[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ひらがな
前回の記事で、ウッキィ~ちゃんからの要望も
いただきましたので、
一応、ひらがなを覚えるのに、役に立ったかなと思う
オモチャ類、教材類をご紹介します。
あまりたいしたものはありませんが・・・

ただ、小さい子のお母さんたちには、
あくまでも、文字は、後からでいい、というか
まず「ことば」を育てる方が先である、ということを
頭に置いてもらいたいなあと思います。
うちは、たまたま「ことば」と平行(先行?)して
本人が興味を持ったので、与えましたけれど、
前にも書きましたように、それは自然な順番ではなくて
やっぱり、まずは心の中にいっぱい「ことば」を入れてあげて
こちらの言葉がしっかり伝わるようになってからがいいと思います。
(子どもの方から発する言葉は少なくても
 聞いて理解する力があれば大丈夫と思いますけど)

あと、一人一人子どもの興味の感じ方は異なると思いますので
あくまでも、たくさんある刺激のほんの一例ということで
それをふまえて読んでいただければと思います。


続きを読む
[2009/02/02 16:16 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

