[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
我が家もとうとう!
土曜日の試合の日、
兄ガメが行き帰りと同じ車に乗り
しかも、お弁当を分け合った子が
インフルエンザになったと聞き、
これはもう、兄ガメに感染しているのは確実と
覚悟してましたが、
昨日の午前まで元気だったのに、
午後から級に熱が上がり、夜には40度まで。
医者に行きましたが、もちろんインフルエンザの判定。
明日から学校が始まるというのに、はあ~・・・

続きを読む
[2009/08/25 06:33 ] | 雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)
はじめに
このブログは、旧ブログ「のろまなカメの一人言
から引っ越したので、
当初は、継続して読んでくれている方のことしか頭になくて、
こちらには、プロフィール的な記事は全くないまま、
ほんとに「続き」という感覚で、ずっと書いてきました。
でも、こちらの方が履歴も長くなり、
たまたま何かで検索して、初めて来てくださった方には
何の紹介も説明もする記事がないので、
今頃になって、ちょっと付け足そうかと。。。
でも、改めて何を書いていいかわからないので
(そんな時間の余裕も今はないので)
旧ブログの「はじめに」の記事をリンクして
終わりにしたいと思います。
手抜きですみません。m( _ _ )m
また余裕ができたら、書き直してみたいと思います。
そのうちブログも一度整理したいと思っていますが・・・
いつになるやら。。。
[2009/08/22 01:01 ] | はじめに | コメント(0) | トラックバック(0)
就学相談
教育委員会主催の、「障害のある子のための教育相談会」に
行ってきました。

いろいろ感想など報告しようと、はりきって(?)いたのですが
拍子抜けというか、この相談会だけでは、
特記するようなことはありませんでした。
でも、これから就学を迎えるお子さんをお持ちの方のために
どんな様子だったか、簡単に記しておきたいと思います。
続きを読む
[2009/08/21 11:31 ] | アイ就学関係 | コメント(6) | トラックバック(0)
共生
書き始めたものの、収拾がつかなくなり
いっそボツにしようかと思った、この記事ですが、
就学相談後だと、その感想だけで長くなりそうなので
今の時点での気持ちを載せておくことにしました。
結局、前にUPしたのを、ほとんど修正なしで
そのまま載せちゃいます。


続きを読む
[2009/08/20 06:57 ] | ダウン症・障がい | コメント(6) | トラックバック(0)
鈴虫!
前回取り消した記事とは全く関係ない内容です。
すみません。

去年、同僚から幼虫(?)をいただいて
初めて飼育した鈴虫。
全部死んでしまった後、果たして土の中に
卵があるのかどうか、全く自信がなかったのですが
5月末頃、ふっとカゴを開けてみたら
ちっちゃな羽虫のようなものがうごめいていて
最初それが鈴虫かどうかも、まだ確信が持てずにいましたが
とりあえず、水をやっておいたら、
少し大きくなって、去年もらった時のような感じになったので
これは、鈴虫の卵が無事かえったんだと嬉しくなり、
そこから、やっとまたキュウリや鈴虫のエサを
やり始めました。

そして、あっというまにぐんぐん大きくなり(去年より早いような・・)
昨日、早くもリリリーンと鳴き始めました!
続きを読む
[2009/08/18 07:41 ] | 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)
間違えてupしちゃいました
すみません。
「共生」」というタイトルの記事は
まだ途中で、下書きで保存したつもりだったのに
upされているのに、今頃気付き、焦りました。

この内容は、まだ私の中で未消化ですし、
その後また新たに書きたいことも加わりましたし
だいたい文章も書きかけなので
このまま載せておくわけにいかず、
いったん公開は中止にさせていただきます。
もう一度加筆訂正して、改めて記事にしたいと思います。

既に読んでいただいた方、書きかけの文章で失礼いたしました。
[2009/08/17 18:20 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
キャンプ09
野球のキャンプの翌日から帰省、
帰省から戻ってきて翌日は野球の当番、
そして月・火は試合の引率と
なんだか息つく暇なく動いていて
今日やっと10?日ぶり(!)の掃除をして、
少し落ち着いたところです。

もうすっかり日にちも経ってしまいましたが
一応今月のできごとを、順に綴りたいと思います。
まずはキャンプから。
キャンプは一応兄ガメの行事ですが
アイも連れて行ったので、カテゴリーは「家族」にしました。
(父ガメだけ、一人お留守番やすれ違いで出張が入ったりして、
 夏はますます「家族」から陰が薄くなってますが・・)
続きを読む
[2009/08/12 15:06 ] | 家族・子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
一足早い帰省です
暑中お見舞い申し上げます。
と言っても、仙台は暑かったのは2日ほどで
天候不順の涼しい夏が続いていますが・・・

今日から金曜日まで実家(岐阜)に帰省してきます。
昨日・一昨日と野球の方のキャンプで
洗濯と荷造りが大変ですが、
今年はお盆周辺に試合が入っていて
やっぱり野球優先で、仕方有りません。
バタバタ出かけ、5日間と言っても、
実質三日だけでバタバタと帰ってきます。
ブログは1週間ぐらい間があくのは普通のことなので
わざわざおことわりする必要もないのですが、
コメントのお返事や、他のブログへの訪問も
しばらくできませんので、一応書いておきます。

本当はキャンプの写真も載せたいところですが
帰省後、忘れていなければ、書きたいと思います。

お仕事をしている皆様には申し訳ありませんが、
イベント続きで、
すっかり子どもと一緒に夏休みモードのカメです。

皆様、暑さに負けず、ご自愛くださいませ。
[2009/08/03 07:05 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

