[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
就学児健診!
いや~、またもや拍子抜けでした。
親子分離だと思って、
アイが、ちゃんとやれるかドキドキだったのに、
なんと、全部親子一緒に健診会場を回る方式でした。
チャンチャン。

まあ、結果的には、いろいろ心配せず
そばについてできたので、
特に問題もなくスムーズに行ったし、
アイだけどうこうと目立つようなこともなくて、
良かったのかな?
でも、ほんとは、アイがどのくらいやれるのか、
ここで試してみたい気持ちがあったので、
そして、その様子を見て、
進む学級のことも、また考えたいとも思っていたので
そういう機会がなくなって
ちょっと残念でもありました。

というわけで、あまり報告するほどのこともありませんが
一応どんな感じだったか、書いてみます・・・
続きを読む
[2009/10/31 08:46 ] | アイ就学関係 | コメント(0) | トラックバック(0)
電話
なんだか日々目先のことに追われて過ごすうち
いつのまにか、10月ももう終わりに近づき・・・
すっかり忘れていたのですが、
昨夜、教育委員会から電話がありました。

一年上の子のママたちからは、
いつ連絡が来るかドキドキで待ってた、
なんて聞いてたのに、私は、全く頭になく、
電話が来て初めて、あーそうだった、
夏の面談の結果が来るんだったと思い出したのでした。

続きを読む
[2009/10/29 05:49 ] | アイ就学関係 | コメント(4) | トラックバック(0)
園外保育
先週は、おかず入りお弁当持ちで、
親の付き添いなしの遠足のような、園外保育がありました。

毎年、3歳以上児が、近くの山のふもとの
「自然観察センター」まで歩いて行くのですが
年長さんだけは、さらに、そこから山に登ります。
と言っても、午前中の時間の中でやるので
もちろん頂上までではなく、途中の「みはらしの丘」
というところまでなんですが、
45分ぐらい歩かねばなりません。

1週間ぐらい前から、担当の先生が、
「アイちゃん、ずいぶん丈夫にはなったけど、山は登れるかなあ・・
山の中で途中で座り込まれても困るし、どうしようかしら。」と
何度か言ってて、
親としては、みんなと一緒に山登りも経験させてあげたいけど、
体力的には年少以下だから、ちょっと無理かなと思うと
先生たちに迷惑かけてもいけないし、
担当の先生がしきりに心配しているので、やはり遠慮して
「年中さんと一緒に下で遊んでいてもいいです。」なんて
言ってしまいました。
でも、前日になって、所長先生が
「アイちゃんも年長なんだから、ぜひ山に連れて行きたい!」
と言ってくれて、その代わり、センターまでの往復は
足をケガした子と一緒に、所長先生の車に乗せてもらうことになりました。

そのあたりの様子を、連絡帳から・・・
続きを読む
[2009/10/19 05:55 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(4) | トラックバック(0)
秋休み
はじめに、記事とは関係ありませんが、
もう直前ギリギリなので、お知らせを先に。

前に書いた「共生」という記事の中で
日本理化学工業の社長大山さんが書かれた本
「働く幸せ」のことに触れたのですが、
そこに、その本の出版社の方からコメントをいただき、
「働く幸せ」公式ブログにリンクしていただいたとのことで
拙い文章なので恥ずかしいけれど、嬉しく思いました。
そのブログからの情報です。

明日夜10時から、テレビ東京の「ルビコンの決断」という番組で
「働く幸せ」の大山さんの会社の話が
ドキュメンタリードラマの形で放送されます。
残念ながら、テレビ東京は、仙台では見られないのですが、
(と書いたら、早速ウッキィ~ちゃんが教えてくれたのですが、
 BSジャパンだと見られそうです。
 ただ、BSジャパンだと水曜日放送ということで
 今日かと思ったのですが、調べるとタイトルが違うので
 一週間遅れかもしれません・・・たぶん来週の水曜かな。)
関東近辺の方、どうぞご覧くださいね。
番組予告を読んだだけでも、感動しそうです。
続きを読む
[2009/10/14 16:43 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(2) | トラックバック(0)
保育所最後の運動会
アイにとって、保育所3年目の運動会が
お天気が心配される中(途中パラついたりもしたけれど)
無事終了しました。

年長さんとして、出番の多い今年の運動会、
保育所の時間帯の中では、学校のように
全部を通した総練習だのリハーサルだのはなく
個々の競技や演目の練習はしていても
全部通すのは当日のみで、
最後まで、疲れてしまわずできるか
先生に心配されていましたが、
一度も座り込むことなく、最後まで頑張りました!

主な出番はほとんどビデオカメラで撮っていて
競技中の姿の写真はありませんが、
一応ご報告したいと思います。
続きを読む
[2009/10/05 12:23 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

