[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ある日の事件・・・
冬休みも間近なある日。
その日は、アイのクラスで「クリスマスお楽しみ会」を
やることになっていました。
アイは、なんと「司会」をやるそうで、
前日から、何度も
「これからクリスマス会を始めます。
 1,はじめのことば、○○さん、お願いします。・・・」云々と
司会の言葉を繰り返していました。
「別にそれ覚えなくても、読めばいいんじゃない?」と言っても
既に覚えたらしく、何度も得意げに言ってました。

あまりにはりきって興奮したのか、
当日は、いつも起こさないと起きないのに
5時半に起きてきてしまいました。
そのまま二度寝もせず、ハイテンションでスタート。
それはいいんだけど、
睡眠時間が短くなると、夕方疲れて、また
グダグダわけのわからないこと言ってトラブルのではと
ちょっと(かなり)気になりつつ、出かけました。
ここ一週間は何とか帰りもまあまあスムーズにできたのに。

そして、案の定、帰りの車に乗り、携帯を見ると、
ばあちゃんからの留守電。。。「あー、やっぱり。」
続きを読む
[2010/12/26 08:15 ] | アイ小学校 | コメント(6) | トラックバック(0)
面談
先週(と書き始めたものの
もう先々週のことになってしまいましたが)
小学校の授業参観、懇談会があった。

なかなか担任の先生に会う機会も少ないので
とにかく私が学校に行ける日には
時間を取って話しましょうと
前の面談した時に決めていたから、
学年行事や学芸会の時も、残って担任とはお話していたが、
今回は、久々に校長先生も同席されるとのこと。

時期も時期だし、転出生も出て、
来年度はいよいよ35人1学級になりそうだし、
相変わらず「問題行動」は毎日何かしらあるし、
そろそろ「来年はどうしますか」という話かなと
少々緊張して、クラス懇談会後の面談に臨んだ。
続きを読む
[2010/12/19 22:56 ] | アイ小学校 | コメント(6) | トラックバック(0)
困ったちゃん(児童館編)
とうとう師走に入ったと思ったら、あっという間に1週間
経ってしまいます。焦る焦る

採点・成績処理に追われ、入試業務は始まり
プライベートでも喪中ハガキはいつ出せるんだ・・と
走ってはいるつもりですが、何しろカメなので
なかなか思うようにはかどりません。。。
と言いつつ、ブログなんか書いていていいのか、
と突っ込まれそうですが、私の息抜きなので、許してください。

さて、アイの「困ったちゃん」話はいろいろと尽きないのですが、
特にホットなものを・・・
続きを読む
[2010/12/05 00:00 ] | アイ小学校 | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

