[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
不安を抱えつつ…

前の記事を書いた後は、メールやシークレットコメントなど、多数の方から励ましやアドバイスをいただき、本当に力づけられました。

どうもありがとうございました。

今回のタイトルの「不安」は、アイのことではなく、アイのことなど吹き飛ぶくらいの、全く別の心配が降りかかってきたからです。

それは、「介護」。
けして予想外のこととは言えず、当然いずれは準備しておかねばならなかったことなんですが、まだ、もう少し先と思っていたのに、一週間前、急に義父の状態が変化し、焦りました。いわゆる「認知症」らしき状態に…。
去年体調を崩してから、ガクッと気力・思考力・意欲が低下したことは気になっていたけれど、日常生活には支障がなかったのに、一時期は全くわけがわからなくなり、トイレや食事も介助がないとできなくなり、こんなに急に進むとは!!…

そうでなくても、4月からハードな生活になるのに、この上介護まで入ってきたら、お手上げだ~と思いました。


しかし、その後、体調の回復とともに、一番ひどかった時よりは、ずいぶん良くなって、緊急にどうこうしなくてもよくはなりましたが、まだ心配な状態であることには変わりなく、今まで同居とはいえ二世帯住宅で、最近部屋から出なくなったじいちゃんとは、朝晩の挨拶ぐらいで、良く見てなかったなと反省し、今後の対応に向けて、いろいろ調べたり区役所に行って相談できて、新年度が始まる前で良かったと思います。


さて、そんな心配なじいちゃんと、こちらもけして大丈夫とは言えないばあちゃんを残して、今週末我が家は2年ぶりの家族旅行(と言っても、一泊のささやかなものですが)に出かけます。

一時はキャンセルしようと思ったけれど、父ガメの妹が泊まりに来てくれることになり、予定通り行くことにしました。
協力しあえる家族がいることに感謝し、今日明日は楽しんで来たいと思います。


[2010/03/13 15:45 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

