[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
音楽療法
昨日は、昨年から受け始めた音楽療法の
個人面談に行ってきました。
今週は、期末考査期間で、私の担当教科は
二つとも今日の最終日ということで
一週間、採点もできず、暇があったので、
(他の先生たちが着々と採点しているのを横目に、
 なんで、私のだけ最終日にどっとまとめて来るのよ!と思いつつ・・)
親の会の役員会にも顔出せたし、
こんな面談も入れられて良かったです。
今日からしばらくは、採点に追われますので
またご無沙汰します。
(って、追われてなくても、全然まめに更新してませんが・・)
続きを読む
[2008/09/26 05:38 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(8) | トラックバック(0)
初の動画!
前は、動画というと、
ビデオカメラで撮ることしか頭になかったので、
行事の時にしか撮らなかったのですが、
他の人のブログのおかげで、
デジカメ(や携帯)で簡単に撮れることに気付き
日常の場面もこまめに撮ろうと思ったものの、
ちょうど昨年新しいデジカメにしてから
どうも動画をパソコンに読み込めず、
デジカメの中に残ったままになって
それをアイがいじっているうちに消してしまったり、
短いものは読み込めても、音が出なかったりで
うまくいかず、あきらめ気味でした。
でも、ふと昨日、昨年カメラを新しくしてから
初めてマニュアルというものを開き、いろいろ読んで
パソコンのソフトをバージョンアップしたら
ちゃんと読み込めたので、
今度は、ブログでも動画に挑戦してみました。
続きを読む
[2008/09/21 07:17 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(18) | トラックバック(0)
先日、半年ぶりに整形に行って
靴のインソール(中敷き)を見てもらいました。

最近は、アイもおチビなりに、まわりから
「背が伸びたね」と言われることが多く
実際、半年前からは、3・4cmは伸びたので
(それでも94cmぐらい。まわりのダウン症の同級生たちは
 100cm前後になってるんですけどね・・・)
足も当然大きくなっているだろうと思って
今度こそ、新しいインソール作ってもらうことになるかなと
期待して、新しい靴(半年前に買って用ナシだった靴)も
持って行ったのでした。

続きを読む
[2008/09/20 02:53 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(0) | トラックバック(0)
兄ガメデビュー
敬老の日は、兄ガメたちの野球の新人大会。
本当は、8月末にデビュー戦があるはずだったけれど
2週連続の雨で中止となり(くじで勝敗を決め、負けたし)
今回が、初めての、5年生が主体のチームの公式大会。
うちのチームは、それほど実力主義じゃなく
最上級生は、うまい下手にかかわらず、一応全員
先発メンバーとして試合に出してもらえる。
(その代わり、あまりヘボをすると、途中で
 下級生のできる子に交代、ということもあるけど)
というわけで、今までは、6年生主体のチームで
人数の足りない分、上手な5年(や4年)2・3人だけが、
試合に出ていて、兄ガメのような、頼りにならない選手が
出してもらえるのは、うんと大差で勝つか負けるかした時だけ。
この1年は、同級生が試合に出ているのを見るだけのことも多く
ある意味、試練の年だったのかもしれない。
そんな兄ガメも、いよいよ「レギュラー」として出場する、
初めての試合だった。
続きを読む
[2008/09/17 06:26 ] | 兄ガメ | コメント(6) | トラックバック(0)
楽ありゃ苦も・・
昨日ほめられた記事を書いたばかりなのに
今度は、ずどーんと落ち込むことが・・・

アイさん、久々にパニックを起こし
もう手がつけられませんでした。
はあ~。
そのこと自体も落ち込むけど
それ以上に、その後の自分の対応にも自己嫌悪。
なかなか「良き母」への道は通し、です。
続きを読む
[2008/09/14 07:01 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(10) | トラックバック(0)
アイの歯並びは悪い。
それはたぶん、ダウン症だからではなくて
私の方の遺伝だと思う。
うちの父が歯並び悪くて、うちのきょうだいみんな
八重歯があって、歯並び悪いから。
(母はキレイな歯並び、二重の大きい目なのに
 そういうところは似ないで、鼻の低いところとか
 両方の悪いところばかり似てしまって・・)
兄ガメも、小さい頃は良かったけれど
今もまだ八重歯など出てないけれど、
いずれ出てくると、歯医者さんに予言(?)されてるし。

というわけで、困ったことに、虫歯になりやすい歯なのである。
(私がよく虫歯になるのも歯並びのせいもあると思う・・
 そりゃ、間食が多いせいも大きいけどさ・・)

しかし、アイはダウン症のおかげで、
かかっているこども病院内の歯科に、「ついでに」通うことができて、
定期的に(3ヶ月に一度)診てもらっているので、ありがたい。
先日も、半年ぶりの心臓検診の日に、歯科にも行ってきた。

続きを読む
[2008/09/13 02:41 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(6) | トラックバック(0)
アイ語(その?)
今日も野球の試合の予定が、
昨日負けてしまったので、練習になり、
しかも午後なので、みんな朝のんびり、
ということで、うふふ、時間が取れました。
兄ガメたちには悪いけど、ラッキー♪

でも、昨日の試合では、兄ガメが6年間通った
保育所の地域のチームと対戦することになり
久しぶりに、保育所時代の子どもたちや親御さんたちに会って
感激しちゃいました。(負けたのは残念でしたが・・)
みんな保育所の頃の面影そのままに、体だけ大きくなってて
なんだか笑っちゃいました。

そうそう、昨日はお茶当番で、しかもグランド担当の当番校
ということで、母たちは忙しかったのに、
ばあちゃんも具合悪かったし、父ガメも仕事だったので
アイを朝早くから連れて行き、午後は眠くなってグズグズ言うので
大変でした。でも、いろんなお母さんや姉妹たちに遊んでもらって
なんとか一日乗り切りました。アイも疲れたと思います。
せっかく治った鼻水も出始めて、来週の体調が心配ですが、
今日一日ゆっくり休んで、何とか治してほしいものです・・・
続きを読む
[2008/09/07 07:09 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

