スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
「Denim」いいですね♪
私は音楽に疎いので、
ヘタに音楽のことは、語りたくないのですが、
今回は、ハマショーの"I am a father" 以来、
久しぶりに、グッと来たので、ちょこっとだけ・・・

たいてい、音楽は、父ガメの影響で聞くことが多いのですが、
今回も、発売日前日に、父ガメがアマゾンで予約した
竹内まりやサンの6年ぶりのアルバム "Denim" が届き、
ちょうど出かける予定もキャンセルとなって、
久しぶりにゆっくり家にいられる今日、
雨も降り出し、どっぷり音楽に浸るにはもってこいの日だったので、
やっと全曲聴くことができました。
(電車にも乗らないし、一人じゃないと i-pod すら聴く暇なくて・・)
発売日前から、結構いろんなラジオ番組で、
曲が流れていたので、楽しみにはしていたのですが、
さすが、まりやサン♪ とても良かったです~。

まず、タイトルがいいですよね。
『デニム』

「・・・年を重ね人生が進につれて、そのデニムの青は
 少しずつ風合いを増しながら、さまざまに変化していく。
 ある時には糸がほつれ、穴が空いたりもする。
 けれど、歴史とともに素敵に色褪せたその青には、
 若き日のあのインディゴにはなかった深い味わいが
 生まれているはずだ・・・」

 (竹内まりや ~アルバム「Denim」について~ から抜粋)

まりやさんて、美人で才能があって、
素晴らしいパートナーにも恵まれ(容姿はともかく・・・
あ、失礼ですね!すみません、達郎さん。。。)
妻として母としても、しっかり家庭を築き、
そして子育てが一段落してから
また充実した仕事を積み重ねて来ていて、
ある意味、ほんと理想的すぎて、
ちょっと私には、まぶしすぎる存在なのですが、
でも、今回の「人生の扉」は、いいですね。
(えっ、まりやさん、もう五十路を超えてるの?
 そんなに年上だったかしら?・・と思いましたが)

なんか初めて聴いた時から、すーっと心にしみました。
音楽に疎い私の場合、「いい曲」は、初めて聴いて
体に入ってくるかどうかで決まります。
今の若い人の曲は、歌詞など結構「いいな」と思っても
曲がすーっと耳から抜けてしまうのが多くて・・・
(年を取った証拠?)

 ♪ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ・・・

 ♪君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
  長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ・・

その他の曲にも「いい歌」はいっぱいありますが
やはり、「人生の扉」は、「決め」という感じでしたね。
それとも、今の私の心境が、センチメンタルに
感じやすくなっていたのか・・

何の苦労もないように見えるまりやさんも、いろんな思いを経て
今があるのかな、なんて思ったりして・・・
もちろん、歌のすべてがまりやさんの体験からではなく、
いろんなパタンの人生を想定し「創作」して書いた一場面でしょうが、
(何せ、結ばれない恋とか別れの歌もありますからね・・)
それでも、いろんな心の動きをここまで書けるのは、
想像力の豊かさ、感情の豊かさの表れで、さすがですね。
きっと、いろんな人が、どこかに
自分の人生と重ね合わせて聴ける歌をみつけられることでしょう。

「スローラブ」も「Never Cry Butterfly」も
女性への応援歌のようですね。
「みんなひとり」なんて、親友への歌は、
私も今、この歌を送りたい友人がいることが嬉しいかな。
(なんとこの歌、松たか子がバックボーカルに入ってる・・)

私は、竹内まりやサンの、特別ファンというわけではなく、
達郎さんと同じで、声が気持ちよくて、これまでは
車のBGMに流すのに、いい感じの曲が多かったように思いますが、
今回は、結構、歌詞をじっくり味わいながら聴きました。

ママ仲間は、もっと若い人が多いので、どうかわかりませんが、
同世代以上の方には、オススメです。
良かったら聴いてみてください。


ちなみに、まりやサンは、私のガッコの先輩で、
同じ先生に教わっております・・・


今日は、他の記事を書くつもりで、PCに向かい、
バックミュージックとして流すつもりだったのに、
思わず聴き込んでしまい、
話題も変わってしまいました・・・






スポンサーサイト
[2007/05/25 12:23 ] | 雑談 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<眼鏡その後2 | ホーム | 懇談会>>
コメント
私も竹内まりあ好きです。ちなみに山達も好きです。すごい夫婦だよねぇー。

まだ、新しいのは聞いてないけど。(家では聞けないし・・・・・。車の中も童謡だし、いったいいつ聞けるか???)
是非聞きたいです。
[2007/05/25 14:28]| URL | るみるみ #- [ 編集 ]
おぉ~v-344まりあさんね!
私も時々 まりあさんも達郎さんも聞くよ~!
あの声が2人ともいいんだよね。落ち着いてて。
今度このCDもきいてみよーっと!

ちょうどね 私も昨日 CDを聞いてて
一青窈と徳永英明。
徳永さんの ヴォーカリストっていう女性の曲ばかりを
カバーしたアルバムなんだけど ハマりました!
良かったら聞いてみてね。

オーディオプレーヤーに入れたら ちちが通勤に聞くって
持ってっちゃいましたけどv-409

そろそろ 人生の深さや味わい深さを 色んな所で感じて行けたらいいね。

私のデニムは 色落ちも穴開きも いい風合いの気配を感じる今日このごろです。



[2007/05/26 00:16]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
竹内マリアフアンより
私も昔から好きで、前回のアルバムも持っていますよ。自分でも彼女の歌は、よく歌いますよ。
この曲も、こないだケーブルテレビで観ましたよ。丁度、団塊の世代にぴったりの詩でしたね。
父ガメさん・・・いいセンス♪
[2007/05/27 22:01]| URL | さっちゃんパパ #q9wwattU [ 編集 ]
私も好きで~す♪
ママ仲間なので若いのですが…。オイオイv-12 っと1人でツッコムv-8
カラオケで私が歌うのは、竹内まりあサンが多いかも?
 ※つぎ会った時は一緒に歌いましょう!
まだ『デニム』は聞いてないので、明日はラジオBGMに家事に励みますわ。
それにしても
父ガメさんはe-266カメちゃんの好みも知ってて優しいですね~。

ところで★mayちゃんへ
徳永さんの女性ばかりのヴォーカル♪やっぱり良いの~?
私は気になりながらも入手せず
聞かないまま時間が流れてます。
アァ~v-27今日のようなヒマな日曜にCDショップに行けば良かったわ。
[2007/05/27 22:14]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
るみるみさまへ
ほんと、すごい夫婦だよね。
二人の子は、どんなふうに育ったのだろうと思うけど、
(もう大人になってるよね)表には出てこないね。

私も、なかなか自分の好みのCDとかを聴く機会がないのよね。
もう一度聴きたくて、珍しくi-pod付けて掃除してたら、
翌日の運動会用の煮物、焦がしてしまった・・・
(それはi-podと関係ないかしら?)
[2007/05/28 06:05]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayさまへ
クラシックから、今の若い人の歌まで幅広く聴く、
音楽に通じているmayちゃんにすれば、
いい歌は、山のようにあると思うから、
あまり歌を知らない私が、こんなふうに取り上げるのも
恥ずかしいのだけど、
まりやさんや達郎さんも好きと言ってくれて、嬉しいわ。
やっぱり、いい声、良い曲は、年齢に関係なくいいよね。
徳永さんのそのCDも、ちょっと気になっていました。
でも、すぐにそうやって、自分のプレーヤーに入れて
聴いちゃうmayちゃんの、フットワークの軽さがいいね。
私など、言い曲があっても、ずいぶん聞き逃していると思うわ。
また時々紹介してね!

mayちゃんのデニムは、既に、もうビンテージものに
なりそうな、特別の風合いが出ていそうだね。
これからの変化も、ますます楽しみだけど。
[2007/05/28 06:14]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
さっちゃんパパさまへ
さっちゃんパパさんのような、素敵な声の方の
(って、聴いたことはありませんが、想像で・・)
まりやさんの歌を聴いてみたい!
前のアルバム、うちにもあると思います。
浜田省吾もですけど、年を重ねるごとに、また
それだけの深みのある、いい歌が書けるって、
素晴らしいですよね。
父ガメとは、きっと音楽の話が合いそうですね。
一度さっちゃんパパさんに会わせたい・・・
(あ、その前に私が会いたいわ)
[2007/05/28 06:20]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ
うふふ、若いママ、ウッキィ~ちゃんも
まりやさん、お好きでしたか。嬉しいわ。
今度ウッキィ~ちゃんと会ったら、
カラオケに直行で決まり!だね。
(mayちゃんも、歌は得意そうだし)
私は、もっぱら聴く専門で、歌うのはからきしダメですが・・

父ガメは私の好みで買うのではなく、
自分の好みで買うのを、私が影響を受けて聴いている
だけなのです。
ハマショーは別格としても、結構いいと思うのは
すぐ買ってくるので、いろんな人のCDがあります。
でも、ほんと、今まではなかなかそういうのを聴く
機会もなかったけど、これから、ぼちぼち、
子どもがいない昼間に聴くこともできそうで、
楽しみだわ。(ま、たまにうちにいれば、だけど)
[2007/05/28 06:25]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

