スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
4歳になりました
おかげさまで、アイも、元気に4歳の誕生日を迎えました。

1歳の誕生日は、心臓の手術をして、東京の病院で
アイと私、二人きりで迎えたことを思うと、
本当に、こんなに元気に活発になって、
家族みんなと、保育所の先生やお友達、
たくさんの人に祝ってもらって、誕生日を過ごすことができ、
特別なエピソードなどは、何もないけど、
しみじみ喜びを感じました。
うちの保育所は、昨年までやっていた、毎月のお誕生会をやめ
(たぶん、仕事の都合で来られない親もあって、
 親の来る子と来ない子がいるのでは、かわいそうだから?
 兄ガメの時は、年に一回の誕生日ぐらいは、休みを取って、
 毎年必ず行ってたけど、それも職場と保育所が近く、
 時間休が取れたから、という条件に恵まれたからなので、
 やはり、親が来られない子も、たまにいましたね・・)
今年度からは、お誕生日の人は、その日一日、金ピカのバッヂをつけ、
クラスでお祝いをする、というふうに変わりました。

というわけで、その日は、保育所では、お誕生日ということで
クラスでもお祝いされるだろうし、バッヂをつけていると
他のクラスの先生やお友達にも声をかけられるだろうと思い、
朝から、「4しゃいでしゅ」を猛特訓(?)
(そうでなくても、保育所のお友達は、「何歳?}という
 質問を、毎日のようにするのが好きなので・・・)

アイは、3本指立てるのができるようになって、
「お名前は?」→「○○○アイでしゅ」
「何歳ですか?」→「3歳でしゅ」
と答えるのも得意になっていたので、
(といっても、質問の言葉の意味がわかっている
 わけではなく、これは機械的に反応しているだけで、
「お母さんの名前は?」なんて続けて言われても、
 「○○○アイでしゅ」としか、答えません)
これを、「4歳」に修正(?)するのは、難しいかな、
と思っていたのですが、
その日は、朝から、「お誕生日おめでとう!」
「アイちゃん、今日から4歳だよ。1つ大きくなったね~。」
「し○じろうとおんなじ4歳だね。」と、しつこく言いました。
し○じろうは、ちょうど5月が誕生日、ということになっていて、
先月来た本やビデオは、し○じろうの、誕生日の場面があり、
なんとか、それと結びつけて、アイも誕生日が来たら、
4歳になるんだよ、と、5月頃から、何度も言ってたんですね。

そして、私が「4歳」というと、4本指を立てるようには
なってきていたので、この日は、朝から何度も
「4歳」を連発して、練習したのですが、
「アイちゃん、何歳ですか?」と聞くと、やはり自動的に
「3歳でしゅ」と言ってしまいます。
そのたびに、「そう、でも、今日から、4歳になったんだよ。」と
言って、「4歳です」と私が言うと、まねをして、「4歳でしゅ」。
そんな具合で、何度聞いても、
「3歳でしゅ」「今日から4歳だよ。4歳です。」「4歳でしゅ」
なんてことを繰り返してました。

これが効を奏したのか、保育所のお誕生会で
インタビュー(?)された時は、ちゃんと4本指付きで
「4歳でしゅ。」と立派に言えました、
と連絡帳には書かれていました。えらいぞ!

そして、夜。
手作りケーキを持って、下に行って、
おじいちゃんおばあちゃんも一緒に、
ロウソクに火をつけ、「Happy Birthday」の歌をうたって
祝うのが、我が家の習慣です。
父ガメはビデオを撮ります。
昨年は、やっと自分でロウソクの火を消せるようになったかと
思っていたのですが、(兄の時には、できたのです)
自分の時には、眠くなってしまって、とうとうやらずじまいでした。
今年は、兄に手伝ってもらいながらも、ちゃんと
ふーっと消すことができました。
そして、いよいよ、インタビュー。
「お名前は?」(ここから始まらないといけないのです)
「○○○アイでしゅ」
「何歳ですか?」
「3歳でしゅ。」
あれれ・・・(耳元で、「4歳、4歳」とささやき、もう一度)
「何歳ですか?」
「3歳でしゅ。」(「4歳だよ、4歳」と、兄ガメ4本指立てる)
「4歳でしゅ。」(ほっ。)

その日は私も親の会の役員会があったので、早朝に
pirorinから教えてもらった、簡単チョコレートケーキを作り、
昼間冷ましておいて、夜になってから、粉砂糖やホイップで
少し飾り付けをしましたが、それ以外は何も飾りのない
シンプルなケーキなので、セロファンで字の形をくりぬき、
粉砂糖をかける時に、「あい」という文字だけ黒く残しました。
ここんところ、家族の誕生日は、スポンジを買ってきて
フルーツとホイップで飾るというパタンが続いていたのですが、
兄ガメの提案で、「アイちゃん、チョコ好きだから、
チョコレートケーキがいいんじゃない?」ということで、
朝、少し頑張ってみました。
(材料は、板チョコ2枚だけで、あとは家に常備してあるもの
 だから、簡単安上がりだし・・)

でも写真を撮るの、忘れました・・・

というか、一枚も写真がないのは、それだけが理由ではありません。
実は、「とっておきの音楽祭」の日、朝イチで、
カメラを落として、壊してしまったのです!
踊る前に、アイのミニー姿を撮っておこうと
しゃがんでバックからカメラを出したとたん、
アイがかけよってきて、カメラのストラップを踏んづけ、
石畳に思いっきりガン!とたたきつけてしまったのです。
それまでも、何度も落としたことはあるのですが、
こんなに思いっきり強い衝撃ということはなかったので、
今までは何とか動いてましたが、今回だけは、もう、
ウンともスンとも言わず、完全に終わったようで、
朝からえらくショックを受けておりました・・・

カメラなら、うちに、父ガメのがいくつも(!)あるのですが、
(カメラオーディオPC好きは、ホント金くい虫です・・・)
撮るのは撮っても、前のカメラのように、
すぐにパソコンに送れないし
(父ガメにいちいち聞かないといけないのは面倒くさいし)
ハア~。

というわけで、当分、ブログも写真なしかもしれません。

と、話が横にそれました。

アイの誕生日のお祝いに、保育所からは、
写真入りのメッセージカードをいただきました。
手形と身長・体重入りです。
 85.4cm、10.6kg
一つ上の学年の男の子が、まだ4歳なのだけど、
「えー、アイちゃんも4歳。ぼくと同じ?」と不思議そう。
確かに、アイさん、同じダウン症の同級生たちの中でも
一番月齢は上なのに、体格は一番小さいから、
普通の子と比べると、よほど赤ちゃんに見えるでしょうね・・
でも、小さなアイなりに、やはり去年と比べると
すいぶん大きくなりました。
今は、前みたいに、あまり小さいことが、気になりません。

体が小さいと、いいこともあって、
ダウン症のお友達(同級生や1つ下の子)から、
たくさんかわいい服のお下がりをもらえるのです。
おかげで、アイは、家では兄のお古、保育所行く時は
みんなからもらったお下がりで、ほとんど間に合っていて、
めったに洋服を買う必要がありません。
(しかもすぐには大きくならないので、長く着られるし)
自分で買うと、西○屋の安い服ぐらいですが、
もらうのは、センスの良い服やブランド物も多く、ありがたい・・・

手形といえば、兄ガメの時は、
手足がすぐに大きくなってしまうので、
あの新生児のかわいい手足のサイズを残そうと、
生まれてすぐ手形足形をとり、
生後1ヶ月、2ヶ月と続けて取ったら、ぐんぐん
大きくなっているのがわかって嬉しかったのですが、
アイの時も、あまり考えずに、同じように手形足形をとって、
2ヶ月後ぐらいに取ろうとしたら、あまり新生児の時と
変わっていないことに気付き、やめて、
6ヶ月の時に、もう一度取ってみようと思って、
用紙だけは取っておいたのですが、
結局、なかなか大きくならなくて、
その生まれた時以来、とうとう取らずじまいでした・・・

なんたって、1歳の時に、5kgしかなかったんですからね。
それを思うと、アイもそれなりに、大きくなってるし、
何より、ここ2年ぐらいは、大きな病気もせず、
元気に過ごせていること、本当に嬉しく思います。
ジャンプが大好きで、毎日ピョンピョンとびはねています。
名前の通り、みんなに愛されて、
毎日幸せいっぱいのアイさん。
4歳、おめでとう。
そして、ありがとう。



あ、書き忘れました。
父ガメからの誕生日プレゼントは、
なんと、「リカちゃん人形」でした。
まだちょっとアイには早すぎると思うのだけど、
でも、お人形とぬいぐるみ好きのアイなので、大喜び。
赤ちゃん人形と違い、服を脱がせにくいので、
まだリカちゃんは、裸にはなっていません。
(他のは、いつも裸んぼです・・・)
でも、足をムチャクチャに広げたり、ちょっとかわいそう・・・

昨日の朝は、テーブルに人形やし○じろうのパペットを
いっぱいに並べて、給食ごっこをしていました。
お当番のセリフが大好きで、家でも毎食言うのですが、
この日は、し○じろうがお当番ということで、
横のピアノの上に置いて、
アイも、お当番のセリフではなく、みんで言う部分だけ言って
「いただきます。」と、朝ご飯を食べました。

いつのまにか、こんな「ごっこ遊び」も
できるようになっていたんだと、そんな
内面の成長も嬉しくなりました。
さて、リカちゃん、いつまで洋服着ていられるかな・・・
スポンサーサイト
[2007/06/15 05:45 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(18) | トラックバック(0)
<<アイパッチその後 | ホーム | 「晴れ時々雨」>>
コメント
アイちゃん、おめでと~!
そっかぁ~!4歳になったのですね!!おめでとうございますーーーi-73i-214i-189
それに「4さいでしゅ」が言えるようになっておめでとうぅ~。ウルウルきちゃいますね、ホントに。
カメラは残念でした。うちの一眼デジも今富士フィルムの宮城の工場に二度も行ってます。ちょうど、小さなカメラを買ってもらったばかりでしたのでカメラ無い状態が無く、私の場合はカメラ無いと禁断症状でますので・・・助かりました。

いいことを教えましょう。
カメラ無い時は「携帯」をフルに活用したほうが良いですよ。携帯の写真だけで立派にブログ設置してる方もたくさんいらっしゃいます。画像の加工もいらなかったりして便利ですよ。
トッサの時は携帯っての、覚えてたらいいよi-236(アイちゃんのお顔見たいし、カメちゃんのケーキも見たいから・・i-235i-178

身体は小さくてもいちばん感動とかを家族にいっぱい与えてくれる存在のアイちゃん、アイちゃんの成長は我が家にとってもとてもとても楽しみです。
素敵な4歳なりますように祈ってますね。りこたんのママがよろしく言ってたとお伝えくださいi-80
[2007/06/15 06:20]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
4才 おめでとう!
(/@^。)/お☆め☆で☆と☆う\(。^@\)

13日でしたね!(ごめん、カレンダーめくるの忘れてた。。。v-393

アイちゃんがどんどん成長して行っている様子が
知り合ってからだけでも こんなに感じさせてもらっているのだから
生まれた時からの事を思うと 本当に成長されたのでしょうね。
「4歳でしゅ」も 立派です!

通園の最後の方で 出来る事までやらなくなったと
悩んでいたのが うそのようです。ごっこ遊びやら お友達との関わりなど、
保育所での成長、本当に目を見張るものがありますね。
これからも ゆっくりでもしっかりと歩んでくれる事を陰からも日向からも応援させてもらいます!

そして カメちゃんも 4年間 頑張ってきましたね!
なんとなく 区切りの転換期を迎えていそうな今年、
カメちゃんも 素敵にお過ごし下さいね。

カメちゃん、そろそろ携帯 買い換えるか。。。
携帯で加工も出来ちゃうし かなり便利になってるぞ~!(甘い誘いv-415
[2007/06/15 08:58]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
アイちゃん お誕生日おめでとーv-10私と一日違いだったね。私もおかげさまで35歳でーすv-221

ホントに小さくてかわいかったアイちゃんも4歳かー。今もかわいいから、そのままずーーーっとかわいいアイちゃんでいてほしいです。

是非会いに行きたいよー。

もしや カメさん携帯にカメラ付いてないの???まさかね・・・・・
[2007/06/15 11:02]| URL | るみるみ #- [ 編集 ]
アイちゃん 4歳おめでとう♪
「4歳でしゅv-10」上手に言えたのですね~。
6月13日 Mayuの1ヶ月あとでしたね。
当日にお祝いコメント出来ずm(__)m。
Mayuの保育所も、1日中お誕生日ワッペンをつけているそうで…
それを見かけたお兄ちゃん・お姉ちゃん・先生方から
遊んでる時にも「オメデトウ!」と声をかけて貰ったそうです。

私もv-20チョコレートケーキの写真が見たかったァ~。
しかも兄ガメ君の提案とはe-278素晴らしい!
アイちゃんの大好物を知ってて優しいお兄ちゃんですね~。

リカちゃん人形がお洋服を着てる間に、ぜひ写真ご披露下さいネv-8
[2007/06/15 12:29]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
お誕生日おめでとう♪
特別なエピソードがないなんてことないですよ~、てんこ盛りですね!
振り返った4年間はどしゃ降りの日もあったと思うし、喜びの日もあったと思うの。これからもお父さんとお兄ちゃんといっぱいの喜びを感じていって下さいね。
[2007/06/15 13:08]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
お誕生日 おめでとう(*^о^*)/
めでて~、めでて~・・・ということで
飲んでますよv-275
めでたい事とお酒の好きな
お調子者の pirorinは アイちゃんとカメちゃんが 大好きv-10
いくつになっても よろしくね(^о-)
[2007/06/15 23:31]| URL | pirorin #- [ 編集 ]
4才 おめでとうございます
そうですか、4才ですか。おめでとうございます。さぞや、いろんな思いがあったことでしょう、ここまでくるには。でも、ここのブログを見る限りは、何んだかんだといいながらも、親子一丸となってうらやましいファミリーを築いていますよね。
これからも、いい家族でいてください。親子けんか、夫婦喧嘩、ほんとうに深刻だったら、こんなふうにブログの話題にできませんよ。できるということは、いいことです。
最後に、ひとこと、みやぎダンスは何歳から参加できるか?わかります?、さりげなく誘ってみる。
[2007/06/16 00:06]| URL | 大介パパ #RXjsLQls [ 編集 ]
アイちゃん4歳おめでとう!!
同級生の中で一番のお姉さんv-344
会うたびにかわいくオシャマさんになっていくのを、とてもうれしく感じていますよv-415
[2007/06/16 18:24]| URL | あきぷ~ #- [ 編集 ]
ファンタジアさまへ
どうもありがとー!
私はブログでは、「できごと」ばかり書く傾向があり、
りこたんみたいに、成長記録になっていないので、
そういえば、最近アイの「できるようになったこと」
書いてませんでした・・・もう少し成長記録も書くようにしよっと。

カメラね~。父ガメのデジカメ1つ(って、2つも3つも
持っているというのも、ほんとに!って感じだけど)
貸してくれたのだけど、シロウトには複雑すぎる機能が
ついていて、どこかヘンなボタン押したらしく、
しばらくずーっとピンぼけの写真を撮ってました・・・
やはり私が使うには、バカチョンでないとダメだわ。
その点、携帯は手軽でいいんですけど、
何しろ私の携帯は相当古くて、ほんと、画像がひどい・・
まあ、でも、かえってブログのように公開するには、
ボケているくらいで丁度いいかもしれません。
携帯なら、たいてい持ち歩いているわけだしね。
頑張って活用してみます。
アドバイスありがとう!
[2007/06/17 06:39]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayさまへ
そうですね。ほんと、ブログを始めた、一番最初から
見てくれているmayちゃんには、アイの成長ぶりも
よくわかってもらって、嬉しいです。
確かに、ブログ始めた頃は、「はじめの一歩」は出た
ものの、まだちゃんと歩けなかったんですよね。
(でも、あの頃買った長靴、まだ履いてます・・・)

ほんと、ゆっくりといっても、確実に成長しているし、
この頃の変化は本当に大きいです。
母子通園の2年目、いろんなことに手を焼いていたのが
ほんと、ウソみたいです。子どももいろんな時期が
あるんですよね。これからまた停滞期、揺り戻し期、
(すでに反抗期は、入っているような・・)いろいろ
あるでしょうが、一つ一つが成長過程と思って
楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

携帯、みんなの美しい画像を見ていると、機械類には疎い
私も、新しい機種に買い換えたくなります・・・
[2007/06/17 06:46]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
るみるみさまへ
るみるみさんも、お誕生日おめでとうございます!
東京に引っ越してからも、誕生日を覚えていてくださって、
カードを送ってくださったこと、すごく感激でした。
今もあの時のカードの飾りが、部屋で揺れていますよ~。
あの時若いと思ったるみるみさんも、35歳ですか~。
なんて、それだけ自分も年を取っているわけで、オソロシイ・・・

携帯にカメラはあるんだけど、すごい古い機種なので、
画像があまりにもボケボケなの~。
[2007/06/17 06:51]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ
いえいえ、私の方こそ、Mayuちゃんのときも、
ウッキィ~ちゃんの時も、遅れ遅ればかりで、
タイムリーにおめでとうが言えず、失礼しました。
でも、お祝いの言葉は、遅れても、いっぱいもらえると
やはり嬉しいものですね。

兄ガメもやっとチョコを食べられるようになったので、
(9年間チョコ嫌いでしたから・・・)
みんなで食べる、初めてのチョコレートケーキと
なりました。

何とかリカちゃんが服を着ている間に写真を撮って
載せたいと思っていますが、私の携帯で、あの小さな
お人形、ちゃんと写るかしらん・・・
[2007/06/17 06:58]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
tiisai-ningyoさまへ
どうもありがとう。そうなんですね。「特別なエピソード」とか
「特別な夢」とかじゃなくて、いいんですよね。
(前の夢に関したコメントで、すごくハッとしました)
他人にとっては、「特別」でなくても、自分が幸せと
思えること、そして、大事にしたい人たちの幸せ、
そこに喜びを感じられることが、大切なんですよね。
ほんと、幸せの青い鳥は、すぐ隣にいるのに、
ついつい遠くをさがしたくなってしまう私に、
いつも大事なことを気付かせてくれて、ありがとう!
[2007/06/17 07:04]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
pirorinさまへ
うふふ、pirorinたら~、私の代わりに飲んでくれてたのね。
ありがと、ありがと~。
なんて、なんでもおめでたいこと好きなpirorinと一緒に
いつか飲み明かしたいわ!
pirorinちも、6月もまた誰かのお誕生日あるんですよね。
めでたい、めでたい。カンパーイv-275
[2007/06/17 07:07]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
大介パパさまへ
いやいや、ブログには、割といいことしか書かないので、
仲良く見えますが、うちの夫婦ゲンカはかなり根が深い・・・
というか、ふだんは、あまり家族団らんもなく、
不満が多いので、たまに家族一緒に何かできると
嬉しくてブログに書いてしまう、ということなんですね。
ま、でも、とりあえず、家族を大事にしたい、という
思いだけは共通のようなので、ケンカしつつも頑張ります。

そうそう、みやぎダンス、4歳からなんですよね。
今は保育所生活に慣れるのに精一杯でしたが、徐々に、
またいろんな活動にも顔を出し、アイと(アイだけが、
じゃなくてアイと一緒に、が理想です)楽しめそうな
ものをさがしていきたいと思っています。
みやぎダンスも、もちろん候補ですよ~。
よろしくお願いします。
[2007/06/17 07:14]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
あきぷ~さまへ
ほんと、同級生の中では、一番お姉さんなんだよね。
Aちゃんとは一年近く違うことになるもんね。
体がチビなので(そうそう、お下がりいっぱい、ありがとう!)
今まであまりそういう意識はなかったのですが、
そろそろ「お姉さん」らしくなってほしいものです。
前のように、すみっこで固まらなくなっただけマシかな?
(いや、うちでお花をやってみないと、わかりませんが・・)
同級生として、これからも末永くよろしくね!
(親も同級生気分でーす。ちょと図々しい?・・・)
[2007/06/17 07:20]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
遅ればせながら、あいちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!!
素敵な1年になりますように(^_^)
あいちゃんは、はやとにくらべたらゼンゼンお姉さんですわ~
やっぱり、兄弟のおられるところは違うんだないん。。んんん
はやとにもいい素材ができたけれども、なじょなんだか....
ともに成長を楽しみませうъ( ゜ー^)
[2007/06/18 22:30]| URL | まつ #- [ 編集 ]
まつさまへ
どうもありがとう!
いやいや、はやとくんこそ、一気に二人の妹ができて、
これからぐんと「お兄ちゃん」として成長を見せて
くれる時ですよね。楽しみです。
うちは、言葉だけは少し出てますが、行動はほんと
おさなく、わがままで、下の子が生まれた子たちを
見ていると、ちゃんとやさしくしてあげてて、
違うな~と、逆に思いますよ。
上でも下でも、それぞれいいところあるんでしょうね。
ほんと、お互いに成長を楽しみましょうね。
[2007/06/19 05:14]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

