スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
カメラ
私が「カメラ落として、壊れた」と言っても、
父ガメ、珍しく怒りもしないと思ったら、
喜々として、新しいのを、早速買ってきました。
ああ~、またボーナス払いの請求書がコワイ・・・
(ボーナスはローンと保険で、ほとんど残らないのにっ!)

というわけで、新しいカメラの映像を・・・
(あ、でも、虫が苦手な方は、「続きを読む」を見ない方がいいかも!?)
と言っても、まだ新しいカメラを持って、
どこかにお出かけしたわけでもなく、
まともな撮影はしておりません。

まずは、こんなの・・・

きょうだい寝姿



最近、暑くなってきて、寝相が悪くなり、一晩中
ベッドのあちこちを、ぐるぐる回っているアイ
(おかげで最近母は寝不足・・・)にしては、珍しく
この時は頭を上にして、兄とそっくりの格好で
二人で平行に寝ていたので、おかしくて、思わずパチリ。

ふだんはこんなですから・・

寝相




次は、イモ虫系苦手な方は、とばしてください。

クリステル


これは、何だと思います?
兄ガメが、学校から持ち帰った「カイコ」です。
兄ガメは、この牛乳パックを、何も言わず
家に置いていったので、
最初、あけてみて、これを見つけた時は、
「ギャア~!!」と、大騒ぎしてしまいました。

でも、そのうち、持ち帰った時に入れてあった桑の葉を、
食べ尽くして、エサがなくなったので、
家にあったレタスやら、他の庭の木の葉を入れてみましたが
どれも食べません。
なんだか弱ってきた気がして、
いてもたってもいられなくなった父ガメ、兄ガメをせっついて
学校から桑の葉を取ってきてあげました。
するとすごい勢いで食べ始めて、
かわいそうに、お腹がすいていたんだ~、と
だんだん愛着がわいてきました。

うちは、生き物を飼ったことがなく、
特に虫系は、両親も苦手なため、兄ガメも男のくせに
どうも苦手らしく、小さい頃から、あまり
虫を取ってきたことがありません。

だから、こんなものがうちにいること自体が珍しいのですが、
私も父ガメも、妙に気になって、
カイコが桑の葉を食べる様子を見て、楽しくなってきました。

そして、父ガメは、とうとう、この牛乳パックに
ネームシールを貼りました。
「○○○(うちの名字)クリステル」
(すみません。父ガメ、滝川クリステルファンです・・)
それ以来、このカイコ、クリステルと、うちでは呼ばれています。

でも、昨日、兄ガメが学校に持って行ってしまって、
父ガメは、さびしがっていました。
「クリステル、どうしているかなあ。」って。
もう繭を作り始めたカイコもいるそうです。
繭を作るところまで、家で見たかったな・・残念!


あ、新しいカメラの映像が、こんなんばかりで、すみません。
早く、美しい写真を撮りたいです。
(でも、カメラが新しくなっても、私の腕では、あまり
 期待はできませんが・・・)

アイさん、最近カメラを向けると
一応ポーズをするようになったので、おまけに一枚。
(ほんとは、もっと、ニッコリ、も覚えてほしいのだけど・・)

はいポーズ


おかげさまで、一日2・3時間ほど
アイパッチできるようになったので、
眼科でも、効果があらわれてきたと言われ、
アイパッチの時以外は、両目で見るように
眼鏡のシールもはがしました。
スポンサーサイト
[2007/06/26 06:19 ] | 雑談 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<保育所その後2 | ホーム | 県内お知らせあれこれ>>
コメント
クリステル…どうしているかな~。
父ガメさんはv-10キュートですね~。
虫さんに名前をつけてあげるなんて優しいe-278

私も小学生の頃、お蚕さんが繭を作るまで育てましたよ~。
なぜか、カイコと言わず「お蚕さん」と呼んでた記憶が…。
アノ頃は桑の木があったのよね、今でも有るのかな~?
そっか桑の葉しか食べないのですね。

アイちゃん「はいポーズe-266」可愛いv-290
カメちゃんの努力の成果!アイパッチ効果が出て良かったですね。
[2007/06/26 16:20]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
うちにもいるよ
うちでも今まさに、すてぃっちが育ててますよ、お蚕さま。平日は学校にいて週末になると持ち帰ります。かわいいですよ~せっせと私がとってきた桑の葉を食べてくれるとこなんか、すご~く♪
私の父の実家は養蚕農家でした。ウッキ~母さんが「お蚕さん」と呼んでいたのは、蚕が「天の虫」だからなのではないでしょうか、父も「お蚕さま」と呼ぶので、私達もそう呼んでます。
だって、あの美しい絹糸を作り出すんですものね、それが神様の仕業なら本当にすごいですよね。

二人の寝相・・・うちと同じです・・・。
[2007/06/27 09:16]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
田舎育ちなのに 這う虫が駄目な私は RYOの学校で この取り組みがなかった事を 心から喜んでおります。
実家の前の家が 養蚕農家で お蚕さんが
夜 我が家に忍び込みはしないかと ドキドキしておりましたv-12

という事で お蚕さんの写真は すっ飛ばしております((^^)) ゆるしてちょんまげ♪
でも クリステル(栗捨てる←変換したら こうなった)なら 
想いを馳せる事なら出来そうだわ!
父ガメさん、ホント クリステルの事が好きなのねv-10

アイちゃん、この調子で視力が出てくるといいね。
その大きなお目目で たくさんの物を見て欲しいな~e-317
[2007/06/27 11:43]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ
あら、ウッキィ~ちゃんも、お蚕さんの飼育経験が
あるんですね!そう言われれば、おばあちゃんとか
「お蚕さん」と呼んでましたね。
同じイモ虫系でも、なんか、特別なんですよね。
桑の葉しか食べないというのも、驚きでした。
近くにさがしに行ったけど(と言っても、私はどれが
桑の木か、全然わかりませんが、兄ガメがわかるというので)
なかなかみつからず、結局学校に取りに行きました。
そういえば、昔は、よく「桑畑」というのもあった
(聞いた)気がする・・・
歌にも「桑の実」とか出てくるし、身近だったのでしょうね。

あの牛乳箱に「クリステル」と名前シールを貼られて、
兄ガメは、学校に持って行く時「恥ずかしい・・」
とボヤいてました。あ、週末には持ち帰るそうで、
父ガメ、首を長くして待っています。
(毎日、兄ガメに、「クリステル元気?」と
 聞いています・・・)

[2007/06/28 04:22]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
tiisai-ningyoさまへ
tiisai-ningyoさんのところなら、いても驚かないわ~。
いろんなの、いそうだもんね・・・
でも、ちょうど、そういう季節、というか時期、って
あるのかな?すてぃっちちゃんも育てているということは。
繭になったら、教えてくださいね~。
兄ガメの方では、既に繭を作ったのも2・3いる
みたいなので、もうすぐかな、とドキドキしています。

(でも、繭になったら、やはり煮てしまうのかしら・・)

絹を生み出す「お蚕さま」は、やはり特別な虫さん
なんでしょうね。
ところで、養蚕自体は、激減していると思うけど、
今でも、絹って、お蚕さんから作られているのかしら
(と、素朴な疑問・・・)

[2007/06/28 04:29]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayさまへ
うふふ、mayちゃんの弱点、み~つけた!
這う虫系ね、かくいう私も、ほんと苦手でした。
最初、これをみつけた時は、凍り付きそうだったもの。
でも、不思議と、葉っぱを食べる姿を見ていると
だんだんにかわいく思えてきたのよね・・・
だから、葉っぱがなくなった時は、
ほんとに、餓死しちゃったらどうしようと
結構、真剣に焦りました。
週末にはクリステル戻ってくるようだから、
mayちゃんには、悪いけど、続編があるかも・・
なーんて、ま、無事繭になったら、ご報告します。
(大丈夫かなあ、オロオロ心配している両親横目に、
兄ガメは、全然箱を見もせず、冷たかったから・・)

アイさん、暑くなってきて、アイパッチは、また
少し早めにはずしてしまうようになってきて、
なかなか親も気を抜けません・・・が、頑張ります!
[2007/06/28 04:38]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ご無沙汰で~す♪
なるほどねえ。
お蚕さんに、天の虫ですかあ。

私は製鉄所の街で育ちましたので、身近に蚕・・・いや、お蚕さまと触れ合う事がありませんでした。
皆さんのコメントを読みながら「ブログも結構勉強になるなあ」と感心しきりでございました。

父ガメさん同様、私もクリステルさんのフアンでございます。男なら、彼女が嫌いな人はいないでしょうね。しかも、その名前を、お蚕さんにつけるなんて、なんと芸の細かいこと♪そうすれば、堂々と何度でもクリステルさんの名前を呼べますからね。
父ガメさんは、なかなかの知恵者のようでございますな。う~ん、参考になります。
[2007/06/28 18:08]| URL | さっちゃんパパ #q9wwattU [ 編集 ]
おもしろいね~
前からクリステルさんってどなたのことかと思ってました。すみません、芸能人の話題にうといんです。あたし。
調べたら、なんだ~!フジテレビの女子アナちゃんじゃん、って・・思い出しました。最近はよーくテレビでも出てますね。あたしがお台場でお店やってた頃彼女まだ新人さんでよーく他の女子アナさんたちとランチしにうちの店の前横切ってました。痩せてて華奢な知的美人さんですね。なるほどぉ~パパガメさんのご趣味だったのですかぁ。かわいい人ですね(^^)(あ、滝川さんもパパガメさんも両方ですよ)

そうそう、うちもパパのカメラをいつも借りてる私「私も自分ので使いやすいサイズの子供たちにも貸してあげられるタイプのデジカメ欲しいなぁ~」って言ったら、言ったとたんに買ってもらえました。もっと早く言えばよかった・・・(^^)でもやっぱり大きなパパの一眼デジの方がいい写真だし、いざと言う時は結局携帯カメラばっかりの私です・・・

りこたんもアイちゃんみたいに「りこたん、かわいい~やって」と言うとほっぺに両人差し指をくっつけるポーズを取るようになりました。いつの間にか覚えたんです。でもりこたんの場合は時々両鼻穴だったり喉だったり、感覚がまだうまくつかめてないかもです。

蚕さんの成長楽しみですね。我が家もいろんな生き物生きてますが、やっぱり怪しくお名前付いてますよ。でも蚕さんは居ませんので是非また教えてね~。(^^)/
[2007/06/29 10:40]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
さっちゃんパパさまへ
お忙しい中、コメントどうもありがとうございます。
なのにお返事は遅くてすみませんi-201

私もお蚕さまというのは、あまり接したことなく
育ちましたので、ほんと、子どものおかげで、
いろいろ体験させてもらえます・・・

なるほど、「クリステル」という命名は、父ガメの
作戦でしたか・・・って、このお蚕さんが来る前から、
うちの父ガメは、さっちゃんパパさんのように、
奥さんに遠慮することなく、クリステルだ、ゆり子
(石田)だ、エミリ(中山)だと、ふだんから
堂々と、というか、うるさいくらい名前は呼んでますけどね。
テレビ番組の選択は、気に入ったおねーさんが出ているか
どうかで決めることも多いし・・・困ったものです。
[2007/07/01 07:11]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ファンタジアさまへ
おお~、ファンタジアちゃんのお店はお台場にあったのね。
じゃあ、有名人もいっぱい来たでしょう。すご~い!
私も芸能人とかCMとか、全然テレビ界のことは疎い
のですが、父ガメは、できればCM評論家になりたかった
というくらい、テレビ好きで、いや、キレイなお姉さん
好きで、なのかな?、とにかく、よく女子アナのことは
知っています。
私は流行り歌も知らないし、ドラマもあまり見ないし、
いまだに「滝川クリステル」の名前は知っていても、
実際にテレビで見たことがほとんどなく、顔も
思い出せません・・・

りこたんは、それこそ写真撮られ慣れていて、
いつもかわゆい写真がいっぱいでうらやましいわ。
うちは、まず、カメラの方を向くようになっただけで
大進歩です。通園や保育所の先生も、誕生日用の
写真撮るのに、いつも苦労してましたから・・・

そうそう、ファンタジア家には、いろいろ生き物
いるんだよね。
母親に、生き物を飼う、心のゆとりと大きな愛情がある、
そういう家で育った子は、やはり優しい気持ちが
育まれるよね。
自分にないものを、子どもに求められないものね。
うちも、お蚕さんをきっかけに、何か生き物飼ってみるかな・・
[2007/07/01 07:22]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

