[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夏休み終了!
我が家は義父の初盆でしたが、
やはり宗派や地域の違いで、
私はこちらのやり方がまったくわからなかったので
父ガメの妹が、迎え火とか盆棚とか全部セットしてくれて
何とか無事送り火まで焚いて
ひと通り済ませることができました。

一方実家の方にも顔を出し
いったん退院して、通院治療を行うことになった父の様子を
見てきました。
ガン宣告直後は、予想以上に元気で
ショックも見せずに、ベッドで仕事などしていたのに、
今回家に帰った父は、抗がん剤治療の副作用もあり
またこの暑さもあってだと思いますが
ほとんどベッドから離れることなく
すっかり気弱になっていました。
あんなに外に出歩くのが好きで
人のお世話をするのが生き甲斐みたいな人だったのに
いや、むしろ、だからこそ、そのようにできない自分を受け入れられず
「なさけない」という言葉を繰り返していて
なんだか悲しくなりました。
そばでそれを見ている母も精神的にきついと思いますし、
こういう時近くにいて力になれないのがもどかしい思いです。
せめて手紙だけでもと、書いて送りました。
母とは頻繁にメールするようになりました。
これからも、気持ちだけでも送り続けたいと思います。

続きを読む
[2012/08/26 06:47 ] | 家族・子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

