スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
思わぬ休日
先日の野球の試合に負けた翌日、
本当は、次の試合の予定が入っていたけれど、
普通なら、負けても、試合じゃなければ練習になるのだけど、
子どもたちも、連日早朝からの試合が続いて、
疲れがたまっているようで、体調不良の子も次々出ていたので、
急きょ、お休みとなった。
兄ガメには悪いけれど(ま、自分は出ていないので、
上級生の子たちほど、悔しがってはいないと思うが・・)
「ラッキ~!」と思って、これは家族でお出かけだ~、と
ルンルン気分になった。
しかし、もともと兄ガメは野球の予定で、
私もアイを連れて行くつもりにしていたものだから、
父ガメは、前日、一日アイのお相手をしたこともあり、
連休の3日目は、たまった仕事を片付けようと
あてこんでいたらしく、
朝、「これから仕事に行ってくる」とのたまう。
私はもう、一人で勝手に、今日はお出かけと決め込んでいたから、
それを聞いて思わず、「え~~~っ!!
せっかく、みんなそろってお休みなのにぃ~~!」と
非難ごうごう、って感じのリアクションをしてしまった。

「じゃあ、いいや、私がどこか連れて行ってあげる」と
プンプンしながら思っていたら、
父ガメ、考え直したらしく、「よし、じゃあ、出かけよう。
どこに行くか決めて。」と言う。

そこで、去年買った、近場のお出かけ情報雑誌を
引っ張り出し、めくりながら、あれこれ考える。
混むところはイヤだし、自然に触れられて、
のんびりできるところがいいなあ・・・と
2・3候補を揚げてみる。

朝、みんなゆっくり起きて、のんびり朝ご飯を
食べてから、用意をしたので、
出かける頃は、もうお昼近く。
たいして遠出もできないし、
混んでいたら帰るぐらいのつもりで
とりあえずドライブを楽しむ、という気持ちで出かける。

コンビニで、食料・飲み物を調達して、出発!

ドライブ出発


行った先は、高速で1時間もかからないところにある、
比較的新しくできた
感覚ミュージアム」というところ。
田舎のコミュニティセンターと併設されていて、
さほど混んでもおらず、全体的に静かでのんびりした雰囲気。
中は、ちょっと目新しい、闇の部屋、鏡の部屋、
香りの空間、音と光の癒しの空間など、
半分アート、半分実験体験的な、面白いところ。
さーっと見ると、たいしたことはないかもしれないけれど、
ゆったりした心持ちで、素直に楽しめば、
リラックスして、気持ちいい。

館内の通路で、外にオープンになっているところがあった。
中では撮影禁止なので、ここだけ写真を。

通路側水


見学の後は、館内の、いろんなおもしろ楽器を鳴らして
十分遊んでから、外に出る。
建物の前の広場に出ると、さっき通路から見えた水の方に近づくアイ。
外から水


この日は、急に初夏の陽気で、
子どもたちが裸足になって水の中で遊んでいた。
アイも手をつっこむ。オイオイ、落ちないでよ~。
(服を引っ張りながら・・写真撮ってる場合じゃないって!?)
お水に手



それから、外に設けられたベンチで、
ピタのランチを食べました。
久々の兄ガメとアイのツーショット

ピタランチ


そのあとは、屋上に上がると、スピーカーのように見えるものが
いくつも設置されています。

スピーカー?


でも、これは、実はスピーカーじゃなく、
逆で、外の音を集めて、聞くものです。
そう、大きな耳、のようなものですね。
最初、スピーカーのように、声を出していましたが、
あとで気付いて、川のせせらぎなど、聞きました。

この屋上が、すぐそばを流れる川の堤防に通じていて、
そのまま、堤防にも出て、少し歩いてみました。

堤防


のんびり、風も気持ちよく、たくさん”つくし”もみつけました。
つくし



仙台に来てから、あまりつくしの生えているところを
歩いたことがなかったので、久しぶりにみつけて、嬉しくなりました。
子どもたちに、つくしをみせてやりたいと、ずっと思っていたから。

そんなふうに、静かでのんびり過ごせて、
とても気持ちのいい空間と、ドライブでした。

途中、立ち寄ろうとした道の駅は、温泉帰りの人などで
すごい混みようで、入るのをあきらめたけれど、
家の近くに来てから、食事をして、
大満足の休日となりました。

でも、私たちを家に降ろすなり、父ガメ、
「じゃあ、仕事に行ってくる。」と、家に入りもせず、
出かけてしまいました。
やっぱり、相当、仕事がこんでいたのね。
その日も昨日も帰りはかなり遅く、
ちょっと悪いことしたかな~と、申し訳なくなりました。
でも、いつも仕事優先だった父ガメが、
そうやって、あとでしわよせが来ても、
家族との時間を優先してくれたこと、
改めて嬉しくも思いました。
ありがとね、父ガメ。
でも、仕事がキツイ時は無理しないで、そう言ってね。
(って、そんなこと言える雰囲気じゃなかったよね。ゴメン!)


スポンサーサイト
[2007/05/02 12:03 ] | 家族・子育て | コメント(7) | トラックバック(0)
<<連休スナップ | ホーム | 野球とお留守番>>
コメント
外からなので、一言だけ…
『のたまう』にかなり笑わせてもらいましたヾ(≧∇≦*)ゝ
カメちゃんの『のたまう』と思った気持ちが、父ガメさんに伝わったかもね(^o^;)
でも、無理をしても家族の時間を大事にしてくれて良かったね!
今まで、カメちゃんもこうやって口に出していたのかは分からないけど、父ガメさんにも、カメちゃんの気持ちが分かりやすくなったのかな~なんて思いました。
父ガメさ~を、体壊さないで下さいね~!
ヤッパリ長くなってしまったσ(^-^;)
[2007/05/04 05:51]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
ご苦労様!m(_ _)m!
とっても素敵な1日でしたね!

感覚ミュージアム、面白そうですね!

自分の感覚に改めて、触れてみたいです!

優しい気持ちになれたようで、良かったです!

でも、本当に父カメさんもご苦労様でした!
[2007/05/04 07:34]| URL | 桜狸 #2J9jxRMk [ 編集 ]
mayさまへ
お出かけ先から、長いコメントありがとう!
(携帯で打つの大変なのに・・)
私も、最近ずいぶん、父ガメに、思ったことを言える
ようになってきたなと思います。
前は思いが違うと、一人で不満をためこんでいるだけ
だったけれど、少しずつ、きちんと思いを伝えようと
努力するようになり、自分も変わってきているのでしょうね。
(この時は、「努力」じゃなく、思わず文句が出てしまったけど・・ ^ ^;)
これも、仲の良い、mayちゃんご夫婦はじめ、ブログの
皆さんの好影響です。改めて、感謝だわ。

連休後半は、兄ガメのチームは試合に勝ち、ずっと野球と
なったので、父ガメには悪かったけど、やはり、この日
家族で出かけておいて、正解!でした。
[2007/05/05 04:49]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
桜狸さまへ
この「感覚ミュージアム」、私はなかなか面白いと思いました。

宣伝文句ほど「不思議」体験、というほどではなかったけれど、

でも、素直に、ゆったり楽しめば、五感とまではいかなくても

心癒される、素敵な空間だと思います。

(素直でない父ガメなどは、例えば、大きなお風呂みたいなところで

みんなが寝転がっていても、そういうのは素通りで、「あまり

中味はたいしたことないな」なんて言ってましたから・・・)

でも、都会には、それそこいろんな美術館・博物館がいっぱい

ですから、それもうらやましいですよ~。
[2007/05/05 05:02]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
如何ですか?
連休の最終日、如何お過ごしですか?
今日は午前中に行う予定だった消防団の訓練が雨で中止になり、その為、朝はゆっくり寝てしまいました。
 しかし、明日からのことを考えるとやはり気が重くて家でじっとしていられなくなり、今もこうしてさいたま新都心ボランティアに来てしまいました(今日で3レンチャン!)。本当は誰かと何処かへ行きたい感じはあったけど、結局、相手もいないのでこうして一人でボランティアセンターに来るのでした。

 本当にどうしよう!

 さあ!明日からまた、朝五時起きの毎日が始まります!

 がんばれねば!
[2007/05/06 16:39]| URL | 桜狸 #2J9jxRMk [ 編集 ]
桜狸さまへ2
こちらも今日は午後から雨。
兄ガメは野球の試合、父ガメは仕事で、連休最終日は、
アイと二人さびしくお留守番でしたが、ゆったりのんびり
できて、それもまた良し、かな。
アイさんも、保育所ですから、二人でベッタリ一日、
というのも、こういう休日ぐらいですからね。

桜狸さんは、休日もボランティア活動なんて、素敵ですね。
明日からまた、お仕事、頑張ってくださいね!
[2007/05/06 17:14]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ご無沙汰です
感覚ミュージアムは、手帳提示で割引になりましたっけ???(いやらしい質問でスイマセン)
感覚ミュージアムは行きたいと思っていた所の一つです(いつか絶対3人連れていこ…)
4月30日にロイズを買いに道の駅によりました。すんごく混んでましたねーw(゚o゚)w
ぜひ今度拠った時、池にめだかがいっぱいいた気がしました。見てみてくらさい。(確か…)
[2007/05/14 23:22]| URL | まつ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

