スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
テレビその後
昨日、ついに新しいテレビが
我が家にやってきました。
でも、父ガメは、自分で配線をつなぐということで、
お店の人には、ただ箱のまま置いて帰ってもらい、
父ガメは忙しくて、週末までは、
ちょっとつなぐ作業もできないので、
もうしばらくテレビ無しの生活が続きます。
今は、このテレビ無しの生活にも、だんだん慣れてきたところで、
子どもたちは、割と順応して、
兄ガメも、どうしても見たい番組だけ
別の部屋に見に行くけれど、
それ以外は、リビングに戻ってくるし、
アイも、ようやく、ビデオの出し入れして「見る~」と騒がなくなり、
絵本を読んだり、CDを聴くことを楽しむようになりました。

特に、私が10数年前に、授業で "It's a Small World" の曲を
使いたくて、たまたま買ったCDが、ディズニーの曲集で、
ずっと片隅にしまってあったのですが、
ちょっとかけてみたら、
エレクトリカル・パレードの音楽に、すごく反応して、
お気に入りになって、毎日何度もかけています。
ディズニーランドに行った後だけに、よけいこの音楽が嬉しくて、
私たちが、「ピカピカ見たね。きれいだったね。」などと
言うもので、アイも覚えて、
この曲が始まると、毎回「いじゅみ~あんど!」(ディズニーランドのつもり)
と言って踊り出し(?)「ピカピカ見える~」なんて、まねして言います。

朝はニュースを聞くために、ラジオをかけていますが、
AMは雑音が入るので、FMにしていると、
ニュース以外の時はクラシックなど流れていて、
休日ならいいけれど、普段の日も、妙に優雅な朝の時間で、
うっかりすると、「あ、もう出かける時間!」と焦ります。
これまでは、ニュースの後は、ずっと教育テレビで、
この番組が終わると、もう用意をしなくては、とか、
「ぜんまいざむらい」終わると、兄ガメの出かける時間とか、
5分10分区切りで、番組が行動の目安になっていたのが、
どうも調子が狂って、最初は戸惑いましたが、
それにもだんだん慣れてきたところ。

私は、結構、このテレビ無しの生活が気に入って、
もう少しこのままでもいいなあと思っているのですが、
やはり父ガメが、もう我慢できなかったようです。

4月の週末や連休中、何度かヨド○シに見に行って、
(ヨド○シ好きの父ガメです。一度は、私たちも一緒に行きましたが・・・)
今だと連休特価で、最初に見た値段より安くなってるから、と言って、
連休の最後に、とうとう注文してきました。

父ガメのことだから、「一番安いの」なんかは、絶対選ばず、
より新しい機能のついているものを、ほしがるだろうとは
思っていたけれど、
まあ、お金がないことは、さすがにわかっているので、
最新のプラズマTV、というわけにはいかず、
ほどほどのところで選んだとは言え、
それでも、おばあちゃんにもらったお金からは、数万オーバーして、
ますます苦しくなる、我が家の財政です・・・
(今月は自動車税に保険もあるのに、どう乗り切る!?)


それにしても、うちの古いテレビは、さすがに18年もいると
こちらの言うことがわかるのか、と思うくらい、
いよいよ本気でテレビを買うかと、
週末に、ヨド○シに行くと、なぜか、その日は、突然復活して
しばらく何事もなかったかのようについていたりして、
最後の力をふりしぼって、頑張っていました。
そんなことが、2・3度続いたので、
廃棄処分にするのがかわいそうになってきました。
考えてみたら、兄ガメよりも長くうちにいて、
ずっと頑張ってきたのよね・・・
なんて、今さらながら、愛着がわいたりして。

きっと、業者に引き取られる時には、
「ドナドナ」状態で、ちょっと切なくなるのでは、
なんて思っていたのですが、
残念ながら、私も相変わらず出かけてばかりで、
業者が何度か連絡を入れても、不在だったらしく、
昨日は、私が午前中の会議(母子通園OB役員会)に出かけている間に
配達に来てしまったのです。
(下におばあちゃんたちがいたので、
 受け取りと引き取りをお願いしました)

家族の誰も見送りしないところで、古いテレビは
我が家を去ってしまったかと思うと、
ちょっとかわいそうになりました・・・
「お疲れ様」の一言ぐらい、声をかけてやりたかったわ。

さて、その新しいテレビ、こういうの大好きな父ガメが、
普通なら、多少忙しくてもやってしまうのに、
なぜ、まだつないでないかというと、
ちゃんと大きさを測っていったはずなのに、
画面の大きさは、前と変わらないのでOKのはずだったのに、
新しいテレビは、スクリーンの下にスタンドがついていて、
その分、縦の大きさが前のより大きくなってて、
なんと、ラックに入らない!

こういうことには緻密な父ガメにしては、珍しいミスです。
(大雑把な私なら、しょっちゅうあることですが)
で、ラック自体を少し解体しないといけない、ということで
かなり大がかりな作業になりそう・・・
もともとは自由に棚の高さを調整できるラックなのですが、
それこそ20年ぐらい、そのままだから、ネジがさび付いてて
果たして取り外せるかどうか・・・

というわけで、新しいテレビは、まだリビングに
邪魔な状態で、床に置いたまま・・・
昨日の家庭訪問は、その状態で、先生をお迎えするはめに・・
(ほんとは、業者は夕方来るはずだったのに~。もう~!)

無事、テレビがラックに収まって、見られるようになるのは
いつのことでしょうか・・
(私は、できるだけ遅い方がいいと思っていますが・・)


<追記>
こう書いた日の夜、父ガメは、もう我慢できず、
ラックの棚をはずし、とうとうつないでしまいました。
寝る前の子どもたち、テレビの前に釘付け!
週末を待たずに、テレビ生活の復活です・・・
スポンサーサイト
[2007/05/10 11:49 ] | 雑談 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<懇談会 | ホーム | 連休スナップ>>
コメント
ドナドナ
古いテレビとお別れの挨拶が出来なかったのですかv-12
18年一緒だったのに…それは寂しかったですね。
電気モノ達も、話していることが判るのかと思いますよね。
捨てようとしたら、急に張り切って動いてみたりする。
電気モノ達も、なかなか健気ですよね~。

でもね、新しいTV きっと綺麗ですよ~。
父ガメさんって配線も出来ちゃうの?羨ましい!
[2007/05/10 14:28]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ
うふふ、「ドナドナ」って、愛着のあったものを捨てる時、
うちのダンナがよく使う表現なので、つい書いてしまったけれど、
考えてみたら、人には通じない表現でした・・・
そもそも、若い人は、そんな歌も知らないかも・・ですね。

そう、父ガメは、ほんと機械好きで、テレビも
ステレオにつないで、その音で聞いたりするので、
自分でやらないと気が済まないのです。
昨夜はとうとう我慢できず、ラックを外し、
つないでしまいましたよ・・・
週末を待たずに、テレビ生活復活です。

[2007/05/11 04:52]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ついにテレビ復活したのですね~!
昨日のこちらは 夕方から雷で 密かに
“テレビに雷 落ちないかな~”
と期待してしまった私ですが 今日も元気にテレビ ついてます^_^;

ドナドナの心境 分かります!
ウチも いつもRYOの車椅子を粗大ゴミに出す時
そんな心境で 『ありがとう』と家族で言います。
RYOの足ですから。(リサイクルできないほど使い込んでしまいます)

薄いテレビ?? 興味津々です!
でも ちちには もう数年 地デジに完全移行するまでダメと言ってはあるんですが・・・。

[2007/05/11 09:47]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
mayさまへ
そんな最新のやつではないけれど、でも、これまでのに
比べたら、薄~い!
おかげで、これまでのラックの奥の方に置けて、
少しは、子ども達のテレビまでの距離が取れるように
なったかな。

うちは、たまたま壊れたから買い換えたけど、
普通にちゃんと映っているのに、地デジになるために、
そのままじゃ見られなくなる、っていうのは、
BSのように、うちはいいです、ってわけにいかなくて、
ひどい話だよね。(下の親たちのところは、まだ
割と新しいテレビなので、ほんと、怒ってます)
完全移行になる前には、もっと安くなるだろうけど・・・

「ドナドナ」、mayちゃんもわかってくれて、良かった~。
[2007/05/15 04:22]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
まつさまへ
遅くなったけど、まずは、娘さん達の退院、おめでとう!
これで家族みんな一緒の生活が、いよいよスタートだね。
ホント、目が回る忙しさだと思うけど。
そんな忙しい中、コメントありがとう!
手帳表示か~、そんなことすっかり忘れていたわ。
でも、なにせ「オープンハート・あったか」なんて名前の
NPOの運営だから、たぶんできるんじゃないかしら・・・

[2007/05/15 04:44]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
いい表現ですね!ドナドナ!
しかし、私の以前のテレビの見方見たいでした。
ニュースが終わって、教育テレビ!そこで何をやっているかで時刻を判断!
全く同じです。

さてと!今日もさいたま新都心ボランティアに行く時間です!

行って来ます!

それと薄型テレビなんてうらやましいです!
リサイクル品しか買わない私にはいつの事だか!

では!では!   ガンバ!

[2007/05/19 09:19]| URL | 桜狸 #2J9jxRMk [ 編集 ]
桜狸さまへ
「以前の」ということは、今は、桜狸さん、
教育テレビを見る時間もなく、お仕事にお出かけなのですね。
あんなに教育テレビに詳しくて、すぐに話が通じたのに、
ちょっと残念!
私も、テレビがなくても平気でも、教育テレビの
いくつかの番組は、見ないとちょっとさびしかったです。
「クインテット」や「日本語であそぼ」など、
大人も楽しめるものも結構ありますものね。
休日に見ようと思っても、やってないですしね。

薄型も、そろそろリサイクルに出てくる頃では?
でも、うちはプラズマじゃなく、液晶なので、
時々画像が荒く見えることがあって、イマイチかな~。
[2007/05/22 05:25]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

