[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
仕事のこと
4月が終わります。
いや、すみません。
カレンダー上は、まだ4月30日も平日で
カレンダー通りのお仕事(学校)の方もたくさんいらっしゃいますね。
たまたまアイの学校も私のところもうまく代休を30日にあてて
残りの4月は連休になっちゃいました。

しかも私はスタート遅かったので
半月も働いてない感じですけど、
なんかろくに家のこともしないうちに4月が過ぎてしまいました。

それにしても、
朝も帰りも、自分が子どもを見送り迎えることができるというのは
母親としては嬉しいものです。
心なしか、兄ガメの表情も、中学の時よりやわらいできたような・・・

これまでの3年間はほんとに分刻みで追われていてひどかったーーー
というようなことを何度も書いてきましたが、
先日、それでも3年仕事を頑張ってきて良かったなと思える
素敵なごほうびをもらいました。
続きを読む
[2013/04/26 17:32 ] | 母ガメ(自分のこと) | コメント(0) | トラックバック(0)
スロースタート
3年前、怒濤のように
新しい生活が
家族みんな一斉に始まった時と違い、
私のスタートが子どもたちの一週間遅れで
子どもたちのそれぞれを気にかけながら
ゆっくりスタートできたのは
とてもありがたいことです。

フルタイムだと、仕事と家庭の割合が9:1ぐらいになっちゃいますが、
今は逆転まではいかないけれど、3;7ぐらいで
(今はまだ、仕事が3までも行ってませんが)
家庭のこと、というか仕事以外のことに、関心を向けられるのがありがたい。

定期的に送られてくる、何種類かのショウガイ児関連の会報も、
専門の英語関連の刊行物も、
毎日の新聞さえも
すっかりツン読になっていて
少し触れば崩れそうなくらい、高く積み上がっていた山に
今ようやく手をつけて、少しずつ整理しています。

新聞はあまりにたまりすぎて、今さら全部読むことはできないけれど
ところどころ目を通すだけでも
こんなに考えさせられる記事や
心を打つコラムが載っていたのに
見過ごしていたなんてもったいない、
やはりいくらネットやテレビで大まかニュースは知っていても
新聞や雑誌には、読み応えのある記事がたくさんあって
そういうものを読む時間が、やっとできたのも嬉しい。。。

そんな新学期始まって一週間、
昨日はアイの新しい担任の先生と
顔合わせの面談に行ってきました。
(昨年度はそんな時間を作り出すのにもひと苦労してました)

続きを読む
[2013/04/16 08:55 ] | アイ小学校 | コメント(5) | トラックバック(0)
新しい&久しぶりの・・・
とんでもない春の嵐の中、
子どもたちの新学期がスタートしました。

アイは、予想通り、初めて男の先生が担任です。
なんとなくそうじゃないかな〜って思ってました。
毎年新しい展開が楽しみです。

兄ガメの入学式は
吹奏楽部が披露してくれた校歌の合唱がとても美しくて
卒業式ならわかるけど、入学式でウルウルするくらい感動しました。
高校としてはやや小規模ですが、
温もりと気概を感じる、いい学校に入学させてもらったなと思います。
あとは、本人次第ですね。
別に成績がどうこうというより、
自分からやる気スイッチが入るような目標というか、
進みたい方向だけでも
この3年間でみつけていってくれたらいいなと思います。
続きを読む
[2013/04/09 11:40 ] | 家族・子育て | コメント(1) | トラックバック(0)
いよいよ新学期。
離任式も終わり、
3年間勤務した職場を去りました。
ブログでは、非正規雇用の労働条件の不満を
ずいぶん何度もこぼしましたが、
仕事の内容としては、とても面白く
私の教員生活の中では、一番勉強し、充実した3年間になりました。
泣いてくれる生徒もいて、
別れがたい思いはかなりありましたが、
そこも非正規雇用の悲しさで、3年という期限が決まっているんですね。
まあ、アイの放課後ケア体制も整えられなかったということもありますが、
ちょうど我が家にとっては、
兄の高校入学も含めて、
3年前と同じ、また一つの転換期が重なったということだと思って
気持ちを切り替えていきたいと思います。

3年間家族にはかなり負担もかけました。
というかほとんどケアできなかったこと、
特に、一番難しい中学時代の兄ガメを放置してしまったこと
かなり悔いが残りますが、仕方ありません。
あれもこれも得るというわけにはいきませんからね。

少なくともこの一年は、怠っていた家庭のケアを(多少手遅れながら)
優先しつつ、今後の、自分や家族の生き方をさぐりたいと思っています。

子どもとともに新しい生活が始まります。
続きを読む
[2013/04/07 04:41 ] | 家族・子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

