[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夏の思い出
新学期(?二期制なのでこういう時表現がめんどくさいよね)が
始まって一週間がたちました。
まあ、夏休み中も勤務だったとはいえ、
やはり本格的に学校生活が始まると、忙しさはやはり倍増って感じです。
夏休み期間は私がアイを児童館に迎えに行ってやれたのですが、
今週はもう帰りがやたら遅くて、夕食もおばあちゃん頼りでした。
アイもさみしいのか、学校が始まったら
担任の先生にペタペタ甘えているそう・・・
そうでなくても、夏休み中ほとんど毎日児童館通いで
ゆっくり母と過ごす時間もなしだったので
ちょっとかわいそうに思います。

ふっと呼びかける時「おばあちゃん、」と言いかけて
「あ、おかあさん」と言い直すのを聞くと
母よりおばあちゃんといる時間の方が長いんだなあと
ちょっとさびしくもあります。

今年の夏、唯一の「家族旅行」は前回ご報告の帰省のみ。
しかも父ガメなし、兄は半分、というものですが・・・
いろいろと震災の影響もあって、今年は仕方ありませんが、
なんとか今年度中にはちゃんと家族旅行もしたいものです。

まあ、でもアイはいとこたちと楽しんできたので
今さらですが、少しばかりその断片を・・・
続きを読む
[2011/08/28 23:30 ] | 家族・子育て | コメント(6) | トラックバック(0)
帰省中

今年の夏は、
なかなかいろんな予定がうまく合わなくて
ギリギリまで帰省の日程も決まらず、
兄ガメも行くとか行かないとか何度も変わって、
結局バラバラに予約したので
(もっとちゃんとやり方があると思うのですが、
ネット予約だとキャンセルするたび
キャンセル料がかかる感じで
もったいなくて、そのまま日にちの変更やら、
最初行かないと言った兄ガメの分を
追加したりして)
せっかく一緒に行くのに、
兄ガメとは席が離れてしまいました。


帰りも兄ガメとは別なのに…。


兄ガメは6月の法事の時にも
岐阜から東京まで1人で新幹線に乗りましたが、
その時は父ガメが東京駅で待っててくれたので、
たいして一人旅というほどではなかったのですが、
今度は東京で乗り換えもして、
しかもギリギリだったので指定席も取れなかったため
自由席に並んで座れるかどうかもわからない、
という状況で一人で帰るということで、
前より少々不安ですが、
まあ中2なので、そのくらいは
ちゃんとできてほしいものです。


私と入れ替えで、
(やっぱり休みをとれる時は同じ頃になっちゃうんですよね)
昨日から、妹夫婦が宮城県にボランティアで来ています。
妹が実家に残していったアイのいとこたちと
遊んでこようと思います。
[2011/08/11 13:20 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
仙台七夕


暑さと人混みにめげず、見に行ってきました。
色はやはり地味でしたが、出来上がるとなかなか迫力ありました。
一番町と中央通りのちょうど通りの交差する
ある意味、一番中心のところに飾られていて
スゴイ!と感激しました。
元々は老舗のデパートが出す位置なんですが、
今年はそのデパートからは出さず
PTAで飾りを作るバックアップを全面的にしてくれて
飾り作りの会場から、飾り作りの指導まで
そのデパートが関わってくれたのでした。
折り鶴の紙も竹の繊維入りの和紙を提供してもらい、
多くの人の協力でできあがったものです。
折り鶴の吹き流しの下には、各小学校の名札が下げられ
地元の学校の名前と自分の勤務先をみつけてきました。
やはり関わった人が多いせいか
一番人が集まり、写真を撮る人が多かったです。

続きを読む
[2011/08/08 00:44 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

