スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
連休スナップ
連休後半は、兄ガメが毎日野球だったので、
野球の付き添い以外は、買い物と散歩ぐらいで終わり。
でも、最終日を除いては、お天気も良く、
カメラを持って歩いてみると、
家の近くも、案外面白い。
特別のエピソードもないので、
写真を並べてみました。。。
連休後半初日は、去年と同じく、フルキャストスタジアムにて、
大々的な少年野球大会の開会式。

この日は、かなり手抜きの差し入れだったけど、
(こんにゃくのピリ辛いため、ちくわのカレー天)
それでも、朝はバタバタして用意をし、お出かけ。

行進の写真を撮ったつもりが、なぜか撮れていなかった・・・
とりあえず、試合の応援に行った証拠(?)に、
野球の風景を一枚。
(ここはフルスタではありません。午後移動した、市外の球場)

兄野球


フルスタの写真は、
あまりに暑くて、アイを連れて日陰に非難した時、
売店で買ったチュロスを食べるアイさんのみ・・・

球場アイ


この日は、一日夕方まで野球にお付き合いでした。
当番じゃないので、まだ気楽で、アイもずっと一緒に連れ歩き、
いろいろな人にかわいがってもらいました。

その次の日は、兄ガメ、朝6時集合で、遠い会場だったので
学校で見送りだけして、私とアイは、昼頃ゆっくりお散歩に。
久しぶりに三輪車に乗ってみます。

三輪車でお散歩


やっとペダルに足が届くようになりましたが、
まだ自分でこいで動くところまではいきません。
私が後ろから押しながら行きました。

そして、家から2・3分も歩けば、こんな山際に。

野原


同じ仙台市と言っても、中心部より気温が低いのも
おわかりでしょう・・・

山バック座り



ここでしばらく遊びます。
たんぽぽの綿毛を飛ばしたり

たんぽぽ綿毛


カエルを見つけたり・・・(なんと白いカエルです!)

カエル


つかまえてやろうと思ったのですが、やはり触る勇気がなく
帽子をかぶせて取って、アイに見せたら、
アイさん、いきなりカエルを手づかみ!
思わず、私の方が「キャア!」と叫んでしまいました・・・

少し行くと、登山口があります。
低い山(321m)なので、
近くの幼稚園や小学校の子どもたちが、よく遠足で登ります。

登山口


この日は、まさかアイを連れて登る気はなかったのですが、
アイが階段好きなので、ほんの少しだけ登ってみました。

木でつくった階段が珍しいのか、いちいちとまって
遊びながら、登ったり降りたり・・・

階段棒たたき


いつか、アイと一緒に、てっぺんまで登ってみたいと
思いました。
(小学校の遠足で登る前に、予行演習を兼ねて、かな)

そして、5日は、こいのぼりもおしまい、ということで、
肝心の兄ガメは、全然こいのぼりを見る暇もなく、
じいちゃんがさびしがっていたので、
アイだけでも、こいのぼりと一緒に一枚。

こいのぼり


この日は、兄ガメ、学校で練習だったので、
またアイを連れて、散歩代わりに学校に顔を出しました。
学校では、サッカーの方に付いてきていた、きょうだいたちが
保育所の子たちで、「アイちゃ~ん!」と寄ってきてくれて、
それも何だか嬉しかったな。

最終日は、兄ガメはまた一日試合、父ガメは仕事。
朝、差し入れだけ持って、学校で見送りだけして、
アイと二人でお留守番。
(上級生のお母さんたちは、連日引率です。ご苦労様・・・
 来年がオソロシイ!今のうち、休める時は休んでおきます)
今日は寒かったので、一日家で過ごしました。
相変わらずテレビがつかないので(たまに復活しますが)、
絵本とカードと歌と・・・家じゅうアイの遊び物で散らかりました。

特別なことのない連休でしたが、
こんな時間の過ごし方も、まあ、それなりに楽しめたかな。

兄ガメとお出かけできなくて、父ガメはさびしがってましたが・・・
(野球には顔を出さないし、散歩などもしないので、
 買い物以外は、お留守番が多かった父ガメです)
その代わり(?)父ガメに遊んでもらうことに、
すっかり味をしめたアイさん、
最近父ガメを見ると、絵本を持って突進し、
一冊終わるとまた次の一冊、と、延々と続きます。
連休最後は、少々疲れ気味の父ガメでした・・・

<追記>
そうだ、入れ忘れた写真が・・・
この近辺には、こんな看板もあります。

クマ看板


まあ、タヌキやイタチも珍しくないらしい・・・
(私は遭遇したことありませんが)
スポンサーサイト
[2007/05/06 18:33 ] | 家族・子育て | コメント(7) | トラックバック(0)
<<テレビその後 | ホーム | 思わぬ休日>>
コメント
羨ましい~!
お家から2,3分で素敵な所へ行けるのですねv-22
アイちゃんの運動に最適だし、外でお弁当を食べるのも良さそ~v-10
野球の引率や差入れ作りって大変そうですね。
でもアイちゃんも色んなお友だちと遊べて楽しそうですね!
差入れ出来そうな簡単メニューがあれば…連絡するわねv-45
[2007/05/07 14:49]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
綿毛が似合うわ~♪
兄ガメくん、連日の練習、ご苦労様だね!
父ガメさんを見て 絵本を持って突進とは
きっと 2人でお留守番の時に イッパイ読んでもらったのでしょうね。
父ガメさんが読むお話しが気に入ったのね♪
ホントに 近くにこういったノンビリお散歩出来る場所って羨ましい!
ウチの前は歩道もなく 危険極まりないし、歩くと言っても住宅街や国道の歩道なのよ~!
頑張って三輪車の前進と 階段制覇出来るとイイね!

実家の母が作ってくれた春巻きが美味しかった!いかがでしょう。。。
[2007/05/07 15:41]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
入れ忘れた看板の写真を追加しました。
[2007/05/10 10:05]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ
いや~、自然環境はいいけれど、コンビニもない街ですからね・・・
あ、でも、最近スーパーが24時間営業になったけどね。
(この辺で、そんな夜中にお客が来るんだろうか、と
もっぱら近所では疑問の声が・・・)

お料理上手のウッキィ~ちゃん、差し入れに良さそうなもの、
ぜひぜひ伝授願います。
といっても、あまり凝ったものだと、私には無理なので、
できれば「手抜き」でオイシイ、という都合の良いものを
お願いします!
さっそくまた今週末の弁当、頭が痛いわ・・
[2007/05/10 10:10]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayさまへ
父親だと、同じ絵本でも、また違った読み方をするので、
それが面白いみたい。
父が疲れていそうな時は、「お母さんが読んであげるから
おいで」と言っても、やはり父の方に行ってしまいます。
アイのペースで、父ガメも否応なしに子育てに巻き込まれて
いきそうです。

こんな自然環境豊かなのに、この辺の子ども達が、
こういうところで遊ぶ姿は、全く見かけません。
まあ、子どもだけでは危険、という時代でもあるけど、
私が子どもの頃など、よく裏山に登ったのになあ・・
と思うと、ちょっとさびしいですね。

春巻、うちの子も好きなんだけど、なにせ、数がたくさん
いるから(30ぐらい)、ちょっと、大変そうだわ・・・
(簡単な方法あれば、教えて!)
[2007/05/10 10:15]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ウチの前も「歩道」ありましぇ~ん!
クマ出没?e-346それはビックリ!
ウチの近くの看板は、引ったくり注意!ですよ~。

大阪市内のオバチャンの自転車には
傘を装着する「さすべぇ」と
引ったくり防止のため
前カゴには、覆う網がついてま~す。
[2007/05/10 14:18]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ2
この看板に反応してくれて、嬉しいわ。

おお~、大阪は「引ったくり注意!」ですか。
「さすべぇ」も初めて聞きました。
やはりそういう環境の中で、「大阪のオバチャン」は、
強くたくましくなっていくのですね。

でも、実際の話、今は田舎でも、というか、案外
人通りの少ない田舎の方が、ぶっそうだったり
するから、コワイです。この辺でも、子どもを一人歩き
させるのは、ちょっとイヤですからね・・・
カナシイ世の中です。

[2007/05/11 04:45]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

