[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
その後
おかげさまで義父は無事(?)退院しました。
まあ、やはり介護は必要だけれど、
とりあえず、命に関わるような体の心配がなくなっただけでも
ありがたいと思います。

義母の方も、元々体が弱い上、
やはり認知症の傾向は始まっていて
同じことを何度言っても忘れてしまったりするので
どこまでじいちゃんの面倒を見られるか
はなはだ疑問で、
それで父ガメの妹は、ばあちゃんの方を心配して
じいちゃんを施設に入れることを性急に進めようとしています。

でも、いくら呆けても、プライドもあり意思もあるじいちゃんを
無理やり施設に移すというのも、なかなか難しいと思うし、
ずっとショウガイ児(者)が隔絶されないことを求めてきて
ここでじいちゃんをさっさと人に預けるというのはどうなのか、
考えてしまうところもあるし、
かといって、このままでは家族の負担が大きすぎて
こわれてしまうというのでも困るし
日々悩みつつ、1日1日を綱渡り的に過ごしています。


幸い今は、介護に関しても社会がだいぶ対応ができてきているので
経験豊かなケアマネージャーさんにも相談できるし
施設の方も、必ずしも入所しなくても、
デイサービスとかショートステイとか
いろんな利用の仕方があって、
家でただじっとしているよりは、何かしら利用した方が
リハビリというか、少しでも脳や体が活性化するだろうし、
いろいろな人や組織の力を借りて、
じいちゃんも家族にも、ベストとは言えなくてもベターな選択を
していければと思っています。


そんな中でも、家族にとって大事なイベントもありましたので
ご報告を。
続きを読む
[2011/06/20 21:34 ] | 家族・子育て | コメント(4) | トラックバック(1)
ご心配をおかけしています

たくさんの方から、ご心配やら励ましのコメント
ありがとうございました。

なかなかパソコンにも向かえないので、
お返事もしないままですみません。


義父が入院して2週間近くが過ぎ
肺炎の方は良くなりましたが、
認知症の方が進んだため
24時間付き添いが必要というのは
続いています。
(今も付き添い中です…眠っているので…)

でも、まもなく退院の予定で
そうなると、家での介護生活が始まります。
何しろ一人では、トイレも食事も難しいので。

介護用ベッドとトイレは手配したものの
どんな生活になるか予想もつきませんが、
まあ、いろんな人の力を借りて、
何とかやっていきたいと思います。



じいちゃんは、アイの運動会を見に来てくれて
その3日後に倒れたので、
疲れもあったのかな?

でもアイさん、立派にヨサコイも踊ったし、
徒競走も、例によって、
ビリなのにゴールテープ切らせてもらって
得意げでした。
去年より少しはみんなとの差が
縮まったような…!?

ところで運動会後の作文では、
「来年はリレーに出たいです」
と書いていて、驚きました。
リレーは各学年の速い子だけ数人選ばれる種目です。
もちろんアイには無理なんですが、
その負けず嫌いの強さに笑いました。


運動会から1週間後の校外学習では
去年は先生におんぶしてもらった道を
全部自分で歩いたそうです。


ただでさえ、アイに手をかけてやってないのが、
今回の入院騒ぎですっかりほったらかしになり
さびしい思いもしているでしょうが
アイなりに頑張っています。


携帯からで読みづらいかもしれませんが、
これからも、またボチボチご報告していきたいと思います。

あ、兄ガメ?
兄ガメはほったらかされているのをいいことに
(勉強しろとうるさく言う人もいなくて)
好き勝手やっているようです。
先月の誕生日にエレキギターを買ってもらい
ますます勉強からは遠ざかっています…
かと言ってギターもモノになるかはアヤシイし…
まったく…(-.-;)


[2011/06/05 15:12 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

