[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
映画デビューならず・・
夏休みに入って、お留守番が続いた兄ガメ。
ちょっとかわいそうというか、1日中ゲームなどばかり
していられるのも心配で、1日休みを取って、
お友達と二人も一緒に、映画に連れて行くことにしました。
夏休み前の懇談会の時に、
この辺の子どもたちは、親の車で移動することが多く
あまり公共の交通機関を利用したことがないので
少し経験させるといい、という話が出ていたこともあり
バスで映画館まで行くことにしました。
最初は、アイは保育所にやり、兄ガメたちだけの予定でしたが、
アイにもいい経験かもしれないと思い、アイも保育所休ませ
一緒に連れて行くことにしました。

続きを読む
[2008/07/29 06:17 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(12) | トラックバック(0)
夏まつり
そう言えば、書くのを忘れていて
ずいぶん前の話になってしまいましたが
先々週のポーテージの勉強会があった日の午前は、
保育所の夏まつりでした。

去年は、保育所で初めての、親子が集まる大きな行事で
ドキドキして臨み、結局アイが、
全然みんなと一緒に行動できなかったこと
やっぱり「統合枠」の子たちが目立っていたのを
目の当たりにして、何となく落ち込んだ覚えがありますが、
去年の夏まつりの記事参照)
その後、すっかりアイも保育所に慣れ、
ふだんは図々しいくらい大きな顔(?)をしているので
今年は、たいして心配などもせず、ごく普通に
あー、夏祭りだなあ、としか思わずに参加しました。
しかし、それは甘かった。。。
続きを読む
[2008/07/27 00:00 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(8) | トラックバック(0)
ポーテージのこと
暑くなると、アイの寝相が極端に悪くなるので
(ベッドじゅう動き回り、足や手をバタンと人の上に落とす)
最近は、ただでさえ睡眠不足がちなのに、
昨夜はまた地震で目覚め、その後なかなか寝付けなかったりして
朝どうも早く起きられません。。。今夜も珍しく夜更かしです。

今回の地震も、仙台ではあまり被害はありませんでしたが、
被害の大きかった地域の方に、お見舞い申し上げます。
宮城県では、前の地震への対策もまだまだというところで
どちらも少しでも早く、人々が安心を得られますよう、願っております。

さて、前回書くつもりで、別の話で終わってしまった
ポーテージの話を、久しぶりに書いてみたいと思います。


続きを読む
[2008/07/25 00:35 ] | ダウン症・障がい | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休みに入りましたが・・
小学校は先週で終わり、今年は早めに19日から
夏休みとなったわけですが、
三連休も相変わらず野球三昧だったので
(しかも昨日は、一日じゅう小雨の中試合だった上、当番だったので
 山のようなゴミや洗い物を持ち帰り、今日の午前まで
 ゴミの分別やら、洗濯やら、ブルーシートやらの後始末に追われました。
 今日がいつもの休み明けのように、
 月曜の授業じゃなくて、ホント良かった・・・)
やっと今日から、兄ガメが一日家にいる「夏休み」という
実感が出てきました。(今日は幸い火曜日で私も休みだし)

私の方は、最初の契約では、授業のある7月18日までの
契約期間で、生徒の夏休みとともに、私も休み♪のはずが
急に、31日までになって(お給料の関係でしょうか。
私のような主婦は、給料が減っても子どもの休みは休みたいですけど)
7月中はまだ出ますが、やはり授業がないというだけで、
全然緊張感が違い、気楽になりました。
(いや、それは非常勤だからね。正教員の先生方は夏休みも
 お盆のあたりの数日以外は、暇ナシです)
でも、兄ガメが休みの時に出勤することは考えてなかったので
7月中は、兄ガメだけ家にいることになり、明日からちょっと心配。
(いや、祖父母がいるから、一人が心配なのではなく、
 ちゃんと宿題など、言われなくても自分でやるかという心配・・)
続きを読む
[2008/07/22 12:58 ] | 雑談 | コメント(8) | トラックバック(0)
大ショック!!
アイが最近やたらコンピュータをいじるせいか
ウイルスにやられたのか、
突然、いろんなデータやらいくつか基本的なシステムが消えてしまい
現在、大パニックです

とりあえず、インターネットのブラウザは動くので
検索から、ブログの方は、何とかなったものの、
個人的なメールのアドレスが全然使えないし
(あ、このブログのメールフォームはOKですので
 もし、ご用のある方は、こちらのメールフォームをご利用ください)
WordとExcelの書類が、すべて消えているのが発覚。
もう愕然としています。。。(役員の仕事のは別に保存してましたが)
幸い、写真のデータの方は、無事残っていてホッとしましたが
やはりデータは、HDだけじゃなく、二重に保存しておかねばと痛感。
当分パニックが続き、修復作業に追われ(書類は修復できなさそう
お返事も後回しで、ごめんなさい!!
[2008/07/16 05:23 ] | 母ガメ(自分のこと) | コメント(9) | トラックバック(0)
トイレの楽しみ?
「トイレへの道」は、ほぼ完了編なのですが、
兄ガメの野球に行った時など、トイレまでが遠くて
間に合わず、漏らしたことが、たまにあったのと
夜はほとんどしなくなったと、ここに書いたとたん、
その後一週間ぐらい続けてオネショしたり、ということもあり
まあ、ボチボチですかね。。。
とりあえず、行きたい時に、「オシッコ~」と言って
(もうそろそろ、アピールしないで行くことも教えねば・・・)
私がついていかなくても、自分で行って、だいたい用を足すことが
できるようになりました。
(家では、オトナ用の便器に、手すりをつかって自分で乗ります。
 外出先だと手すりがないので、やはり手伝いが必要です)
まだ時々、きつめのズボンだと、なかなか降ろせなくて
「できない~!!」と怒ったりしてますが・・・

でも、用足しの手伝いとは別に、この頃また
「おかーしゃんもきて~」と一緒に行くことを要求します。
それには訳が・・・
続きを読む
[2008/07/12 05:48 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(10) | トラックバック(0)
応援賞
ご心配をおかけしましたが、おかげさまで
声はハスキーなまま(このまま声変わり!?)ですが
授業に必要なだけの声量は出るようになり、
月曜からは、元気に”商売”に励んでおります。
咳は残っていますが、あと2週間で夏休みでもあり
何とか乗り切れそうです。
アイも、私が声が出なくなった日の夜中に、
突然咳き込んで吐いたりして、あわや親子で風邪か、
とビクビクでしたが、
翌日は何事もなかったように元気で、
朝5時50分集合の日も、いつも寝坊のアイも
兄が珍しくかけた、けたたましい目覚まし時計の音のせいで、
(ふだん目覚まし時計などかけない我が家。
 アイにとっては、防災訓練の非常ベルと思ったようで
 「じしん~」と言って、すぐ起きました)
兄と共に4時半起きして
一日野球に付き合っても、大丈夫でした。
さて、その兄ガメの話題が、珍しく続きます。
続きを読む
[2008/07/08 10:49 ] | 兄ガメ | コメント(10) | トラックバック(0)
ピンチ!
あまり風邪の自覚症状はなかったのですが、
突然ノドが腫れた感じで、声が出なくなりました。
いや、出ることは出るんですが、ガラガラのひどい声だし
大きな声が出ない。。。
でも、声を使う商売なので、無理やり出すと
どんどんノドが悪化しているのがわかり
とうとう、昨日は風邪っぽく、咳も出てきました。
授業では、しゃべるたびに、生徒がゲラゲラ笑うし
(もちろん、「大丈夫ですか?」と心配してくれる子もいましたが)
最低限の説明しかできなくて、
とても英語の発音練習をやれる状態じゃなく、
商売になりません。。。

週末ぐらい、ゆっくり休みたいけど、
今朝は5時50分集合で、一日野球の試合です。
父ガメも出張でいないし、遠くなのでアイも連れて行くしかない・・
でも、自分はともかく、この風邪がアイにうつらないか
そちらの方がヒヤヒヤ。来週は絶対休めないから。
なんとか、この週末を乗り切りたいです~。

というわけで、お返事も訪問もできなくって、すみません。
という言い訳でした。
[2008/07/05 04:35 ] | 母ガメ(自分のこと) | コメント(2) | トラックバック(0)
兄ガメの野活
久しぶりに兄ガメの話題です。
先週、たぶん小学校での一番大きなイベントである
(修学旅行より1泊多いし、初めての泊まりだから)
野外活動がありました。
前から読んでくださっている皆さんは
ご存知ですが、兄ガメには心配事があり、
一番気になっている行事でもありました。
とりあえず、無事、終了したことをご報告いたします。
続きを読む
[2008/07/01 06:25 ] | 兄ガメ | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

