもいいし。私は、しっとりした「かわさき」が一番好きです。
本当は7種類あるのですが、実は、私は徹夜踊りしたことはなく、
お子様時間にやる4種類だけしか知りませんでした。
でも、この日は、早い時間から、全部の踊りをやっていたので、
新しいのも1つ覚えてきました。今度ぜひ一緒に踊りましょう!

それにしても、Mayuパパは、いろんなところのマラソンに
参加していて、すごいですね~。(確かウッキィ~ちゃんも
マラソン経験者でしたね。すごいわ!)
「チロル」は、もしかしたら、うちの父の知り合いの店かもしれません。
今度確認してみます。

来年の夏は、仙台七夕でもいいし、郡上踊りでもいいし、
私が大阪や神戸に足をのばすという手もあるし、
ぜひどこかでお会いしましょうね!


[2007/08/26 05:58]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
おかえりなさい(≧ω≦)o゛

アイちゃん色々な体験が出来てよかったね。
うちは、まだ公共の乗り物に乗ったことがないから、今年中には!なんて思っていますw

子供を二人連れての、里帰りでまだお疲れも取れてないでしょうね。ゆっくり休んでくださいね♪・・・そして、ブログ更新まってますw
[2007/08/27 00:41]| URL | ころん #- [ 編集 ]
ころんさまへ
なんだか、息子の夏休み最後なもんで、バタバタしちゃって、
実家から戻ってきてから、なかなかうまくPCの時間が取れず
更新が滞っています。。。

ころんさんところは、車で遠出しちゃう派でしたね。私も、
今回は、交通費と荷物の多さを考えると、車の方がラクかな~
と思いましたが、まあ、確かに、いろんな乗り物に乗る
良い機会ではありますね。次はフェリーにしようかしらん。。。
(息子には拒否されていますが)
[2007/08/27 01:24]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

