スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
眼鏡その後2
アイの眼鏡は、傷だらけになりつつも、
だいたい日中は、かけていることに慣れてきました。
家では、まだ、気が付くと、はずして、ヘンなところに
置いてたりすることも、よくありますが、
外に出た時は、割と、ずっとかけているようになりました。
保育所でも、最初はあちこちに、はずして置いてたようですが、
お昼寝の時以外は、つけているようになってきました。
保育所入所の一ヶ月前から、あわててやり始めた割には
まあまあスムーズに習慣づけできた方かもしれません。

でも、これで安心ではありません。
ほんとは、アイパッチ(目隠し)をしなければいけないのです・・
前回の眼科で言われてから、アイパッチを購入はしたものの、
まずは眼鏡を習慣づけるだけで、
これまでのところは精一杯だったので、
とてもアイパッチまでは行きませんでした。
(一応試してはみたけれど、大暴れして
 即はがしてしまいました・・・母はあえなく挫折)

眼鏡カバー

 (これは眼鏡にかぶせるタイプ)

アイパッチ

(いろんな模様のアイパッチ。あと2種類ぐらいあります)

しかし、先日再び眼科に行ったところ、
どうしてもアイパッチできないなら、
良い方の目に、瞳孔を広げる目薬(検査の前にするお薬ですね)
を点眼して、見えにくくする、という処方をされてしまい、
母もやっと、そこまでしなくてはいけないんだ、
という意識が、少しは出てきました。

でも、やはり、アイパッチをしようとすると大暴れ。
一日5時間などとは、夢のまた夢。
一瞬ではぎ取られること、度々・・・
両腕押さえてごまかしても、5分10分がやっとです。

そんなわけで、苦肉の策で、
良い方の目のレンズに、
目隠しになるかと、シールを貼ってみました。
最初小さなシールを貼ったのですが、
どう見えるか、自分の眼鏡で試してみると、
案外そういう障害物があっても、
人間の目はたいしたもので、
見える部分をつないで、割と普通に見えちゃうのですね。
(それで、多少レンズに傷がついていても、
 汚れた手でさわって曇っていても、
 案外気にせずかけている理由もわかりました)
それで、徐々に大きいシールにしていき、
今は、かなりの部分を隠すくらいなんですが、
それでも隙間から、良い方の目を使っているみたい・・
やはり、完全な目隠しでないとダメ、というのは
よくわかりました。

シール眼鏡

 (この日のシールはテントウ虫。
  時々張り替えます。)

眼鏡にシールを貼っていると、
子どもがイタズラしたと思われるので、
その理由を、保育所の連絡帳に書いたところ、
先生が、「眼鏡と同じで、もしかしたら、
保育所での方がしているかもしれないから、
アイパッチやってみましょう。」と言ってくれて、
とりあえず、アイパッチを持って行ってみました。

しかし、先生がやっても、やはり大暴れ。
二人がかりで、何とか貼っても、両腕を押さえていないと
すぐに取ってしまう・・・
これでは、先生もずっとアイにくっついているわけにもいかないので、
やはり10分ぐらいが限度でしょう。
(その日は頑張って15分だったそうです)
前途多難・・

でも、これも、眼鏡と同じで、とにかく
こちらが働きかけねば、そのままになってしまうと思うので、
少しずつでも頑張らねば・・・
もう一人の、主担任の先生も、前にアイパッチやってた子を
受け持ったことがあるということで、
短期間でも、アイパッチすると、かなり効果があったとの話で、
それを聞いたら、今は嫌がっても、やはり将来を考えると、
なんとか今の時期に頑張らねば、と思いました。

それにしても、私一人なら、とっくに挫折していたことを
こうして、先生たちのサポートも得られて
励まされると、また頑張ろうという気持ちにもなって
ありがたいことです。

眼鏡のようにスンナリはいかないと思いますが、
さて、どこまでアイパッチできるか、これから日々格闘です。
あまり「イヤなもの」にしてしまうと、よけい大変だし、
なんとかうまくごまかして慣れさせられればと思います。


話は変わりますが、土曜日は、兄ガメの学校の運動会でした。
わざわざ一つ記事を書くほどでもないので、
ここに付け足し・・・

アイを連れて行くと、やはりきょうだい関係で来ていた
保育所のお友達にたくさん会って、声をかけられました。
なんか、地域でのつながりが増えた感じで、嬉しかったです。

兄ガメは、学級委員の子がブラスバンドで行進できないので、
その子の代わりにクラスのプラカード持ちをしました。
(代理、というところが、兄ガメらしいけれど)
プラカード持ち


そして、最近どこの小学校でも定番の、和風の踊り。
(ソーランとかエイサーとか、地元の踊りでないのもね。)
でも、これは、私たちの頃のフォークダンスより、
男子が「カッコイイ」と思って、一生懸命取り組むし、
実際、子ども達、成長に応じて、「カッコ良く」見えますし、
いいものですね。

エイサー

(兄ガメたちはエイサーでした)

アイは、肝心の眼鏡を落として、レンズがはずれてしまい、
午後は久しぶりに眼鏡ナシでいました。
兄の赤白帽をかぶって(汗くさいぞ!)ポーズ。
(最近やっとカメラを向けると、ポーズするようには
 なったものの、カメラ目線はまだまだです・・・
 カメラに向かってニッコリが得意な子がうらやましい。)

赤白帽でポーズ



私も、眼鏡の修理にも慣れ、レンズがはずれても動じず、
ああ、フレームのネジがはずれたのねと、とりあえず
その小さなネジさえみつかれば直せるので、
ネジとレンズをそっとティッシュにくるんで持ち帰り、
家に帰って、即、直しました。
ま、眼鏡屋さんも近いので、しょっちゅう行ってますけどね。
これからも、眼鏡屋さんと仲良しの日々は続きます。

そうそう、眼鏡と言えば、兄ガメも、
視力検査でひっかかり、
今日の運動会の代休に、眼科に行ってきました。
勉強など全然してないのに、やはりPCとかテレビが
いけないのでしょうね・・はあ~。
いよいよ、一家4人とも、眼鏡生活になりそうです・・・
(私はコンタクトですけどね。ところで、老眼になっても
 それ用のコンタクトってあるのかしら?)
スポンサーサイト
[2007/05/28 13:46 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(13) | トラックバック(0)
<<「とっておきの音楽祭」 | ホーム | 「Denim」いいですね♪>>
コメント
頑張ってるね~!
悪戦苦闘、頑張ってますね!
一人じゃなくて 先生達も一緒に協力して下さって
ありがたい事だね。

将来の事を考えたら やっぱり今頑張らないといけないんだろうね。
何の為にやってるんだかが まだアイちゃんには良く分かっていないだろうから 余計にアイパッチなど付けるのは大変でしょうね。

TDLに来た時に フック船長(?)のアノ眼帯を買って
兄ガメくんにも一緒にやってもらったら良かったかな^_^;

ちょっとずつでも やらないよりは良いみたいだから
頑張ってね。

アイちゃんのホッペに手を当てた写真、ちゃんとカメラポーズだね。
TDLの時のウチのカメラに収まってる写真も ちゃんとカメラ目線だったよ!

どんどん逞しくなっていく母。色んな対処も どんどん出来るようになっていくね。
小さなネジを見つけられなくなって来たら・・・
こんな遠近両用のコンタクトもあるようだし。。。
http://www4.bausch.co.jp/multifocal/index.html
がんばれ か~しゃんヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

保育所に行き始めて、色んな事が 良い方に変化しているみたいで私も嬉しいです♪
[2007/05/28 16:40]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
アイパッチも・・ってなると、そのご苦労想像するだけで頭が下がります。うちは最近やっと自分からかけてくれるようになりました。ヤレヤレです。でも、癇癪をおこして、眼鏡の腕の部分をびよ~~んと広げるので、つい鬼のように怒ってしまいます。。。もう、毎回いやな眼鏡屋さんに行くの嫌さに、眼鏡の事は他の事よりも4割り増しぐらいに怒ってしまい、反省の毎日・・・。眼鏡の修理が出来るのですね・・尊敬!私も自分でしようかな。。そうすれば、穏やかな日々がかえってくるかなーw
[2007/05/28 22:53]| URL | ころん #- [ 編集 ]
めがねは上手になったんだねぇーv-218
次はアイパッチかぁー。大変だけどアイちゃんのためだもん!!カメさんがんばれーーーー。
こればっかりは経験者なんでホントにいやなのわかります。ましてや、小さいアイちゃんには説明しても難しいだろうしね。うーーーん。
が、しかし、やらねばならぬだね。
段々、時間を長くして慣れたり出来たら、アイスでもお菓子でも、ビンにビー玉とかアイちゃんの好きなものをためたていったり頑張った証を置いておくと励みになるかなー?どう?もちろんカレンダーにシールを貼るとかでもいいかもしれないしね。

応援してるからね!!!
[2007/05/28 22:55]| URL | るみるみ #- [ 編集 ]
「とっておき」出るんですよね
しばらくこない間に、いろんなことあったみたいですね。でも、あいかわらずのご様子ほほ笑ましい。
ところで、6月3日はとっておきの音楽祭デビューですよね。見に行きます。「抱っこの会」と聞いていたのですが、出演者名簿にありませんでした。なんと言う名前でエントリーしているのでしょうか。
[2007/05/28 23:49]| URL | 大介パパ #RXjsLQls [ 編集 ]
ガンバレ~♪
可愛いアイちゃんが「イヤ~v-10」て言ったら
つい心を鬼に出来ないだろうに…カメちゃん頑張ってますね。
視力調整のためアイパッチというのもあるのですね。
Mayuはママが言えないのに「イヤ~v-12」はハッキリ言ってくれるので
何か始める時は、さぞかし大変だと覚悟しております!

今は老眼用コンタクトレンズもあるんだよね~。
コンタクトの私は「近視は老眼になりにくい」のだと信じてますが…。
そろそろMayuパパは怪しくなってきていますv-292

プラカードを持ってる兄ガメ君v-278颯爽と歩いてカッコイイ!
ところで運動会の練習って1学期からやってたのですか?

[2007/05/29 14:15]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
mayさまへ
おお~、遠近両用のコンタクトも、今はあるのね。
参考になりました。ドがつくくらいの近眼なので、
老眼になるのは遅いんじゃないかと、期待しているんですけどね。
アイの眼鏡のネジがうまく修理できなくなってきたら
考えまーす・・・

ほんと、保育所のおかげで、アイだけでなく、
私自身もいろいろ教えられたり、楽しい思いをしたり
いい方向に向かっているのが、嬉しいです。
いろんな縁を大事にしたいと思います。

アイパッチは、まあ、とにかく今頑張り時と思って
頑張ってみますわ。
応援ありがとう!

mayちゃんは、ほんと、RYOくんのいい表情を
撮るのが上手いよね~。改めて思います。
別にカメラ目線じゃなくても、イキイキした表情を
うまく撮れればいいのだけど、なかなか難しいわ。

デジカメをいつも持ち歩いてるわけじゃないから、
ああ、今撮りたい、と思った時に、色褪せたボケ写真
しか撮れない私の携帯だと、全然ダメなのよね~。
なんて、携帯のせいにして・・でも、ほんと、
もう少しキレイに撮れる機種に変えたいなー。
[2007/05/30 05:36]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ころんさまへ
ころんさんと眼鏡屋さんの確執(?)は
ずっと読んでますが、行くたびにイヤな思いをするのでは、
修理に行くのも気が重いですよね。
うちはいい感じの店ですが、それでも、しょっちゅう
行くのは気がひけます・・・
で、うちは、みんな眼鏡だし、夫は工具類も好きなので、
眼鏡のネジなど用の、すごく細かいドライバーなども
そろっているので、ネジですむ修理は、自分でしてます。
さすがに、踏んづけてゆがんだ時は、修理に行きましたが。
アイパッチは、これ以上進歩しなさそう・・・
ま、でも、頑張ってみます。
[2007/05/30 05:42]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
るみるみさまへ
応援ありがとう!
そうだね。眼鏡の時みたいに、アイスとか、いろいろ
「ごほうび」も工夫して、少しでも楽しく、やる気に
なるように、いろいろ考えてみます。
今は、私もムキになって、ただ押さえつけて
やっているので、よけいイヤなものにしているかも・・・
いろんなアイディアをありがとうね。
今度、眼鏡の全面にシール貼ったら、眼鏡まで
すぐはずすようになってしまって、逆効果でした・・
あれこれ手を変え品を変えで、頑張ってみます。
[2007/05/30 05:48]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
大介パパさまへ
お久しぶりです~。
いろいろ事務局は忙しいのでしょうね。お世話様です。
とっておきの音楽祭は、いろんな人が出ますね~。
うちは・・・見に来てもらうようなものになるかどうか。
でも、とりあえず、「楽しく」やりたいと思います。
私たちのグループは「童夢」という名前です。
(私もつい最近知ったばかりです)
ただ、時間が、「たむたむ~」とかぶっていたかと思います・・・
[2007/05/30 05:54]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ
アイの「イヤ」には、もう慣れっこの母で、
そんなのは物ともしないのですが、
ずっと目隠ししていると、やはり左目は弱いのか、
だんだん涙目になって、ポロポロ涙と鼻水が
出てくるので、それがかわいそうでね。
ま、でも、心をオニにして(言動はいつもオニですが・・)
頑張りたいと思います。

兄ガメにも注目してくれて、ありがとう!
結構4月後半からすぐ、運動会の練習始まって
ましたね。何せ連休もはさむし、結構5月の
運動会は、先生も生徒もバタバタでしょうね。
でも今小学校は、秋よりも春の運動会が多いようです。
保育所の運動会は秋でーす。Mayuちゃんもかな。
[2007/05/30 06:02]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
滝前 10:30~10:50 童夢 !ガンバレ!
タイムテーブルをみたら、

勾当台公園・滝前 10:30~10:50 童夢

となってました。トップバッターですね。応援に行きますよ。
大介は、今行っている所を5月で退職といたしました。
[2007/05/30 09:13]| URL | 大介パパ #RXjsLQls [ 編集 ]
大介パパさまへ
わあ~、早速、調べていただいたのですね。
身内しか見に来ないとたかをくくっていたのに・・
大介パパさんもいらっしゃるとなると、緊張します。
これは、母も気合いを入れて頑張らねば!
[2007/05/31 04:59]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
おひさです
お久しぶりです~。
私の方はだいぶ落ち着いてきました。
アイちゃんとメガネ、奮闘してますね~。がんばれ~!
アイちゃんのポーズ、可愛いじゃん☆

兄ガメ君も眼科ですか・・・
眼鏡使用なんてことにはならない方がいいけど、もしかしたら、アイちゃんにとっては、いい効果があるか・・も・・ね?
[2007/05/31 11:15]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

