スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
テレビが・・・
我が家のテレビは古くて、
もう長いこと、画面は白っぽくなってるし
はじっこはゆがんで映るし、
そろそろ寿命かな~なんて思ってましたが、
ここ数日、バツッといきなり画面が消えてしまうことが
多くなり、それでも、しばらく置くとついたりしてたのが、
とうとう土曜日からは、ほとんどつかなくなってしまいました。

3月にはディズニーランドにピアノ購入と、
分不相応のお金を使い果たした我が家には、
もうテレビを(しかも今買うならデジタル対応にしなくちゃだし)
買う余裕はありません・・・

というわけで、テレビ無しの生活を送っています。
いや、完全にテレビが無いわけじゃなくて、
別の部屋には、やはり古くて小さいテレビがあって、
どうしても見たい番組がある時は、
その部屋に行って見たりしてるから、
完全にシャットアウトではないんだけどね。
ただ、そっちは、ビデオもDVDも見られないし、
寒いから、ほんとに見たい時だけ、となります。

私としては、これはなかなかいい生活ではないかと
ひそかに思っていて、
しばらくこの生活を続けるのもいいんじゃないかと
いう気がしています。

私は、口うるさいくせに、ビシッと決めることができず、
甘いところがあって、兄ガメはすっかりテレビっ子。
それでも、7時は必ずニュース(金曜の夜のドラえもんだけ
特別許すけど)とか、9時以降は、どうしても見たい番組があるなら
その前のテレビは見ない、とかは言い渡してあるのですが・・

父ガメがテレビ好きで、家にいると、テレビつけっぱなしで
リモコンを片手にあっちこっち見ているので、
つい、兄ガメもいろいろ一緒に見てしまいます。
そういう私も、朝は、時間を見るのとニュースを知るため、
ということで、まずテレビを付けてしまうんですけどね。
そして、朝夕の教育テレビの子ども番組は、
ちょうど家事の忙しい時なので、つけっぱなしだし。

そして、最近何よりまずいなあ・・と思っていたのは、
アイが、すっかりビデオ(DVD)好きになってしまたこと。
「トトロ」や「プーさん」、それにディズニービデオなど
何回同じものを見ても飽きないらしく、もう
どこかから家に帰ると、すぐにビデオデッキのところに行き、
自分でセットしている。(こういう操作はすぐ覚えるのよね~)
私もトトロやプーさんは好きだから、最初は、
こんなストーリーものも、飽きずに見られるようになったと
喜んでいたのが、最近は、家にいると、もういつも
ビデオを見たがって、私が「絵本を読もう」とか
他の遊びに誘っても、「○○見る~」と言ってきかなくて、
ちょっとまずいなー、と思っていたのだ。
前に「脳内汚染」という本を読んだ時、
ショウガイのある子ほど、ゲームやテレビにのめり込みやすい
傾向がある、なんて書かれていたような・・・

アイのセリフ丸覚えの一人言は、ますます多くなってるし、
あんまり長時間繰り返し見るのは、絶対良くないよな~、と
思いつつ、子どもに粘られると、ついつい、自分もラクだし、
ビデオ漬けにしてしまう、悪い母なのでした。

ですから、テレビがつかなくなって、
一番大変なのは、アイでした。
いくら「テレビこわれちゃったの」と説明しても、
「見る~」と言って、ビデオやDVDを出し入れしてて、
大騒ぎ。

土曜日は、それでも、午前中は最近通い始めた音楽教室へ、
午後は、やっと暖かくなったので、お散歩に出かけて
良かったのですが、
日曜日は、一日じゅう、冷たい雨。
しかも、兄ガメが早朝から野球の試合で出かけたので、
アイまで5時起きしてしまい、
一日が長い、長い・・・
絵本、お絵描きといった、いつもの遊びだけじゃ
とても時間が持たず、ままごと、かるた、カード遊び、ブロック・・
ピアノを弾いて歌ったみたり、CDに合わせて踊ったり・・
久々に、家じゅうのいろんな遊び道具を出して、
たっぷり遊んで、まだやっとお昼・・・はあ~・・・

私が、せめて新聞読みながら、なんて片手間に
遊ぼうとすると、それは許してくれません。
ちゃんと向かい合って遊ばないとダメみたい。

でも、考えてみたら、母子通園の頃も、
毎日のように出かけていたし、
今は、日中は保育所だし、
家にいれば、テレビやビデオに頼っていたし、
こんなに、一日ベッタリと、親子一緒に向かい合って
家の中で過ごして遊んだこと、
1・2歳の小さい頃以来かも・・・

おかげで、これまで読んだことなかった英語の絵本まで
引っ張り出して読んだり(もちろん適当に日本語にしてね)
しばらく読んでなかった絵本を、一日で何十冊も
読んだりもしました。
いつもは、ポーテージの課題など、次の相談日の前の日に
少しはやらなきゃ、と、申し訳程度にやってみるぐらいなのに、
この日は、珍しくゆっくり取り組むことができたし。
(ほんとは、毎日やるべきなんですかね?すみません、先生)

というわけで、自分の反省もこめて、
なかなかテレビなしの生活は、しんどいけど、
子どもにはいいんじゃないかと思っています。

でも、兄ガメったら、おばあちゃんところに、
朝のヒーロー物(まだ見てるのよ!)を録画したビデオ
(ビデオデッキは壊れてないので、録画はできるのです。)
見せてもらいに行って、テレビがこわれたこと、嘆いたらしく、
早速おばあちゃんが、来月の兄ガメの誕生日祝いってことで、
テレビ買ってやって、とお金をくれたのでした・・・

ありがたくお金はいただくとして、でも、買うのは
もう少し先延ばしにして、しばらくこういう生活も
いいよね、と、父ガメとも話しておりました。
(父ガメは、「滝川クリステルが見られないのはイタイ!」と
 騒いでいたけど、でも、テレビ無しの生活も気に入ったようです。
 その代わり、父ガメは、今度はラジオつけっぱなしですけど。
 テレビつけっぱなしよりは、ずっと落ち着きます。)

でも、新し物好きの父ガメと、テレビっ子の兄ガメが
お金をもらって、いつまで我慢できるか・・・

せめて、アイが、ビデオのこと忘れるくらいまで
テレビなしがいいなー。
自分で、規制できないから、このままテレビがなければ、
なんて、他力本願の私・・・


さて、話は戻りまして、金曜日からやっと暖かくなり、
うちの周辺も、ようやく桜が盛りとなってきました。
仙台市内も、もう散り際とはいえ、土曜日あたりは
まだお花見できる程度には、よく咲いていました。
でも、昨日の冷たい雨で、散ってしまったかしら。
うちの近くは、まだこれからの桜も多いですけど。

とうに桜は散ってしまった地域の皆さんに、
もう一度桜の写真を・・・

桜


あ、アイさんが入っているやつをもう一枚。(小さいけど)
桜の下アイ



アイさん、この頃歩くのが速くなりました。
この日も公園じゅうを、歩く、歩く・・・

歩く歩く



でも、ふとしゃがみこむと、今度は動かない・・

アリに夢中


アリの動きに夢中です。


こんな時を過ごせると、それだけで幸せな気分。
(外だと、アイの相手をしているのも
 そんな苦痛ではないんですよね・・・)

兄ガメの小さい頃は、こんなゆったりした時間は、
あまり過ごしたことがなかったな。
でも、アイの生まれる直前の産休の時に、
2・3回、この公園に散歩に来たっけ。
大きいお腹で、ボール遊びの相手をしてたような・・・

スポンサーサイト
[2007/04/23 05:43 ] | 家族・子育て | コメント(10) | トラックバック(0)
<<健康食品・・ | ホーム | 授業参観>>
コメント
カメちゃんへ♪
やっぱり、テレビ壊れた話題の記事がありましたi-190
分かる気もするわぁ~(^^)
うちのりこたんもテレビっ子になりつつあります。なんて言っても、我家での一番のテレビっ子は「じいやん」です。夫の父でしかも同居。ご飯時には私は今までは点けないで会話を楽しみながらという生活でしたが、じいやんとの食事(昼間と夕方)時は必ずテレビが点いています。昼時はニュースなので仕方ないけど、夕方は上の子供たちに好きなのを見なさいといいます。私がテレビ無しで食事をして食事終わってからみましょうと言うと、それだと子供たちがかわいそう・・・なんていうのです。感覚が、教育法が違っても夫の親となると反抗と取られますので言えません。当然、息子であるパパも直接父親にはいつもコメント無し。嫌な思いをするくらいならテレビなんて無い方が・・・と思うんですけど、それがまたじいやんの部屋に小さなテレビがあって、私が子供たちにテレビを見せないと上(2階のじいやんの部屋)でこっそり見せるんです。正直言うとテレビに関しては「頭」にきます。

家は築40数年オンボロ~(^^)洗濯機20年以上使ってる二層式~。電子レンジは初期のもの、オーブン無し。髪の毛はストーブで乾かし、夏季は自然乾燥。いろんな家電が古いものを大事にもったいないで使ってる我家、それはそれでその生活に楽しんではいるんだけど、テレビに関してはどうか、時々壊れておしまい・・・などと思ってしまう私はイヤ~な嫁でしょうか?
ちなみに、りこたんはDVDはまだいじれませんが、テレビをリモコンでオンオフ、チャンネルをテキトーに切り替えは出来るようになりました。砂の嵐のチャンネルがお好みのようですi-237

アイちゃん、歩き方が颯爽としてるぅ~i-233やっぱりお姉ちゃんになって来たねi-234アイちゃんの成長も我家にとってはとっても楽しみなんですよ。カメちゃん、頑張れ~
[2007/04/23 14:28]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
うちもすっかりピクサーのDVDを毎日見てるよーでも、絶対一日一本にしてます。だから、休みで雨とかだと午前中に見ちゃって、その後がホントに困りますぅー。べったり付き合わないと遊べないし・・・・・。カメさんも同じ感じでよかったです。良くないか?!

私もどっちかと言うとラジオとか音楽がかかってる方がすきなんだけど。それは許されないらしい・・・・・。すぐステレオをいじられてしまうし。

ホントは保育園から帰ってくるまでに夕食の準備を終わらせとけばいいんだけど、それをやったのは年少組の最初の一週間でした・・・・。情けない。
[2007/04/23 18:18]| URL | るみるみ #- [ 編集 ]
えっと、ウチは借りてきたDVDをプレーヤーが読み込みませんv-406
プレステを繋いで 見てます。
テレビは分厚いし DVDレコーダーはないし・・・。
薄型テレビを欲しがるちちをなだめながら
もう少ししたら もっと安くなる!良いのが出る!と言い続けておりますが、私もテレビ好き^_^; いつまで持ちます事やら。。。
カメ家に『絶対つかない時間帯があるテレビ』がやって来ますように。(*´▽`*) プッ
それにしても 『滝川クリステル』大うけです!あの 左斜め45度に釘付けですかねぇ??

桜がまだこんなに咲いてるなんて やっぱり日本は長いんだねぇ。


[2007/04/24 00:09]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
ファンタジアさまへ
義父さんには、やっぱりなかなか言えませんよね。
でも、子どもたちには、多少逃げ場があるのも、いいのかも・・
それにしても、いろんな家電、家財を、大事に
長く使っている、「もったいない」の精神は
子どもにはいいことだろうね。
ただ、主婦には、なかなかつらい気がするけど、
ファンタジアちゃん、それを楽しみながら、
というところが、さすがだね!

うちの場合は、夫だから、もっとビシッと言えばいいのでしょうが、
疲れて帰ってきて、テレビぐらい見たい、というのも
わかるので、ついついつけたまま食事になったりしています。
ま、ふだんは、土日以外は、ダンナも帰りが遅いので、
食事も別だから、私がビシッとすればいいのですが、
子ども番組の時間に食事するので、
ついつい見ながらになってしまってるし・・・
ほんとは、家族そろって、テレビも消して、
みんなで「いただきます」を毎日やれたら、
一番いいんですけどね。
今は、テレビこわれたおかげで、そういう会話の多い食事もできて、
ほんと、このままずっとテレビ無しでいきたいくらいだわ・・・

と言うわけで録画はできたのですが、まだ見てません。
あの日はあの後、野球の親の会もあって、
どっちみちリアルタイムでは見られなかったんだけど。
でも、あの番組は、HPで詳しく載せているので、
だいたいの内容がわかりました。ありがとうね!
[2007/04/24 06:09]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
るみるみさまへ
そういえば、「入園準備特集」かなんかの記事に、
子どもが帰ってくるまでに、夕食の下準備など
済ませておけば、帰ってきたら、しっかり子どもに
向き合って遊んであげられる、とか書いてあったなー。
てことは、ほんとは毎日、しっかり子どもと向き合って
遊んであげなくちゃいけないものなんだよね。
わ~、大変だー。日曜だけで、いっぱいいっぱいなのに・・
でも、るみるみさん、ビデオも、一日一本と
しっかり決めているの、さすがだわ~。
私は、し○じろうの、「続けて見ないようにしようね。」という
セリフに胸が痛みつつ、別の種類のだからいいか、
なんて、言い訳にもならない言い訳をしながら、
2つ3つ続けて見せたりしています・・・
でも、やっぱり、何かルールを決めるって大事だね。
テレビを買っても、そこんとこは、頑張ろうと思いました。
ありがとう!
[2007/04/24 06:20]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayさまへ
DVD見るのに、プレステとつないで、というのも
なかなか大変ですけど、でも、やっぱり、もう少し
たてば、もっと安くなるような気はするよね~。
うちも、あと2・3年待てば、と思っていたのだけど・・・
まだちょっと高いよね。
mayちゃんは、上手にテレビを見ているよね。
ブログも毎日書いて、よく時間があるなーと思うけど、
しっかり、いい番組とかおさえてるもんね。

父ガメもミーハーだから、あちこちチャンネルサーフィンして、
アナウンサーや出演者の好みで、番組を選んだりしてて、
常にNHK派の私だと、絶対見ない番組なども、よく
見てますね。あとCMチェックも大好きなのよ。
(よくCM評論家になりたかったと言ってます)
私なんかCMはトイレや雑用する時間と思ってるけど。
だから、たぶんテレビ無しは、長くは持たないと思うわ・・・

桜・・今年は、仙台市内でも、温度差をしっかり
感じました~。

[2007/04/24 06:29]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
私も大ウケ!
『滝川クリステル』にモチロン食いついたウッキィ~です。
こないだ何気なく見ていたら…
日曜日22時に安藤優子さんと2ショットで出てたのでビックリ!
あのお二人、私的なお話されるのかしらん?
なんて釘付けになってました~。
滝川さんファンの父ガメさんのv-10大ファンになりました。
兄ガメ君と父ガメさんのキュートさは、やっぱり似てますね~。

私は大のテレビっ子v-16でも最近はMayuの手前、少しだけ控えております。
Mayuも私に似て既にテレビっ子v-14子供番組はモチロン
CMは興味津々だし、何故か水戸黄門も好きみたいです。
TV・DVDを見せる時間って、私も難しい課題です。
[2007/04/24 14:07]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
私は、つい淋しくてTVをつけてしまいます。もうみんなTVっ子です。寝たい時は、しまじろうのビデオをつけて、kenが座っている所にいきkenのクッションになりながらねています。。本当にダメだなって思うのですけれど、やめられません。買わずにいられるカメさん凄いです。私なら、子供より先に禁断症状がでてしまいそうですよ。(ここまで書いてかなりTVに毒されているということに気がついたりして・・・orz)



うちのTVも壊れかけですが、たぶん液晶の次のディスプレイがでているんですよねー。それが安価になるまでは、壊れないでくれって願っていますが、少しづつ少しずつ壊れていきます。もし、今壊れたら、たぶんブラウン管TVを買っちゃうかもしれません・・・貧だし・・|д・)
[2007/04/24 22:37]| URL | ころん #- [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ
やっぱり、ウッキィ~ちゃんなら、ここは、くいついて
くれると思ってました!なーんて。
でもそれを読んで「ファン」と言ってくれる、ウッキィ~ちゃんもかなり変わり者かも!?・・・
だって、もう少し二人の実体をばらしちゃうと、
最近は二人でつるんで、「悪ガキ」ぶりを発揮しており、
父が誘って、布団の上で寝ころんでテレビ見ながら
ポテチ食べたり、梅干しの種を部屋の中で飛ばしたり(口から)、
私に怒られることを、わざとやって楽しんでるんですよ。
困ったものです。そして、父ガメは、休日に兄ガメが
野球でいないと、さびしくてしょうがないんです・・・

Mayuちゃん、水戸黄門もお気に入り?ってことは、
ママも見ている、ということですよね~。うふふ。
でも、確かにあのテーマ曲は、耳になじみやすいかも・・・
[2007/04/25 04:24]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ころんさまへ
いやいや、私もそろそろ禁断症状が・・・
というより、さっそく月曜の朝から、いつもテレビ番組で
「ぜんまいざむらい」が終わったら、上の子が学校へ、
自分も送りがてら、ゴミ出しに、
とか、段取りをテレビの動きに合わせていたので、
テレビが無いと、調子が狂って、大変でした~v-12
もうすっかり生活リズムの中にしみついていたのね、
と、つくづく思いましたね。
でも、うちは家電の購入は夫担当なので、少なくとも
次のお休みまで、この一週間はテレビなしが続きます・・

液晶の次の世代も出ているのね~。
そういえば、テレビを買い換えるということは、
今うちのテレビの裏には、オソロシイほど、ホコリと
いろんなものが落ちてたまっているはずで、
(大きなラックに組み込まれているので、手が届かない)
いよいよあそこにメスが入るということか・・・ゾッ・・・

[2007/04/25 04:34]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

