スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
検診
検診と言っても、アイのではありません。私の。
この年になって(どの年?と改めて聞かないでください)
初めて、子宮ガン検診なるものを受けてきました。
これまで職場では、普通の健診しか受けたことないし、
仕事やめてからは、全然普通の健診も受けてなかったのですが、
昨年、義父母に「受けておきなさい」と言われて
初めて地域の健診を受け(これは何の問題もナシでした)、
今年は、さらに、勇気を出して(?)
子宮ガン検診も申し込んでみたのでした。
検診自体は、たいしたことはなく(昔、不妊検査を受けたことが
あるけれど、それと比べたら)、あっという間に終わって、
これなら、そんなに構えずに、
もっと前から、受けてみても良かったなと思いました。

妊娠中にポリープがあるとは言われていたので、
(なのに、今までほっておいた私も私ですが)
たぶん何かではひっかかるだろうとは予測してましたが、
やはり、ぞろぞろ(?)出てきました。
肝心の、ガン検査の結果は、まだ2・3週間先だけど、
先生は、たぶん、そんな心配はないようなこと言ってたので
そちらはあまり心配していません。
でも、子宮筋腫、そしてやはりポリープいくつか、など
いろいろ治療が必要なものが発見されました。

最初、「子宮筋腫」と聞いて、「えっ、手術?入院?」と
ちょっと焦ったのですけれど、
それほどひどいものではないようで、
通院で治療できるということで、ホッとしました。
ま、今までほっておいた罰ですね。
少し大人しく、お医者さまの指示に従って、通院したいと思います。
幸い、アイさんも保育所に入ってるので、通院もしやすいですしね。

お医者さまには、子宮が普通の3~4倍の
大きさになっていると言われて、
だから、私の下腹はへっこまないんだ、なんて
へんな納得をしたりして。(それは別ですね、すみません)
妊娠時以外で、初めて超音波の写真をもらって、
からっぽの子宮が、ちょっとサミシイ・・・
もう1・2回、ここに赤ちゃん入れたかったな、
なんて思ったりして。

でも、医者に指摘されると、人間不思議なもので、
今まで全然何とも感じてなかった下腹部が、妙に気になって
そういえば、何となく鈍痛があるような気もする・・・
なんて、ちょっと病人になったような気になります。
ま、忙しいと忘れてますけどね。
そういえば、思い出してみると、今までも
たまに激痛もあったことはあったのですが、
通り過ぎるとすぐに忘れていました。
痛みに強いというか、鈍いというか、なので。。。


もう一つ、今まで受けたことないのが、乳ガン検診。
これも年齢考えると、当然、受けなきゃダメでしょ、と
お医者さんには怒られそうですが、
ガンができるほど ”房”も大きくないし・・って、関係ない?
ま、来年以降考えます。。。

とりあえず、今のところ、大きな病気はなくて
(と言っていいのかしら?)良かったです。
でも、まだ親としての使命も、先が長いので、
自分の体にも、もう少し気をつけねばいけないなーと、
そういうことを自覚する、よい機会になりました。
スポンサーサイト
[2007/07/05 06:18 ] | 雑談 | コメント(18) | トラックバック(0)
<<夏まつり | ホーム | 保育所その後2>>
コメント
健診お疲れ様でした。

私も毎年旦那の健康保険組合で健診うけてます。婦人科系もバリュームもやるから結構充実の内容です。

毎年一回のお楽しみじゃないけどカメさんも受けたほうがいいよー。

長生きしなくちゃね。

お盆にそちらに行きます。会えるといいなー
[2007/07/06 00:03]| URL | るみるみ #- [ 編集 ]
マンモグラフィー
乳癌健診もぜひ受けて下さいネ。
私も年に一度、主人の健康保険組合で健診うけてます。
○○歳以上ということで、色々やってもらってます。
乳房をペタンコにされるマンモグラフィーは少し痛いですが…
やってみると面白い検査です。
極まれに男性も乳癌になるらしく、房の大きさは関係ないのよ~。

私は大きな筋腫があったのですが帝王切開の際に
取って頂きました。
その後また新しいのが出来ているかも?
今度の健診…実はドキドキなの。

可愛い我が子のためにも、母は自分の体も気をつけましょうネ♪
[2007/07/06 18:29]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
私も子宮癌検診受けました~。
でもって、乳がんもやった方がいいかな~なんて考えています。
でもな~んか勇気がいるっちゅうか気合入れないと受けられないっちゅうか(子宮癌もそうでしたけど)でもまぁ愛する子供たちのためには体を大事にしないとね!でもダンナより長生きはしたくないな~・・・。長生きしてもらおうっと。
[2007/07/06 18:55]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
耳が痛い・・・(-_-;)
検診 行かないとね。。。

私は胸をペシャンコにする検診を1回と子宮頸がんの検診を入院中にしましたが それっきり。
年代が変わった今年は受けよう。

そうそう、ウッキィ~ちゃんが言ってるように
男の人でも乳がんになるのよ!乳腺はあるからね。
友達の旦那さんがなって、私も初めて知ったの。
だから カメちゃん 安心してちゃダメなのよ~!

ファンタジアちゃんも言ってたんだけど、変な自信があるのがいけないのよね~。自分は大丈夫!みたいな。。。
・・・はい、今年は行きます。
[2007/07/06 21:49]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
元気が一番♪
最近、つくづく健康の大切さを感じます。
mayさんの言われるように、男の人も乳癌があるんですよ。さっちゃんママの叔父が尾道に居ますが、乳癌の末期なんです。
いずれにしろ、いつかはあの世へ行かねばならないのですが、私達は普通の人以上に簡単に死ねません。お互いに大事にしましょうね。
そう言えば、私も石田ゆり子さんの大フアンです。父ガメさんとは話が合いそうですね。豪華に着飾った美しさよりも、楚々とした美しさに惹かれるのだと思いますよ。そんな父ガメさんが選んだ人がカメさんなんですね。なるほど、なるほど。
[2007/07/07 00:08]| URL | さっちゃんパパ #q9wwattU [ 編集 ]
お久しぶりです(__)
カメさんも受けたのですね。
私も今年は申し込みしました。
いつ行こうかな?
まだまだ元気で過ごしたいですからね(^^)
[2007/07/07 06:57]| URL | ちいママ #- [ 編集 ]
検診、お疲れ様でしたm(ーー)m
大事に至らなくてよかったですね(^^;
当たり前に検診を受けていると思いきや
結構 受けていない方 いるんみたいですね!(mayちゃん!大台にのったのだから・・・ね(^о-)/


私も 年齢考えて 受け始めています。
家族のためにも 元気が一番ですものねv-237
[2007/07/07 23:49]| URL | pirorin #- [ 編集 ]
私、病院好きなんですが、きちんとした検診はあまり受けてないんですよー。その時折気になって、気になる部分の検査と言う感じです。今からの年齢は気をつけないとダメですよね。内視鏡も一度受けるとなんかすっきりしますよ!!内視鏡1度受けると2年は大丈夫なんだってー。一昨年小さなポリープが見つかりました。メンテナンスがいる年に入りましたよねー(;^_^A アセアセ・・・
[2007/07/08 09:50]| URL | ころん #- [ 編集 ]
るみるみさまへ
ご主人の保険組合で健診受ける人、結構いますね。
毎年恒例の行事(?)にしておくといいですよね。
うちの方では、家族の健診なんてなさそう。。。
ほんと、子どものこと考えると、元気に長生きしなくちゃね。

おお~、仙台に来るんですね。ぜひお会いしたいけど、
たぶん、お盆は私は実家に帰省中・・・残念!
[2007/07/09 05:13]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ
年一回ちゃんと健診を受けているの、いいですね。
やはり、乳ガン検診も受けておくべきですね。
なるほど、房がなくても、乳ガンはできるのね。
でも、房が小さいと、検診の時、より痛そう・・・

帝王切開のついでに取ってもらったのは、良かったですね。
わざわざ手術、というと、ちょっと構えちゃうけど。
毎年受けていれば、そんなに心配はないと思いますよ~。

確かに、我が子のこと思ったら、もう少し、自分の
体も大切にしなくちゃ、ですね。
なんだか急に、ストレッチなども始めたりしてます。。。
[2007/07/09 05:19]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
tiisai-ningyoさまへ
そうだよね。こういう検診って、どうも「気合い」が
いるよね。でも、来年は一緒に(って、別に一緒には
行けませんが)乳ガンも受けてみましょ。

tiisai-ningyoさんは、ダンナ様より長生きしたくないのかあ。やっぱり仲の良い夫婦はそうなのね。
私は・・・きっと、一人になっても、生きられるだけ
生きてやる~、となりそう。。。
(子どもに嫌われないようにしよう・・・)
[2007/07/09 05:24]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayさまへ
あらら、mayちゃん、一度大きな病気をしたから、
きっと健康には気遣って、きちんと毎年健診などは
受けているのかと思ったら、ここにも仲間が・・
ふふふ、細身ながら、もともとは筋肉質のmayちゃん、
運動とRYOくんのお世話で鍛えた体力で、
やはりついつい自分は大丈夫と思ってしまうのね。
ま、今年はいい区切りかもしれませんから、ぜひ
受けてきてくださいね~。なんて、自分も1つ
受けただけなので、えらそうに言えないけどね。
ここ数年バリウムとかも逃げてますからね。。。

お互い、我が子のためにも、自分の体にも気をつけようね。
(腹筋まだ続けてるの?それだけでもすごいけど~)
[2007/07/09 05:32]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
さっちゃんパパさまへ
あら、そんな身近な方にも、男性の乳癌の方が
いらっしゃるのですね。何でも、自分だけは
ならないだろう、なんていう考えは甘いですよね。
さっちゃんパパさんが、自分は死ねないとおっしゃる
ことの実感が、少し切実にわかってきた気がします。
やはり、愛おしい我が子を守っていくためには、
まず自分の健康もしっかりと管理せねば、ですね。
さっちゃんパパさんも石田ゆり子ファンですか。
なるほど~。そのさっちゃんパパさんが選んだ
ママさんだから・・・と、人のところは納得ですが、
うちは、たぶん、現実とは違うものを求めているような。。。
[2007/07/09 05:42]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ちいママさまへ
わーい、コメントどうもありがとう。
ちいちゃんもパワーアップしてきているし、
これから、さらに活発になってきそうだから、
ママも体力つけておかねば、ですもんね。
検診で、見えないところの健康をチェックするのも
大事ですね。なんて、今頃気付いた私です。
[2007/07/09 05:55]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
カメ
pirorinの年に一回の人間ドックの話を読んで、
私も検診受ける気になりました。
私も一度人間ドックで、徹底的に全部調べてもらいたい
気もしていますが、地域の健診だと、バラバラなので、
ついおっくうで、一つずつ、って感じです。
pirorinみたいに、オシャレなビルでの健診だといいな。

何にしても、家族のためにも、自分も大事にしなくちゃ、だね。
[2007/07/09 05:58]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ころんさまへ
そっか~。てっきりころんさんは、健診などすべて
受けているのかと思ってたわ。
でも、普段からお医者様と親しくしておくと、
日頃の様子もわかってもらってて、何か異常があれば
すぐ見つけてもらえそうで、それもいいなーと思います。
内視鏡ねえ。。。一度胃の検診でひっかかって、
胃カメラ飲んだことありますが、あまりに苦しくて
それ以来避けています。でも、やはり潰瘍の跡が
みつかったりして、いろいろよくわかるようですね。
内視鏡なども、今は、もっと進んでいるから、昔の
胃カメラなんかとはだいぶ違ってきているとは
思うけど・・・うーん、これも来年かんがえるかな。
[2007/07/09 06:05]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
わだすみだいになるがらぁ~~~
なーんて(^_^)あと、閉経まで何年?あるのか...それに耐えられないと思ったので取っちゃいました。えらい貧血と貧血の治療とがいたちごっこで....ひどかったです。v-40
子宮筋腫のある人はイソフラボンをひかえたほうがいいと思いまする(自分的意見)筋腫が育つんじゃないかと思ってぇ~ (私、豆乳ごくごく飲んでたから...)
やっぱりなんでもサラサラ血。めざすはサラサラ血。
[2007/07/16 15:15]| URL | まつ #- [ 編集 ]
まつさまへ
まつさんには、ぜひアドバイスもらいたいところでした~。
もう子宮に関しては、何でも聞いて、ってくらい、
詳しいかと思って。やっぱり貧血ひどかったのですね。
私は、もう中学の時からずっとなので、体質というか、
子宮のせいではないとは思うのですが、鉄剤飲んでも
なかなか効かなくて、お医者さんも困ってました。
イソフラボンか~。結構大豆系のもの好きだからなあ。
納豆もダメだときついなあ・・・
でも、とにかく「サラサラ血」ですね!
玉ねぎいっぱい食べよう・・・違うか!?
[2007/07/17 06:20]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

